挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
サントノーレ 作者:奈備 光

エピローグ

118/118

エピローグ

「パパ! ねえ! 聴いて聴いて!」
 イコマの部屋にチョットマが駆け込んできた。
 そう言うなり、歌いだした。

 あー、だから今夜だけは
 君を抱いていたい
 あー、明日の今頃は僕は汽車の中

「これって、失恋の歌!」
「いいじゃないか!」
「一つ目のお姉さんが教えてくれた!」

「ねえ……、パパ」
「なに?」
「パパって呼んでも、いいかな。これからも」
「当たり前じゃないか!」
「だって……」
「ははあ、さては僕とンドペキのことを気にしてるんだな」
「うん……」
「もう同期していないし、第一、僕は君を娘だと思っている。家族だって」


 イコマはまだ、ユウのように、元の容姿を纏うことに慣れていない。
 パリサイドの姿のままだ。
 表情を作ることもできない。
 チョットマはその黒い体に飛びついてきた。
「よかった!」


 宇宙船は地球を離れつつある。
 生存者の捜索を続ける十隻を残して。
 船団は五十七隻。
 いずれは木星付近に待機する巨大な母船に合流するという。
 このあけぼの丸以外の宇宙船は、パリサイド以外はほんのわずかしか乗船していない。
 分乗すればもっとゆっくり暮らせるのだが、ニューキーツ市民はあけぼの丸から、正確に言えば、レイチェルから離れたくないというのだった。
 少なくとも、地球が見えている間は。


 ハワードとセオジュンについて、マリーリから聞かされたことがある。
 ハワードの名誉に関わることだからと。

 アンドロとして、レイチェルのSPとして。
 チョットマを見守らねばならない。
 しかしレイチェルを助けるためには、チョットマの元を離れなければならない。
 この気持ちの狭間で、ハワードがどれほど葛藤し、そして決断したか。

 ハワードが時間を遡り、セオジュンとしてレイチェルを救出することを決断したとき、彼は決めていたことがある。
 セオジュンは、ハワードに自分がハワードだと名乗り出ないことを。

 死んだ人間を生き返らせる。
 それはとりもなおさず、歴史を大きく変えてしまうこと。
 前代未聞のことなのだ。
 何が起きるかわからない。
 自分が死ぬだけなら、構わない。

 歴史が捻じ曲げられ、時空が歪み、もしかするとこの次元そのものが崩壊してしまうかもしれない。
 そんなことになっては、元も子もない。

 その恐れをできるだけ排除するために、ハワードはあの日よりかなり以前に、セオジュンとしてエリアREFに現れた。
 そして、セオジュンはひとりで、ことを成し遂げるつもりだった。
 ライラと親しくなり、普段は行けない水系のある部屋を手に入れた。
 物資を運び込み、ベッドを整えた。
 そのころまだニューキーツの街にいるハワードには一言も告げずに。

 エリアREFの小部屋で準備を整え、パリサイドがレイチェルを救出し、水から上がってくるのを待った。
 しかし、思っていたよりレイチェルの容態は重かった。
 セオジュンは必死で介抱した。
 来る日も来る日も。

 それにライラが気づかないはずがない。
 嘘のつけないアンドロ。
 仕事を投げ出すことのないアンドロ。
 セオジュンは苦しんだろう。
 しかも、その苦しみは報われないかもしれないのだ。
 それほどレイチェルは、瀕死の状態だったのだ。
 意識は戻らず、輸血もままならない。
 いつ鼓動が止まってもおかしくない状態。
 少年ひとりの手では、もう手の打ち様がなかったのだ。

 セオジュンは覚悟を決めた。
 ライラにすべてを打ち明けたのである。

 ハワードにも名乗り出た。
 マリーリにも。
 ライラによって秘密裏にエリアREFの医者が呼ばれ、レイチェルの治療に当たることになった。
 そうしてレイチェルは息を吹き返したのである。

 そんなセオジュンに、もうひとつの葛藤が襲うことになる。
 レイチェルのSPとして生きていくのか、約束どおりチョットマを見守っていくのか、はたまた、もうひとつの約束を果たすのか。
 もうひとつの約束とは。
 それはアンジェリナとの恋。
 僕は君といつも一緒にいるという約束を。

 セオジュンは、アンジェリアとの約束を選んだ。
「そうしてくれて、本当にうれしいことでした。私の娘をそれほどまでに想ってくれて、ベータディメンジョンの奥深く、誰も行かないエネルギー渦巻く過酷な機械の中で、傍にいてやってくれているのですから」
 そう言ってマリーリは、目を伏せたのだった。


「私さ、失恋、もう二回もしちゃったし」
 チョットマが楽しそうに、舌を出した。
「ンドペキとセオジュン?」
 じゃ、スミソとプリブ、どう思う、なんて野暮なことは聞かない。
 さまざまな経験を潜り抜けてきた君だから。
 大人になった君だから。

「この歌、なんだか心に染みるんだな」
 などと言って、笑うチョットマ。

 そう。
 心に染みた出来事の数々。
 地球の面影と共に、たちまち思い出となって、君の心の奥底に沈んでいくのだろう。
 そして、それが君の顔に素敵な陰を醸し出すことだろう。
 そんな君を、死ぬまで愛す、という人が現れるよ。
 レイチェルにもね。
 きっと、そのうちに。







最後までお読みくださり、ありがとうございました。
お楽しみいただけましたでしょうか。
様々なサブストーリーがあって混乱された部分もあったかと思いますが、最後には膝を打っていただきましたでしょうか。
物語はまだまだ続いていきます。
宇宙船に乗り込みパリサイド星域を目指す人々の物語は、続編、長編SFミステリー4部作「トゥシー イントゥザ ヒューチャー」3「パリサイド」に繋がっていきます。こちらの連載も完結しておりますので、ぜひ、引き続きお読みくださいませ。
また、ご評価、ご感想をお待ちしております。
最後になりましたが、お読みくださり、まことにありがとうございました。
cont_access.php?citi_cont_id=706025280&s

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

あえてその裏をかく

「お前のことが好きだ」 ある理由で中学一年生の少し非凡な女の子…ユウは元気で明るい幼馴染の白ちゃん(男)と離れ離れになってしまう。 お互いに好きなのにこの気持//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全29部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/06/27 23:25
五月(ごがつ)とメイド〜2ndシーズン〜

Twitterにあの二人が帰ってきた!って、なんだかんだずっと出没してますが・・・。 全く売れない作家・五月乃月とそのメイド。二人の日常をコメディタッチに描く、//

  • コメディー〔文芸〕
  • 完結済(全94部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/03/21 15:46
新世界にようこそ!!

幼少の頃から人並外れた力を持つ如月。 人から忌み嫌われ自分の居場所が無く、たった一つの居場所をも力のせいで失ってしまう。 そんな時一通のメールが。 メールを開き//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全52部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/07/16 02:49
【未完】二人の時空間転移者 〜DOUBle Travelers~ 第1版

内容は【未完】です。打ち切り当時の状態を維持するため、誤字や内容のブレなどがそのままになっている場合があります。あらかじめご了承ください。 ----------//

  • その他〔その他〕
  • 完結済(全23部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/06/15 17:11
こちら討伐クエスト斡旋窓口

自分では全く戦う気の無い転生主人公が、ギルド職員の窓口係りになって、淡々と冒険者を死地に送り出していたが、利用者の生存率が異様に高くて、獣人達から尊敬されたり、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全82部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/12/29 06:00
クローズド・スクリプト 第一部【DEATH】

 これは、人類の進歩が行き詰まりを迎えた果ての話。  異能者同士の戦いを制した六人の半神によって、世界はまったく違う姿へと作り変えられていた。神話の時代の模倣//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全124部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/16 18:09
その輩、悪神につき

悪餓鬼がひたすらろくでもないことをするお話。

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全46部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/03/21 23:31
Crazy Fantasy

本が大好きな少女トキ。突如彼女の前に現れた黒ずくめの男。彼は一冊の本を置いて、立ち去った。何とその本は千年前の魔導書だった。トキは本を狙う敵との戦いに巻き込まれ//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全23部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/04/19 07:30
私が売るのは『魔法瓶』!

 魔法瓶を売るティナの住んでいる町に不思議な旅人が現れる。あまり、自分に自信がないティナは、自分がしていることに迷いのない旅人に興味を持つようになった。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全27部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/03/12 14:13
REスタート

青年は、恋人の死を境に人生が一転する。道化師と名乗る男と共に青年は少し違った過去へと帰り、恋人を救う方法を探す。そして青年は過ちを犯す。  『全ては可能性で//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全18部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/01/13 21:44
れせぷしょん

 初めまして。僕は|萩月凜(はぎづきりん)。紫苑高校二年の平凡な高校生です。まぁ、あることを除けばなんですが……。憧れの先輩が亡くなって幽霊になって僕の前に!!//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全39部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/12/16 21:25
ヘヴンズ・コンストラクター

西暦2133年。政府は人類長寿命化による人口増加問題を解決するため、希望者の記憶をヴァーチャルユートピアに移住させる行政サービスを開始。厚生労働省の死後世界作成//

  • 空想科学〔SF〕
  • 連載(全110部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/06/20 13:41
異世界食堂

しばらく不定期連載にします。活動自体は続ける予定です。 洋食のねこや。 オフィス街に程近いちんけな商店街の一角にある、雑居ビルの地下1階。 午前11時から15//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全119部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/10 00:00
でたとこファンタジア 〜宿敵と書いて許嫁と読む?〜

魔力返還できなければ、竜の嫁!?  努力家男装少女&フォローに回っても報われない苦労性俺様竜族による、でたとこ勝負のラブコメディ・ハイファンタジー!  【ライ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全314部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/09/21 14:00
刃金の翼

五色の神と四大国によって繁栄するパルセルト大陸。数年ぶりの魔物の侵攻が噂される最中、冒険者を養成するルベリア学園で仲間を探す少年少女は風変わりな男に出会う。サム//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全144部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/09/17 00:30
サミシタガリヤ

「世界を終わらせる呪文」を授かった主人公と、「呪文」の力で世界を再起動させようとする聖霊達と、「不思議な力」で主人公を護る美少女達の日常を描いた物語。 自動車//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全13部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2013/07/21 22:50
ジンニスタン 砂漠と海の物語

古代ギリシアに似た人族の文明と、中世オリエント世界に似たジン(砂漠エルフ)族の文明が戦争を続けている世界。小国の王子ペレウスは人質としてジン族の帝国にとどめられ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全90部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/03/19 20:20
暁の空、紅の月。

ライトノベル風冒険活劇、を、目指しています。 似非大正時代・遠未来。ものすごく広義でスチームパンク的なもの。 齡十六の僕が巻き込まれた、或いは巻き込んだ何やか//

  • 空想科学〔SF〕
  • 連載(全7部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/02/04 01:50
魔剣戦記~異界の軍師乱世を行く~

 幹部自衛官となって智謀を振るうことを夢見ていた少年南雲竜基がいざなわれたのは、直前までプレイしていた異世界軍事シミュレーションゲーム“魔剣戦記”の世界だった。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全81部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/09/23 20:45
影武者/エルフ/マルティスト -丸太で戦う戦国記-

目が覚めると、戦国時代の小大名になっていた。 状況は最悪。北条早雲の大軍相手に篭城の真っ最中。 知識もない。逃げ場もない。頼りにできるのは同じ境遇の二人――父の//

  • 歴史〔文芸〕
  • 完結済(全52部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/04/03 20:00
戦乙女のセオリー

一匹狼の若き義賊『猟豹』のヒース。 仁義を重んじる彼は、罪のない庶民を泣かせる高利貸し・ハリーの屋敷から財宝を盗み出そうと試みる。 だが、ハリーの屋敷に向かった//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全14部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2013/06/27 22:53
剣と魔法の世界なんて、現代技術の敵じゃない!

工学系大学生であった主人公は、目が覚めると赤ん坊になっていた。そこは剣と魔法のファンタジー、完全理系人間の主人公には理解しがたい現象、魔術が存在する世界だった。//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全40部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/08/31 06:07
鬼哭

 今からおよそ100年前、日本に異形の化け物――鬼が現れた。それに対抗し得るは、特殊な力を持つ刀と、それを扱える、鬼狩と呼ばれる存在のみ。これは、その鬼狩が紡ぐ//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全14部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/01/01 21:00
MOON Lagoon

バルハンシステム。 今ではもう、なぜこのシステムが構築される必要性があったのか知る者は少ない。 システムを使用する者が増えるとともに、介助者の絶対数が少ないこ//

  • 空想科学〔SF〕
  • 連載(全40部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/08/13 00:00
ばいめた!~楽師トールの物語(サガ)~

 ヴァイキングメタルを愛するギタリスト、熊倉トオル。だが自分に才能が無いことを思い知った時にはすでに遅く、手持ちの金も先行きの当ても無い。晩秋の霧の中、そんな彼//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全102部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/04/03 14:21
Vermillion;朱き強弓のエトランジェ

【DEMONDAL】――硬派すぎるゲームシステムの北欧産VRMMO。スキルもレベルもインベントリも便利なギルドも存在しない、その無駄なリアリティは最早VR生活シ//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全79部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/22 11:22
VRMMOをカネの力で無双する

 ツワブキコンツェルンの御曹司、石蕗一朗は、すごいお金持ちである。

  • VRゲーム〔SF〕
  • 完結済(全118部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2013/11/10 07:33
-Transparent Dark-

目的地は欧州旧ポルトガル領の港町リスボン、そしてアフリカ最南端の喜望峰。だが、それらが未だ健在なのかは判然としていない。海を渡り、旅行者から冒険者と呼ぶべき存在//

  • 空想科学〔SF〕
  • 連載(全13部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2013/11/10 16:10
メイデーア魔王転生記 〜俺たちの魔王はこれからだ。〜

高校生の透、真紀子、静は、前世にて異世界の三大魔王として君臨していた記憶を持っています。外道な勇者によって殺された三人は、高校で“前世懺悔同好会”を設立し、 前//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全408部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/01/15 03:18
(旧)男女逆転な昼と夜

リメイク前の旧い作品になります。中途半端で終わっております。 リメイク版ができ次第、リンク貼ります。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全27部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/05/15 16:36
オオゲジサマ

美しく気高く、罪人に天罰を落とすという神獣。 その生き物のために育てられ、お会いする日を楽しみにしていました。 でも、あらわれたのはキモイ化け物でした。 ※//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全90部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/05/25 17:41
新・ファンシフル

主人公、貴棟憂李(キトウユウリ)は小学生の頃いじめを受け辛くなると公園で泣いていた。そんな時、公園で一人の少女と出会い初めての友達となり、いつのまにか特別な存在//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全9部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/08/31 15:32
魔術特殊部隊

虚現論を確立させ魔術という学術分野を切り開いた京都魔術都市。そんな都市の中にある市立桜花高等学校魔術科の風紀委員会に入ってしまった八坂颯太。多少面倒でも目的のた//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全18部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/03/28 23:10
ログ・ホライズン

MMORPG〈エルダー・テイル〉をプレイしていたプレイヤーは、ある日世界規模で、ゲームの舞台と酷似した異世界に転移してしまった。その数は日本では約三万人。各々が//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全128部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/07/20 20:00
パリサイド

パリサイド星域に到達した宇宙船の中で、一人の兵士が連行された。取り戻そうとする東部方面攻撃隊の前に立ちはだかる強大な壁。その向こうにいるものは。 地球人類が経験//

  • 推理〔文芸〕
  • 完結済(全82部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/06/09 21:51
巨獣黙示録 G

十五年前、世界は巨大化した生物・巨獣の群れに蹂躙された。 その元凶であった不死身の巨獣王・Gが再び首都圏に上陸。迎え撃つ機動兵器のパイロット・五代まどか。しかし//

  • 空想科学〔SF〕
  • 連載(全142部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/07/10 18:00
↑ページトップへ