ホラ、君も差別してるでしょ?

▼携帯版▼
QRコード










小説家になろうは投稿型の小説サイトです。

小説投稿説明





+四半期評価システム試験中+
現在、各種小説ランキングでは参考評価(旧総合評価)をランキング用得点として利用しています。近日中に切り替え予定です。




参考評価 ★★★★★246pt
文章評価:★★★★☆
作品評価:★★★★☆
300pt満点/平均点方式
四半期得点 52pt
対象期間:2008年4月〜2008年6月
加点方式/ランキング用の得点です
評価する | 小説評価/感想について | すべての得点








++++注意+++++
評価、感想には小説のネタバレを含む場合があります。
また、利用者を不愉快にさせてしまう酷評を含む場合があります。


全部で13件の評価または感想があります。
↓評価または感想は下に隠れています。スクロールしてご覧下さい↓









   


評価/コメント確認

名前:仲里  2008-07-03 00:17 
 不可抗力的差別が存在するのは、共感できます。しかしながら、『だから今まで通り、差別しながら生きるしかないんだよ』という国後さんの考えには、僕は賛同できません。そこに、諦めのようなものを感じてしまいます。やはり、差別を近くに認識すること、そして差別を常に自覚することが大事なのではないでしょうか?
 確かに我々は動植物を殺して生きています。だからといって、「それは、しょうがないよ」と思ってはいけないと思います。「今日一日生きるために、どれだけの命を僕は奪ったのか?」「それに見合う生き方が出来たのか?」と、最大限に考える必要があると思います。
 そしてその行く末に、差別が(無くなるとは言いませんが)減らせるのではないでしょうか? 決して、差別が無くならなくとも、そこを目指す行為は無くしてはいけないと思います。
 僕はジャズが好きです。ほんの半世紀前、黒人と白人が共に演奏することは、はばかれました。しかし、今はそのようなことはありません。人種など関係なしに、音楽を奏でています。それは、差別に立ち向かった結果なのではないでしょうか? 国後さんの言うように、『だから今まで通り、差別しながら生きるしかないんだよ』と彼らが考えていたら、いま僕はジャズなど聴いていなかったはずです。
 もちろん、自分の不可抗力的差別を認識しつつ、僕は差別を否定します。「今まで通りではいけないんだよ、差別に立ち向かうために生きるんだ(その生に、不可抗力的差別を含んでいたとしても)」

 このような少ない分量で、たくさんの感想がもらえて、書くこと考えることがたくさんある。引っ張ってきたテーマが良かったのですね。しかし、だからこそ、書いてある内容が浅いと感じました。テーマに文章が負けてしまっているように思えます。
 それでは、どうも失礼しました。




文章評価:★★☆☆☆ 作品評価: ★★★☆☆ 出版:買わない
この評価はパソコンで送信されました
[S5] 23歳〜29歳  男性

▼コメント
 しかし、やはり説明不足感はある。
名前:国後旺[2008-07-03 21:44]

▼コメント
評価ありがとうございます。

 俺もそう思います。「差別しながら生きるしかない」と言っても、それに向き合わないのは、差別どころか人の道すらも踏み外している、と思います。
 俺も、人種差別には反対します。する意味がないですね。食することに対しての差別と違い、これは「本当」の傲慢であり、頭にくるものです。

 文章は、幼い読者にも読めるようにと考えた上でのものでしたが、かえって逆効果でしたね。書いてある内容は別に浅くて良いんです。あくまでテーマが深いだけの作品なので。だからといって投げやりにした訳でも無いですが。
名前:国後旺[2008-07-03 01:31]
ID:13



名前:灯宮義流  2008-05-10 08:51 
こんにちわ。非常に興味深いお話なのでちょっと一言。

生き物は他の生き物を殺します。何故かといえば、生きるためだからです。
虫を平気で殺すのは、自分達が生きるためであります。例えば、蚊を野放しにしておいたら、人間は血を吸われてしまいます。そして痒くなって寝られなくなります。寝不足の人間がどうなるかは、想像に難くないでしょう。
結局人が最終的に動物や虫を殺すしかないのは、生きるためという、曲りなりとも「大義」があってのことです。

一方で逆に、ペットを飼うことは、これ完全に人間のエゴであります。私の家でも犬を飼っています。勿論犬の意思など完全に無視です。

このように、人間ってどこかおかしい状況の中で生きています。
人は知性と感情を強く持ってしまった生き物です。それは幸せなことであり、ある意味間違った進化だったのかもしれません。
長い間こうした感性の中で生きたおかげで、独裁者となった人間が出来ることはなんでしょう?
それは、少なくとも生き物に対して出来る限りの配慮をしてあげることです。それがたとえ「エゴ」であったとしても、僕は動物の現状に対して疑問を持ったりすることです。何も考えないよりは、そっちのほうがまだマシです。

と、差別の話から離れてしまって申し訳ありません。
ただ今回の文章に関して僕が言えることはただ一つです。

だからといって、開き直ることは悪いこと、だということです。
それはきっと国さんもよくわかっておられると思いますので、深くは言いません。ただ、世の中には国さんのように考え、それが突き抜けて開き直ってしまっている人がたくさんいるということです。
だからこそ、人間の子どもや動物に限らず、責任放棄や虐待が起きてしまうのです。

そもそも、絶対平等などというのはあり得ません。人間が「差別は良くない」と言っていることが詭弁であることは、紛れも無い事実でしょう。
しかし、そのことから導き出して欲しくない誤った答えは、何度も言いますが、じゃあ何しても良いと開き直ってしまうことです。
これは、独裁者が一番やってはいけないことだと僕は考えます。

と、こんな感情論をぶつける僕とは違って、今回の文章は、結構中立に近いものではないかと感じました。これからも頑張ってください。




文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★☆☆ 出版:わからない
この評価はパソコンで送信されました
[S5] 18歳〜22歳  男性

▼コメント
評価ありがとうございます。

俺が言えることはとりあえず、作品でだいたい書いたので、あまり言うことは無いです。あなたの考えも参考にします。

ただ、ひとつ言えることは、先生の言うとおり、開き直りはダメだと思うことは、俺も重々承知です。だから、最後にあんな風に書きました。
名前:国後旺[2008-05-10 13:21]
ID:12



名前:冴河冴  2008-04-26 22:33 
差別…むずかしいですね
人によって答えが分かれそうですね
確かに人は殺してはいけないとか、そういうのは差別といえますが、生きていくために必要なもの(衣食住、それを作るために必要なもの)を手に入れるのは差別ではないと思います
それに感謝する気持ちを、忘れてはいけないというだけで

生意気なこと言ってすみません
失礼します
※これは評価ではなく感想です
この感想はパソコンで送信されました
 〜14歳  女性

▼コメント
感想ありがとうございます。

作者である、私がその意見に賛同したら、この作品は消えてしまうので、回りくどい言い方しか出来ないことをお許し下さい。では、返信ですが、

あなたの意見も参考にします。
名前:国後旺[2008-04-27 12:47]
ID:11



名前:転々手無  2008-04-20 20:57 
この作品を読んで、自分とまったく同じ考えをしている人がいて少し驚きました。ヒトは他の生物に対して優越意識を感じてるんだろうなと再認しました。そんなところを嫌悪していたけど、コレを読んで割り切れそうです。




文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★★★ 出版:わからない
この評価はパソコンで送信されました
[S4] 〜14歳  男性

▼コメント
評価ありがとうございます。

そうですね。それを嫌悪する必要は無いですね。間違いではないので。
名前:国後旺[2008-04-20 22:45]
ID:10



名前:フレーズ  2008-04-10 21:38 
読んで感想を書きたくなりました。
人間が成長する過程で、この世の不条理さを許せなくなる時期ってありますよね。差別とはちょっと感じ方が違いますが、命あるものは自己中心的な部分がないと自分の生命を維持できないものです。そこで、最小限守らなくてはいけないルールがあったり、そのために与えられた命や物に感謝するという気持ちを忘れなければいいのではないでしょうか。
個人的には、ペットショップほど人間の思い上がりが象徴されているところはないと思います。でも、良い飼い主に出会って家族にしてもらえれば、その動物にとって少しはましな人生にはなりますからね。私は、出会いの場所と思って諦めています。

※これは評価ではなく感想です
この感想はケータイで送信されました
 - - - - - - -  女性

▼コメント
感想ありがとうございます。

そうですね。感謝を忘れてはいけませんね。一人で生きることなど、絶対に不可能ですしね。

俺はペットを飼う行為を反対したわけじゃありませんよ? 自分の欲を満たすために、試行錯誤するのが人ですから、それでも良いと思います。

ただ、それをゴミ同然に捨てるなら、話は別ですが。
名前:国後旺[2008-04-10 22:54]
ID:9



名前:タンポポ  2008-04-04 18:54 
どーも、タンポポです(^O^)

この考え方は、共感なんてレベルじゃないです。
俺も全く同じような事をブログに書いた事ありますから。


考え方は人それぞれです。
だから、これで良いと、俺は思います。

矛盾だらけの世界です。
人は皆、自己中なんです。

これだけは誰にも否定できません。


その例えに、誰もが自覚のある《動物》をテーマにしたのは良いと思いました。

では(^0^)/




文章評価:★★★★☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:わからない
この評価はケータイで送信されました
[S5] 18歳〜22歳  男性

▼コメント
評価ありがとうございます。

兄様にもそういう思いがあったんですね。共感レベル超えをするとは思ってませんでした。

そうですね。あくまでもこれは、俺の意見ですから。
名前:国後旺[2008-04-05 02:25]
ID:8



名前:DEG  2008-04-04 11:34 
差別と区別は違いますからね。こういう考えは割と個人による部分が大きいと思いますよ。
※これは評価ではなく感想です
この感想はケータイで送信されました
 15歳〜17歳  男性

▼コメント
なるほど。 確かにそうですね。
名前:国後旺[2008-04-04 13:57]
ID:7



名前:DEG  2008-04-03 22:33 
一つの正論ではあると思いました。
差別をしないのは動物だけだというのが色んな人にも伝わるといいですねぇ…。




文章評価:★★★★☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:わからない
この評価はケータイで送信されました
[S5] 15歳〜17歳  男性

▼コメント
評価ありがとうございます。

そうでしょうか? 動物は皆、差別してますよ? 自分の子と別の種族の子とでは全然対応違いますし。(ときには喰ってしまうこともあるし)
名前:国後旺[2008-04-04 01:03]
ID:6



名前:ごはんライス  2008-03-29 19:39 
チャップリンのアレを思い出すなぁ。
「日常社会で一人を殺せば犯罪者だけど、戦争で百人を殺せば英雄だ」
というヤツ。確かに人間てそんなとこある。
「虫を一匹殺せば犯罪者だけど、百匹殺せば英雄だ」
というのは聞かんな。
例えば同じ「殺す」という行為を取ってみても、
アジアを守るために白人軍団と戦ったじいさんたちと、子供を虐待死させる親とでは、価値がまるで違う。
そういうとこは差別してかんといかんね。今は同列で並べ語られてるからいかんわ。

※これは評価ではなく感想です
この感想はパソコンで送信されました
 30歳〜39歳  男性

▼コメント
感想ありがとうございます。

そうですね。 同じ[殺すこと]なのに、その罪はケタ違いだ。親は子を守らないといけないのに、親が逃げちゃいけない。 親自体が居ない家庭もあるというのに。
名前:国後旺[2008-03-30 01:09]
ID:5



名前:春晴秋明  2008-03-27 16:22 
そうですね。
私もペットショップで考えます。 どうしてこの子たちは飼われなくてはならないんだろう? こんな小さなおうちに入って。

本来ならば、外をイキイキと走り回りたいんじゃないのかな…

だけど、売られている現実がある。
だったらどうせ誰かの手で飼われてしまうのならば、大事に育ててあげよう。 そんなことを思ったことがありましたよ。

人間は、魚やお肉を食べますよね。 お野菜にも命はある。
でも食べないと生きていかれない。

その存在があるから私達は命を繋げてもらっている。

その存在に感謝して食すことしかないのかな。
そして、その存在は私達の中で生きるのかな。

あ、わかりにくいコメントになってしまいました。
長々とごめんなさいm(__)m

この口調も若干疲れてきたので、メッセ行きます♪




文章評価:★★★★★ 作品評価: ★★★★☆ 出版:わからない
この評価はパソコンで送信されました
[S5] - - - - - - -  女性

▼コメント
評価ありがとうございます。

おうちですか…俺、ペットショップは牢屋にしか見えないんですけどね。

じゃ、メッセで。
名前:国後旺[2008-03-27 18:38]
ID:4



[1] [2]


すべての得点

Q.なぜ得点が複数存在するの?
A.さまざまな利用者ニーズに対応するため複数のランキングがあるためです。
   年齢別、ケータイ・パソコン別でランキングを提供しています。

Q.どのランキングを使えばいいの?
A.あなたがパソコンをお使いなら、パソコンのランキングをおすすめします。
  また、同世代のランキングが役に立つかもしれません。

Q.参考評価って何?
A.小説執筆・小説閲覧の目安となる評価です。
  同点の作品が複数存在するため、ランキングとしての使用は適しませんが、
  300pt満点で得点を表すため、小説執筆・小説閲覧の目安に役立ちます。


四半期得点
(パソコン)
20pt
パソコンで送信された評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です

四半期得点
(ケータイ)
32pt
ケータイで送信された評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(17歳以下)
24pt
17歳以下が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(18〜29歳)
28pt
18歳〜29歳が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(23歳以上)
0pt
23歳以上が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(50歳以上)
0pt
50歳以上が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です

TOP