挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。
この作品には 〔残酷描写〕 が含まれています。

命と戦った女(ひと) フローレンス・ナイチンゲール

作者:ぐろわ姉妹
『少年は美しきレディと出会い、そして彼は看護婦となった――』

 十九世紀半ば。産業革命に沸くイギリス。
 郷紳(ジェントリ)の息子として育つハンクには、裕福な家庭と両親、そして時の「クリミア戦争」に出兵した五つ年上の兄がいた。
 騎士に憧れるハンクは兄のように出兵を望むが、若干十二歳という年齢がそれを許さない。
 彼が戦地に立つための手段はただひとつ――、屈辱の女装をしてまでもナイチンゲール看護婦団に潜り込むことだった。

 これは、ナイチンゲールに師事した少年が、彼女とともに戦争を体験し、真の看護婦へと目覚める物語です。

 ※原案:雪芳様(作者ID:5567)
 ※フローレンス・ナイチンゲールの史実をもとにしたフィクションです
 ※色々と調べて書きはしましたが、素人ゆえ、歴史背景・当時の様子等おかしなところもあるかと思います。ご了承、ご容赦ください
 ※後書きにミニ情報が載っています
 ※参考文献は目次下部にあります
 ※自HPでも公開中
第1章  決意の旅立ち
1話 少年の憧れ
2016/02/25 12:44
2話 十二歳の現実
2016/02/26 10:33
3話 嫉妬からの家出
2016/02/27 00:05
4話 幼い信念
2016/02/27 23:55
5話 カミーラ伯母さんの作戦
2016/02/28 23:54
6話 いざ、出発
2016/02/29 23:31
第2章 旅は道連れ、イギリスからトルコまで
1話 女の利点と、その難点
2016/03/02 01:37
2話 お金で買うべきもの
2016/03/02 22:00
3話 担いでしまった片棒
2016/03/03 21:00
4話 迷惑な女
2016/03/04 21:34
5話 後悔と、尻拭いの航海
2016/03/05 21:52
6話 知らないとは言えなくて
2016/03/06 23:00
7話 冷たい看護婦
2016/03/07 22:18
第3章 野戦病院に巣食う男尊女卑
1話 燻ぶりの関係
2016/03/08 23:00
2話 垂れ込める暗雲のなか
2016/03/09 22:15
3話 執念の突入
2016/03/10 23:00
4話 お墨付き
2016/03/11 22:40
5話 フローレンスの使命
2016/03/12 23:00
6話 心の支え、病人食
2016/03/13 23:00
7話 嵐の日
2016/03/14 23:00
8話 恐怖
2016/03/15 23:00
9話 病院という名の地獄
2016/03/16 23:00
第4章 働くことを許された看護婦団
1話 悲願叶う
2016/03/17 23:00
2話 完全清掃
2016/03/18 23:00
3話 希望に満ちる看護婦団
2016/03/19 22:00
4話 隠密工作と楽しき労働
2016/03/20 22:00
5話 使命にも似た思い
2016/03/21 22:00
6話 レディ・ウィズ・ア・ランプ
2016/03/22 22:00
7話 素晴らしい装置
2016/03/23 22:00
8話 道理を盾に
2016/03/24 22:00
9話 思わぬ休息
2016/03/25 22:00
10話 無知と弱さ
2016/03/26 22:00
第5章 兄に似た敵兵
1話 死
2016/03/27 22:00
2話 幻想と現実
2016/03/28 22:00
3話 譲れぬ思い
2016/03/29 22:00
4話 会話の才智
2016/03/30 22:00
5話 リタの恋
2016/03/31 22:00
6話 驚きの連続
2016/04/01 22:00
7話 どん底を照らす、一閃の邪ま
2016/04/02 22:00
8話 猪突する欲望
2016/04/03 22:00
9話 乙女の懇ろ
2016/04/04 22:00
10話 愛の逆鱗
2016/04/05 22:00
第6章 看護とは無駄なものなのか
1話 念願成就
2016/04/06 22:00
2話 戦場と兵士
2016/04/07 22:00
3話 失望と絶望
2016/04/08 22:00
4話 抑えきれない恋心
2016/04/09 22:00
5話 恋の決死隊
2016/04/10 22:00
6話 それぞれの決意
2016/04/11 22:00
7話 喪失
2016/04/12 22:00
8話 降り注ぐ忙しさに
2016/04/13 22:00
9話 思いやる心
2016/04/14 22:00
10話 漂う心
2016/04/15 22:00
11話 命は、戦場に散った
2016/04/16 22:00
12話 虚しさ
2016/04/17 22:00
13話 護るべき者たち
2016/04/18 22:00
14話 少年看護婦の誕生
2016/04/19 22:00
第7章 偽物の看護婦団、襲来
1話 暗雲
2016/04/20 22:00
2話 訪れた人災
2016/04/21 10:13
3話 底意
2016/04/22 22:00
4話 蝶と蠅
2016/04/23 22:00
5話 貴族の、辟易する当然
2016/04/24 22:00
6話 養成への決意
2016/04/25 22:00
7話 不自由の中で
2016/04/26 22:00
8話 病
2016/04/27 22:00
9話 蓄積する不満
2016/04/28 22:00
10話 堅忍、爆ぜる
2016/04/29 22:00
11話 激昂
2016/04/30 22:00
12話 コレラ
2016/05/01 22:00
13話 神
2016/05/02 22:00
14話 優しい人
2016/05/03 22:00
15話 鷲の強さに
2016/05/04 22:00
第8章 死神はついにスクタリを追い出され
1話 くつろぎと憂い
2016/05/05 22:00
2話 五人の慇懃なる紳士
2016/05/06 22:00
3話 そこにも衛生を
2016/05/07 22:00
4話 大改修と新制約
2016/05/08 22:00
5話 生まれ変わった野戦病院
2016/05/09 22:00
6話 春の訪れ
2016/05/10 22:00
7話 悪戯な誘惑の果てに
2016/05/11 22:00
8話 発覚
2016/05/12 22:00
9話 真実に報いて
2016/05/13 22:00
10話 人間の向上
2016/05/14 22:00
11話 途絶の闇
2016/05/15 22:00
第9章 戦後、終わらぬ戦いを胸にして
1話 終戦の後
2016/05/16 22:00
2話 黒い白百合
2016/05/17 22:00
3話 兄のもとへ
2016/05/18 22:00
4話 ハンク、その顛末
2016/05/19 22:00
5話 担うべきもの
2016/05/20 22:00
6話 恩人のもとへ
2016/05/21 22:00
7話 リトル・ウォー・オフィス
2016/05/22 22:00
8話 告白
2016/05/23 22:00
9話 敬愛なる女(ひと)へ
2016/05/24 22:00
【参考文献】

題名:「ナイチンゲール神話と真実」
著者:ヒュー・スモール
和訳:田中京子
出版社:みすず書房

題名:「ナイチンゲール」
著者:小玉香津子
出版社:清水書院

題名:「ナイチンゲール著作集(全三巻)」
監修:湯槇ます
編訳:薄井坦子・小玉香津子・田村真・金子道子・鳥海美恵子・小南吉彦
出版社:現代社

題名:「赤十字の母 ナイチンゲール」
著者:村岡花子
出版社:講談社 火の鳥伝記文庫

題名:「伝記 世界を変えた人々 ナイチンゲール」
著者:パム・ブラウン
和訳:茅野美ど里
出版社:偕成社

題名:「ナイチンゲール心に効く言葉」
著者:F.ナイチンゲール
和訳:ハーパー保子
出版社:サンマーク出版

【インターネット上の参考サイトについて】

 フローレンス・ナイチンゲールに関連した単語で検索して引っかかるHPは、かなり多くのHPを拝見させて頂きました。日本語で書かれているものであれば、ほとんどのHPを訪問させて頂いたといっても大袈裟じゃないかもしれません。

 しかしながら今回は、インターネット上の情報はあくまでも参考の参考までにとどめ、書籍の方を大きく参考にさせて頂いています。そのため、どのHPをどれくらいの割合で参考にしたというのは断定できませんので、個々の参照サイトを一覧にすることは致しませんでした。

 ナイチンゲールや赤十字、クリミア戦争の情報を載せているサイト様、恐らくはあなたのページも拝見させて頂いたことと思います。簡単で恐縮ではありますが、ここでお礼を述べさせて頂きます。皆様本当にありがとうございました。


小説の匣

cont_access.php?citi_cont_id=859051604&s
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

異世界迷宮で奴隷ハーレムを

ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。とな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全219部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 21:22
この世界がゲームだと俺だけが知っている

バグ満載のため、ある意味人気のVRゲーム『New Communicate Online』(通称『猫耳猫オフライン』)。 その熱狂的なファンである相良操麻は、不思//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全239部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/04/01 23:59
フレイム王国興亡記

 通勤途上で買ったコーヒー片手に、気付いたら異世界トリップしていました。 『えっと……私、別に勇者でもなんでもないんですけど……』  ただのリーマンだった主//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全192部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 00:00
異世界から帰ったら江戸なのである

 異世界で長年過ごしてようやく日本に戻ってきたと思ったら江戸時代だった主人公、見た目は少年中身は老人の九郎。  蕎麦屋で居候をしながら江戸の日常にギャップを感じ//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全212部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 08:00
勇者様のお師匠様

 両親を失いながらも騎士に憧れ、自らを鍛錬する貧しい少年ウィン・バード。しかし、騎士になるには絶望的なまでに魔力が少ない彼は、騎士試験を突破できず『万年騎士候補//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全152部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/03/12 00:00
大陸英雄戦記

現代日本に住む「俺」は気づいたら中近世欧州風世界に転生し……いや、これまんま欧州ですよねお父さん。 ともかく俺はファンタジーな欧州に転生した。これは、そんな俺、//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全452部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/17 12:00
ティレアの悩み事~異世界邪神転生綺譚~

 中二病をこじらせ、世間から家族からも冷たい仕打ちを受け、失意のうちに死んだ三十三歳無職童貞の塩田鉄矢。今度生まれ変わったら、妄想にふけることなく真面目に生きよ//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全237部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/05/06 20:39
理想のヒモ生活

月平均残業時間150時間オーバーの半ブラック企業に勤める山井善治郎は、気がつくと異世界に召喚されていた。善治郎を召喚したのは、善治郎の好みストライクど真ん中な、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全93部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/05/15 06:00
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~

※作者都合により後日談は隔週更新とさせていただきます。 ※2016年2月27日、本編完結しました。  ゲームをしていたヘタレ男と美少女は、悪質なバグに引っかか//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全216部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 07:00
異世界迷宮の最深部を目指そう 《一章~七章》

「異世界に迷い込んだ少年は見覚えのない暗い回廊で目を覚まし、魔物にも人間にも殺されかけてしまう。その後、彼は元の世界へ帰還するために、迷宮の最深部を目指すことに//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全373部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/02 17:46
銀河連合日本

======================================== ~星海社様より、2016年2月16日『銀河連合日本Ⅰ』として商業出版化いたし//

  • 空想科学〔SF〕
  • 連載(全111部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/10 00:30
異世界料理道

 津留見明日太(つるみあすた)は17歳の高校2年生。父親の経営する大衆食堂『つるみ屋』で働く見習い料理人だった。ある日、『つるみ屋』は火災に見舞われ、父親の魂と//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全472部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/09 17:00
私、能力は平均値でって言ったよね!

アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。  自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全202部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 00:00
用務員さんは勇者じゃありませんので

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。 魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。 その際、得られるはずの力をと//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全141部)
  • 8 user
  • 最終掲載日:2017/05/25 23:30
おかしな転生

 貧しい領地の貧乏貴族の下に、一人の少年が生まれる。次期領主となるべきその少年の名はペイストリー。類まれな才能を持つペイストリーの前世は、将来を約束された菓子職//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全152部)
  • 8 user
  • 最終掲載日:2017/06/09 22:03
武姫の後宮物語

ヘレナ・レイルノート侯爵令嬢は二十八歳にして、ガングレイヴ帝国八大将軍が一人『赤虎将』の副官である武人である。 そんな彼女に、ある日即位したばかりの皇帝の抱える//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全249部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 12:00
陶都物語~赤き炎の中に~

岐阜の片田舎に、ひとりのおっさんが転生した。おっさんが現代知識を生かして幕末の美濃から雄飛する!! この物語はフィクションです。 作者の不勉強で齟齬をきた//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全283部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 05:28
望まぬ不死の冒険者

辺境で万年銅級冒険者をしていた主人公、レント。彼は運悪く、迷宮の奥で強大な魔物に出会い、敗北し、そして気づくと骨人《スケルトン》になっていた。このままで街にすら//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全367部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/05/02 18:00
北の砦にて

前世は日本人女子。今世は雪の精霊の子ギツネ。そんな主人公と、北の砦の屈強な騎士たちとのほのぼの交流譚。【宝島社様より一巻~三巻が発売中です】

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全117部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2016/11/20 13:00
レイロアの司祭さま~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~

迷宮都市レイロアで冒険者の道を選んだノエル。 てっきり僧侶になると思っていたのに上級職の司祭になってしまう。 嘘みたいに成長が遅い司祭。 パーティを組むとみるみ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全129部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/21 21:48
尼子の姫

この物語はニートの元男が、なんの因果か戦国時代の巫女に転生してしまい、少しでも現代日本人の生活に近づけようと努力する話である。多分。

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全132部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/05/19 12:05
辺境の老騎士

大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全184部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/01/01 00:00
異世界食堂

しばらく不定期連載にします。活動自体は続ける予定です。 洋食のねこや。 オフィス街に程近いちんけな商店街の一角にある、雑居ビルの地下1階。 午前11時から15//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全119部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/10 00:00
やる気なし英雄譚

大陸西方の小国であるクラリス王国に、「王都のごくつぶし」と呼ばれる青年士官がいた。彼は魔法全盛の時代にほとんどの魔法を扱えず、出来損ないの士官として地方へ左遷さ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全241部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 21:00
無欲の聖女(旧題:無欲の聖女は金にときめく)

【7/30 ヒーロー文庫様より書籍化しました】お金が何より大好きな守銭奴少年・レオは、ひょんなことから、訳ありの美少女・レーナと体が入れ替わってしまう。 なんで//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全147部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 20:00
黒の魔王

黒乃真央は悪い目つきを気にする男子高校生。彼女はいないがそれなりに友人にも恵まれ平和な高校生活を謳歌していた。しかしある日突然、何の前触れも無く黒乃は所属する文//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全615部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 17:00
Knight's & Magic

メカヲタ社会人が異世界に転生。 その世界に存在する巨大な魔導兵器の乗り手となるべく、彼は情熱と怨念と執念で全力疾走を開始する……。 *お知らせ* ヒーロー文庫よ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全125部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 01:47
薬屋のひとりごと

薬草を取りに出かけたら、後宮の女官狩りに遭いました。 花街で薬師をやっていた猫猫は、そんなわけで雅なる場所で下女などやっている。現状に不満を抱きつつも、奉公が//

  • 推理〔文芸〕
  • 連載(全166部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 04:10
戦国小町苦労譚

ある日、一人の少女が戦国時代へタイムスリップした。 それこそ神の気まぐれ、悪魔の退屈しのぎといえるほど唐突に。 少女は世界を変える力を持っているわけではない。//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全117部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/18 23:12
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全286部)
  • 8 user
  • 最終掲載日:2015/04/03 23:00
僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)

 ***書籍版タイトル「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)」***  オーバーラップ文庫様より書籍化となりました。マールのあれが凄い。何がとは言いませんが。  //

  • 宇宙〔SF〕
  • 連載(全255部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/05/22 18:43
食い詰め傭兵の幻想奇譚

世話になっていた傭兵団が壊滅し、生き残ったロレンは命からがら逃げ出した先で生計を立てるために冒険者になるという道を選択する。 だが知り合いもなく、懐具合も寂しい//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全297部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/19 12:00
淡海乃海 水面が揺れる時

戦国時代、近江の国人領主家に男子が生まれた。名前は竹若丸。そして二歳で父を失う。その時から竹若丸の戦国サバイバルが始まった。竹若丸は生き残れるのか? 家を大きく//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全157部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 00:29
異世界薬局

研究一筋だった日本の若き薬学者は、過労死をして中世ヨーロッパ風異世界に転生してしまう。 高名な宮廷薬師を父に持つ十歳の薬師見習いの少年として転生した彼は、疾患透//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全94部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 12:00
Vermillion;朱き強弓のエトランジェ

【DEMONDAL】――硬派すぎるゲームシステムの北欧産VRMMO。スキルもレベルもインベントリも便利なギルドも存在しない、その無駄なリアリティは最早VR生活シ//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全76部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 11:26
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

 オンラインゲームのプレイ中に寝落ちした主人公。  しかし、気付いた時には見知らぬ異世界にゲームキャラの恰好で放り出されていた。装備していた最強クラスの武器防具//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全149部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/04/25 21:00
↑ページトップへ