挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

ブックマークする場合はログインしてください。
この連載小説は未完結のまま約1年以上の間、更新されていません。
今後、次話投稿されない可能性が極めて高いです。予めご了承下さい。

その他

創作していて思ったことを、徒然なるままに

作者:ルーラー
小説を書いていて思ったことなどを、僕のブログ『ルーラーの近況報告』から抜き出し、集めてみました。
2006年のものにまで遡るため、僕の『現在の考え方』とは異なることも書かれているとは思いますが、そのあたりはどうかご了承ください。
『運』は肯定派、『偶然』は否定派
2015/08/09 13:12
面白い小説にするためには
2015/08/11 19:14
孤独な時間
2015/08/14 19:50
伏線は小説を面白く読ませる工夫
2015/08/23 16:12
より読みやすいものにするために
2015/09/02 18:01
モチベーションを保つのは難しい
2015/09/08 17:29
『読みたいところ』と『書きたいところ』
2015/09/28 16:37
物語の樹
2015/09/30 18:24
長編の作り方
2015/10/02 18:24
書きたいものから書くべき……?
2015/10/07 20:06
分解、そして再構成
2015/10/08 16:23
市販の小説は最高の教科書
2015/10/12 17:16
したい方? されたい方?
2015/10/14 18:49
読むこともまた大事
2015/10/18 18:04
本に影響を受ける
2015/10/19 16:10
伏線~因と果~
2015/10/20 19:43
生きた証
2015/10/22 17:03
技術よりもなによりも
2015/10/24 17:44
僕が小説を作るときの手順
2015/10/26 16:32
物語とは流動的なモノ
2015/10/30 17:01
それは『心』の物語
2015/11/01 17:02
なにもかもを決めているとつまらないよね、というか決められないよね
2015/11/03 15:18
二次創作
2015/11/05 17:21
表現方法
2015/11/06 18:02
ミステリ『美しいということ』
2015/11/11 18:21
誤字誤字脱字
2015/11/12 17:22
『三』という区切り
2015/11/13 19:35
『起承転転結』くらいがちょうどいい?
2015/11/27 18:03
目指せ! エンターテイナー(?)
2015/12/07 18:59
文体
2015/12/09 17:13
スランプ?
2015/12/11 17:59
『ライトノベルを書きたい人の本』というものを手に入れた!
2015/12/13 17:01
メモの有効な活用法
2016/02/09 18:22
相反
2016/02/10 17:45
閃くとき
2016/02/11 17:15
震えよ、魂!
2016/02/15 16:19
繋ぎイコール肉付け?
2016/02/21 17:54
スランプでも少しずつ
2016/03/02 19:09
夢が夢のままで終わらないように
2016/03/04 18:50
決めることと決めないこと
2016/03/06 16:12
小説の最終見直し作業
2016/03/12 17:03
受賞作の共通点
2016/03/17 16:03
熱いバトル起こせー!
2016/03/24 16:36
指摘と攻撃
2016/04/05 16:24
設定ねりねり
2016/04/28 18:29
三点リーダーとダッシュの使い方
2016/04/29 18:41
足りないもの
2016/05/01 19:15
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

生徒会S59(せいとかいえすごーきゅう)――あのゆるふわな僕の日常――

「やりたい、ほうだい、せいとかい」 昭和58年春、高校に入学したばかりの僕は、ある日拉致られて無理矢理に「生徒会役員」にされてしまう。パワフルなチビっ子会長、物//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全38部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2015/11/21 00:22
ツクモ白蓮

〔毎週金曜日、昼11時更新!〕 高校二年の夏休み。 萩尾 小夜子は親元を離れ、とあるお店の二階に下宿することになる。 その名も『心屋』。 不思議な店主・奏一郎と//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全170部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/11/17 11:00
転生したら色々あったので迷宮冒険者として成り上がろうと思います

 霧医・文斗は、見知らぬ森の中に立っていた。何故か体は三歳児まで縮み、途方に暮れるも森の中から現れた二人の「鬼」の子として、キーリという名で第二の人生を歩み始め//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全168部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/08 22:03
サザンの嵐・シリーズ

 "SILVER・WOLF(銀色の狼)"という異名を持つ伝説のエスパー。  永遠の命と無限の能力を持った少年。  過去から未来へと続く……悠久の時の流れの中で、//

  • 宇宙〔SF〕
  • 完結済(全192部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/11/10 22:06
はじめの妻

一には、強い絆で結ばれた恋人がいた。 「わたしは、あなたの妻なのだから」 遠く離れても、一途にその背中を追い続ける「てい」。 何があっても伸ばした手を諦めない「//

  • 歴史〔文芸〕
  • 完結済(全108部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/01/24 00:00
メダリオンハーツ

 3000年の歴史を誇る世界最大経済帝国レピアの滅亡を機に、集落の少年セアは世界へ飛び出した。  全ての人間に宿る紋章と、選ばれた者が持つ紋章器、これらを巡り少//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全61部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/12/31 23:54
空は青かった

 自分は何のために生まれてきたのだろうか。自分は何をするために生きてきたのだろうか。生まれたことに、生きていることに、無意味なことなんてひとつもない。人は必ず何//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全89部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/11/18 20:38
たとえ、我が願いで世界が滅びようとも

なんてことはない普段通りの休日を過ごしていた雪城宗太は声に呼ばれ、『魔法使い』によって「何か」が引き起こされたという異世界へ召喚されてしまう。そこは『無望の霧』//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全93部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/11/06 18:11
Grave of poetry(詩の墓)

お墓です。僕が入っています。

  • 詩〔その他〕
  • 完結済(全900部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/12/27 05:17
泉の聖女

 水無月まりは、幼き頃から虐められていた。 小さな幸せを得ようとしても、得る事が出来ず、ついには心の病にかかり、生活困難な状態まで追い詰められる。  そこに、魂//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全125部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/10/11 10:30
座敷童のいち子

【灰やさらし粉の上に小さな足跡を残し】 【夜中に糸車を回す音を立て】 【布団にまたがり、枕を返す】  この三文からでは子供の悪戯としか導き出せないが、東北地方に//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全103部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/10/29 11:14
終焉を告ぐ

自分を傷つけることで生きていると実感する少女、倉野莉樹。幼い頃から共に支え合って生きてきた莉樹のパートナー月影蓮。 "他人"に興味がないと言われる莉樹と莉樹の為//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全19部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/11/05 23:02
0から始める小説の書き方徹底講座!

「小説を書きたい」あなたへ捧げる執筆技術向上講座です。  想像を膨らませて物語を考えるのはとても楽しいことですが、それを他者へ伝えるにはちょっとした技術が必要に//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全61部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/03/13 14:43
コトノハ薬局

言葉に宿る音色と力・「コトノハ」を処方する薬剤師・音ノ瀬ことの物語。 四季折々の暮らし、人との触れ合い。 やがて物語は、音ノ瀬一族の核心・暗部へと迫る――――//

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全185部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/11/18 09:00
カオスティックペイン

鬼に育てられた少女、塚野優(つかのすぐる)は、人から迫害される鬼を守るため、とある組織に属していた。 覆面し、鬼の亡命を手伝う優。 しかし、相対する組織の//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全44部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/07/30 22:47
Spirit of the Darkness あの日、僕は妹の命と引き換えに世界を滅ぼした

 『多重理論分枝型 生体思考維持システム=フロンティア』 人によって死後の世界が創造された未来。そこでは『現世』と『死後の世界(フロンティア)』との間で戦争が起//

  • 空想科学〔SF〕
  • 連載(全77部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/11/13 01:22
砂漠の星 郵便飛行機乗り

軍部に反目したという理由から、軍を辞めさせられた”元軍人”飛行機乗り、ラシェット・クロードは今は個人依頼の郵便飛行機乗りをしている。 軍人時代に慣れ親しんだ//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全136部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/11/16 17:04
マインド・クロス

進を綾花ちゃんにすればいいーー。 全ては、舞波昂のその言葉から始まった。 瀬生綾花には他の人とは違う、不可思議な秘密がある。 それは、綾花としての心だけではな//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全106部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/11/10 16:41
半分の天使と赫赫の盗賊王が作る空の色は?

 小国マルブル王国の少女軍師レージュは天翔る翼を持ち、強国カタストロフ帝国からの侵略を、古代の道具と数々の奇策を用いて守っていた。しかし、三年の激闘の末に片目と//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全92部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/11/10 20:14
美少女(攻略対象)まみれのハーレム・スターウォーズ!!

 多元世界を駆け巡る冒険者になりたかった。  ついでに可愛い女の子と仲良くなれたら最高だなと思ってた。  その夢はどちらも叶った。  ひょんなことから少年は、//

  • 宇宙〔SF〕
  • 連載(全247部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/11/15 07:07
もしも魔法少女5人が全員オタクだったら

「意地があんだよ!!女の子には!!」 アニメ大好きヒーロー大好き!男勝りで熱苦しい少女―紅咲みずきは、ある日窓から部屋の中へと降り立った謎の生物―ニュー//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全86部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/11/15 00:02
ファイアーマン

どこにでもいる現代の平凡なフリーターの主人公。 だが、ある時自分の中にある特殊能力に気付き開花させる。 そして、ここに正義のヒーローが誕生する❗ その名は「フ//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全107部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/03/04 11:39
白物魔家電 楓(かえで)~残念美少女ロボットと儚くも悲しい魔女の物語~

家電という言葉を聞き、どう感じるだろうか? 電化製品として一般家庭に普及している冷蔵庫や炊飯器、電子レンジなど多くの人は想像するだろう。 これは、俺の元にある一//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全96部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/11/13 11:10
用務員さんは勇者じゃありませんので

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。 魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。 その際、得られるはずの力をと//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全142部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/08/25 18:00
Re:ゼロから始める異世界生活

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全443部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/13 01:00
東雲才は二度目の日常を失った。

かつて日常を失った東雲(しののめ)才(さい)。中学に進学し、二度目の日常を静かに密かに目立たぬように送って早一年。中学二年生になる彼のクラスに転校生としてやって//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全38部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/06/16 00:06
転生死神ちゃんは毎日が憂鬱なのDEATH

【改稿中】一話完結型・一話平均4000文字程度 ライトなノリのダンジョン運営系コメディです。 ■あらすじ■ 可愛らしい幼女に転生しました。――しかし、中身はお//

  • コメディー〔文芸〕
  • 完結済(全399部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 22:00
恋するプリンセス ~恋をしてはいけないあなたに恋をしました~

【2016年9月11日完結!】 剣と魔法の王道恋愛ファンタジー! エリー王女が好きになった相手は側近のレイ。 片思いの末に想いが通じ合い、禁断の関係を結んでし//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全279部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2016/09/11 20:09
僕の彼女はチベットスナギツネ

大学生の僕は、何故か大学に通っているスナギツネの女の子、スナコさんに出会う。その出会いは硝煙と油揚げの漂うドタバタの日々の始まりだった! チベットスナギツネを//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全47部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/11/01 00:05
うちのかわいいかわいい猫

うちのかわいいかわいい猫についてのエッセイです! 猫との生活は、かわいくて、ほのぼのです! 無断外泊をしたり、網戸を壊したり、洗濯機の中に入ったり、ソファーをぼ//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全137部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/11/18 15:33
エルフさんが通ります

エルフの里をなんやかんやの理由で飛び出したリリカ・エトロンシア。 人間の言葉はわかるが読み書きが微妙な彼女がなんとなく町をブラブラしたり冒険したり恋愛?(本人的//

  • アクション〔文芸〕
  • 完結済(全332部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/04/30 21:42
電気代払えませんが非電源(アナログ)ゲームカフェなので心配ありません ※停電注意【デジタルゲームはじめました】

【急募】ホールスタッフ 【勤務地】ゲームカフェ『スターチャイルド』天童支店 【時給】717円+1コイン(デジタルゲーム1プレイ無料)  交通費・賄(まかない)//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全188部分)
  • 9 user
  • 最終掲載日:2017/11/15 12:11
アカウントブレイク

ある曇りの日。いじめられっ子の主人公がアーケード型VRMMOゲーム『マジック・オブ・バレット』に入り込んでしまう。 しかし、ログアウトが出来ず、脱出には一二〇ポ//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全69部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/06/30 23:47
私には性別がありませんでした

俺は困惑していた。なんで女の子の体になってしまったのだろう。平凡な生活は嫌だけど、今のこの状態も嫌だ。でも、受け入れるしかないのか。なし崩し的に『女の子化現象』//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全65部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/28 21:12
俺の夢は異世界ハーレムだったのにっ!!

 少年、朝日野悠莉は学校帰りに買い物袋をぶら下げて、ふと、立ち止まった。  あろうことか特売品の野菜を買い忘れていたことに気がついた彼は、急ぎ買いに戻ることにし//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全210部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/01/28 00:04
トミーガンが火を吹く前に ~犯罪者に立ち向かったマフィア~

《犯罪者の集い“レコレッタ・ディ・クレミナーレ”》。それはあらゆる分野に長けた、最凶の犯罪者の集団。全世界の裏社会の支配を目論み、その歩みを進めていた。  そ//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全54部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/01/01 00:00
↑ページトップへ