挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
魔法少女は空へ飛び立つ夢を見る 作者:楠楊
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

31/31

あとがき

 昨年7月に構想を始め、2ヶ月で完結させ、12月から約1年ほど修正をかけ、こうして2015年12月に完結させることができました。

 一応続きを作れるような余白や伏線が多い仕上がりとなっています。続きを書こうとしても平行世界として一人一人に焦点を当てていくのか、一つの本筋で全キャラまとめて追っていくのか、結論が出なかったのでしばらく保留です。

 自分の長編作品で、完結して語るものがない作品は『フィンネルの紅剣』だけであることにしみじみします。この作品のみ、続きはシリーズものとして繋がっていくので『フィンネルの紅剣』として書くことはもうありません。
 『生と死の象徴』についてはあの子を助けるエピソードも構想していたり。かなり粗い作品なので続きを書くとなったら一度書き直さなければならないので面倒ですね。





 さて前置きはこれぐらいにして、本作について語っていこうと思います。

 本作のキーワードは「夢」「他者認知・他者理解」「シミュレーション」「子供と大人」となります。

 今回の部分は空音をメインに据えた共通ルートに位置しているため、「夢」が最も中心的キーワードになるでしょうか。
 他のキャラにもそれぞれ割り振られていますが、九藍は例外です。彼女は俯瞰視点をもつイレギュラーであるからです。本作の修正も九藍の存在ゆえのものが多いです。言い方をかえれば、九藍がいたからこそ自分らしい作品になりました。

 閉塞感を重視したせいか、なんちゃってSFになってしまいましたね。もちろん自分の勉強不足もあるので、これから創作活動を続ける上で頑張っていきたいです。描写すると矛盾してしまいそうなので、日常生活の部分もかなり削っています。翼が人間のように描写している点については……翼自身が己を「人間か機械か」と思っているかどうかで書きわけている気がします。


 文庫一冊の長さで複数のキャラを立たせるのって難しいですね……。設定はあるのに、金糸雀に関してはあんまり掘り下げられなかったような。
 みんな(それぞれの方向性が)好きです。同じ土俵に並べて比べられないぐらい好きです。今までの作品が「悩む→解決」の流れだったので、思い悩む少女達を書いていて楽しかったです。悩むことはいいことだと思います。悩みながらも善でいようとする姿勢が今の自分にはきらきら輝いて見えます。


 1年と半年もこの作品と付き合うことになり、勉強しているときや寝る前も、ふとした瞬間に「空音ちゃんかわいい」とか思っていた自分、最高に気持ち悪かったなあ。
 それほど長い年月を投じ、こうして完結させられたのも感慨深いです。時機をうかがい、各キャラに焦点を当てたエピソードも書いてみたいものですね。


 では最後に一言。
「みんな、お疲れさま」




 2015/12/23 楠楊



評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

Nightmare of the ・・・

突如現れたロボットたちによって世界が征服されてしまった地球。 元の世界を取り戻すために立ち上がった人々。 その中の一人の男の孤軍奮闘を描いた物語。

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全8部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/09/01 23:38
死神

 人の生死を医学的に選別し、死亡宣告を行う「死生裁判士」、別称「選別者」のひとりである若き医学者と、新型感染症を患った少女。立場の違う二人の見える世界は、やがて//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全13部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/12/31 16:00
エスパー少女四之宮塔子は中二病

僕の幼馴染の四之宮塔子は、完全な中二病だ。彼女の設定は「悪の秘密結社ダーク・トリニティーから人類を守る正義の超能力美少女」というものだ。しかし、この設定の中には//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全2部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/20 21:47
サヨナラはいつもの場所で

僕たちの広場は上級生によって奪われた。その日から僕らの戦いが始まった。 「あなたのSFコンテスト」参加作品です。

  • VRゲーム〔SF〕
  • 完結済(全2部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/03 00:00
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
博士と乙女ロボ

<あらすじ> 近未来。といっても空飛ぶ車やタイムマシン等はなく人型ロボットが社会にチラホラと見られるだけのそんな社会。  ド田舎に左遷させられた自称天才ロボット//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全23部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/27 15:37
寝不身

5つの大勢力、そのうちの一つに、彼はいた。常に命令に忠実であること。それが彼の全てであった。だが、彼には隠された過去があった。それが、目覚める時、彼はどうなるだ//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全31部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/31 00:00
骨董機械少女-アンティーク・マシンドール

 曾祖父の代から三笠家に受け継がれる機械人形(マシンドール)ハナ。彼女との時間を大切にしたい慶一朗は、機械人形調律師(マシンドール・チューナー)の資格を取ろうと//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全33部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/09/01 14:42
悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!

 地球が銀河帝国に併合されて二十年余り。しかし何一つ変わらない日常。人々は、帝国人一人、宇宙船一つ見たことがなかった。そんな彼らの知らぬ所で進む地球存亡の危機に//

  • 宇宙〔SF〕
  • 完結済(全27部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/25 16:03
お兄ちゃんとの貧乏生活を守り抜く99の方法

「お兄ちゃん、オーダーですっ。モーニングひとつっ!」  小さな喫茶店で生計を立てる高二の僕、神代悠也と妹の礼名。 貧乏にもめげず、ふたり力を合わせて生きていくだ//

  • コメディー〔文芸〕
  • 完結済(全193部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/05/08 09:43
ペダンティズムの時代

人が番号で管理される世界。あらゆる差別がなくなった世界。破壊と汚染が止まない世界。限りない自由が保証された世界。 いつどんな時代と場所でも、変わらない人の思いが//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全27部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/23 18:04
身代わり地蔵

イクメン物語化しています。 家庭内別居と言われるオレ達。離婚もしないで、はた目には仲のいい夫婦を演じていた。そしてオレはどうしてもやりたくない仕事、泊りでの営業//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全45部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/07/25 10:46
お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~

貧乏貴族のアルノルト准男爵家に産まれたクルト。彼の前世は天才菓子職人だった クルトは領主となり領地を豊かにしながら、前世で果たせなかった夢、世界一の菓子職人を目//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全122部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/10/01 18:48
異世界迷宮で奴隷ハーレムを

ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。とな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全220部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/30 20:00
異世界出戻り奮闘記

 かつて私は異世界に召喚されたことがある。異界からの巫女として一年余りを過ごした私は、役目を果たし、元の世界へ帰ることとなった。そして護衛騎士に秘めた思いを告白//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全78部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/01/03 18:00
生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい

エンダルジア王国は、「魔の森」のスタンピードによって滅びた。 錬金術師のマリエラは、『仮死の魔法陣』のおかげで難を逃れるが、ちょっとしたうっかりから、目覚めたの//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全149部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/10/21 20:00
シンデレラ・ファイト

 響き渡る雄叫び、集められた猛者達、用意された戦いの舞台。 「一番強い人が、主人公だ」  そこは童話の世界。年に一度の主人公を決める武闘会が開かれようとしてい//

  • コメディー〔文芸〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/07/28 00:26
彼の子どもを好きになりました。

■【ラブコメSFかも/短編/全3話】■あの頃って、私の社会なんかちっぽけな世界だった。お小遣いの範囲で好きな物が買えたし、親も姉弟も互いに干渉しないからケンカし//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全3部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/11 19:41
バラージュ×ドーター・いん・ざ・すかい

【BDOS】――バラージュ・ドーター・オペレーティング・システム 通称〝巫女付き〟と呼ばれる、少女の人格を宿した戦闘機操縦支援システム。 日本最強と謳われる、//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全19部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/14 08:00
張り合わずにおとなしく人形を作ることにしました。

 女性向けレーベル、アリアンローズ様より書籍版発売中です。ぜひにお買い上げくださいませ!  どうやらここは前世でプレイしていたファンタジーな乙女ゲームの世界ら//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全69部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/14 13:50
七月の雨

 全国民にDNA情報の登録が義務づけられて五年。ニュースでは犯罪検挙率が上がったとか言うけれど、ぜんぶ自分とは関わり合いのないことだと思っていた。  取り返しの//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全3部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/07/27 00:37
鍵魔法師のシロエールには秘密がある

 ある異世界『ヴァルハラント』の少女シロエールは人間とエルフの間に産まれたハーフエルフの田舎領主の娘である。 生れ付き鍵を持つ者のみがなれるレア職業 鍵魔法師(//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全59部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/08/01 07:03
笑う門には

宇宙時代の軍人さんのおはなし。政治色が強めです。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全5部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/09/01 23:38
オーバーロード:後編

 最強領域の魔法『超位魔法』を発動し、たった一撃で10万以上という敵対する国の兵士を主人公は殺戮する。これにより周辺国家にその圧倒的強者としての存在を大々的にア//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全29部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/12/24 21:56
空と電話

村を送り出された少年は、大人への階段を上り新しい村へとたどり着く。 そして出会ったのは、大人と少女と、うしだった。 “あなたのSFコンテスト” 参加作品  //

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全17部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/10/05 00:06
サムライ・フライヤー

 時は戦国、1557年。時宗は武家の子として産まれた。そして15歳にして彼は剣の達人となった。その誕生日の夜、時宗はいきなり30年後の未来へ飛ばされてしまう。そ//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全8部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/10/14 23:13
ドロップ!! ~香りの令嬢物語~

**コミカライズ、スタートしました** 生死の境をさまよった3歳の時、コーデリアは自分が前世でプレイしたゲームに出てくる高飛車な令嬢に転生している事に気付いてし//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全75部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/12 00:00
フルサトRadio

地震と発電所の事故の影響で閉鎖されてしまった地区に流れるラジオと、主人の帰りを待つロボットのお話です。 !! 閲覧ご注意ください !! 東日本大震災を思わせる//

  • 空想科学〔SF〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/31 21:19
なにもかえない

中小店舗や個人商店が駆逐され、大型店舗とチェーン店だけが存在するようになった社会。だが変化はそれだけにとどまらず、次は拡大するオンライン商店が実在店舗を駆逐しは//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全5部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/08/06 00:00
無職転生 - 蛇足編 -

 『無職転生-異世界行ったら本気出す-』の番外編。  ビヘイリル王国での戦いに勝利したルーデウス・グレイラット。  彼はこの先なにを思い、なにを為すのか……。 //

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全32部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/09 19:00
転生王女は今日も旗を叩き折る。

 前世の記憶を持ったまま生まれ変わった先は、乙女ゲームの世界の王女様。 え、ヒロインのライバル役?冗談じゃない。あんな残念過ぎる人達に恋するつもりは、毛頭無い!//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全110部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/10/09 00:00
村人転生~最強のスローライフ

神様失敗。オレ転生。ド田舎の村に生まれてスローライフな話。1~42まで一日の話。色々巻き込まれな日々だけど、自分のペースで生きているベーの物語です。 思い付きで//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全917部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/10/20 23:24
用務員さんは勇者じゃありませんので

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。 魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。 その際、得られるはずの力をと//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全142部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/25 18:00
ポーション、わが身を助ける

高校生の主人公、八雲楓(やくもかえで)は、獣人やモンスターのいる知らない土地で目を覚ました。 目を覚ます直前の記憶が無く、一緒に持ってきたリュックサックの中に入//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全52部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/10 18:23
世界の終わりの終わり〜雪が降る街に〜

唯は超能力で一人の少年を救う。そして、自分の持ってる力で自分にしかできないことをしようと、刑事になって他の超能力を使った犯罪者たちを様々な方法で捕まえて行く。未//

  • 推理〔文芸〕
  • 完結済(全16部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/08 01:12
毒を喰らわば

毒は食べられない?いえ、そんなことはありません。人間は食べます。いつかきっと食べてしまいます。だって食べられないものを食べられるようになることは、人の性なのだか//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全3部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/07 15:55
↑ページトップへ