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男なら一国一城の主を目指さなきゃね 作者:三度笠

第二部 冒険者時代 -少年期~青年期-

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魔法設定(ノーマルスクール)

すっごい一部分のみ魔術を紹介します。
ノーマルスクールというのは通常の学派というか一般の学派という意味です。
※印がついているものは未登場ですがシャレで載せました。こんなのもあるんだよと言う程度に思ってください。
なお、魔術の設定自体はこの十倍くらいあります。
オリジナルもありますし、設定を借りているものもあります。
また、ご質問いただいてもお答えできないことが多いと思います。
■魔法について

・元素魔法をそのまま使用する場合、レベルに応じたMPを消費し、レベルに応じた量の元素を生み出せる。但し、生み出す元素量は任意に規定値より少なくすることは可能。生み出せる元素量は一章の設定資料をご覧下さい。
 ex)
  地魔法Lv7の技能レベルの状態で地魔法Lv6相当のMP6を使うもののLv1相当のコップ一杯分程度の土しか出さないのは問題ない。

・他の元素魔法や無魔法と組み合わせることで「魔術」を使うことができる。有用な「魔術」には名前が付くことが多い。上記のMPを多く注ぎ込むが少量しか出さないなどにより多種多様な「魔術」が生み出されてきた。

・魔術習得
 追加で魔力を注ぎ込むことによって強化される魔術だが、使いこなすには使用する魔力量毎に修行が必要となる。通常のファイアーボールと使いこなせるようになったとしても、二倍の魔力を込めたファイアーボールを同様に短時間で発射することはできない(初めて使う人よりは多少はマシにはなる)。同じように短時間で二倍の魔力を込めたファイアーボールを発射したければ同様に繰り返し使う修行が必要である。

・以下魔術の説明のルール
 ※印がついているものは通常知られていない、設定のみ存在(教えてくれる人がいない)
 記載されている魔法の技能レベルはその魔術の行使に必要な最低レベル。
 記載されている消費MPはその魔術の行使に必要な最低のMP。別に魔術レベルに合っている必要はない。もっと多いことが結構ある。
 余計に注ぎ込むことによって少しずつ効果は上昇する。
 大抵の場合、二倍のMPを注ぎ込むと効果は√2倍になるため、倍の効果を得られたければ四倍のMPを必要とする。但し、攻撃魔術のみMPダイレクトに比例して効果は上昇する。(ダイレクトに効果上昇する魔術を総称して攻撃魔術と呼ばれることが多い)

■治癒関連

・キュアー系(逆魔法あり。但し与える傷は打ち身のみ・キュアだけ)
 元素魔法Lv2と無魔法Lv2で一応最低限のキュアーは可能となる(消費MP4)
 傷のタイプによって練習が必要(切創や穿孔、打ち身など)
 自分自身に掛ける場合のみ接触は必要ない(別に傷に手を当ててもいい)。

 キュアー(元素魔法Lv2と無魔法Lv2、消費MP4)
 Cure
 傷、怪我の回復極小(回復度5%)
 一つの傷に有効・接触
 逆魔法(ブルース Bruise)の場合術者のレベルの半分のダメージの打ち身
 ex)
 HPに20のダメージを負った傷と40のダメージを負った傷の二つの傷を受けた。
 キュアーの魔術で治療する場合、40のダメージを負った傷に対して使用し、2HP回復させるほうが効果は大きいと言える。

 キュアーライト(二種の元素魔法Lv2と無魔法Lv2、消費MP6)
 Cure light
 傷、怪我の回復小(回復度10%・元素魔法に水が入ってると15%)
 一つの傷に有効・接触
 逆魔法の場合術者のレベル分のダメージの打ち身

 キュアーシリアス(三種の元素魔法Lv3と無魔法Lv3、消費MP12)
 Cure serious
 傷、怪我の回復中(回復度25%・元素魔法に水が入ってると35%)
 一つの傷に有効・接触
 逆魔法の場合術者のレベルの1.5倍のダメージの打ち身

 キュアークリティカル(全元素魔法Lv4と無魔法Lv4、消費MP20)
 Cure Critical
 傷、怪我の回復大(回復度50%)
 一つの傷に有効・接触
 逆魔法の場合術者のレベルの倍のダメージの打ち身

 キュアーオール(全元素魔法Lv5と無魔法Lv5、消費MP25)
 Cure all
 傷、怪我の回復極大(回復度90%)
 一つの傷に有効・接触
 逆魔法の場合術者のレベルの3倍のダメージの打ち身

 リコネクション(全元素魔法Lv5と無魔法Lv6、消費MP26)
 Reconnection
 欠損した肉体一箇所の接続(但し新鮮か保存状態の良い欠損部は必要)・接触

 リジェネレート※(全元素魔法Lv7と無魔法Lv8、消費MP36)
 Regenerate
 欠損した肉体一箇所の復元・接触

 キュアーディジーズ※(全元素魔法Lv8と無魔法Lv9、消費MP41)
 Cure disease
 術者の知っている病気一つを治療・接触
 日本人ならたいていの病気は細菌かウイルスが原因であると知っているので、それらを取り除くことで治療可能であることを理解しているため、この魔法を知った場合、ほぼ全ての病気の治療が可能となると思われる。病気は細菌やウィルスが分泌、又は生成する毒素が原因であることが殆どであるが、解毒では病気は治療できない。
 逆魔法あり、コーズディジーズ。Cause disease
 ひどい風邪の症状を喚起する。
 対象のレベルが術者のレベルを上回っている場合、症状は軽減されていく

 ヒール※(全属性魔法Lv9、消費MP90・全魔法ダブル)
 Heal
 傷、怪我の完全回復(100%)
 傷は三つまでに有効・接触
 欠損した肉体一箇所の復元
 病気一つの治療
 逆魔法あり、ハーム。Harm
 対象の体組織を損壊させる。
 対象のレベルが術者のレベルを上回っている場合、抵抗の可能性あり。

・エイド系
 ネガティブHP(マイナスHP)での行動力付加
 対象がネガティブHPに突入前に魔術を掛けておく必要がある

 ファストエイド
 Fast aid
 二種の元素魔法(但し一種は必ず水)Lv4と無魔法Lv5(消費MP14)
 対象者の耐久値の10%のネガティブHPでの行動力付加・接触
 但し、MAXHPの10%程度の行動力。

 エイド
 Aid
 三種の元素魔法(但し一種は必ず水)Lv5と無魔法Lv6(消費MP21)
 対象者の耐久値の20%のネガティブHPでの行動力付加・接触
 但し、MAXHPの20%程度の行動力。

 リカバリー※
 Recovery
 全元素魔法Lv6と無魔法Lv7(消費MP38・無魔法ダブル)
 対象者の耐久値の50%のネガティブHPでの行動力付加・接触
 但し、MAXHPの50%程度の行動力。

・リムーブ系(逆魔法有り)

 リムーブポイズン
 Remove poison
 地と水魔法Lv3、無魔法Lv3が必要(消費MP9)
 術者が望む毒素一つだけを対象の体内より消し去る・接触

 リムーブパラライジズ
 Remove paralysis
 地と水魔法Lv4、無魔法Lv4(消費MP12)
 術者が望む麻痺の原因を一つだけ対象の体内より消し去る・接触

 リムーブアフレイド
 Remove Afraid
 地と水魔法Lv5、無魔法Lv5(消費MP15)
 術者が望むパニックの原因を一つだけ対象の精神より消し去る・接触

 リムーブペトリフィケーション※
 Remove petrification
 地と水魔法Lv7、無魔法Lv7(消費MP28・無魔法ダブル)
 術者が望む石化の原因を一つだけ対象の体内より消し去る・接触



■攻撃関連(MPを余計につぎ込んだ分だけ比例して強化される)
・グラベル系
 元素魔法Lv0と無魔法Lv3が必要(消費MP4)
 但し出来上がる礫は直径1cm程度まで。
 ダメージ極小
 ストーングラベル
 Stone gravel
 ウォーターブリット
 Water bullet
 アイスグラベル(水魔法の他に火魔法も必要、消費MP5)
 Ice gravel
 フレイムブリット
 Flame bullet
 ファイアーブリット(火魔法の他に地魔法も必要、消費MP5)
 Fire bullet
 エアレザー
 Air Razor

・アロー系
 元素魔法Lv1と無魔法Lv3が必要(消費MP4)
 但し出来上がる矢は長さ40cm、直径5mm程。
 ダメージ小
 ストーンアロー
 Stone arrow
 ウォーターアロー
 Water arrow
 アイスアロー(水魔法の他に火魔法も必要、消費MP5)
 Icicle arrow
 フレイムアロー
 Flame arrow
 ファイアーアロー(火魔法の他に地魔法も必要、消費MP5)
 Fire arrow
 エアカッター
 Air cutter

・ボルト系
 元素魔法Lv2と無魔法Lv3が必要(消費MP5)
 但し出来上がる弩は長さ20cm、直径1cm程。
 ダメージ中の下
 ストーンボルト
 Stone bolt
 ウォーターボルト
 Water bolt
 アイスボルト(水魔法の他に火魔法も必要、消費MP7)
 Icicle bolt
 フレイムボルト
 Flame bolt
 ファイアーボルト(火魔法の他に地魔法も必要、消費MP7)
 Fire bolt
 エアバッシュ
 Air bash

・ジャベリン系
 元素魔法Lv3と無魔法Lv3が必要(消費MP6)
 但し出来上がる槍は長さ1m、直径2cm程。
 ダメージ中
 ストーンジャベリン
 Stone javelin
 ウォータージャベリン
 Water javelin
 アイスジャベリン(水魔法の他に火魔法も必要、消費MP9)
 Icicle javelin
 フレイムジャベリン
 Flame javelin
 ファイアージャベリン(火魔法の他に地魔法も必要、消費MP9)
 Fire javelin
 エアハンマー
 Air hammer

・上記以上
 注ぎ込む元素魔法LvとMPの上昇により、「アーバレスト」「バリスタ」「ライトカタパルト」のように細分化出来なくはないが一般的ではない(※印対象)。主人公の使う予定の「電信柱」はLV7相当の魔法レベルが必要(「ヘビーカタパルト」クラス)でそれ以上のMPが必要。LV8だと「トレバシェット」LV9で「カノン」

・ミサイル(missile)
 飛翔させる弾頭に誘導性能を付け加える。無魔法のLv6が必要。消費MP増加3
 誘導は目視状況が必要。誘導中は他の事は出来ない(例外有り)。
 ミサイル機能付加の有無いずれの場合も同時に複数の目標を別々に標的とする弾頭は作れない(例外有り)。
 但し、元素魔法に多量のMPを注ぎ込むことにより擬似的に複数の弾頭を作ることは可能。また、通常、ミサイル機能付加によるダメージ増減はないが、目標に弱点があれば狙い撃つことは可能。その場合、通常よりも大きなダメージは期待出来る。

・アザーヘッド系
 元素魔法を複数組み合わせた特殊な弾頭。魔法により様々。

 ファイアーボール(地魔法Lv4火魔法Lv4無魔法Lv5、消費MP23 無魔法3倍)
 Fire ball
 何かに命中、又は飛翔中に任意に破裂させられる。

 ディレイドブラストファイアーボール※
(地魔法Lv6水魔法Lv4火魔法Lv6無魔法Lv7、消費MP44 無魔法4倍)
 Delayed blast fire ball
 飛翔中任意、または飛翔後遅延して術者の任意に遅れて破裂させられる(最大でも300秒後まで)。
 威力はファイアーボールより強力

 メテオスォーム※(全属性Lv9、消費MP4500)
 Meteor swarm
 直径10mほどの隕石状の謎物体を作り出し、目標にぶつける。超やばい。

 フレイムスロウワー(火魔法Lv0無魔法Lv4、消費MP6)
 Flamethrower
 火魔法にMPを注ぎ込むことによって火の大きさが変わる。
 単に元素魔法で出した火に指向性を与え、維持しているだけ。

 チルタッチ(火魔法Lv0無魔法Lv4、消費MP5)
 Chill touch
 対象への接触が必要。
 フレイムスロウワーの逆魔法に近い。冷たい。でも実用性低い。

 アイスコーン(水魔法Lv3火魔法Lv3風魔法Lv3無魔法Lv4、消費MP13)
 Cone of ice
 前方30度の円錐状の空間に氷の刃を乱舞させる。MP注ぎ込まないと使い物になりにくい。

 ライトニングボルト(地魔法Lv2水魔法Lv2風魔法Lv4無魔法Lv4、消費MP12)
 Lightningbolt
 前方一直線に電撃を放つ。但し、避雷針のようなものがあった場合、結構曲がる。
 これもMP注ぎ込まないと大してダメージない。
 効果範囲まで貫通。

 チェインライトニング(地魔法Lv3水魔法Lv3風魔法Lv5無魔法Lv5、消費MP24)
 Chain lightning
 前方一直線に電撃を放つ。貫通時前方90度距離5m以内に別の対象がいた場合、四回まで分裂する。一回目のダメージはライトニングボルトの200%。分裂の度にダメージは40%づつ低下(最終的にライトニングボルトの40%のダメージになる)

 ディスインテグレイト(全属性Lv3、消費MP15)
 Disintegrate
 範囲内の物体一つを原子にまで分解する。でも微妙に塵は残る。容量一リットルまで。

・クラウド系
 アザーヘッド系と言えなくもないが、特殊な効果を持ったガスを発生させる。十分ほどで無害化する。

 スリープクラウド(水魔法Lv3火魔法Lv3風魔法Lv4無魔法Lv5、消費MP15)
 Sleep cloud
 睡眠ガスを発生させる。眠るものは抵抗できないと眠りこける。MP15当たり約8m^3。当然眠らない相手には効かない。呼吸止めれば平気。透明のガス。

 キルクラウド(地魔法Lv3水魔法Lv3風魔法Lv4無魔法Lv5、消費MP35 無魔法5倍)
 Kill cloud
 殺人ガスを発生させる。呼吸するものは抵抗できないと死ぬ。MP35当たり約8m^3。当然死んでいる相手や無生物には効かない。呼吸止めれば平気。これだけ一分で無害化。黒いガス。見るからにヤバい。

 アシッドクラウド(地魔法Lv3水魔法Lv3風魔法Lv4無魔法Lv5、消費MP15)
 Acid cloud
 強酸性の腐食ガスを発生させる。腐る。MP15当たり約8m^3。当然酸が効かない相手には効かない。呼吸止めてもダメ。黄色いガス。

 スタンクラウド(地魔法Lv3火魔法Lv3風魔法Lv4無魔法Lv5、消費MP15)
 Stan cloud
 目眩を起こさせる不快なガスを発生させる。MP15当たり約8m^3。当然脳がない相手には効かない。呼吸止めてもダメ。青いガス。

■攻撃その他

 アンチマジックフィールド(全属性Lv1、消費MP8 無魔法のみ更に3使って8)
 Anti magic field
 既に発生した魔法を打ち消す。追加分の無魔法以外の使用MP分までの魔法効果を打ち消せる。

 ウェッブ(地魔法Lv3風魔法Lv3無魔法Lv5、消費MP11)
 Web
 蜘蛛の巣のような粘着性の強い網を作り出す。

 ニュートラライズポイズン(地魔法Lv2水魔法Lv2無魔法Lv2、消費MP6)
 Neutralize poison
 一リットル分の血液に溶け込んだ毒を中和させる。
 毒をくらった被害者にかけた場合、中和されている分だけ楽になる。

 クァグマイア(地魔法Lv3水魔法Lv2火魔法Lv2無魔法Lv5、消費MP12)
 Quagmire
 4m^2の泥沼を作り出す。地面がないとダメ。深さ約50cmくらい。

 グロウススパイク(地魔法Lv3水魔法Lv1火魔法Lv1風魔法Lv1無魔法Lv5、消費MP11)
 Glowth spike
 直径10cm、高さ1m程度の石のスパイクを発生させる。当てられれば結構大きいダメージだが、簡単によけられる。

 グロウスプラント(全属性Lv2、消費MP13 無魔法のみ更に3使って13)
 Glowth plant
 任意の植物一つの成長を一ヶ月経過させる。倍なら二ヶ月

 コラプス(地魔法Lv4無魔法Lv5、消費MP19 無魔法のみ三倍使って19)
 Collapse
 崖の傍で使う。術者の半径5m程を崩落させられる。別に坑道などで使ってもいい。
+注意+
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