挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
なんでも知ってるお姉さん 作者:古川アモロ
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

4/4

お姉さん、お便りを待つ。

☆ ☆ ☆
『お姉さんへ』
『クマをつかまえました。どうしたらいいですか?』
『熊本県 龍の巫女みこみちびかれし聖剣士くん(11歳)』
☆ ☆ ☆

「ブ――――――!!」
 私は飲んでいたオレンジジュースをきだした。
「ゲホッ、ゲホ! ふ、ふざけんな、熊本県!?」
 九州のクマは、昭和初期に絶滅したはずだ。以降の目撃例はあるが信憑性しんぴょうせいとぼしく、ましてや捕獲例ほかくれいなど存在しない……と思うんだけど……こんな質問にどうやって答えろっていうんだ??

 無視。
 いたずらに決まっている。まったく……
 質問がいったん編集部をかいするシステムは、こういう悪ふざけを防止ぼうしする役目やくめもあるっていうのに。その編集部が、こんなのを通しちゃこまる。

 と、さらに受信―――

☆ ☆ ☆
『お姉さんへ』
『わたしの家の玄関げんかんに、なぞなぞを貼っていったひとがいます。にくい……この感情をどこに向ければいいのでしょう』
『新潟県 復讐ふくしゅう懲罰ちょうばつの女神さん(6歳)』
☆ ☆ ☆

「ブ―――――――――!!」
 私は飲んでいたオレンジジュースをきだした。
「ゲーホッ! ゴッホ! な、な……」
 質問になってねえ!
 み、見られていた……? ちょ、ちょっと待ってくれ! 

 私は新潟には行っていない!
 第一、ひとの家の玄関なんて、迷惑めいわくかつ目立つ場所にった覚えもない!
 じゃあ、この問い合わせはなんなんだ……?

 考えられるのはたったひとつ。
 私のマネをしている人間がいる! 確実に、子ども……

 一週間たち、二週間がたち、街に出て私は腰を抜かした。
 クイズの貼り紙だらけなのだ。歩道橋から、電柱まで、とにかく30メートルに1枚は必ず目にする有様ありさまだ。それも、小学校に近づくにつれ増えていく。
 取るに足らない幼稚ようちなナゾナゾから、算数の宿題から抜粋ばっすいしたとしか思えないものまでさまざまだ。
 キョロキョロしながら歩いていると、交番の前に人だかりができていた。30人ほどの大人が、掲示板をながめながら首をかしげている。警察官2人も、腕を組んで考えこんでいるではないか。

 すわ、失踪しっそう人さがしか凶悪犯の捜索そうさくか―――
 人垣ひとがきの最後尾から、背伸びをして掲示板をのぞき……絶句した。

――――――――――――
 クイズ①
「なぜ血液型はA、B、C、D型ではない?」

 クイズ②
「単3電池の、たんってなに?」

 クイズ③
「日本で一番、大きな砂丘さきゅう鳥取とっとり砂丘……ではなく、さるもり砂丘。面積は鳥取砂丘の30倍。なのに、なぜ猿ヶ森砂丘は知名度が低い?」
――――――――――――

 私は固まった。
 なんだそりゃ? なんだ、そりゃ?
 まわりの人間も同じ思いだろう。猿ヶ森砂丘ってどこなんだ? どこにある?

 呆然ぼうぜんとしていると、警察官のひとりが私に声をかけてきた。
「あ、あなたはクイズの……」
 私は、走って逃げ出した。
 逃げる途中とちゅう、何百枚のクイズを目にしただろう―――


 どうやら、全国的な社会現象になったらしい。クイズ、クイズ、クイズ……どこにいっても、素朴そぼくな疑問にあふれている。読まされたほうは、たまったものじゃない。まるでトリビアの肝心かんじんな部分を教えてもらえないような気分……イライラする。
 誰もがそうなのだろう。
 子どもたちもそうなのだろう。
「お姉さん」への質問はおそるべき件数となった。

  『教えて、お姉さん』

 編集部のほうでは、とつぜん増えた投書の正体しょうたいが私のクイズとは気づいていないらしい。それどころか、急激きゅうげき倍増ばいぞうしたハガキの返送に喜んでさえいるそうだ。
 その結果―――

☆ ☆ ☆
『お姉さんへ』
『今月の、「お姉さんへの質問50」おつかれさまでした。最近、質問の傾向けいこうがやや変わってきたように思われますが、反響が大きくなることは当誌にとってもうれしいことです』
『よって、コーナーを拡大し「お姉さんへの質問100」として企画をひろげることにいたしました』
『なお編集部内では、もはやハガキの選別せんべつを行える人的余裕じんてきよゆうがなく、届きましたハガキはそのまま1か月分をまとめて、御宅へ郵送申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします』
『児童文芸信社 こどもたちへ編集部』
☆ ☆ ☆

 そういうわけで、わたしの家には毎月、およそ8000通のハガキが編集部から届けられることになった。ダンボールいっぱいにめこんで……
 その中から、企画の趣旨しゅしを理解している内容のものだけを選びだす。
 ハガキの山、山、山―――まるで不幸の手紙……私は無造作むぞうさにダンボールに手をつっこんだ。ガサゴソ。

☆ ☆ ☆
『お姉さんへ。学校の帰りに見かけたクイズがわかりません。教えてください』
『顔が6つ、目が21個のものってなーんだ?』
『福井県 エキスパート和尚おしょうくん (7歳)』
☆ ☆ ☆

 サイコロだ。次。ガサゴソ。

☆ ☆ ☆
『お姉さんへ。歯医者さんの診察台しんさつだいに貼ってあったクイズがわかりません』
『図のような状態じょうたいをなんというか?』
『岡山県 瀬戸内海バッファローくん (12歳)』
☆ ☆ ☆

 図を描いてこい! わかるわけないだろ!
 次。ガサゴソ。

☆ ☆ ☆
『お姉さんへ。ゲタ箱に貼ってあった算数の問題がとけません』
『テイラー展開における、べき級数の割り出しかたについて。関数 f が無限回微分可能なとき、テイラー級数が x ≠ a で収束するはずですよね? なのに、収束してもf(x)と等しくなりません。僕の計算が間違ってますか?』
『北海道 我が名はクレイジーほうれんそうくん (9歳)』
☆ ☆ ☆

 お前はなにを言ってるんだ! 質問の意味すらわからん!
 次だ次!
 ガサゴソ……

 こんな調子で、7999枚のハガキに目を通した結果、採用できたのは約50枚……ノルマの100には、まったく足りない。
 ああ、とうとう最後の一枚だ……

☆ ☆ ☆
『お姉さんへ』
『ぼくの家の近所には、日本でいちばん大きな砂丘があります。でも、さるもり砂丘は、自衛隊の弾道だんどう試験場があるので、一般人の立ち入りが禁止されています。だから知名度が低いです。鳥取砂丘のように有名になるにはどうしたらいいですか?』
『青森県 田中陽一郎くん (6歳)』
☆ ☆ ☆

「あ、あ、あああああ……」
 ため息をついた。
「……この質問、34通目……」
 私は、そのハガキをダンボールに戻し、ふたたびため息をついた。

 ディスプレイの「お姉さん」は、あいかわらず笑顔で、子どもたちにうったえている。

 ★ みんなのお便たより、待ってるよッ。★ 








挿絵(By みてみん)


評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

 本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いく//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全677部分)
  • 30 user
  • 最終掲載日:2017/03/12 12:18
町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜

ある日の朝に起きた電車の脱線事故。 それは切っ掛けだった。 電車に乗っていた者達は白い空間へと誘われる。 そこに待ち受けていたのは、神を名乗る老人。 老人は言っ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全108部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2016/12/17 10:52
公爵令嬢の嗜み

公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はど//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全265部分)
  • 31 user
  • 最終掲載日:2017/09/03 21:29
用務員さんは勇者じゃありませんので

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。 魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。 その際、得られるはずの力をと//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全142部分)
  • 32 user
  • 最終掲載日:2017/08/25 18:00
没落予定なので、鍛治職人を目指す

前世でプレイしていたゲームのキャラに生まれ変わった主人公。そのキャラとは悪役令嬢とともに没落し、晩年を夫婦として一緒に暮らすクルリ・ヘランという男だった。 ゲー//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全102部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2017/09/26 11:00
野生のラスボスが現れた!

時はミズガルズ暦2800年。かつて覇を唱え、世界を征服する寸前まで至った覇王がいた。 名をルファス・マファール。黒翼の覇王と恐れられる女傑である。 彼女はあまり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全197部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2017/10/22 18:20
とんでもスキルで異世界放浪メシ

※タイトルが変更になります。 「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」→「とんでもスキルで異世界放浪メシ」 異世界召喚に巻き込まれた俺、向//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全394部分)
  • 37 user
  • 最終掲載日:2017/12/12 22:09
盾の勇者の成り上がり

盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。サブタ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全854部分)
  • 31 user
  • 最終掲載日:2017/12/12 10:00
Re:ゼロから始める異世界生活

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全443部分)
  • 38 user
  • 最終掲載日:2017/06/13 01:00
読み専が紹介する『なろうお気に入り作品』

なろう作品で私が気に入ったものを感想を書いて紹介しています。 タイトルやあらすじだけ読んで敬遠していた作品を読むきっかけになればと思います。 ある程度作品の要素//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全213部分)
  • 30 user
  • 最終掲載日:2017/12/17 20:08
異世界コンサル株式会社(旧題:冒険者パーティーの経営を支援します!!)

・幻冬舎様より、なろう初の「ビジネス書」として書籍化されました! ・7月12日に発売。電子書籍も同時発売。読売・毎日新聞朝刊に広告掲載! 「もう、冒険者やめた//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全721部分)
  • 31 user
  • 最終掲載日:2017/07/30 12:15
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

本条楓は、友人である白峯理沙に誘われてVRMMOをプレイすることになる。 ゲームは嫌いでは無いけれど痛いのはちょっと…いや、かなり、かなーり大嫌い。 えっ…防御//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全202部分)
  • 30 user
  • 最終掲載日:2017/12/16 01:12
LV999の村人

 この世界には、レベルという概念が存在する。  モンスター討伐を生業としている者達以外、そのほとんどがLV1から5の間程度でしかない。  また、誰もがモンス//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全346部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2017/12/16 17:14
魔王様、リトライ!

 2017/10/30 二巻が発売されました!  コミカライズも公開中。  どこにでもいる社会人、大野晶は自身が運営するゲーム内の「魔王」と呼ばれるキャラにロ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全179部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2017/11/05 15:00
おっさん冒険者ケインの善行

 おっさん冒険者ケインは、いつもの薬草採取の途中で幸運にも、超レアアイテム『蘇生の実』を手に入れる。  一度は売って金に変えようと思ったケインだったが、仲間の命//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全64部分)
  • 31 user
  • 最終掲載日:2017/12/16 19:37
私、能力は平均値でって言ったよね!

アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。  自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全250部分)
  • 42 user
  • 最終掲載日:2017/12/15 00:00
江戸時代の遊郭の楼主に生まれ変わったので遊女の待遇改善に努めつつ吉原遊廓の未来も変えようと思う

21世紀の現代ではただの風俗店員だった俺は過労死して暗い空間を漂っていた時に、弁財天と名乗る女性に遊女を救うように心に直接呼びかけられた後、何故か江戸時代の吉原//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全230部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2017/12/16 01:13
異世界食堂

しばらく不定期連載にします。活動自体は続ける予定です。 洋食のねこや。 オフィス街に程近いちんけな商店街の一角にある、雑居ビルの地下1階。 午前11時から15//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全119部分)
  • 38 user
  • 最終掲載日:2017/06/10 00:00
蜘蛛ですが、なにか?

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全532部分)
  • 48 user
  • 最終掲載日:2017/12/17 23:39
冒険者クビにされたので、嫌がらせで隣にスイーツ店ぶっ建ててみる

平凡な冒険者マツスケは、ギルドの中でも誰よりも努力家だったが、人よりレベルが上がりにくい体質のために不遇の扱いを受けていた。 ついにはマスターに蹴飛ばされ、ボ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全32部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2017/07/21 19:55
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全299部分)
  • 47 user
  • 最終掲載日:2017/10/20 18:39
ラスボスの向こう側~最強の裏ボス=邪神に転生したけど、1000年誰も来ないから学園に通うことにした~

観察好きの16歳の少年は事故で短い生涯を終える。すると神が現れ、少年にふさわしい転生先があるからやってくれないかと頼まれた。 少年は快諾し、異世界転生する。転生//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全146部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2017/01/22 18:00
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部分)
  • 41 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~

とある世界に魔法戦闘を極め、『賢者』とまで呼ばれた者がいた。 彼は最強の戦術を求め、世界に存在するあらゆる魔法、戦術を研究し尽くした。  そうして導き出された//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全169部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2017/12/09 00:15
10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

【本編完結済み】※書籍化しました!10/25、オーバーラップ文庫様より最終巻となる⑤巻が発売されます!詳細は活動報告にて!  北条雄二、30才、無職、引きこもり//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全519部分)
  • 33 user
  • 最終掲載日:2016/10/25 18:00
ギルドの新人教育係(自称)

 冒険者カーマセンは毎日酒を呑む。  酒代はたまに狩りをして稼ぐ。  そして新人の冒険者が来れば因縁を付ける。  理由は秘密だ。  そのカーマセンの住むイスト//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全45部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2017/05/05 22:00
八男って、それはないでしょう! 

平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全205部分)
  • 31 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 10:00
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全286部分)
  • 45 user
  • 最終掲載日:2015/04/03 23:00
人狼への転生、魔王の副官

人狼の魔術師に転生した主人公ヴァイトは、魔王軍第三師団の副師団長。辺境の交易都市を占領し、支配と防衛を任されている。 元人間で今は魔物の彼には、人間の気持ちも魔//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全415部分)
  • 30 user
  • 最終掲載日:2017/06/30 09:00
俺の死亡フラグが留まるところを知らない

その辺にいるような普通の大学生・平沢一希は気が付いたらゲームのキャラクターに憑依していた。しかもプレイヤーから『キング・オブ・クズ野郎』という称号を与えられた作//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全98部分)
  • 33 user
  • 最終掲載日:2017/10/11 02:28
いらないスキル買い取ります 【連載版】

神から与えられた特別な力、『スキル』 不必要なスキル、役立たずのスキルを買い取る不思議な男のお話。 一話完結方式なので、お忙しい方も何かの合間に一話だけでもい//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全65部分)
  • 28 user
  • 最終掲載日:2017/12/11 12:00
チャッカマン・オフロード

スマートホンでご覧の方へ。 本作は、漫画を多掲載しております。 iphone7より小さい画面でご覧いただく場合、画像が正しく表示されないことがあります。 //

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全98部分)
  • 29 user
  • 最終掲載日:2017/11/28 22:08
悪徳領主ルドルフの華麗なる日常

ここは辺境の地ファーゼスト領。 土地は痩せ、魔の領域に囲まれた最果ての地。 それを治めるのが私、ルドルフ=ファーゼストだ。 「私の領民だ、拐って何が悪い?」 //

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全53部分)
  • 30 user
  • 最終掲載日:2017/12/04 13:16
賢者の孫

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。  世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全125部分)
  • 31 user
  • 最終掲載日:2017/11/28 11:51
二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む

魔王を倒し、世界を救えと勇者として召喚され、必死に救った主人公、宇景海人。 彼は魔王を倒し、世界を救ったが、仲間と信じていたモノたちにことごとく裏切られ、剣に貫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全130部分)
  • 33 user
  • 最終掲載日:2017/12/05 08:14
↑ページトップへ