挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
異世界車中泊物語【アウトランナーPHEV】 作者:芳賀 概夢

六泊目

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

76/99

仕事を休んで東京見学……

「ア、ア、アウト様……こ、これが神の塔ですか!? それとも神への挑戦ですか!?」
「……いや。これは何度も言うように、スカイツリーという名前だから。つーか、そんなバベルみたいに言うな」

 展望室の窓ガラス付近に張りつくようにして、アズはそのパノラマをあんぐりとした口のまま、キョロキョロとせわしなく見ていた。
 こうしてみていると、年相応の女の子だ。
 ただ、魔法で髪の色を黒く染めているものの、その美少女っぷりは変わらない。
 たまに、周りの観光客から「かわいい」という感嘆の声が聴いて取れる。
 それを聞くたびに、不思議とオレは誇らしげな気持ちになっていた。

「つーか、金曜日の朝一からならんでも2時間も待つとはなぁ……」

 普段なら、仕事に行っている時間だ。
 しかし、オレは今日、有休を取らせてもらった。
 昨日、急遽申請して仕事を休んだのである。

「ホントですよねぇ~。ミヤもびっくりですよぉ~」

 オレの隣で、ミヤが腰に手を当てながら「うんうん」とうなずく。
 彼女は今日、「体調不良で」と電話をして休んだ。
 まあ、ぶっちゃけずる休みである。

「でも、まあ、これだけ喜んでくれると、登って良かったですねぇ~。……アズちゃん、あっちに高いビルがいっぱい見えますよ」

 ミヤは俺から離れて、アズに駆けよっていく。
 実は、これはミヤのアイデアだった。
 オレもミヤも仕事に行っている間、アズはずっと一人で留守番だった。
 夜、少し外に連れ出したり、ミヤが買い物につきあうために早めに帰って出かけたりしたこともあったが、ちゃんとした東京見学はさせてやっていなかった。
 だから、一日ぐらいいろいろと連れて行ってやろうと、ミヤに提案されたのだ。

(なんだかんだと言って、なんか周りを見ている子だよなぁ……)

 アズと楽しく話ながら、景色を見ているミヤを後ろから見ていた。
 オレの中では、けっこうミヤは図々しい子だった。
 自分がかわいいと言うことを承知しているし、それを武器にしていることもわかっていた。
 八方美人的な部分も多々見受けられた。
 ただ、だからと言って誰かを貶したり、陰口をたたいたりするようなことはしない子だった。
 同性には「男に媚びを売る」と言われてはいたが、その周りの気持ちを察する力のおかげか、その割にあまり嫌われているところもないようだった。
 アニメや漫画が好きなオタクで、コスプレ好きだけど、それを周りに押しつけたりせず、むしろ隠して社交性も出している。
 個性的だけど、けっこういい女の子。

(なんというか、純粋に我が道を行く……我思う故に我あり的な子? いや、違うか?)

 たぶん、ここ数週間でミヤの株が、オレの中で急上昇していた。
 理解不能なところは多々あるのだが、なんか憎めず、そしてどこか落ちつく雰囲気がある。
 すごく自然に話すことができる、気の合う相手だったのだ。

(アズも楽しそうだな……)

 最初はミヤに抵抗感を見せていたアズも、すぐに仲良くなるようになった。
 たまに俺がいない時、二人で異世界の話をしたり、オレの話をしたりしているらしい。
 その様子もほほえましく、どこか姉妹のように見えた。
 アズには、別に暮らす二人のお姉さんがいるらしいが、ミヤにその姉を重ねているのかもしれない。
 おかげで、三人の暮らしは本当に毎日、楽しかった。

「アウトさん! アウトさんもこっちで見ましょうよ!」
「おお!」

 オレたちは、そこから東京見学を楽しんだ。
 そこから浅草を少しぶらつき、浅草寺やらの建造物を見せてやった。
 アズ曰く、あちらの世界にも近いイメージの建物があるらしいが、現物は見たことがないと嬉しそうに見て回った。
 その足で今度は銀座の方まで行って、映画を見たりデパートでショッピングをしたりと楽しんだ。
 アズにとっては、どれもとんでもなく珍しいもののはずだった。
 異世界もののお約束として、テレビを見て「箱(今なら板?)の中に人がいる!」というネタがあるが、アズはそう言う反応は一切しなかった。
 まるであるものをそのまま受け入れるように、見たものを少しでも自分の記憶に刻むように、ただひたすらに彼女は観察していた。
 まったくわからないとつまらないだろうからと、少し説明もしてやったが、「根本的にわからないので、そういうものだと考えることにします」と、とても子供とは思えないような割り切った事を言っていた。
 この子は、本当に末恐ろしい。
 将来、オレなんかが近寄ることさえできないほど、立派で美しく聡明な女性になることだろう。
 だからこそ、アズと一緒にいられる今は、非常に貴重な時間なのかもしれない。
 ミヤがデジカメでとにかく撮りまくってくれているので、後ですべてデータをもらうことにする。
 コスプレ写真もたくさんあるので、そちらももちろんまとめてもらうつもりだ。
 なにしろ、明日の夜にはアズを帰さなければならないのだから。

(問題は、帰ることができるかどうかなんだけどな……時間的に)

 オレはずっと口には出さなかったが、そのことが気になっていた。
 異世界転移(シフトチェンジ)では、跳ぶ先の時間軸が定まっていない気がする。
 アズに関して言えば、最初に会ってから数週間しかこちらの時間では立っていないのに、アズにとっては数ヶ月が過ぎていた。
 もしかしたら、また数ヶ月の時差がでてしまうのかもしれない。
 いや。数ヶ月ならまだいい。
 数年、数十年だってありうる。
 そうなれば、彼女は可哀想なことになる。
 その場合、また連れ戻して、時間軸が近くなるまでくりかえさなければならない。
 それに加えて、跳ぶ先の場所も指定できない。
 もしかしたら、アズの自宅からとんでもなく遠い場所に跳んでしまうこともありうるのだ。
 さらに最悪なパターンは、オレは跳ぶ時に夢で呼ばれるということだ。
 もし、呼んだのが別の時代のアズだったら、いったいどうなってしまうのだろうか。

(まあ、やってみるしかないよな……)

 考えても分からないものは分からない。
 試してみるしかないだろう。

 土曜日は、朝からある道の駅に行く。
 そこで車中泊する予定だ。
 そして、その予定を立てたのは、ミヤだった。
 ミヤも、同行するというのだ。
 初めて三人での異世界転移シフトチェンジを行うのである。

(……三人もアウトランナーの中で寝られるのか? ちょっと密着しすぎじゃないか……)

 オレはその時、そんなくだらないことを考えていた。
 本当はこの時、すっかり忘れていた「あれ」の事を思いだすべきだったのだ。
 そうすれば、ミヤを危険な目に遭わせることもなかったのかもしれない。
 いや……。
 思いだしていたとしても、きっとどうしようもなかったことなのだろう。
 それはもうきっと、すでに決まっていたことだったのだから……。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ