挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。

町工場で回り始める恋の歯車な物語

半透明なシナプスの恋

作者:藤山素心
 イケメンなのにコミュ障というありえない男、千葉修一。女に振り回され、男に敵視された、女嫌いで友だちゼロの22歳。たった1度だけ自分から好きになった人とも、捻れて絡んだ糸をほぐそうと引きちぎってしまう不器用さ。
 そんな彼の脳内にあるのは、夢の家電を作るための設計図だけ。脳がイメージしたものを空間に立体投射し、思い通りに動かせる器械【イマジナリー・フレンド】。それさえあれば思い出の中だけでも、あの人とやり直せる。そう思って日本が世界に誇る町工場に就職したのにまたあの人があらわれて、こじらせすぎる日々ふたたび。
 シナプスが紡ぐ幻影の向こう側でいま、恋とテクノロジーの歯車が回り始める。

ノベル大賞2次選考通過作(改題)
※併載:カクヨム、ベリーズカフェ
第1話 夢の家電
2016/12/18 17:11
第2話 老人とイケメン
2016/12/18 19:12
第3話 新卒主任と地味女子
2016/12/19 19:14
第4話 冗漫な記録映画
2016/12/20 18:11
第5話 オトナ女子と溶けた氷塊の歪な表面に映る捻れた風景
2016/12/21 20:06
第6話 開発部のふたり
2016/12/22 20:04
第7話 バランスの悪い人
2016/12/23 13:05
第8話 メガネとプリン
2016/12/24 18:06
第9話 夢でしかないパーツの数々
2016/12/25 16:18
第10話 元カレでしょ?
2016/12/26 19:10
第11話 記憶の葉脈に埋もれた観覧車
2016/12/27 19:14
第12話 製図のターさん
2016/12/28 19:09
第13話 金型のイノさん
2016/12/29 19:21
第14話 ネジ班のネジ助
2016/12/30 15:18
第15話 上書きされる記憶
2016/12/31 18:04
第16話 無慈悲で残酷なフラッシュバック
2017/01/01 18:15
第17話 プレゼンテーションは二次会で
2017/01/02 17:09
第18話 発作に近い衝動
2017/01/03 19:14
第19話 町工場への賞賛
2017/01/04 19:19
第20話 疲れたオトナ女子は居酒屋でダダ漏れ
2017/01/05 20:06
第21話 恋人同士でもない深夜0時
2017/01/06 20:04
第22話 幻想の遊園地計画
2017/01/07 20:04
第23話 カノジョの仕事
2017/01/08 20:00
第24話 シナプスは誰に会いたがっていますか?
2017/01/09 20:15
第25話 透明度0%の告白
2017/01/10 19:18
最終話 半透明なシナプスの恋
2017/01/11 19:04
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

Fallin' In Love, Again.

普通の会社に勤めるサラリーマンの僕こと「のっち」(35)と優秀な女子学生「きぃ」(22・もうすぐ23)。平凡で適当でオッサンな僕と、容姿端麗・頭脳明晰・冷静沈着//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全30部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/08/15 23:52
だから、近寄って来ないでください!

私は地味子で、人見知りで、その上に疑り深くて、さらに性格もあんまり良くない。だからもう構わないで、あっち行って、追っかけてこないでぇぇえ、と心の中で絶叫しながら//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全25部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/09/29 05:07
生徒会が機能しなくなったので、私は一般生徒に戻ります!

馬立木芽(またてこのめ)は一般生徒に戻ります!!残念で口が悪い女の子が機能しなくなった生徒会を辞めるまでの顛末と、これからは仲良いオタク男子と生徒会役員もいる逆//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全8部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/09/01 08:53
あなたのそこが嫌なんです

同期として入社して5年。飲み仲間でしかなかったはずの男に告白された(プロポーズ付き)。聞き間違いでしょうか?それとも人違い?やっぱ私ですか!?いえ、無理なんです//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全21部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2012/09/22 00:00
恋のたまごをあたためる

25歳の陽乃は、6つ年下のルームメイト・折原くんに告白されて、期間限定のおためしでつき合いはじめた。 彼はやさしいし、誠実だけど。まだ、「彼とのこれから」を信じ//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全2部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/11/20 18:00
彼女が部屋で待ってるから

「いきなり来ちゃって、迷惑じゃなかった?」「……んなわけないじゃん。超嬉しかった」 遠距離恋愛中の学生さんによる、恋模様です。(小ネタ集)

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全32部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/13 23:11
今からあなたを訴えます!

婚約者を妹に寝取られた。両親も妹の味方だ。だけど、絶対に泣き寝入りしない。裏切り者どもを訴えてやる! と駆け込んだ法律事務所で再会したのは、かつてのクラスメイト//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全20部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/10/04 20:02
さよならします

今日私は大好きなあの人にさよならします。 付き合っているフリをしていた私と奏多。それは女子が苦手な奏多のリハビリの為。 でも、ついにこの日が来てしまった。 奏多//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全25部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/11/13 02:13
幸せって平等ですか?

私、岩渕命(いわぶちみこと)は父親に土下座されてお見合いすることに。ある致命的な欠点のせいで私にこのお見合いがうまく行くとは思えない。相手の河上葵(かわかみあお//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全45部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/12/22 17:53
全然タイプじゃないし!

ゴリマッチョ大好物、営業部の戦闘民族夏原花音28歳。 だけど最近、ゴリマッチョ狩りの腕も鈍ってきた。30歳間近という年齢のせいか……と憂鬱な日々。 くわえて隣の//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全13部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/08/19 21:24
イケメンはご遠慮いたします。

彼氏に振られた。 付き合って三年たった今でもラブラブ♡ なんて思っていたのは私だけ。 彼にとって私は都合のいい女だったんだって。 泣いて、暴れて、落ち込んで。そ//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全11部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/01/26 06:25
悪役令嬢の取り巻きやめようと思います

気付いたら、悪役令嬢の、取り巻きBでした! あれ?これって娘が前にやってたゲームの中の世界じゃない?! 突然、前世の記憶を取り戻した伯爵令嬢コゼットは自分の太ま//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全167部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/10 07:00
君が好きだから嘘をつく

好きな人とは友達関係は築かないと心に決めていたのに・・・。 彼に恋をして5年が過ぎ、私は完全なる女友達になっていた。私の想いが伝わらないように・・・恋に悩む彼を//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全60部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/02/06 00:00
余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です

魔法が使える者だけが通える、特殊な学園に強制入学させられた三葉(みつば)。その日々は、ただただ地獄だった。落ちこぼれてクラスメイトにはハブられ、無理矢理ペアにな//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全63部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/03/15 12:57
好きなものを好きと言おう!

私、早乙女渚(さおとめなぎさ)は従姉妹のヒロちゃんの紹介でヒロちゃんの彼氏の弟の椎名樹(しいないつき)ことイッ君と知り合った。好きなものの似ているイッ君とは大事//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全18部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/12/10 18:42
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全284部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/04/17 11:00
ロボと煩悩

黒田実桜子の同期である久林さんは、有能だけど無表情で社内で彼の笑顔を見た人間はいない。しかし実桜子は思いがけない場所で彼と遭遇して、彼の印象が変わっていく。全4//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全8部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/02/28 10:00
地上182センチメートルを、キミと。

背の高い女子高生と、背の小さい男子高生と、イケメンくんのお話です。 このお話はエブリスタにも掲載しています。

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全10部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/16 11:33
これもすれ違いというのでしょうか。

早耶は、幼馴染みである壱夜の事が好きで、いつも彼のそばを離れなかった。しかしそんなふたりの時間は壱夜の恋人が出来たという宣言により終わりを告げる――と思っていた//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全3部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/01/16 08:00
許せない事だってあるんです!

「笑わせないでくれる?その程度の容姿で俺に告白なんてさ」   大切に抱いていた恋心は、多くのギャラリーがいる中で木端微塵に砕け散った。あの時の辛さ、悔しさを、私//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全4部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/05/01 18:13
会社一のイケメン王子は立派な独身貴族になりました。

以前勤めていた会社で王子と呼ばれていた先輩に再会したところ、王子は案の定、独身貴族になっていた。 妙なところで真面目で所々ずれてる堀ちゃん32歳と、相変わらず超//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全32部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/03/24 07:00
恋愛カタストロフィー

子供の頃、誰もが憧れる学校の王子様に恋をした。初恋が実るなんて思っていなかったが、どうしても気持ちを伝えたい。小学校の卒業式、勇気を振り絞った私に、彼は笑顔のま//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全22部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/02/08 11:11
俳優の彼に浮気されて、やけくそになってモデルになった。

一般人だった私にはイケメンの俳優の彼氏がいた。でも彼は元グラドルの女優とチューしていろいろしてました。 ふざけんなぁぁぁっ‼ てことで私は見返すためにモデルにな//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全34部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2013/07/16 13:00
幼馴染

私にはすごくよくできた幼馴染がいる。格好良くて優しくて。だけど、彼らはもう一人の幼馴染の女の子に夢中なのだ。私だって、もう彼らの世話をさせられるのはうんざりした//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全5部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/02/20 21:00
まさか…結婚サギ?

由梨は24歳のクリニックで働くナース。ある日落とし物のスマホを届けると、そこにはイケメンエリートの貴哉が待っていた!彼は、お礼にと、由梨を食事に誘ってきた。はじ//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全47部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/14 23:00
重装令嬢モアネット〜かけた覚えのない呪いの解き方〜

「お前みたいな醜い女と結婚なんかするもんか!」  婚約者であるアレクシス王子から言われたこの言葉に、アイディラ家の令嬢モアネットは酷く傷付いた。  そのうえ婚//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全60部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/15 00:38
悪役令嬢、旅に出る~そして彼女は、伝説になる~

[2016.8.30 完結] [2017.4.22拍手へ2話目の小話を追加]  王都からの追放と、父親の殺害。"成功"の名を与えられたのに、もって生まれた全てを//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全87部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/08/30 06:00
俺の彼女が120円だった件

 生徒総数は約2500人。一学年につき800人以上のマンモス校、屋代学園。  変な語尾で喋る生徒も、財閥や理事長の子も、誰もが知るアイドルも存在しない。大きい以//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全58部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/24 20:31
弟になってくれないの?

ある日、弟がつれてきたかわいい子。私はあっという間にその子に夢中になってしまった。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全9部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/06/19 00:38
ストーカーですか!?いえ、恋人(仮)です。

水原香織、27歳。初の部署異動した先で待ち受けていたのは、過酷な仕事とイケメンの怖い上司。怖かったはずなのに、あれ?恋人役を依頼するって、どういう事ですか?……//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全18部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2012/05/23 00:00
飲み友達なお隣さん

クリスマスの夜、エレベーターで出会ったイケメンサラリーマンの五十嵐月斗(いがらしつきと)さんと飲み友達になりました!周りの友達は皆ラブラブの彼氏の話しかしない事//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全25部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/01/22 00:23
スイーツ王子の人探し

壊滅的な女子力で、彼氏いない歴20年を更新中の野田狭霧。そんな狭霧だがお菓子作りだけはプロ並みの腕前を持つ。 狭霧が差し入れに紛れ込ませたクッキーを食べた学校の//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全89部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/04/01 17:00
風邪でも何でも拗らせると治りにくいと言いますから

「拗らせ女子」時谷 昴。 彼女が拗らせたのは、「厨二病」。 15歳から5年間、脳内でアニメキャラ“二階堂 祐”と付き合っていた彼女は、就職した先で彼そっくりな上//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全11部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/10/12 20:04
ごめんねなんて言わないで

折原渉、19歳。大学生。 最近、六つ年上のルームメイト・陽乃さんに料理を教えている。 にぶい彼女は、渉の気持ちには気づかない。 ――だっておれ、弟みたいなものだ//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/11/14 18:00
アルバート家の令嬢は没落をご所望です

貴族の令嬢メアリ・アルバートは始業式の最中、この世界が前世でプレイした乙女ゲームであり自分はそのゲームに出てくるキャラクターであることを思い出す。ゲームでのメア//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全104部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/10/10 11:31
はるあらし

桜庭家の次男であるおれは、ある日母親によって強引に見合いをさせられた。相手は、大和撫子を形にしたような美人の春音さん。結婚するつもりはカケラもなかったので断ろう//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全45部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/11/27 19:41
↑ページトップへ