挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。

エッセイ&短編

はなまるうどんはどうして美味しいのか。

作者:蒼龍 葵
 私は香川県民ではありません。
 しかし、どうしてもこのうどんをみなさんに知って頂きたい。という気持ちになり、暇な方は駄文ですがお付き合いください。

 私が、はなまるうどんに出会ったのは今から四年半前、当初まだ東京に住む前の話です。
 私は田舎者気質でして、誰も見ちゃいないのに、一人でお店でご飯を食べれない猛烈チキン野郎です。
 あ、女だから、一応娘ってことで!

 勿論、私の地元にははなまるうどんなんてありません。
 というか、吉野家が出来たのも数えられるくらい最近のはず? ココイチとか二件しか無いし、24時間頑張るファミレスなんてありません。
 有名人は輩出されていますが、田舎です。

 そんな私が、当時の職場の仲間たちとともに東京へ行き、お通じが悪い我々の為の神の産物として、はなまるうどんを知りました。
 何がすごいって、麺の中にレタス一個分の食物繊維?

 ハハッ! まっさか〜!

 人を疑うの当たり前な私達は笑いながらも、じゃあ食べてみようか、と軽い気持ちで入ったのがキッカケです。
 その日どうなったかと言いますと?
 それは、食事中の方によろしくないので割愛。
 要するに、お腹がデトックスされたんです!
 あんなに難産な私達のお腹が、うどんに救われたんです!

 私は、うどんの民ではないし、地元ではラーメン派でしたので、うどんなんて年に一回食べるか? というくらい疎遠でした。
 それが、まさかこんなにもモチモチして美味しい、しかもお腹に直撃!

 香川県の皆様本当に素晴らしいメニューをありがとう。
 その時私は本当に感謝しました。

 それから四年、私が東京に出るまではなまるうどんを食す機会が無かったのですが、東京に住むようになってから、あちこちで見かけるようになり、新しい職場の仲間を強制的に連れ回して食べ歩きをしました。
 まだ、各地を彷徨っていないのですが、天ぷらと、つゆ、醤油の保管で若干差があります。
 この先はおすすめというより、私が実際行った店なので情報少ないですがあしからず。

 一位、ダントツで横浜のはなまるうどん店
 天ぷら良し、暖かい、スタッフ対応はなまる、醤油の管理が完璧で、これぞ金賞受賞の味。
 横浜は店舗がかなり多いです、どこも当たりですが、私の行きつけは駅地下?です。

 後はすいません、行った店のみ評価を。。

 東銀座地下、東銀座駅から徒歩三分くらいのところ。
 天ぷら良し、暖かい、醤油は普通。つゆも丁度いい。
 実はとあるものを買う為に、ここにはよく訪れます。

 川崎店、最初の頃は天プラはまずいし、お肉は硬いしごまと生姜でごまかしてましたが、最近こちらは生まれ変わりました! 昔の記憶しかない方、ぜひ!
 多分、ここ三年で変わっているはずです、やはり天ぷらには加熱しないとダメですよ。いくらお金がかかっても味が違いますから。
 あ、勿論、うどんに天ぷらは必須、かき揚げでもOK。
 やはり、はなまるうどんにひとつ味を添えるだけで、美味しさ倍増。

 蒲田店
 場所がアーケード街で分かりにくいですが地下にありました。
 おでん?? なんとも斬新メニュー。天ぷらは普通、そして私が最も愛する塩豚ネギうどん。つゆしょっぱいな。。
 お肉は少し固め。スタッフさんは対応当たり前に良いのですが、ちょっと工夫必要かも。あとごま切れてたし、醤油の管理は横浜見習ってください。

 品川。。イオンモールに行く途中
 確か二階?で食べたのですが、メニュー少ないなりにかなり頑張っておりました!! 天ぷらもあの少ないスペースでよくやってます。買い物ついでの腹ごしらえという目的で行く分には十分! しかし、人件費削減の為、色々とセルフです。

 川越駅!
 まさかの駅の中ではなまる!
 ここは食券購入して、注文する感じです。
 種類は少ないですが天ぷらもあります!駅で食べれるだけで幸せになれました。醤油は、仕方ないですね、

 出来ればもっと各地のはなまるうどんを食したい。
 香川県の皆様はきっと、もっと美味しいうどんを食べてらっしゃると思います。
 ですが、私は、私と友人のお腹を救ってくれたはなまるうどんをもっと皆様に知っていただきたい。
 女性は特に、食物繊維不足。
 難産で苦しむあなた、ぜひはなまるうどんを。
 そして、中サイズで行きましょう!
 大丈夫、少食でもお腹を空かせていけば、中くらい余裕ですよ?

 私のおすすめは、塩豚ネギうどんです。
 暖かくて美味しいですよー!!柚子こしょうは使わないで、ごまと生姜を少し入れます。

 最初はマナー通りつゆだけいただきます。
 喉を通る塩加減のいいつゆが美味い。

 うどんは、喉で味わいます。
 鼻腔を擽るあのダシの効いた香り、たまりませんね。
 一口目からのモチモチしたコシのある麺に、本当に食物繊維入ってるのか? と疑問に感じるくらい。
 夏はぶっかけがおすすめです。

 他のお店で、こんな美味しいはなまるうどんがありましたら教えてください!
 私は同じメニューしか食べない傾向なので、食した事のある方の意見お待ちしております。

 とにかく、お腹が苦しい、通じの悪い方には下手な薬よりも美味しくて、お腹もデトックス。
 美味しくて、幸せになれる。そんな一杯です。
最後までお読み下さりありがとうございました。
もし、はなまるうどんのおすすめや、ここはどう? という情報など御座いましたら是非お願いします。

食物繊維不足の方におすすめです(*´ω`*)

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
感想を書く場合はログインしてください。
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ