挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

ブックマークする場合はログインしてください。
<R15> 15歳未満の方は移動してください。
この作品には 〔残酷描写〕 が含まれています。

「庸滅亡」シリーズ

庸滅亡

作者:文叔
子供の頃から歴史が好きで、
文章を書くのも読むのも同様に昔から苦ではなかったため、
いつしかその二つを合わせた仕事をしたいなと思うようになっていました。
だけどいくら好きでも知識は乏しいため、
本物の歴史を題材にした作品を書くには勇気がいる(苦笑い)。
それにぼくが歴史をより好きになったのは、
「銀河英雄伝説」とか「アルスラーン戦記」のような架空歴史小説を読んだおかげでもあります
(田中芳樹先生は心の師匠です(照))。


そんなわけでぼくも最初は臆することなく、
自分で歴史を創りだして書き上げていこうかなと思って、こんな話を書いています。
本物の歴史の雄大さや広大さには遠く及ばないけど、
それでもそれらから感じたこと、触れたことの一部でも表現できればと。
本当は架空にしても中世欧州をイメージしたものの方が読んでくれる人もとっつきやすいかなと思ってはいるんですが、
どうしても一番知識のある古代中国をイメージした方が書きやすくて(照)。
もっとも最近は、昔に比べて古代中国を舞台にした作品も多いし、
それほど読んでくれる人も抵抗ないかなと、都合よく期待しております(照)。


作家志望です。
ぼくがこれまで身につけたいろんな知識、読んできた物語、考えてきた構想。
そういったものをフルに発揮して、可能な限りおもしろいものをみなさんに提供したいと思っています。


あらすじ:
宦官の支配により腐敗しきった庸帝国は、
あやうい安寧の中に爛熟期を迎えていた。
しかしその夢も一朝で破られてしまう。
北辺を守る長城を北の蛮族、
勇猛な遊牧騎馬民族に突破されてしまったのだ。
溶岩流さながらに、
北から南へ殺戮と略奪を繰り返しながら進撃をつづける騎馬民族に対し、
為す術のない庸の宮廷と軍隊。
しかし騎馬民族の内部でも戦いや抗争があり、
央華の大地は混沌の濁世に飲み込まれてゆく――

他に「泰来の戦い」「後南庸建国」「後南庸滅亡」等同一世界観の作品もあります。
統一王朝だった庸が北からの異民族侵入により滅亡。
ただし異民族も全土の制圧はかなわず、統一王朝を建てることもできず、
これより約250年、央華大陸は分裂の時代に入る…という流れです。
「庸滅亡」に始まり「後南庸滅亡」で終わりになります。
第一章 長城突破
第一章 長城突破 1
2015/09/22 09:00
第一章 長城突破 2
2015/09/23 00:00
第一章 長城突破 3
2015/09/23 23:21
第一章 長城突破 4
2015/09/25 00:19
第一章 長城突破 5
2015/09/26 00:17
第一章 長城突破 6
2015/09/27 00:30
第一章 長城突破 7
2015/09/28 00:00
第二章 宮廷
第二章 宮廷 1
2015/09/29 00:00
第二章 宮廷 2
2015/09/30 00:00
第二章 宮廷 3
2015/10/01 00:00
第二章 宮廷 4
2015/10/02 00:00
第二章 宮廷 5
2015/10/03 00:00
第二章 宮廷 6
2015/10/04 00:00
第二章 宮廷 7
2015/10/05 00:00
第三章 三族
第三章 三族 1
2015/10/06 00:00
第三章 三族 2
2015/10/07 00:00
第三章 三族 3
2015/10/08 00:00
第三章 三族 4
2015/10/09 00:00
第三章 三族 5
2015/10/10 00:00
第三章 三族 6
2015/10/11 00:00
第四章 昏晦平原の戦い
第四章 昏晦平原の戦い 1
2015/10/12 00:00
第四章 昏晦平原の戦い 2
2015/10/13 00:00
第四章 昏晦平原の戦い 3
2015/10/14 00:00
第四章 昏晦平原の戦い 4
2015/10/15 00:00
第四章 昏晦平原の戦い 5
2015/10/16 00:00
第四章 昏晦平原の戦い 6
2015/10/17 00:00
第四章 昏晦平原の戦い 7
2015/10/18 00:00
第四章 昏晦平原の戦い 8
2015/10/19 00:00
第四章 昏晦平原の戦い 9
2015/10/20 00:00
第五章 荊上峠の戦い
第五章 荊上峠の戦い 1
2015/10/21 00:00
第五章 荊上峠の戦い 2
2015/10/22 00:00
第五章 荊上峠の戦い 3
2015/10/23 00:00
第五章 荊上峠の戦い 4
2015/10/24 00:00
第五章 荊上峠の戦い 5
2015/10/25 00:00
第五章 荊上峠の戦い 6
2015/10/26 00:00
第五章 荊上峠の戦い 7
2015/10/27 00:00
第五章 荊上峠の戦い 8
2015/10/28 00:00
第五章 荊上峠の戦い 9
2015/10/29 00:00
第五章 荊上峠の戦い 10
2015/10/30 00:00
第五章 荊上峠の戦い 11
2015/10/31 00:00
第五章 荊上峠の戦い 12
2015/11/01 00:00
第六章 河北統一
第六章 河北統一 1
2015/11/02 00:00
第六章 河北統一 2
2015/11/03 00:00
第六章 河北統一 3
2015/11/04 00:00
第六章 河北統一 4
2015/11/05 00:00
第七章 摂津(せっしん)の戦い
第七章 摂津(せっしん)の戦い 1
2015/11/06 00:00
第七章 摂津(せっしん)の戦い 2
2015/11/07 00:00
第七章 摂津(せっしん)の戦い 3
2015/11/08 00:00
第七章 摂津(せっしん)の戦い 4
2015/11/09 00:00
第七章 摂津(せっしん)の戦い 5
2015/11/10 00:00
第七章 摂津(せっしん)の戦い 6
2015/11/11 00:00
第七章 摂津(せっしん)の戦い 7
2015/11/12 00:00
第七章 摂津(せっしん)の戦い 8
2015/11/13 00:00
第八章 寧安陥落
第八章 寧安陥落 1
2015/11/16 00:00
第八章 寧安陥落 2
2015/11/19 00:00
第八章 寧安陥落 3
2015/11/22 00:00
第八章 寧安陥落 4
2015/11/25 00:00
第八章 寧安陥落 5
2015/11/28 00:00
第九章 南庸建国
第九章 南庸建国 1
2015/11/30 00:00
第九章 南庸建国 2
2015/12/03 00:00
第九章 南庸建国 3
2015/12/06 00:00
第九章 南庸建国 4
2015/12/09 00:00
第九章 南庸建国 5
2015/12/12 00:00
第十章 北へ帰る
第十章 北へ帰る 1
2015/12/16 00:00
第十章 北へ帰る 2
2015/12/18 00:00
第十章 北へ帰る 3
2015/12/19 00:00
第十章 北へ帰る 4
2015/12/20 00:00
第十章 北へ帰る 5
2015/12/21 00:00
第十章 北へ帰る 6
2015/12/22 00:00
第十一章 サガルとタクグス
第十一章 サガルとタクグス 1
2015/12/23 00:00
第十一章 サガルとタクグス 2
2015/12/24 00:00
第十一章 サガルとタクグス 3
2015/12/25 00:00
第十一章 サガルとタクグス 4
2015/12/26 00:00
第十一章 サガルとタクグス 5
2015/12/27 00:00
第十一章 サガルとタクグス 6
2015/12/28 00:00
第十一章 サガルとタクグス 7
2015/12/29 00:00
第十一章 サガルとタクグス 8
2015/12/30 00:00
第十一章 サガルとタクグス 9
2015/12/30 12:00
第十二章(終章) 次代
第十二章 次代 1
2015/12/31 00:00
第十二章 次代 2
2015/12/31 12:00
第十二章 次代 3(終)
2016/01/01 00:00
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

陶都物語~赤き炎の中に~

岐阜の片田舎に、ひとりのおっさんが転生した。おっさんが現代知識を生かして幕末の美濃から雄飛する!! この物語はフィクションです。 作者の不勉強で齟齬をきた//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全284部分)
  • 22 user
  • 最終掲載日:2017/06/29 01:51
蘇りの魔王

勇者に討たれ、その命を失ったはずの魔王ルルスリア=ノルド。 彼にはやり残したこと、解決できなかった問題がいくつもあったが、悪は滅びると言うお題目に従い、消滅した//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全272部分)
  • 25 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 18:00
八男って、それはないでしょう! 

平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全205部分)
  • 22 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 10:00
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全296部分)
  • 22 user
  • 最終掲載日:2017/09/17 02:00
賢者の孫

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。  世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全122部分)
  • 20 user
  • 最終掲載日:2017/09/06 07:05
没落予定なので、鍛治職人を目指す

前世でプレイしていたゲームのキャラに生まれ変わった主人公。そのキャラとは悪役令嬢とともに没落し、晩年を夫婦として一緒に暮らすクルリ・ヘランという男だった。 ゲー//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全98部分)
  • 20 user
  • 最終掲載日:2017/09/19 21:11
青雲を駆ける

※ヒーロー文庫より書籍化出版中※ 中世よりもはるかに古い、青銅の時代、一人の鍛造鍛冶師が活躍する古代ファンタジー。 何の変哲もない寂れた農村に、一人の身寄りのな//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全115部分)
  • 23 user
  • 最終掲載日:2017/08/06 20:50
二度目の人生を異世界で

唐突に現れた神様を名乗る幼女に告げられた一言。 「功刀 蓮弥さん、貴方はお亡くなりになりました!。」 これは、どうも前の人生はきっちり大往生したらしい主人公が、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全374部分)
  • 26 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 12:00
おかしな転生

 貧しい領地の貧乏貴族の下に、一人の少年が生まれる。次期領主となるべきその少年の名はペイストリー。類まれな才能を持つペイストリーの前世は、将来を約束された菓子職//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全158部分)
  • 27 user
  • 最終掲載日:2017/09/03 14:22
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

 本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いく//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全677部分)
  • 20 user
  • 最終掲載日:2017/03/12 12:18
やる気なし英雄譚

【MFブックスより書籍化し、1〜6巻発売中】 大陸西方の小国であるクラリス王国に、「王都のごくつぶし」と呼ばれる青年士官がいた。彼は魔法全盛の時代にほとんどの//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全241部分)
  • 24 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 21:00
レジェンド

東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1495部分)
  • 20 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 18:00
加賀100万石に仕える事になった

時は戦国乱世の時代。 織田に仕えて、秀吉に近づき、家康に従って東軍につく。 テンプレを生きようとして、開始前にその致命的問題点をつかれた転生者。 あきらめて平穏//

  • 歴史〔文芸〕
  • 完結済(全137部分)
  • 21 user
  • 最終掲載日:2015/12/26 10:50
三田一族の意地を見よ

戦国時代、後北條に滅ぼされた自分の一族の本家の先祖へ転生誕生、果たして歴史を変えることが出来るか? 一族繁栄を図る為にチートした結果が、敵である北條家の婿になっ//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全124部分)
  • 22 user
  • 最終掲載日:2017/08/03 03:31
辺境の老騎士

大陸東部辺境のテルシア家に長年仕えた一人の騎士。老いて衰え、この世を去る日も遠くないと悟った彼は、主家に引退を願い出、財産を返上して旅に出た。珍しい風景と食べ物//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全184部分)
  • 23 user
  • 最終掲載日:2017/01/01 00:00
戦国小町苦労譚

ある日、一人の少女が戦国時代へタイムスリップした。 それこそ神の気まぐれ、悪魔の退屈しのぎといえるほど唐突に。 少女は世界を変える力を持っているわけではない。//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全123部分)
  • 22 user
  • 最終掲載日:2017/09/11 00:14
ありふれた職業で世界最強

クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全281部分)
  • 23 user
  • 最終掲載日:2017/09/02 18:02
淡海乃海 水面が揺れる時

戦国時代、近江の国人領主家に男子が生まれた。名前は竹若丸。そして二歳で父を失う。その時から竹若丸の戦国サバイバルが始まった。竹若丸は生き残れるのか? 家を大きく//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全179部分)
  • 23 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 23:00
公爵令嬢の嗜み

公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はど//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全265部分)
  • 23 user
  • 最終掲載日:2017/09/03 21:29
異世界建国記

異世界に転生した主人公。 どうやら捨てられた子供に転生してしまったらしい。 目の前には自分と同じように捨てられた子供たち。 主人公は生きるために彼らを率いて農作//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全254部分)
  • 26 user
  • 最終掲載日:2017/09/16 12:00
Re:ゼロから始める異世界生活

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全443部分)
  • 21 user
  • 最終掲載日:2017/06/13 01:00
蜘蛛ですが、なにか?

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全522部分)
  • 24 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 23:28
境界迷宮と異界の魔術師

 主人公テオドールが異母兄弟によって水路に突き落されて目を覚ました時、唐突に前世の記憶が蘇る。しかしその前世の記憶とは日本人、霧島景久の物であり、しかも「テオド//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1237部分)
  • 21 user
  • 最終掲載日:2017/09/21 00:00
デスマーチからはじまる異世界狂想曲

 アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全544部分)
  • 20 user
  • 最終掲載日:2017/09/17 18:00
エルフ転生からのチート建国記

天才魔術師は、魔術を極めないまま死にゆく運命に抗うため、記憶を残して輪廻転生する魔術を作り上げた。輪廻転生を繰り返し、三十一周目の世界で魔術師はエルフの村に住む//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全105部分)
  • 22 user
  • 最終掲載日:2017/05/26 15:17
最果てのパラディン

  かつて滅びた死者の街。 そこには1人の子供と3人の不死なる者たちが存在した。 かつて英雄であった不死者たちに養育される少年、ウィル。 技を継ぎ知識を継ぎ、愛//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全156部分)
  • 23 user
  • 最終掲載日:2017/09/13 21:59
火刑戦旗を掲げよ!

勇者は戦死し、1人の男が火刑に処された。窮地の王国を救い大陸に平和をもたらしたのはその男だったというのに。時が流れ辺境に1人の不思議な子が生まれる。名をマルコ。//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全148部分)
  • 21 user
  • 最終掲載日:2015/06/27 10:33
町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜

ある日の朝に起きた電車の脱線事故。 それは切っ掛けだった。 電車に乗っていた者達は白い空間へと誘われる。 そこに待ち受けていたのは、神を名乗る老人。 老人は言っ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全108部分)
  • 23 user
  • 最終掲載日:2016/12/17 10:52
人狼への転生、魔王の副官

人狼の魔術師に転生した主人公ヴァイトは、魔王軍第三師団の副師団長。辺境の交易都市を占領し、支配と防衛を任されている。 元人間で今は魔物の彼には、人間の気持ちも魔//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全415部分)
  • 28 user
  • 最終掲載日:2017/06/30 09:00
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部分)
  • 26 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

【本編完結済み】※書籍化しました!オーバーラップ文庫様より、五巻目となる④巻が発売されています!詳細は活動報告にて!  北条雄二、30才、無職、引きこもり歴10//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全519部分)
  • 21 user
  • 最終掲載日:2016/10/25 18:00
竹中半兵衛の生存戦略 戦国の世を操る「茶室」の中の英雄たち

竹中半兵衛? 誰だそれ? 織田信長? そんな幕末の人の話なんて知らないよ。 大丈夫です。歴史の知識が乏しくてもすんなりと入り込めます。 毛嫌いせずに是非一度お読//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全126部分)
  • 24 user
  • 最終掲載日:2017/09/19 00:00
覇王の走狗(いぬ)

平原にその名を轟かせる超大国『禍国』 三代皇帝・景の御代に『覇王』の宿星を持つと占われた皇子が誕生した――名を戰 皇子・戰が18歳になった年、父帝・景より祭国攻//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全315部分)
  • 20 user
  • 最終掲載日:2017/09/19 10:00
異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう

35歳メタボのサラリーマンがある朝唐突に異世界に飛ばされた。 知識も無く、コミュニケーション能力も無く、特に体力的に自信が有るわけでも無い身でどうして良いのか全//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全772部分)
  • 20 user
  • 最終掲載日:2017/09/03 21:19
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全286部分)
  • 30 user
  • 最終掲載日:2015/04/03 23:00
大陸英雄戦記

現代日本に住む「俺」は気づいたら中近世欧州風世界に転生し……いや、これまんま欧州ですよねお父さん。 ともかく俺はファンタジーな欧州に転生した。これは、そんな俺、//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全462部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2017/09/13 05:38
↑ページトップへ