挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
魴鮄日記 作者:天依さわこ
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

597/607

h29.8.12

去年の今日 http://ncode.syosetu.com/n7998da/233/

【おばちゃんの主張】
偏向や捏造は民主主義の敵。罰則付きの規制法の制定を望む。
発信者責任を問えるように。公共放送NHKに、国民監査制度を希望
国民の生活に必要な、重要法案棚上げにして、野党と一緒になって
政局しか取り上げない公共放送では困る。国会は、重要議案を優先させるべき。
政局で騒ぎたいなら、政局専門の委員会作れ。そこで好きなだけ野党は騒げばよろし。
政局で重要案件が滞る方が、国民には迷惑。報道しない自由は、隠蔽と同じである。
有権者が事実を共有出来ないのは、民主主義の危機。
報道しない自由は、隠蔽と同じであり、情報共有を阻害する姿勢は、民主主義の敵。
自由には、責任が伴う。報道の自由にも責任が伴う。それを法制化して欲しい。
報道被害に対しても、フォローすべき。
ヤクザの言い掛かりレベルのネタを煽るメディアに報道の権利無し。
民主主義の政権てのは、有権者が選択したものなので、
叩く事しかしないのは、有権者を叩いてるのと同じ。
監視したり、変な事を質すのは有りだが、有権者の選択を否定するかのように、
政権潰しやメディア人事を強行する為、フェイクや印象操作するメディアは、
民主主義の敵。

ミニオンズ、メインキャラを変に人に迎合させず、
言葉の通じないまま通してるのはいい。
動きで彼等の意志を伝える形になってる。
「動き」の楽しさが、これでもか、と、詰め込まれてる。
アニメーションとしては王道だと思うし、
技術がそれに応えてるようにも思う。
技術の生かし方が旨い。羨ましい。
ストーリー的にも、人の社会への諷刺も効いてるし。
積み重ねて来たノウハウの質の違いを感じる。
何つーか、向うのは正攻法で積み重ねて来てる感。
日本のって、いかに金と時間かけず、誤摩化すか、
ていう方に進化して来ている感。
日本という国は、金と時間をかけるとこ、間違えてる事が多い。
どこの業界でもなー。

「音響兵器」という文字列にもにょる。
実際、効果があり、ニュースになるなら、コスパもいいしで、
それを使うとこが増えそうではあるが?

夏コミで温カイロが配られる、2017夏。
想定外に涼しい。暑さ想定で薄着で雨に濡れたら、
体のサーモが働かなくて、体調不良多発しそうではある。
数年前には、あまりの暑さと熱気で会場内に雲が発生した
とか言われてたのになー。

転載
黒色中国
@bci_
【中国の量子通信衛星、「傍受不能な」量子鍵配送技術を初めて実現】
『絶対的に安全な通話や銀行データの大量送信などの需要に対応できる』
…量子通信は傍受の検知が可能で、傍受された場合でも鍵が変更され、
傍受された情報は自動消滅するという reut.rs/2wwfTDE
以上転載
実用化には後2年くらいかかりそうだが。。。。。。

転載
中東ニュース速報
@chutoislam
河野太郎は政治家として幅広く外交をして来たことや、
たいていの外交官より高位の外交官らしく振る舞えることなども
評価している人はいるのではないかな。
外務省文書の外にも外交はある。
「外交に強い」というのを「日本の外務官僚から評判がいい」
ということと一緒にしてはいけないんじゃないかな。
twitter.com/jshiratori/sta…
以上転載
日本で「外交に強い」ていうと、外務省内での評判かいい、て事になる?
本来なら、他国との交渉に強い事を言うと思うが。
ゴマメは年代的にもそれ以前の世代の政治家とは違う価値観で動いてる感。
それは評価する。ただ、あまり力を発揮し過ぎると、
背中から撃たれそうなので、その辺は気を付けて欲しい。

転載
有賀暢迪(科学史の人)
@ariga_prdgmmkr
これは知らなかった。3発目の原子爆弾は8月下旬に準備できる、
というグローブスからの連絡に対するトルーマンの反応。
これ以上は使うな、さらに10万人を殺すのはあまりに恐ろしいことだ、と。
……驚いた。 twitter.com/wellerstein/st…
以上転載
被害の実態を知って、自分が何をしたのか理解したのだらう。
後悔しても手遅れだがなー。

転載
desean takahashi
@desean97
「日本の研究業績がどんどん減ってる」のも
「減らさないための取り組みをポンチ絵にして
各大学に提出させる」ことで「解決」を図るんだろどうせ。
そうすりゃ今後減っても「それは各大学の責任」で終了だし。
以上転載
問題解決する気のない行政。
だからこそ、政治家に働きかけないと、と思うが、
あきらめてる人が多い気がする。

転載
渡邉哲也
@daitojimari
北朝鮮 ①アメリカに届くミサイル ②核の小型化
この二つのレッドゾーンを超えた。
次はデッドゾーン(米国による軍事オプション) になるのですね。
で、レッドゾーンを超えたことで、単にいつの話でしかなく、
過去には戻れなくなってしまった。
以上転載
中共もロシアも北も、絵札の動き待ちなんだらうけども。
アメリカの国防省は、事、ここに至って、どうするつもり何だろ?
絵札のツィートすら止められんのに、世界を制御出来るのか?

転載
渡邉哲也
@daitojimari
朝鮮半島情勢 中国が北との軍事同盟を切るには今しかない。
朝鮮戦争の休戦協定は 米国を中心とした国連軍 VS 北朝鮮、
中国人民軍義英軍 であり、北が無効を宣言しているので、
米中の二国の問題になっている。軍事オプション再開後だと、
北の敗北で中国も分類上戦敗国になる。
以上転載
中共は、国内の権力闘争で忙しそうだけれども、こういうネタも有り
「中国共産党 指導部の重要会議を河北省で開催か(17/08/10)」
https://www.youtube.com/watch?v=IxPCtfLG8mE
実際、今、そういう事話合ってる最中なんじゃないのー?
で、米時間、11日夜に、絵札とキンペーが電話会談するとかで。
キンペーは、どんな返事を寄越すのか。
それ次第で事が動くかも知れん。

ソ連趣味の某未来研の人、ガンギマリの目より、
鼻の下が伸びてる方が気になった。

転載
NHKアメリカ・トランプ政権
@nhk_US_Election
【豪首相「アメリカが攻撃されれば豪は支援する」】
ターンブル首相「アメリカが攻撃されればオーストラリアが支援し、
オーストラリアが攻撃されればアメリカが支援する。
我々は一心同体で、アメリカとの同盟はオーストラリアの安全保障の根幹だ」
www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
以上転載
参戦表明して来たわけだが。。。。。
絵札はどうするつもりだー?
EU系もドイツも、反対してるが。
エゲレスも、水面下では何かしていそうだし。
すでに、
日、米、中、露、北、南、という
メインプレイヤーだけの話ではなくなっている。

青森、冷夏っぽい。農産物が心配。
青森のリンゴ、大丈夫だらうか?
(リンゴ好きは気が気ではない。)

人間は、他者との接触が無いと、自分を相対化出来ず、
自己というものの認識も曖昧になる。
このまま、何も認識出来なくなれば、楽になれるのに。

転載
Kazuto Suzuki
@KS_1013
トランプ大統領の今週の一連の北朝鮮関連の発言は、
国内の支持者向けのものであり、金正恩に向けたものではない、
との外交安保専門家のPandaさんのツイート。
たぶん金正恩もそれはわかっていて、故に軽くスルーし、
北朝鮮国内向けに危機を煽ったりもする。米朝関係のゲームのルール。
twitter.com/nktpnd/status/…
以上転載
「国内向けでしょby小泉純一郎」を思い出したが、
それを一々取り上げて、不安を煽る世界のメディアを、
どげんかせんといかん、とか思うわけだが。

何だ、野党共闘とかで、野党議員ゲスト回だからスルーしたら、
神回だったんかい、プライム。
野党の能書きとか、何の役にも立たないから、
聞きたくないから見なかったんだが。

転載
オフイス・マツナガ
@officematsunaga
返信先 @BDRGON @tebasakitoriri @EiouziQqkp5k9a9
「被害者は美人」 「加害者はブス」  という「願望固定観念」こそ、  
そこのフェミニストは、問題にすべき。
【潜在的な願望固定観念という新しいカテ】
twitter.com/BDRGON/status/…
以上転載
キレイ事が事実を嘘に変え、虚偽を事実に変える感。非科学的。
「願望固定観念」かぁ。美人とかブスとかだけでなく、それ、世界的に
メディアが日々やらかしてる事な気がするが。

転載
津川友介
@yusuke_tsugawa
因果推論の第一人者のJudea Pearlが2016年11月に書いた
AI(機械学習)でいかに因果推論を行うかの論文。
観察データから因果推論するには、介入(行動)するか、
反事実を「想像」することが必要だが、AIはいずれもできない。
web.cs.ucla.edu/~kaoru/theoret…
以上転載
介入と想像の方向性を数値化して入力してやれば、
出来るようになったりは、しないの、かな?
将来的にはどうなるかわからんし。
ただ、データを入力する側が、全方向性を考慮して
データを入れる力がない限り、AIはただの計算機のまま、
とも言える気がして、学習機能はあれど、想定内の答えしか出せない?
膨大なデータの組み合わせで、新しい物は生み出せても、
それが人から見て意味のある物とは限らず、データの固まりでしかない、
という事が多々感。逆に、そこに意味を見出す事を生業とする芸術家が出たり?
それはそれで面白いかも知れんが。

転載
津上俊哉
@tsugamit
中国国営紙、北が米国に先制攻撃しても「中国は中立を保つべき」
afpbb.com/articles/-/313… 本文で説明しているが、
見出しがミスリーディング。
ミサイル発射で「威 嚇 し た結果、米国の報復を受けても」
中朝相互防衛条約に基づく米国への反撃はしない、という意味。
以上転載
そう言わざるを得ない程、中共の指導部サイドは追いつめられている?
ただ、この程度では、北の抑止にはならんな。
すでに、北自身が中共を切ってる節もあるし。

転載
岡部いさく
@Mossie633
グアム/サイパンに配置されてるアメリカ第3事前集積船戦隊の6隻が、
ここ10年で初の2日間の編隊航行訓練をやったんだって。
戦術運動や魚雷回避、夜間の通信、夜間のヘリコプター発着など。
これ、朝鮮半島有事の増援装備輸送部隊だよ、動く気?
c7f.navy.mil/Media/News/Dis…
以上転載
演習や訓練て、デモンストレーションも兼ねてはいるが。。。。。
対北、というより、対中、対露な気がする。
北との花火大会だけならともかく、中露が絡んで来る可能性があるから、
余計、絵札も米軍もとりあえず、準備は万端に、的な?
本気で戦後秩序終わらせる気かね?

転載
浦島 次郎
@urashima2
まあ、どうでもいいけど、若い頃、ガチの左翼やってる知り合いたちに、
そんな共産社会がいいなら、とりあえず仲間内で収入を合算し、
頭数で割って分配したら!と、提案したところ、不公平だし、
揉めるに決まってる!って激怒されたのを覚えている
以上転載
それがわかってるのに、何故に共産支持なのか?
もしかして、本人達も自分達が何を支持してるのか理解してない?
ただのカッコ付け? あれだ、時代のトレンドファッションとして、
イデオロギーごっこがしたかっただけの、学生運動乗りのまま?

例えば、地球の気候が安定していて、変化のない星だったなら、
その環境に適した、画一的な生物のみが棲息していたのだらう。
多様性てのは、物理的な体の作りから、生命維持の仕方、
子孫の残し方、性格の全てに渡り、多義化してる感。

「習氏、対話による解決要請…米中首脳が電話」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170812-OYT1T50071.html
結局、中共は「対話」しか言わんかー。
これを踏まえて、絵札がどう動くかだが。
中共への制裁も強化するだらうが、それでも中共は、
何も出来ない? しない?
絵札は、真珠湾よろしく、北に追い込みかけてるやうな?
まぁ、真珠湾は、当時の米政府が、日本軍の攻撃がある事を知りながら、
現地在住者に避難指示すらしなかったから、
グアムでは、一応、対処はしているらしいが。
北にしても、当時の日本程孤立はしてないしで。
ABCD包囲網のような展開は見込めず。
マジ、絵札が何したいのか、よくわからん。
政策にしろ戦略にしろ、その瞬間の思い付きを言う事しかしないし。
そんな絵札に、世界が疲弊しているやうな?
ところで、絵札に責任能力は有りや無しや?

転載
Kazuto Suzuki
@KS_1013
グアムの準州知事がトランプ大統領と電話で会談。
1000%安全だと保証すると言っている。
グアムの宣伝になる、観光客は10倍に増えるよ、とも。
トランプ大統領の100%は信用ならんが、1000%となると
怪しさが倍増するな。 twitter.com/kylegriffin1/s…
以上転載
絵札と電話会談しても、問題が何も解決しないし、
逆に、問題の度合いがひどくなって行くやうな?
彼的には、ビジネスしているつもり何だろな。。。。。
敵対する会社(国)は、脅して潰す、しか考えてないみたいだが、
ビジネスなら金で解決も出来るが、国の金は彼の物ではないので、
そうそう金で解決する事も出来ず、軍にしても同じで、
彼の私兵ではないから、それなりに手続きだって必要だしで。
即断即決が彼の力なのだらうけども、政治でそれを可能にするのは、
事前の根回しをきっちり詰めるからであり、それをせずには
即断即決など出来るはずもなく。
よって、思い付きで好き勝手言うも、実行は伴わず。
言った事が実行されない事にもストレスを感じてるはずだが、
どうすれば実行されるか、考えて勉強する気には、ならんか、
ゴルフ三昧の休暇を取るぐらいだしな。

転載
Kazuto Suzuki
@KS_1013
世界は静かにシステム的危機に突入していると歴史家のゼリコー。
リベラルな国際秩序はアメリカの利益だが、各国が抱える問題は
開放的な社会を拒否している。米国の反リベラルの人たちは
政策的選択ではなく文化的価値が基盤。いろいろ示唆的。
theatlantic.com/international/
以上転載
過渡期ではある。
問題は、これから、どのような秩序が再構築されるのか、という事と、
極東の貧民は、納豆ご飯をいつでも食べられる生活を続けられるのか、
という事である。

転載
Kazuto Suzuki
@KS_1013
これは面白い話だな。
2011年頃まで取引されていた北朝鮮国債が制裁のため動かなくなり、
この取引が「トワイライトゾーン」にあるとロイター。
制裁と国債の関係って考えたことなかったな…。
reut.rs/2uNyh9f
以上転載
世界には、ジャンク債を趣味で集めている輩もいるらしいので、
そこそこ流通はしてたらしいけども。
むしろこの事態で、裏の世界では値上がりしてたり?

転載
オフイス・マツナガ
@officematsunaga
返信先 @shiikazuo
だから、日本共産党や志位さんは、外交音痴だといわれる。
「独首相の談話を、共同通信だけで受け止めている人達。  
真意は、米国が武力行使しても文句はいわないが、趣旨」(北岡
【共同通信伝だけ読んでいると外交音痴になる】
twitter.com/shiikazuo/stat…
以上転載
つまり、欧州方面は、米国が事を構えても、非難しない、と?

転載
オフイス・マツナガ
@officematsunaga
返信先 @shiikazuo
まして、韓国なんか、ソウルが火の海なろうが、
核が落とされようが、どうでもいいw
【問題は終戦処理】 「この大枠の同意ができてから、武力衝突がおきる」
(その他記者 twitter.com/officematsunag…
以上転載
つまり、着地点が確定しない限り、どこも動けない?
日本は、何も決めずに大戦入りしちゃったからなぁ。
戦乱だらけの大陸は、そこらわかってて
仕掛け合いして来た歴史もあるしなぁ。
日本ちゃん、マジ、ウブやな。
ところで、火の海はともかく、核はダメだろ。
風に乗って、黄砂と一緒に放射能飛んで来るやんかー。
日本海側、大変な事になるぞ?

ヤルタ会談のメンバーになっとかないと、
敗戦国条項、撤廃出来ないような気がするし、
そこらは、ゴマメ外務大臣は、どう考えてるのだらうか?

ミサイルは、本土上で迎撃した場合、破片が降って来るとか聞いたが。
結局、危険である事には変わらない気がするが。

転載
オッカム
@oxomckoe
陸軍士官学校って自習時間も含めて生徒は同じスケジュールで
生活しているので、そこでついた成績は生涯の刻印になるのですよね。
軍隊という共同体は単なる機能集団ではないから、成績悪かった士官にも
ちゃんと役割があって全体として機能する。
この感じが納得できないのが戦後の受験思想かもしれない。
以上転載
戦前戦中の方が、人に合わせた社会だった、と?
戦後の受験戦争は、社会に合わせた部品製造所化した感?
ただ「社会の歯車」にすらなれない奴を量産して来た感。
つまり、ぱよくの言う「人に合わせた社会」てのは、戦前回帰?(違

転載
渡邉哲也
@daitojimari
朝鮮半島問題 朝鮮戦争は休戦状態というのは間違いなんですね。
2013年までに最低6回北朝鮮が休戦協定の破棄を宣言しているので、
戦闘行為が行われていない戦争中なんですね。
ですから、戦争法で規定された宣戦布告なしで爆撃が可能
以上転載
草。

てかさ、恐らくはとっくにレッドライン越えてるのに、米国が動かないから、
北も世界も、中露ですら拍子抜けしてる感。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ