挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
異世界車中泊物語【アウトランナーPHEV】 作者:芳賀 概夢

一泊目

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

18/99

元の世界に戻りました。

 その顔は、まさにあれ(・・)だ。

(コドモドラゴン? じゃなくて、ほら……コロモドラゴン?)

 インターネット上のウェブサイトで調べれば、「動物界脊索動物門爬虫綱有鱗目オオトカゲ科オオトカゲ属コモドオオトカゲ」とでてくるのだが、その時のオレは混乱していて正しい名前などでてこなかった。
 もちろん、このさい正確な名前などどうでもいいが、長い顔にカバのような鼻、そして口からは時折、長い舌が槍のように伸びては隠れる。
 ごつごつしていそうな肌。
 地面を蹴る鋭い爪を持つ四肢。
 その体もまさにコモドオオトカゲとそっくりなのだが、大きな相違点として首と尻尾がやたらに長かった。
 また、体もとにかく大きく、そのせいで完全に恐竜である。
 というより、オレにとっては「恐竜」ではなく、「怪獣」「モンスター」だ。
 それが、見た目に反してすごい速度で、オレの駆るアウトランナーを追いかけてきているのだ。
 這いよるというより、速すぎて地面を蛇のように滑っているようにも見える。
 時速70キロ……。
 高速道路なら、このぐらいの速度で怖いことなどないのだが、舗装されていない地面を走ることのこの怖さったらない。
 地面はデコボコで、たまにギャップがあって車が少し跳ねる。
 さらに道もなく、先がわからない場所を走るのは本当に恐ろしい。
 だが、オレはさらにスピードを上げる。
 最初、あまり速度を出さないようにした。
 いきなりスピードを上げすぎて、追いかけてくるのをやめられると、こちらをあきらめて、キャラの方に戻りかねない。
 ところが、そんな心配は無用だったのだ。
 なにしろ、あちらさんものってきたのか、時速70キロぐらいでは、今にも追いつかれそうなのである。
 80……90……。
 暴れ馬までは行かないまでも激しい揺れで、ハンドルを握る手に力が入る。

(うっ……マジ怖い! でも、後ろの怪獣、もっと怖い!)

 90キロだしているのに、そんなに怪獣との距離が空いていない。
 だが、やっと道がかなり平らになった。
 よしこれならと、一気にエンジンをフル回転させる。

 100、110……。

(よし! このペースなら何とか――うわっ!?)

 薄暗くなった道だから、気がつくのが遅れた。
 突然、前方の地面がなくなっていることに気がついた。
 崖だった……。
 ブレーキなんて遙かに手遅れ。

(つーか、もう空中だし!)

 勢いあまった怪獣さんも一緒にダイブ。
 少なくても、これでキャラは大丈夫だろう。

 ……あれ。

 なんかオレ、妙に落ちついているな……。

 あ。

 下に川が見える。

 これからあそこに落ちるのかな……。

 ……あれ?

 なんか落ちないぞ。

 すべてが止まって……。

 オレの意識は、真っ白な空間に呑まれていった。


   ◆


 オレは低く唸ると、頭をくらくらとさせながら目を開けようとした。
 だが、視界がゆがむ。
 世界が回る。
 死んだのかと考えるが、どうやら生きているようだ。

(オレは……オレは、えーっと……あっ!)

 朦朧とした意識を叩きおこす。
 オレは崖に向かってダイブしてしまったはずだ。
 そうだ。まちがいない。
 オレはうっすらとながら、目を開けてみた。
 自分の体を見る。
 車内を見る。
 そして、問題ないとわかる。
 もしかして、崖の反対側まで飛んだとか?
 確かめるために、窓の外を見る。
 ……霧だ。
 白い霧がけっこうでている。
 しかし、何も見えないわけではない。
 その中に、いくつもの光が浮いている。
 それは、どこかで見た風景。
 先の方に見える見慣れた建造物と自動車、それを照らし出す外灯。
 オレは慌ててドアを開けて外にでた。
 踏みしめたのは、土ではなくコンクリートの地面。
 たくさん並ぶ自家用車、トラック、キャンピングカー……それらがオレの視界に入る。
 そして、少し離れた場所にある建物に、でかでかと飾られた看板。

「EXPASA足柄……サービスエリア……戻ったのか……」

 もちろん、最初に疑ったのは夢落ちだ。
 異世界に行ったのは夢で、オレはずっとここにいたということも考えた。
 だが、オレの服装は車中泊した日と変わっている。
 寝ぼけて着替えた……それはさすがにないだろう。
 オレは車の後ろに回り、テールドアを開ける。
 そこには、転がりまくって、隅っこのくぼみに落ちたリンゴが二個。

(夢落ち……じゃねぇのかよ……)

 そう確信した時、まずキャラのことが心配になった。
 あの怪獣から、あのあと逃げられたのだろうか。
 あいまいだが、記憶では怪獣も一緒にダイブしていた。
 それなら、問題ないはずだ。
 それにしても、わざわざ迎えに来てくれたのに、オレはとっとと自分の世界に戻ってきてしまった。
 すごく悪いことをした。
 キャラはきっと、俺を心配させないように嘘をついていたんだ。
 日が沈まなければ、森は安全……そんなことはなかった。
 どのぐらい危険なのかはわからないけど、あんな怪獣がいる森が、「安全」と言えるわけがない。
 確かにここ数日見ていたが、森の手前には危険そうな動物など見なかった。
 しかし、少なくとも森の奥の方は、それなりに危険があったのだろう。
 その森を疲れた体で、夜になる前に、急いでオレのために抜けてきてくれた。
 彼女はこれから、あの平原で一人で過ごさなければならない。
 夜は寒くなる。
 防寒は大丈夫だろうか。
 確か、リュックみたいなのを背負っていたし、あのしっかり者のキャラのことだから、その点は心配ないと思いたい。
 しかし、朝まで……。

(――あれ? 暗いのはなんで?)

 オレはそこで初めて、周りが夕闇に覆われていることに気がついた。
 オレがダイブした時は、まだ夕方だった。
 こんなに暗くなかったはずだ。
 しばらく気絶していたのだろうか。
 オレはスマートフォンを胸ポケットから取りだす。

(17時02分……つーか、合っているのか?)

 オレは素早くスマートフォンを操作して、設定画面から日時をサーバーと同期させる。
 すると、時間の表示が変わった。

(……03:23……って、へっ!? 金曜日!?)

 時間とともに表示されていた月日を見て、オレは目を剥いて息をのんだ。
 それは、俺が仕事から逃げだし、ここでP泊した、その翌日を示していたのだ。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ