挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。
この連載小説は未完結のまま約2ヶ月以上の間、更新されていません。

誰かこの状況を説明してください~フィサリス公爵家のあれこれ~

裏側からこの状況を説明します

作者:徒然花
『誰かこの状況を説明してください』~貧乏貴族のヴィオラに突然名門貴族のフィサリス公爵家から縁談が舞い込んだ。平凡令嬢と美形公爵。各々の事情があり、思惑の一致した政略結婚。その行方は幸福か不幸か?
『誰かこの状況を説明してください』の裏側で語られる、他視点の小話集です♪
忘れられた出会い
2014/03/01 00:16
うちの娘(こ)に限って
2014/08/11 14:02
騎士団メンツの会話 ~団長、婚約~
2014/03/01 19:51
旦那様付き侍女Aの嘆き
2014/03/09 22:20
ヴィオラについて
2014/03/05 21:25
前公爵夫妻の証言 ~結婚式にて~
2014/04/10 21:02
騎士団メンツの会話 ~結婚式~
2014/03/05 23:00
シャケクマ貴族
2014/03/18 12:02
騎士団メンツの会話 ~屯所にて~
2014/04/09 10:09
あの日のカレンデュラ様
2014/04/09 21:09
みられた?!
2014/03/10 21:00
みられた?! そのに
2014/03/17 22:21
あの日、あの時、あの場所で
2014/03/20 21:38
前公爵夫妻の証言 ~訪れてみたよ☆~
2014/04/16 21:42
旦那様と執事
2014/04/17 22:20
ある貴族の証言 ~あの日の夜会~
2014/03/24 21:15
騎士団メンツの会話 ~変化?~
2014/04/11 20:00
旦那様と執事2
2014/04/17 22:22
団長と副団長
2014/04/23 21:01
旦那様付き侍女Bの証言
2014/06/06 21:51
ある日の旦那様付き侍女の、別棟当番交代の引き継ぎ ~チームAリーダーとチームBリーダーの会話~
2014/06/06 21:52
綺麗どころトリオの会話 ~激震!~
2014/05/01 20:59
なんでそうなるの!!
2014/09/16 19:57
エステ隊の実況中継
2014/09/23 20:47
特務師団会議 ~ただし団長抜き~
2014/05/01 21:02
特務師団会議2 ~また団長抜き~
2014/05/01 21:04
旦那様の反省
2014/04/28 21:58
旦那様のリサーチ
2014/04/29 21:00
ヴィオラがいない!
2014/05/01 21:10
足止め
2014/05/08 22:16
お花のキモチ
2014/09/30 20:13
ブロック!
2014/05/15 16:54
不審な旦那様
2014/05/20 21:14
反省会?
2014/06/06 21:53
前公爵夫妻の証言 ~襲撃したよ♪~
2014/06/09 20:44
暗躍するロータス
2014/06/12 20:50
潜入捜査
2014/06/23 21:53
お仕置き
2014/06/25 21:26
その日の警護計画 ~SP風味~
2014/07/02 21:31
貸切パーティ
2014/07/07 22:46
護衛騎士長のつぶやき ~その時、外では~
2014/07/10 21:34
貸切パーティ ~お店側編~
2014/07/15 21:42
変わりつつある旦那様について
2014/11/28 23:18
可愛い嫁
2014/11/28 22:44
検閲官の嘆き
2014/07/16 21:41
前線にて
2014/07/24 21:00
アノ人たちの一ノ谷
2014/07/28 21:43
近未来?
2014/08/01 20:34
旦那様の帰還
2014/08/12 21:00
湯船から救助!
2014/08/14 21:00
救助!
2014/08/15 21:00
あの日の公爵家
2014/12/19 21:40
フィサリス家使用人緊急会議 ~旦那様付き侍女の反乱~
2014/08/27 22:24
二人のかたち 
2014/09/12 21:56
円陣会議 in ピエドラ 
2015/07/06 21:40
あの日のヴィオラ
2014/09/16 20:00
ヴィオラの瞳・とある宝石商の語る伝説 ~いただきものです♪~
2014/09/23 20:52
お留守番の過ごす日々
2015/01/11 00:05
旅行のおさらい 
2014/09/30 20:17
嫁が羨ましい!
2014/11/28 23:22
ナンパは慎重に! ~騎乗隊第一中隊の反省会~
2014/12/11 22:30
ミッション:『ヴィオラ・サファイア』をゲットせよ!
2014/12/19 22:00
アルゲンテア父娘(おやこ)
2015/01/29 22:13
厄介な手紙
2015/04/08 22:14
多忙のわけ
2015/04/21 21:34
ヴィオラに会わねば!
2015/05/07 23:47
王様の嘆き
2015/05/08 21:52
外相の嘆き
2015/05/11 22:02
王妃様の憂鬱
2015/05/13 22:09
緊急フィサリス家会議 ~歓迎会直後~
2015/05/20 22:18
とある貴族ご令息の憂鬱
2016/09/15 21:45
お姉様方のお仕事 ~王太子兄妹の密談~
2015/05/22 21:59
そのころ旦那様は
2015/08/28 20:47
男たちの会話
2015/08/31 21:36
再び、お仕置き
2015/09/02 21:51
喧嘩の行方・仲直り
2015/09/04 22:11
夫婦喧嘩はもう懲りた
2015/11/20 21:33
ヴィオラ庭園での出来事
2015/09/11 21:13
お・も・て・な・し
2016/01/14 20:57
出禁の、その後
2015/09/16 22:06
びっくりしすぎた
2016/03/11 22:48
サプライズの、その後
2017/02/23 22:36
温度差
2015/10/02 21:20
盗み聞きの代償
2015/10/10 23:00
ヴィオラの初恋の君を探せ!
2015/10/20 21:06
ヴィオラのビフォーアフター
2015/10/27 22:03
夜会 de ジェラシー
2015/12/14 20:49
夢か現か
2016/01/14 21:00
やんちゃな殿下
2016/01/22 21:31
VS 王太子様 リターンズ☆
2016/03/11 22:51
デートの裏で
2016/04/12 23:02
デートを見張れ!
2016/04/14 22:53
執事と旦那様
2017/03/13 23:09
ロータス、動く 〜フィサリス家の長い一日2−2〜
2016/05/18 22:33
ベリス、動く 〜フィサリス公爵家の長い一日2−3〜
2016/05/23 22:09
奥様の敵はみんなの敵! 〜フィサリス家の長い一日2−4〜
2016/06/02 22:55
旦那様の帰還 ~ フィサリス家の長い一日2−5 ~
2016/06/10 21:35
綺麗どころトリオの拷も……げふげふ、取り調べ♡ 〜フィサリス家の長い一日 オマケ〜
2016/08/16 20:52
使用人さんsの訓練風景
2016/09/15 21:46
男女逆転!?
2016/09/15 21:49
そしてまた、いつもの光景
2016/10/26 21:12
お姫様とお嬢様の優雅なお茶会 〜あの人たちの今〜
2016/11/11 22:26
近衛副隊長とちびっこ王太子様
2016/11/15 21:20
旦那様の怖い夢
2017/01/12 23:01
待望の……
2017/02/23 22:37
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

誰かこの状況を説明してください

貧乏貴族のヴィオラに突然名門貴族のフィサリス公爵家から縁談が舞い込んだ。平凡令嬢と美形公爵。何もかもが釣り合わないと首をかしげていたのだが、そこには公爵様自身の//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全175部)
  • 5312 user
  • 最終掲載日:2017/04/14 22:06
魔法使いの婚約者

剣と魔法の世界に転生したこの私。復活した魔王、聖剣に選ばれた勇者―――――そんな王道ファンタジーが繰り広げられる中で、与えられたポジションは魔法使いの婚約者。(//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全40部)
  • 1880 user
  • 最終掲載日:2016/05/27 08:04
公爵令嬢の嗜み

公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はど//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全213部)
  • 3503 user
  • 最終掲載日:2017/03/05 21:12
魔導師は平凡を望む

ある日、唐突に異世界トリップを体験した香坂御月。彼女はオタク故に順応も早かった。仕方が無いので魔導師として生活中。 本来の世界の知識と言語の自動翻訳という恩恵を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全316部)
  • 2564 user
  • 最終掲載日:2017/04/26 07:00
賢者の孫

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。  世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全119部)
  • 2026 user
  • 最終掲載日:2017/03/10 07:28
悪役令嬢後宮物語

エルグランド王国には、とある有名な伯爵令嬢がいた。 その麗しい美貌で老若男女を虜にし、意のままに動かす。逆らう者には容赦せず、完膚なきまでに叩き潰し、己が楽しみ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全128部)
  • 2666 user
  • 最終掲載日:2016/02/14 09:00
とんでもスキルで異世界放浪メシ

※タイトルが変更になります。 「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」→「とんでもスキルで異世界放浪メシ」 異世界召喚に巻き込まれた俺、向//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全356部)
  • 2155 user
  • 最終掲載日:2017/04/27 22:24
北の砦にて

前世は日本人女子。今世は雪の精霊の子ギツネ。そんな主人公と、北の砦の屈強な騎士たちとのほのぼの交流譚。【宝島社様より一巻~三巻が発売中です】

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全117部)
  • 1884 user
  • 最終掲載日:2016/11/20 13:00
針子の乙女

生まれ変わった家は、縫物をする家系。前世では手芸部だった主人公には天職?かと思いきや、特殊能力にだけ価値観を持つ、最低最悪な生家で飼い殺しの日々だった(過去形)//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全44部)
  • 2183 user
  • 最終掲載日:2017/01/26 09:28
悪役令嬢の取り巻きやめようと思います

気付いたら、悪役令嬢の、取り巻きBでした! あれ?これって娘が前にやってたゲームの中の世界じゃない?! 突然、前世の記憶を取り戻した伯爵令嬢コゼットは自分の太ま//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全167部)
  • 2136 user
  • 最終掲載日:2017/04/10 07:00
お前みたいなヒロインがいてたまるか!

アラサーOLだった前世の記憶を持って生まれた椿は4歳の時、同じく前世の記憶持ちだと思われる異母妹の言葉でこの世界が乙女ゲームの世界だと言う事を思い出す。ゲームで//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全172部)
  • 2235 user
  • 最終掲載日:2017/03/12 16:00
かわいいコックさん

『花(オトコ)より団子(食い気)』で生きてきたアラサー女が気付いたら子供になって見知らぬ場所に!?己の記憶を振り返ったら衝撃(笑撃?)の出来事が。そしてやっぱり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全89部)
  • 2353 user
  • 最終掲載日:2016/04/19 00:00
婚約破棄の次は偽装婚約。さて、その次は……。

伯爵の娘であるアナベルは、父伯爵が亡くなった途端、従兄から不貞を理由に婚約を破棄される。それはまったくの濡れ衣だが、アナベルも従兄が嫌いだったので、婚約破棄はこ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全84部)
  • 1957 user
  • 最終掲載日:2017/04/05 00:30
わたしはふたつめの人生をあるく!

 フィーはデーマンという田舎国家の第一王女だった。  このたび、大国オーストルの国王で容姿端麗、政治手腕完璧、ただひとつ女性に対して冷たいのをのぞけば完璧な氷の//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全166部)
  • 2181 user
  • 最終掲載日:2016/07/01 07:15
悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される

婚約破棄を言い渡され、国外追放されるはずだったティアラローズ。 「ここって、私がプレイしていた乙女ゲームだ!」そう思い出したのは、物語エンディングの前日だった―//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全53部)
  • 1903 user
  • 最終掲載日:2017/02/26 14:02
私、能力は平均値でって言ったよね!

アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。  自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全186部)
  • 2668 user
  • 最終掲載日:2017/04/28 00:00
フィサリス公爵夫妻の周辺の状況

『誰かこの状況を説明してください』の本編にも『裏状況説明』にも入らない、閑話の閑話置き場。 フィサリス公爵夫妻の周りの人々のお話がメインです。 時系列などは無視//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全43部)
  • 2991 user
  • 最終掲載日:2017/04/25 23:23
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻した。私、カタリナ・クラエス公爵令嬢八歳。 高熱にうなされ、王子様の婚約者に決まり、ここが前世でやっていた乙女ゲームの世//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全46部)
  • 2412 user
  • 最終掲載日:2016/08/17 19:18
復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる

大学へ向かう途中、突然地面が光り中学の同級生と共に異世界へ召喚されてしまった瑠璃。 国に繁栄をもたらす巫女姫を召喚したつもりが、巻き込まれたそうな。 幸い衣食住//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全72部)
  • 1870 user
  • 最終掲載日:2017/04/04 18:01
観賞対象から告白されました。

貴族の令嬢に転生した面食いの主人公。今後の生活のために結婚相手を探しつつも、日々イケメン観賞にいそしんでいた。当然、ベスト・オブ・ザ平凡な自分が彼らとどうこうな//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全148部)
  • 1890 user
  • 最終掲載日:2016/03/13 00:00
転生王女は今日も旗を叩き折る。

 前世の記憶を持ったまま生まれ変わった先は、乙女ゲームの世界の王女様。 え、ヒロインのライバル役?冗談じゃない。あんな残念過ぎる人達に恋するつもりは、毛頭無い!//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全97部)
  • 2498 user
  • 最終掲載日:2017/04/24 00:00
八男って、それはないでしょう! 

平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全205部)
  • 2287 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 10:00
聖女の魔力は万能です

二十代のOL、小鳥遊 聖は【聖女召喚の儀】により異世界に召喚された。 だがしかし、彼女は【聖女】とは認識されなかった。 召喚された部屋に現れた第一王子は、聖と一//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全32部)
  • 2174 user
  • 最終掲載日:2017/03/12 21:44
ドロップ!! ~香りの令嬢物語~

生死の境をさまよった3歳の時、コーデリアは自分が前世でプレイしたゲームに出てくる高飛車な令嬢に転生している事に気付いてしまう。王子に恋する令嬢になれば暗い未来が//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全61部)
  • 2487 user
  • 最終掲載日:2017/04/11 06:00
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全284部)
  • 3293 user
  • 最終掲載日:2017/04/17 11:00
勘違いなさらないでっ!

 男女の仲を破滅させ浮名を流し、兄と妹の結婚話の障害物として立ちはだかる悪女、シャナリーゼ・ミラ・ジロンド伯爵令嬢。すっかり気に入った悪女の役を、本当の自分をさ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全110部)
  • 2147 user
  • 最終掲載日:2017/04/15 00:22
アルバート家の令嬢は没落をご所望です

貴族の令嬢メアリ・アルバートは始業式の最中、この世界が前世でプレイした乙女ゲームであり自分はそのゲームに出てくるキャラクターであることを思い出す。ゲームでのメア//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全104部)
  • 2210 user
  • 最終掲載日:2016/10/10 11:31
甘く優しい世界で生きるには

 勇者や聖女、魔王や魔獣、スキルや魔法が存在する王道ファンタジーな世界に、【炎槍の勇者の孫】、【雷槍の勇者の息子】、【聖女の息子】、【公爵家継嗣】、【王太子の幼//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全222部)
  • 1937 user
  • 最終掲載日:2017/04/21 12:00
↑ページトップへ