挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。

モッさんの昆虫事件簿

作者:さつきまる
山奥の村で『異形の虫』による集団暴走事件が発生した。
突然の事態に恐慌する村人達。
しかし幸いにも怪我人は少なく、駆けつけた警察は事態の重さを認識出来ずにいた。
その翌日。調査依頼を受け山奥の村へと向かったのは、集団に属さないフリーの昆虫学者だった。

普段は冴えない中年男、でもひとたび昆虫が関わると抜群のキレをみせる主人公が活躍するライトミステリーです。

story-1 異形の蟲達
第1話 プロローグ
2017/02/16 22:37
第2話
2017/02/16 23:08
第3話
2017/02/16 23:37
第4話
2017/02/17 00:07
第5話
2017/02/17 00:37
第6話
2017/02/17 01:07
第7話
2017/02/17 02:15
第8話
2017/02/17 03:29
第9話
2017/02/17 04:19
第10話
2017/02/17 06:25
第11話
2017/02/17 07:26
第12話
2017/02/17 09:42
第13話
2017/02/17 10:13
第14話
2017/02/17 12:20
第15話
2017/02/17 14:12
第16話
2017/02/17 15:07
第17話
2017/02/17 16:31
第18話
2017/02/17 17:11
第19話
2017/02/18 00:12
第20話
2017/02/18 00:33
第21話
2017/02/18 01:09
第22話
2017/02/18 01:48
第23話
2017/02/18 02:14
第24話
2017/02/18 02:38
第25話
2017/02/18 03:13
第26話
2017/02/19 01:13
第27話
2017/02/19 01:45
第28話
2017/02/19 02:20
第29話
2017/02/19 03:12
第30話
2017/02/19 10:11
第31話
2017/02/19 11:17
第32話
2017/02/19 12:15
第33話
2017/02/19 14:08
第34話 story-1 エピローグ
2017/02/19 15:23
story-2  poison or parasite 
2-第1話 プロローグ
2017/02/20 14:36
2-第2話
2017/02/20 15:38
2-第3話
2017/02/21 00:38
2-第4話
2017/02/21 01:11
2-第5話
2017/02/21 16:04
2-第6話
2017/02/21 16:46
2-第7話
2017/02/21 22:20
2-第8話
2017/02/22 00:36
2-第9話
2017/02/22 01:52
2-第10話
2017/02/22 07:37
2-第11話
2017/02/23 01:00
2-第12話
2017/02/23 02:00
2-第13話
2017/02/24 00:27
2-第14話
2017/02/25 00:54
2-第15話
2017/02/26 02:00
2章 第16話 エピローグ
2017/02/27 02:00
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

書簡

小さなイリスは王宮のお茶会で、尺取虫を見つけた。周りの少女たちに見つかったら、きっと使用人に命じてつぶしてしまうだろう。その前に、こっそり逃がしてやらなければ。//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全25部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/25 18:00
汚嬢様は砕けない!

スマホゲーム「イケメン☆ハイスクール」。 なんの取り柄のない女の子が努力もせずにちやほやされ、男をとっかえひっかえするという女子の妄想いっぱいのゲームだ。 私、//

  • コメディー〔文芸〕
  • 完結済(全7部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/10/10 23:00
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

柊誠一は、不細工・気持ち悪い・汚い・臭い・デブといった、罵倒する言葉が次々と浮かんでくるほどの容姿の持ち主だった。そんな誠一が何時も通りに学校で虐められ、何とか//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全96部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/27 23:29
Re:ゼロから始める異世界生活

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全435部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/25 01:00
元令嬢は召喚主を成り上がらせたい!

王子の婚約者の座をめぐって、友人だった令嬢に崖から突き落とされた主人公マーヤ。私の人生これで終わり!?と思ったら、なぜか精霊に転生しました。人には戻れないので、//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全71部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/26 20:01
ログ・ホライズン

MMORPG〈エルダー・テイル〉をプレイしていたプレイヤーは、ある日世界規模で、ゲームの舞台と酷似した異世界に転移してしまった。その数は日本では約三万人。各々が//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全118部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/22 16:00
住んでる家ごと縄文時代の日本に転移したんだが案外住みやすい件

ブラック企業の平凡な平社員である俺はキャンプ場に行こうと準備を整えたある日何故か住んでいるアパートごと10000年ほど前の縄文時代の日本に転移してしまった。 電//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全32部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/27 14:58
眠れない侯爵と歌う小鳥

修道院で慎ましく過ごしていたシャンテの元に現れたのは、豪華な馬車に乗った輝かんばかりの美丈夫。 「君の歌を聴くと、僕は意識が飛ぶらしい」 「はい?」 眠れな//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全9部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/30 19:38
円満に婚約を破談させるための、私と彼の共同作業

「君との婚約を破棄させてもらう」 そう幼馴染の婚約者ハインリヒに告げられ、リーズリットは顔色を青ざめさせ悲痛に嘆き……はせず、強く彼の手を握りしめた。 「や//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全13部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/01/15 08:23
デルモンテ王は後宮に占い師をご所望です

両親を亡くし後妻の連れ子のマルゲリータに家督も家財道具も婚約者まで奪われた公爵令嬢フォルテは、病身の妹の薬代を稼ぐため、顔を隠して『青の貴婦人』の呼び名で占い師//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全10部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/01/24 19:00
ステータスが見えるようになった俺は君を絶対に救い出す! ~俺と天使の事件捜査ファイル~

ごく普通の中学生だった相良光太郎は事故に遭ってから他人のステータスが見ることができるようになった。 さらに頭の中では天使を自称する少女が語りかけてくる。 その日//

  • 推理〔文芸〕
  • 連載(全24部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/28 00:28
出来過ぎた婚約者

エルザの紳士な婚約者は、存外素直な人だった。 社交的で言葉を選ぶことはするけれど、楽しいと笑い、悲しいと落ち込み、怒ると拗ねたように唇を尖らせる。 そして、嬉し//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全10部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/01 00:00
武姫の後宮物語

ヘレナ・レイルノート侯爵令嬢は二十八歳にして、ガングレイヴ帝国八大将軍が一人『赤虎将』の副官である武人である。 そんな彼女に、ある日即位したばかりの皇帝の抱える//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全235部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/26 12:00
王子様は一級死亡フラグ建築士 ~城からパクってきた銀のスプーンが黒く変色した件~

銀のスプーンが黒くなった。 何を言ってるかわからねえかもしれないが、つまりだ……俺は今、高い確率で毒を盛られている。 王国の第一王子である俺には人には言っていな//

  • 推理〔文芸〕
  • 完結済(全74部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/06/19 21:46
困ったので、とりあえず友人に相談してみた ~世界は食事処で動く~

とある神殿の奥にある台座に、勇者だけが引き抜くことができると言われる聖剣があった。そんなものが目の前にあったら、とりあえず抜いてみようと思っちゃうよね。そんなマ//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全16部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/03/03 21:00
獅子とアンティーク

平穏な生活をこよなく愛する高校一年生・新屋暁彦(にいやあきひこ)は、ある日、知り合いの骨董屋で起きた厄介そうな騒動にまんまと巻き込まれてしまう。そんな彼らの窮地//

  • 推理〔文芸〕
  • 完結済(全37部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/01/22 01:31
【連載版】わたしが見守る魔王な奥さま ~北の大地にて~

短編シリーズ『私が見守る魔王な』の連載版。   魔王様が、奥様になりました。その目的は復讐だそうです。 奥様と旦那様の、甘い夫婦生活を見守るわたしは思います。 //

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全27部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/21 17:07
俺、「城」を育てる

D級冒険者の俺。魔の森で死にかけ、廃城に住む幼女に助けられた。彼女は「城」の精霊だという。ともに暮らし、城を大きくして欲しいと頼まれた俺はそれを了承する。 彼//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全35部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/26 18:00
ファンタジーにおける名探偵の必要性

ミステリマニアである冴えない探偵は死んだ。しかし、その記憶を持ったまま、剣と魔法、そしてモンスターとダンジョン、王道のファンタジーの世界に平民ヴァンとして転生す//

  • 推理〔文芸〕
  • 完結済(全177部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/03/27 00:11
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全274部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/27 21:00
邪神捜査 -警視庁信仰問題管理室-

 東京湾を臨む廃倉庫の裏で発見された異様な容姿をもつ焼死体。事件を追う所轄署強行係の刑事・久遠久は、奇妙な言動をとる警視と組まされることになる。その警視の名は〈//

  • 推理〔文芸〕
  • 完結済(全20部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/25 18:00
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

自他共に認める自動販売機マニアである彼は、交通事故から自動販売機を守って死んだ。 そこで人生を終える筈だった彼が目覚めたのは、自然豊かな湖畔だった。 何が起こっ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全277部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/13 12:00
アルバート家の令嬢は没落をご所望です

貴族の令嬢メアリ・アルバートは始業式の最中、この世界が前世でプレイした乙女ゲームであり自分はそのゲームに出てくるキャラクターであることを思い出す。ゲームでのメア//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全104部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/10/10 11:31
【連載版】確かに努力しないでちやほやされたいって願ったけども!

「何も原始人に転生させなくたっていいだろう!? そりゃあ何をしても史上初になるだろうけども!!」 神様の手で、現代から七万年ほど前の原始時代に転生させられた主人//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全35部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/27 23:53
遥か彼方へ続く道 ~AlmeCatolica Online旅日記~

「狂人の遺産」――"褒め言葉"としてそう呼ばれるVRMMOが流行る、そう遠くない未来。世界中の人間が熱狂するそのゲームに、一人のぼっちな少女が足を踏み入れた。初//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全56部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/02 07:00
悪役令嬢の兄に転生したので何とかしてみる

妹と王子が婚約するという話を聞かされた主人公は、前世の記憶を思い出す。 ここって、前世の妹が好きだった乙女ゲームの世界だ! しかも今世の妹、このままだと悪役令嬢//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全36部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/11/21 23:09
炎の神子様は大精霊ではございません

ありえない嫌疑をかけられ、処刑されようとする炎の神子を務める少女、エルフリーデ。 危機的状況から助けられるように、召喚される。 驚くべきことにそこは若き王子が治//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全123部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/06 00:00
入れ替わり令嬢奮闘記録

公爵令嬢エリーゼは混乱の極地にあった。ある日、目覚めたらまったく別の令嬢シャルロットになっていたのだ。元に戻る術は無く、自身がエリーゼであることを信じてもらえる//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全24部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/26 23:09
私、能力は平均値でって言ったよね!

アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。  自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全169部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/28 00:00
大学デビューに失敗したぼっち、魔境に生息す。

街中に突然現れたエルフコスチュームの女性。現実離れした美しい容姿から、徐々に注目をあつめていくことになる。どこかのイベントモデルか、映画か何かの撮影中かと思われ//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全60部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/11 19:19
隠しスキルで異世界無双 ~便利系チートで戦車も戦闘機も核爆弾も入手できます~

クラス転移して皆が成長チートをもらうなか、無堂信人が得たスキルは『ペナルティ0』だけ。これはスキルをいくつ取ってもペナルティ無しというものだが、成長チートのない//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全96部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/07 21:06
悪魔のような公爵一家

「魔導」「魔物」などが存在する世界の一国、アゾリアス王国。 そこの執政をしている男、その一家は黒い噂が絶えない。 「国を裏から操っている」「悪魔の契約で美貌を得//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全78部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/04 20:35
自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。

私の婚約者となったバーティア嬢は少々変わっている。 出会ってすぐに自分を悪役令嬢だ、転生者だといい、立派な悪の華になり美しくギャフンされる為に日々精進している。//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全18部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/01/29 12:00
白神さんの八十神語り

 白紙町は、特に何もない寂しい町である。黒須賢吾はそんな町の端に位置する白神神社で、巫女服姿で美しい白髪の不思議な女性と出会う。自分のことを「白神さん」と名乗る//

  • ホラー〔文芸〕
  • 連載(全174部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/22 11:49
魔王だけど勇者のこと告訴することにしたから

魔王が滅んでから50年の歳月が流れた。 法律と正義、そして秩序を重んじる国、グリムベルドで弁護士として働くダニエル・ロックハートは国選弁護士としてある事件の被告//

  • 推理〔文芸〕
  • 完結済(全119部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/09/14 20:18
用務員さんは勇者じゃありませんので

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。 魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。 その際、得られる力をとある生//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全134部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/01 21:10
↑ページトップへ