【月に向かって打て!】〜八月十四日の【線香花火】〜

▼携帯版▼
QRコード










小説家になろうは投稿型の小説サイトです。

小説投稿説明





+四半期評価システム試験中+
現在、各種小説ランキングでは参考評価(旧総合評価)をランキング用得点として利用しています。近日中に切り替え予定です。




参考評価 ★☆☆☆☆16pt
文章評価:★☆☆☆☆
作品評価:★☆☆☆☆
300pt満点/平均点方式
四半期得点 0pt
対象期間:2008年4月〜2008年6月
加点方式/ランキング用の得点です
評価する | 小説評価/感想について | すべての得点








++++注意+++++
評価、感想には小説のネタバレを含む場合があります。
また、利用者を不愉快にさせてしまう酷評を含む場合があります。


全部で11件の評価または感想があります。
↓評価または感想は下に隠れています。スクロールしてご覧下さい↓









   


評価/コメント確認

名前:マグロ頭  2007-05-31 16:54 
読ませていただきました。月とお盆と野球と線香花火。キーワードがたくさん出てくる賑やかな作品でしたね。それぞれの絡めかた、独特の世界観が素敵でした。誰かに捧げるホームランはかっこいいですよね。
さて、文章についてですが、どうしても長くなりすぎてしまっていたように感じます。そのため文章がだらけてしまう。ひとつひとつの行動を小さく区切ってみてはどうでしょうか?
また、文体についてですが、句点で改行してあるために、文章がだらけてしまうのではないかと思いました。文体に口を出すのは失礼だと思いますが、考えてみてください。
作品を楽しみにしながら。それではこの辺りで。では。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★☆☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
こんにちは(^o^)/

コメントありがとうございますm(_ _)m

確かに文章が間延びしちゃってますね(^_^;)
携帯向けに、意識的にそうした部分もあるんですが、間を置いて見てみると携帯からも間延びして見えました(ToT)
ですので新作は実験的に普通の文法で記しているところです(^O^)
携帯とパソ、どっちからも丁度良い詰まり具合いってどれぐらいなんでしょうね(^_^;)
課題です(^_^;)


展開の間延びも仰る通りで、なにか無駄に長い感じは自分でもあります(^_^;)
やたら設定をぶち込みたがる癖がありまして、今回はそれが悪い方向に出てしまったようですね(ToT)

夏ホラーでは注意したいと思いますo(^-^)o

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2007-06-01 14:30]
ID:11



名前:天海 沙月  2006-10-08 22:06 
麻里愛ちゃんって、「監獄」に出てきた子ですよね?こんな風に、物語がリンクしてたりするのって何だか良いですね。
何だか、今回はいまいち物語に入り込めませんでした。
キャラ設定がちょっとわかりづらかったなー、と。(単に私の読解力不足かもしれませんが)
剣持のオッサンというニックネームは、金○一だー!って感じで、すごく楽しかったです。(主人公の顔が固定されてしまいましたが)
最後のホームランは一番の見せ場なので、描写を細かくして、余韻を持たせるといいと思います。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
お久しぶりです(^o^)/
コメントありがとうございますm(_ _)m

《麻里愛ちゃん》

はい、【監獄】の子です(^O^)
登場キャラに血の繋がった兄も居ることだし、タレントだしで、出せる状況は整っていましたので、【ソフト部のエース】を後付けして出しちまいました
(^_^;)
ちなみに、対戦相手の宇都宮ノワールにも門倉翔太という、門倉十兄弟の一人が居ます
(◎o◎)

《キャラ設定が掴みずらい》

はい、認めます(ToT)

今回は、【人柱】以来久々に、設定にしくじりました(┳◇┳)
読み返して気付いたんですが、和俊と初美の関係がどうなっているのか全く解りませんでしたね(^_^;)
気付いた時にはもう、コメントを半分ぐらい頂いていましたので、訂正するのもなんだし改訂版でリベンジしようと思っている次第ですo(^-^)o

《ホームランはもっと引っ張るべき》

言われて初めて気付けることは多いですね
(^O^)
確かに、山場であるのに、サイクル出塁のくだりより盛り上がりに欠け、(へたすれば、始球式より盛り上がってないかも)尻すぼみになってしまった気がします
(┳◇┳)

リベンジの参考になるご指摘、ありがとうごさいますm(_ _)m

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-10-10 23:22]
ID:10



名前:弥招 栄  2006-09-28 20:37 
初めて評価をいれさせていただきます。拝読したのは三作目になるのですがm(_ _)m

麻里愛ちゃんだー♪

アイデアやストーリーは、非常に秀逸なものであったと思います。
視点がコロコロ変わったのは惜しいですね。こういう手法は嫌いではないのですが。今作についていえば、逆効果だったかな、と。
和俊に固定してじっくり書いていれば、感情移入がしやすかったのではないかと思います。
とくに、慶輔の視点はいらなかったような。

それと、いろいろ余計なところに気が散って、作品に入り込めませんでした。
早苗ちゃんも頑張って二十位に入ったんだろうに、とか、剣持のオッサンの無精髭面とか……

いろいろ書いてしまいましたが、私には書けない軽妙な作風に対するやっかみがかなり混じってますので(- -;)、ご容赦くださいませ。
面白かったです。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★☆☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
コメントありがとうございますm(_ _)m
返信が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

《慶輔の視点は要らない》


……、……、
ほんとだ、マジ要らねえ(◎o◎)
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
いやあ、言われて初めて気付くことってあるんですね(^_^;)
【無駄に長い】元凶が見えました(^O^)

《気が散った》


個人的にはもう、【俺のテイスト】だと思って半分諦めているところもあるのですが、どうしてもエピソードを必要以上にぶち込んでしまう癖が……(ToT)
直そうとは思っているのですが、なかなか上手く行きません(ToT)
長い目で見てやってくださるとうれしいです(^_^;)

《作風》


俺は逆に【ヘビーな】文章が書けません
(ToT)(ToT)(ToT)

ホラー短編をアップすれば必ず【文章が怖くない】と言われる始末……(恐らく七割は構成の問題なのでしょうが)(ToT)

お互い頑張って苦手を潰していきましょう
(^o^)/

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-10-01 16:02]
ID:9



名前:NAO  2006-09-27 22:51 
読ませていただきました。
野球にはある程度詳しいですが、サイクル出塁は知りませんでした。四球、死球、振り逃げ、○邪でしょうか。結果的に打率には影響ないところが笑えますね。う〜ん、どこかで達成されてそうです。じつは、こういった小説は結構好きだったりします。描写云々はおいておくとして、コメディという点では面白かったです。野球を題材にした点で三割り増しの面白さでした。野球とファンタジーをうまくミックスさせていると思います。おそらく、誰もそんなことは考え付かなかったでしょう。実はこういった作品を映像で見てみたかったりします。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★★★ 出版:買う

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
コメントありがとうございますm(_ _)m

《サイクル出塁》

サイクル出塁は【四球】【死球】【三振してエラー出塁(振り逃げ)】【普通のエラー出塁(〇失)】です(^O^)
ちなみに〇邪はファールフライですね(^_^;)
ぶっちゃけ、あるのかどうかは全く解りません(^_^;)
ただ、二年半所属していた旭〇〇〇高校硬式野球部には間違い無く有りましたので【あればいいなー】ぐらいのノリで使っちまいました(^_^;)

母校ローカルだった可能性は【否定できません】(┳◇┳)

《ファンタジー》

テーマが【月】に決まった瞬間【月に向かって打て】という名言が(誰が言ったんだっけ?)タイトルとして浮かんで来たんですよ
(^_^;)
【照明が無いから月明かりで練習】(実際はそういう意味)させても盛り上がらないんで、誰かに死んでもらって、【あの世システム】+【死者は月へ還る】と設定してみました(^O^)
この時点でこじつけだって丸解りだー(ToT)


《映像化》

細々した描写を編集でカットしちまっただけに、ビジュアライズした方が解りやすい事は確かですね(^_^;)

野球という題材自体が文章より映像向きな気もします(^O^)

あぁ、俺もみてみたくなったぁー(^_^;)

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-09-28 18:04]
ID:8



名前:とち  2006-09-27 02:57 
私が野球に詳しくなかったのが残念です。
ちょっとわかりにくかったですね。あと、やっぱり月との絡みが薄いみたいでした。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★★☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:買う

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
コメントありがとうございますm(_ _)m

《解りずらかった》

申し訳ありません
m(_ _)m

これが、野球に限らず趣味的なことを文章に起こすことの、一番難しいところですよね
(^_^;)

上手く噛み砕けませんでした(ToT)

【野球はメジャーなスポーツだ】という甘えがあったこともまた事実で、今のレベルで手を出していい題材ではなかったとも思います(ToT)
時期早焦でしたね
(^_^;)

もっとレベルを上げてからリベンジを敢行してみようと思います
(^o^)/


《月との絡みが薄い》

薄かったですね(^_^;)

スポーツ物で、純粋に経過を追うだけではなく、他の要素を絡めて文字数制限に挑むことの難しさを痛感しました
(ToT)

今にして思えば、試合ではなく、月に重点を置けば、専門用語の頻発も避けられたかもしれませんね(^_^;)
構成ミスかもしれません(ToT)

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-09-27 13:30]
ID:7



名前:結城陸空  2006-09-26 11:34 
ん〜専門用語もそうなんですが、なにか無駄に長い気がします。もう少し凝縮してまとめたほうがよかったかと。


しかし、なんか幽霊の存在が普通な気がします。この世界では死んでも月にいってベスト20に入れば降りてこれる。これなくても月から見物できる。なんか生きてても死んでても変わらないような。

なんか偉そうにすいません。

しかしハシルケンシロウ先生は陰陽師が好きですね。どの話にも必ず登場させているところが凄いです。




この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★☆☆☆ 出版:買わない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
コメントありがとうございますm(_ _)m

《無駄に長い》

全くその通りです(ToT)

自分でも編集の際にそれは感じたことだったのですが、どれを削るべきか選びきれず、なんとか制限内に収めたものの、ダラダラした展開のまま残ってしまいました(┳◇┳)

取捨選択能力の向上、急課題ですね(^_^;)


《幽霊が普通》

働き者ベスト20の降臨期間は【お盆】だけなんですが、よくよく考えると、これでも出血大サービスですよね(^_^;)

【月で見物】は、確かにちょっとオープン過ぎました(^_^;)

【あの世システム】
見直しの必要有りですね(^_^;)
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m


《陰陽師》

個人的に好きなのも有りますが、一番の理由は【使い勝手】なんです(^_^;)


血を引いているだけで、第六感的なものを譲ってもらえる可能性が多分にあり、

少し修行すれば【結界張り】【合意成仏】

更に修行すれば【強制成仏】【封印滅殺】

極めれば【式神召喚】【全呪発動可能】

といった具合いに、レベルに応じていろいろなことに使えるんですよね(^_^;)


だからって、使い過ぎは良くないですよね
(ToT)

以降、登場頻度は下げて行こうかと思います(^O^)

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-09-27 01:21]
ID:6



名前:W3424A  2006-09-25 19:30 
月にいる恋人(?)に向かってホームランを打つという設定や、「家系図をひもといて行くと、陰陽師に行き当たるという霊感野郎」などの設定がユニークで面白かったです(^▽^)
ただ後書きにもあるように、野球の専門用語がたくさん出てきて、分かりにくいところがありました(^^;)専門用語を、もう少し噛み砕いて書いてあればよかったかな、と思います。元気のある小説で面白かったです(^^)
これからも執筆、頑張ってください(/*^▽^)

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
コメントありがとうございますm(_ _)m

《設定がユニーク》

根本的に俺の脳味噌は本筋より、周りの設定に凝る癖があるようです(^_^;)
短編でこれをやっちまうのは悪い癖ですね
(ToT)
お誉め頂いた事は素直に嬉しいです(^O^)
ありがとうございます
(^o^)/

《噛み砕いて書く》

これはもう、物凄く板挟みになりました(ToT)

文字数限定ですから、ストーリーに使うか、説明に使うかで相当迷いました(^_^;)

で、結局話を進める方を選んでしまいました(^_^;)
【野球はメジャーなスポーツだ】という勝手な思い込みが、その根本には、間違いなく有ります(ToT)

申し訳ないですm(_ _)m
ご指摘ありがとうございました(^o^)/


ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-09-26 01:17]
ID:5



名前:あきら  2006-09-25 01:13 
終盤、盛り上がり、楽しませて頂きました。
月の死者の世界でのシステムも面白く、
同じ設定で色んな話ができそうですね。
ただ途中の始球式のくだり、
必要だったのでしょうか?
短編として纏めるならば、
無駄な物はできるだけ入れない方がすっきりすると思います。
「ふーん。
解った。
伝えとくよ」
何を? 結局語られないまま終わっているように思います。
どっか見落としがあったかもしれませんが。
全体的に構成の練りが足りないように思いました。
文章に関しては荒いという印象を受けました。
例えば。
視点の変化が多い上に、その全てが三人称的一人称。
途中で視点が変わったことに気がつかないまま、
心理描写が入り、そこで初めて
あ、今この人の視線なんだって思った箇所がありました。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★☆☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
コメントありがとうございますm(_ _)m

《始球式》

このくだりは、個人的には、必要であると考え残しておきました
(^O^)
【麻里愛は凄い素質を持っている→和俊が打ち崩す→完全復活をアピール】
の流れを狙ったんですね(^_^;)
ただ、仰る通りスリム化も充分可能だったこともまた事実で、言葉の取捨選択能力の向上が今後の課題となりますね(^_^;)
ご指摘、ありがとうございますm(_ _)m


《死後の世界のシステム》

俺は【あの世システム】と名付けていますが、このシステム実は創作の根本として機能しており、本作で導入二作目なんですよ(^O^)
これからも、使えると判断すればガンガン導入する予定です(^O^)


《「ふーん 解った 伝えとくよ」》

これに関しては、済みません、俺の見落としです(┳◇┳)
編集で伝えているシーンをカットしたんですが、この部分を見落としてしまいました
(┳◇┳)
削除すべきなんでしょうが、今後の戒めのため、敢えて残しておこうと思います(ToT)


《三人称的一人称で、視点変更が解りにくい》

【変更の際には、必ず8行開ける】
【変えたあとは、極力人名から入る】
という工夫はしてみたのですが、前者は【場面転換でも同じことをしていた】こと、後者は【絶対ではなかった】こと、この二点が混乱を招いてしまった元凶であると考えます
(ToT)

申し訳ありません、早めに打開策を見付けますm(_ _)m


ではでは
名前:ハシルケンシロウ[2006-09-26 00:36]
ID:4



名前:めろんしゃーべっと  2006-09-24 21:09 
まずはご自筆にある月との絡み…ちょっと野球の勢いに呑まれてしまったような気がします。
最初の流し読みではキャラの言動にそれなりの個性が感じられましたが,読み返してみると会話が平文で,時折り誰の台詞か迷う場面もありました。
野球を起用した点はとてもユニークに思いますので,その中で「月」を欠かせない重要な場面があればいいなと思います。

乱文乱筆,失礼しました。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★☆☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
コメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱり呑まれてましたか(^_^;)
呑まれてましたね(ToT)
野球は静かなスポーツなので、【いけるかなー】と見切り発車しちまいましたが、試合が動いたときはサッカーに次いで騒がしいのだということを痛感した次第です(ToT)
静かに動かすと臨場感に欠け、派手に動かすとテーマが薄れる……
(┳◇┳)

板挟みでしたが、敢えて派手に動かしてみました(^_^;)
ベースが【死者は月に還る】という、抽象的なものでしたので、視覚ではなく感覚で訴えようとして、自爆してしまいました(ToT)



セリフの区別がつかなかったのは、もう、純粋に、俺の筆力不足によるものです(ToT)

口調ではなく言葉で見分けてもらえる人物描写が究極目標であるため、敢えて、口調によるキャラの区別をしないようにしています
(^_^;)

短編でそれをやってしまったのは技法選択ミスのような気もします
(^_^;)
もうダメダメですね
(┳◇┳)

テーマが月にいる初美にホームランを捧げたい、ベースが死者は月へ還るでしたので、直接月を出す回数を敢えて減らしたところがありそれに伴って、月の重要度が薄れてしまっていただけに絶対的なエピソードは確かに必要でしたね(^_^;)

ではでは、失礼します(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-09-25 23:34]
ID:3



名前:並盛りライス  2006-09-24 16:40 
やはり、野球のルールが分からないと何のことやら、という感じでした。コメディでドタバタとした雰囲気は伝わりました。

もう少し内容を絞ると、読みやすくなると思います。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★☆☆☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:買わない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
コメントありがとうございますm(_ _)m

申し訳ないm(_ _)m
仰る通りですね(ToT)

スポーツ物を書く場合、どうしても書き手は経験者か関係者、読み手はビギナーを含む不特定多数という図式が成り立ってしまいます(ToT)
敬遠四球、三振振り逃げは、出す前から【ヤバいかなぁ】と思いましたが、それ以外は【多分解るだろ】という感じで書いてしまいましたm(_ _)m
最後までビギナー側に立てなかった証拠ですね(┳◇┳)
なかなか難しい事ですが、精進しますm(_ _)m



確かに、まとまりはなかったですね(^_^;)
話の流れ的には、一本のラインとして成り立っていると思い込んでいたりしますが、やたらエピソードをぶち込み過ぎた感は自分にも有ります
(┳◇┳)

上記二点、今後、改善してまいります(^O^)

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-09-25 22:20]
ID:2



[1] [2]


すべての得点

Q.なぜ得点が複数存在するの?
A.さまざまな利用者ニーズに対応するため複数のランキングがあるためです。
   年齢別、ケータイ・パソコン別でランキングを提供しています。

Q.どのランキングを使えばいいの?
A.あなたがパソコンをお使いなら、パソコンのランキングをおすすめします。
  また、同世代のランキングが役に立つかもしれません。

Q.参考評価って何?
A.小説執筆・小説閲覧の目安となる評価です。
  同点の作品が複数存在するため、ランキングとしての使用は適しませんが、
  300pt満点で得点を表すため、小説執筆・小説閲覧の目安に役立ちます。


四半期得点
(パソコン)
0pt
パソコンで送信された評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です

四半期得点
(ケータイ)
0pt
ケータイで送信された評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(17歳以下)
0pt
17歳以下が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(18〜29歳)
0pt
18歳〜29歳が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(23歳以上)
0pt
23歳以上が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(50歳以上)
0pt
50歳以上が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です

TOP