挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第十章 秋風五丈原

99/125

〇九八   夏侯楙の智略

~~~蜀 北伐軍~~~


挿絵(By みてみん) 張苞ちょうほう
「――ってなわけで、趙雲将軍と合流した俺らは、南安城に夏侯楙を追い詰めたんだ」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「でも南安の守りは固くて簡単には攻め落とせないッスよ」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「貴様らには困難でも余には造作もないことだ。すでに手は打ってある。
後は急ぎ、柴を用意しろ」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「柴と言われますと……城を焼き討ちするおつもりですか?
しかしこれだけの城を焼き落とせるだけの柴はとても用意できませんぞ」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「馬鹿め。せっかく余のために用意された城を、自ら灰にしてどうするのだ。
今は冬だ。心優しい余は将兵が凍えることのないよう、
焚き火をして身体を暖めよと言っておるのだ」


挿絵(By みてみん) 廖化りょうか
「おお……丞相の温かい心に触れて、
火なんか無くてもあったまっちまいそうだな!」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
(…………絶対、何か企んでいるな)


~~~魏 安定あんてい~~~


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「と、止まりなさい! お前は何者だ!?」


挿絵(By みてみん) 諸葛均しょかつきん
「私は夏侯楙様の副官で裴緒はいしょと申します。城門を開けてください」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「か、夏侯楙様の……? そ、それは失礼いたした! すぐに門を開けろ!」


挿絵(By みてみん) 諸葛均しょかつきん
「ありがとうございます。夏侯楙様から崔諒殿へ書状を預かって参りました。
知っての通り夏侯楙様は南安城で蜀軍に包囲されています。
崔諒殿には救援に来ていただきたいのです」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「き、救援にですか?
い、今すぐそうしたいのはやまやまですが、
この安定の守りもおろそかにできませんし……」


挿絵(By みてみん) 諸葛均しょかつきん
「これから私は天水てんすいにも回って援軍を要請してきます。
天水とここ安定の兵をあわせ、さらに南安城からも夏侯楙様が打って出れば、
蜀軍も一たまりもありません。
……それとも、夏侯楙様を見殺しになさるおつもりか?」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「め、滅相もありません! すぐに出撃の準備を整えさせていただきます!」


挿絵(By みてみん) 諸葛均しょかつきん
「快く承諾いただきありがとうございます。
私はすぐに天水に向かいますので、失礼します」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「………………こ、これは困ったことになったぞ。
夏侯楙のバカが多少の敗残兵は連れているだろうが、
天水と安定、南安の三郡をあわせた程度の兵では蜀軍に太刀打ちできまい。
い、いったいどうするべきか……」


~~~魏 安定 数日後~~~


挿絵(By みてみん) 諸葛均しょかつきん
「崔諒殿!」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「こ、これは裴緒殿。こ、今度はなんの御用でしょうか」


挿絵(By みてみん) 諸葛均しょかつきん
「何をグズグズしておられる。すでに天水の太守・馬遵ばじゅん殿は兵を発したぞ。
私はこれから南安城に戻るところだ。一刻も早く出陣なされよ!」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「む、むう……。
しかたあるまい、兵は出すが
蜀軍に遭ったら敗れたふりをしてさっさと引き上げるか……」


~~~魏 崔諒軍~~~


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「こ、これはどうしたことだ……。一向に蜀軍に出くわさんぞ。
このままではもうすぐ南安についてしまう……。
ああっ!? あ、あれは……南安城の方向からものすごい量の煙が上がっているぞ!
バンザーーイ! 南安は落ちたんだ! これで帰れるぞ!」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「おっ。こんなところにも魏軍がいやがったか。
やいやいやいやい、その首ここに置いて行きやがれ!」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「い、いかん! 退却だ! 退却するぞーーっ!!」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「てやんでい! 一戦も交えずに逃げるなんざこの臆病者のこんちきしょうめ!」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「なんとでも言え! 私は安定城に帰るのだ!
安定……城、に…………!?」


挿絵(By みてみん) 馬忠ばちゅう
「お帰りなさいませ崔諒殿。城はありがたく頂戴したぞ」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「ば、馬鹿な……。ほんの少し城を空けた隙に、蜀軍に乗っ取られている……」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「てめえの帰るところなんざ無えんだよ!
わかったらおとなしくお縄につきやがれ!」


~~~蜀 安定城~~~


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「ほう。南安の太守を説き伏せると言うのか」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「は、はい。私は南安の太守・楊陵ようりょうとは幼なじみです。
私が説得すれば必ずや夏侯楙を捕縛し、開城に応じることでしょう」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「夏侯楙とやらはどうでもいいが、城が労せず手に入るのは大助かりだ。
見ての通り将兵は寒さに凍えておる。
慈悲深い余は早く彼らを焚き火から解放し、屋根の下に入れてやりたいのだ」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「し、諸葛亮丞相の御厚情には感動しています!
全力を尽くし楊陵を説得して参りましょう!」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「…………出て行きましたな。
まさかとは思いますが、奴を信用してはおられないでしょうな」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「馬鹿な。余は自分以外の何者をも信用せぬ。
余に比肩しうる頭脳の持ち主などこの世には存在せぬのだからな」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「あ、あの……そういう話ではなくてですな」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「あの者は煙が火計ではなく、焚き火だと知っても顔色を変えなかった。
余にはめられたと怒るでもなく、驚きもしなかった。
つまり最初から余と戦うつもりのない、
臆病で卑怯な保身だけを考える小人物だったというわけだ。
そんな者の言葉のどこに真実があると?」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「………………さ、差し出がましいことを申しました」


~~~魏 南安なんあん~~~


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「??? ぼくちゃんにはみんなの言ってることがわからないんだけど」


挿絵(By みてみん) 潘遂はんすい
「つ、つまり崔諒殿らは蜀軍を騙し打ちするつもりなのです」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「そ、そうです。いいですか、もう一度最初から説明しますぞ。
まず我々は夏侯楙様を捕縛したと言って城門を開き、蜀軍を招き入れます」


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「うわああっ! ぼ、ぼくちゃんをホバクなんてしないでよう……」


挿絵(By みてみん) 楊陵ようりょう
「で、ですからそれは嘘です! 蜀軍を騙すための嘘です!」


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「なあんだ……。嘘なら嘘って言ってよお。ほっ…………」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「そ、それからですな。蜀軍が城内に入ったのを見計らい、門を閉じます。
そうして彼らを包囲殲滅するのです!」


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「ホウイセン……? もう!
難しい言葉を使ったらぼくちゃんわからないでしょ!」


挿絵(By みてみん) 楊陵ようりょう
「つ、つまりですな……。
蜀軍をみんなで囲んで、みんなでワーッといじめるのです!」


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「ショクグン……?」


挿絵(By みてみん) 潘遂はんすい
(そ、そこから説明しなけりゃいかんのか……)


~~~南安 城内~~~


挿絵(By みてみん) 張苞ちょうほう
「おう、ご苦労だったな崔諒殿。無事に夏侯楙は捕らえたか?」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「は、はい! ご覧のとおり捕縛いたしました!」


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「うわーん。ホバクされちゃったよー。たすけてー」


挿絵(By みてみん) 関興かんこう
「………………」


挿絵(By みてみん) 星彩せいさい
「……死ぬほど棒読みなのは気のせいかしら?」


挿絵(By みてみん) 楊陵ようりょう
「さ、さすがは夏侯惇将軍の御子息です!
捕縛されてもなおあの余裕っぷり。豪胆ですなあ!
あ、申し遅れました。私は南安太守の楊陵と申します!」


挿絵(By みてみん) 張苞ちょうほう
「あんたが楊陵さんか。おとなしく降伏してくれて助かったよ。
丞相から褒美を預かってるんだ。ほれ、手渡すからもうちょっとこっちに来てくれ」


挿絵(By みてみん) 楊陵ようりょう
「ほ、褒美だなどと恐縮です。
我々はただ、諸葛亮丞相の優しい心根に共感しただけで――」


挿絵(By みてみん) 張苞ちょうほう
「なあに遠慮することはねえ。――冥土の土産だからなッ!」


挿絵(By みてみん) 楊陵ようりょう
「ぎゃああああああああああ!?」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「な、な、な、な、な、何を!?」


挿絵(By みてみん) 星彩せいさい
「丞相はみんなお見通しよ!
あたいたちを閉じ込めようったって、そうは行かないんだから! えいっ!」


挿絵(By みてみん) 崔諒さいりょう
「ぐわああああああああああ!!」


挿絵(By みてみん) 張苞ちょうほう
「それ、魏軍を蹴散らしちまえ!」


挿絵(By みてみん) 潘遂はんすい
「か、夏侯楙様! 策は失敗です! 早く逃げましょう!」


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「えーん。縄をほどいてよー。
…………あれ? もう演技はしなくていいの? なんで?」


挿絵(By みてみん) 潘遂はんすい
「で、ですから事は全て露見しましたので……露見じゃわからないか!
つ、つまり全部バレちゃったから――」


挿絵(By みてみん) 関興かんこう
「………………ッ!」


挿絵(By みてみん) 潘遂はんすい
「うぎゃああああああ!!」


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「う、うわああああん!
潘遂も斬られちゃったよおお!! ふえええええん!!」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「……俺は夏侯楙を捕らえるように命じられて来たんだけどよ。
こんなのを捕まえただけで手柄になるなんて、なんか気が引けちまうな……」


挿絵(By みてみん) 関興かんこう
「………………」


挿絵(By みてみん) 星彩せいさい
「関興の言う通り、あたいたちもみんな不意打ちで
こいつら討ち取ってるし、別にいいんじゃないかな?」


~~~魏 天水てんすい~~~


挿絵(By みてみん) 諸葛均しょかつきん
「――というわけで夏侯楙様は南安城で孤立しています。
一刻も早く援軍を出してくださるようお願いします。
それでは私は安定城に急ぎますので……」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「フッ……。裴緒殿の言葉を聞いたか諸君。
夏侯楙様といえば皇帝陛下の一族に連なる高貴な御方。
もしその命を救うことができれば、我々の出世は疑いない!」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「おう、こんな田舎暮らしからおさらばして、都に行けるぞ!
蜀軍は大軍だが、この天水と南安、安定の兵を結集すれば恐れるに足りん!」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「その通り! 我々の栄光への道はここから始まるのだ!
さあ、今すぐ出陣の準備を――」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「――天よ。永遠と刹那の間の刻、私に言の葉を紡ぐことを赦し給え」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「姜維? 何を言っているのだ?」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「おでに意見があっからちょっと待てと姜維は言ってるだ」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「……いつもながら姜維の言葉は意味がわからんな。
ちゃんと通訳してくれよ梁緒」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「先刻、此処天水に流れ着きいま再びの旅路に着いた裴緒という男。
私は彼の口から零れ出た音の欠片に誠実に非ざる響きを感じた」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「さっき来た裴緒っての。あいつ嘘ついてんぞ」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「一、孤城から生まれ落ちし堕天使と華奢なその影。
二、安定と吾が故郷。その距離は月よりも遠く太陽よりは近しき。
三、彼の顔に穿たれた黒き虚ろに刻まれし偽りの輝き……」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「一つ、包囲された城から出てきた割にはあいつ普段着だったぞ。
二つ、安定より遠い天水になんで先に来たんだ?
三つ、嘘ついてる目ぇしてた」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「な、なるほど……。三つ目はともかく、他の二つは言われてみればその通りだ。
これが蜀軍の罠ならば、我らが出撃した留守を攻撃してくるつもりかも知れんな」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「いくら幼なじみだからって、よくこいつの言うことわかるよなお前」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「別に姜維の言葉は難しくねえぞ」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「姜維、お前の考えはわかった。
だが夏侯楙様が南安で包囲されているのは確かな事実だ。
罠だからといって、それを見殺しにするわけにはいかんぞ」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「故郷に束の間の別離を告げ――昼なお暗き森の深奥に潜む。
彼の者が久遠の果てより来たれば、汝賢き者よ、
其の背に祝福の息吹をそっと解き放て……」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「馬遵様は出撃すると見せかけて付近の森に潜むだ。
しばらく待ってもし蜀軍が攻めてきたら、それを背後から襲えば大勝利だぞ」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「ふうむ……。もし姜維の考えが的外れで、
蜀軍が攻めてこなくても別に我々に損はないな」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「よし、その策に乗ろう。
姜維は私とともに出撃しろ。尹賞と梁緒は城を守れ」


~~~天水付近 蜀軍~~~


挿絵(By みてみん) 馬雲緑ばうんりょく
「あんた、天水軍が出撃したで!」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「それ、がら空きの城を乗っ取るッスよ!」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「おおっ! 姜維の言う通りだ。蜀軍がのこのこと出てきたぞ!」


挿絵(By みてみん) 鄧芝とうし
「ややっ! て、天水には意外と多くの兵が残っていますよ!」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「おめえらは姜維の策にはまっただ。ほれ、後ろを見てみい」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「今だ! 蜀軍の背後に襲いかかれ!」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「くっ! 罠にはめられたのは自分らの方だったッスか!
ここは退却するッスよ!」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「地獄門の蓋は今開かれる……」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「アンタは邪魔ッス!」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「長坂坡も今は昔……。趙雲とて時の流れには逆らえぬか」


挿絵(By みてみん) 陳到ちんとう
「!? あの男、趙雲将軍の槍を受け止めた!」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「よくわかんねッスけど、自分を年寄りだと馬鹿にしてるッスね!」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「否。我が刃は増長せず。ただ静謐に煌めくのみ……」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「何語をしゃべってるスか!
自分にもわかるようにしゃべるッスよアンタ!」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「他に敵兵はいないようだな。
よし、我々も出撃だ! 趙雲軍を包囲するぞ!」


挿絵(By みてみん) 馬雲緑ばうんりょく
「あんた、城からも敵が出てきよったで!
そない厄介な相手は放っといてはよ逃げんかい!」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「しかたねッス。勝負は預けるッスよ!
自分は趙雲子龍ッス! アンタも名前を教えるッス」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「姜維…………それが亡き父の忘れ形見の一つ」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「よし、覚えたッス。アンタとはまた戦いたいッスよ!」


~~~蜀軍 本陣~~~


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「ほう、天水くんだりに諸葛均の舌先三寸に惑わされぬ者がおるのか」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「そいつは驚きだな!
諸葛均に嘘つかれんと、嘘だとわかってても騙されちまうもんな」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「策を見抜いたのは姜維っていう若者らしいッスよ。
一騎打ちしたッスけど、勝負がつかなかったッス」


挿絵(By みてみん) 張翼ちょうよく
「趙雲将軍と一騎打ちして勝負がつかなかった!? そ、それはすごい……」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「そういえば聞いたことがある……」


挿絵(By みてみん) 馬忠ばちゅう
「知っているのか李恢!」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「姜維といえば天水の麒麟児と呼ばれる若武者であろう。
丞相! それだけの逸材、できれば殺さず味方に迎え入れたいものです」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「フン。言われるまでもない。貴様らの数倍は使えそうだ」


挿絵(By みてみん) 呂義りょぎ
「んぐっ」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「南蛮名物・饅頭の開発者にあらせられる李恢殿ならば、
その姜維とやらを降す術も知っているのではないか」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「そ、その話はもういいでしょう!
――そういえば姜維は早くに父を亡くしましたが、母は冀城きじょうに健在です」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「なるほど。その老婆を人質に取れば良いのだな」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「そ、そこまでは言っていません!
しかしたとえば、我々が冀城を攻めれば
姜維を天水の城外へおびき寄せることはできるでしょう。そうしておいて――」


挿絵(By みてみん) 鄧芝とうし
「じ、じ、じ、丞相! た、大変です!」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「なんだ騒がしい」


挿絵(By みてみん) 鄧芝とうし
「わ、話題沸騰中のその姜維殿が――あ、いや敵に殿を付けるのも変か。
でも降伏するって言ってきてるし、
もう味方も同然だから殿を付けてもそんなに不自然じゃ――」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「な、なに? 姜維が降伏してきた――だと!?」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「…………通せ」


~~~蜀軍 本陣~~~


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「古人は言った。時は金なりと。其の金言に従った迄の事」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「アンタらの手間を省いてやっただ」


挿絵(By みてみん) 高翔こうしょう
「手間を省いた……?」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「冀城の母を想わない日は非ず。
母の心胆を寒からしめるよりも運命に従うことを選ぶ」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「アンタらは冀城を攻めて姜維のおふくろを人質に取ったりするつもりだったろ?
この前は油断をついてやったけど、まともに戦ったら天水軍に勝ち目はねえだ。
だからおふくろを怖い目に遭わせる前に、降伏してやらあ」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「…………気に入らぬ」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「は、はい?」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「崔諒や楊陵のような端役の顛末は描いておいて、なぜ姜維を省く?」


挿絵(By みてみん) 黄月英こうげつえい
「御主人様、メタ発言は控えるです」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「余の手間を省いただと? 姜維とやら。貴様ごときが賢しらに余を推し量るな」


挿絵(By みてみん) 黄月英こうげつえい
「御主人様は自分の考えを読まれるのが大嫌いです」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「………………」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「なんかよくわからねが、おではもう帰るぞ。姜維をよろしくな」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「え? 待て待て。お前も降伏するのではないのか」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「おでが通訳してやらねと、
姜維が何言ってるかわかんねだろうから、親切で来てやっただけだ」


挿絵(By みてみん) 呂義りょぎ
「それならばなおのこと、お前がいなくては困るではないか!」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「姜維は友達だけんど、お前らはちげえ。おでは知らね。じゃあな」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「…………し、至急、姜維の言葉が我々にも通じるよう教育いたします」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「………………」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「………………」


~~~天水~~~


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「き、姜維が蜀軍に寝返っただと?」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「蜀軍が冀城を攻撃したという情報が入っている。
姜維は母親思いで知られているからな。母親を人質にでも取られたのだろう」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「いや、取られてねえぞ。取られる前に降伏しただ」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「…………は?」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「ま、まだ人質に取られる前に寝返ったというのか?
先見の明ってレベルじゃねえぞ! ただの裏切りじゃねえか!!」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「り、梁緒! それでお前は姜維を引き渡しておめおめ戻ってきたのか!?」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「だっておでは蜀に降伏する気がねえもんよ。
おでは姜維がちゃんと降伏できるよう、友達として通訳してやっただけだ」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「ぐ、ぬ、ぬ…………。
梁緒、お前は蜀軍から何か密命を受けたのではないだろうな」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「は?」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「諸葛亮という男は権謀術数に長けていると聞く。
お前も本当は蜀に降伏していて、
この天水を内から切り崩す密命を帯びているのではないのか」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「た、太守。そのようなことを疑われては切りがないぞ。
だいたい梁緒は、そんな器用なことができる男では――」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「黙れ黙れ!
尹賞、そういえばお前も姜維とは仲が良かったな。
お前も姜維が出て行く前に何か策を託されたのではないのか!」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
(だ、駄目だこいつ早く何とかしないと……)


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「ええい、裏切り者の顔など見たくはない! 下がれ下がれ!
蜀軍のもとにさっさと帰るがいい!」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「…………太守は頭に血がのぼってるようだ。ここは下がんぞ尹賞」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「お、おう……」


~~~天水~~~


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「こ、これは夏侯楙様! よくぞご無事でお帰りに……」


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「なんかね、よくわかんないけど
ショクグンの人が帰ってもいいよって放してくれたんだ」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「きっと夏侯楙様の威徳を恐れ、手出しができないと気づいたのでしょう」


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「イトク……? もう! ぼくちゃんにわからない言葉を使わないでよね!
――あ、そうそう。姜維ちゃんにね、
これを梁緒ちゃんに渡してって頼まれたんだ。はい」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「これは姜維からの書状……?
…………なんだこれは。蜀軍に降伏する労を取ってくれたお礼の文ではないか。
あいつ、手紙は普通に書けるんだな。い、いやそんなことはどうでもいい!
なぜこんな物をわざわざ夏侯楙様に託したのだ?」


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「なんかね、絶対絶対に梁緒ちゃんに渡してねって、
何度も何度もしつこく言われたんだよ」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「何度も何度も……?
わかった、読めたぞ。これは暗号だ! 梁緒に内応を呼びかける暗号なのだ!」


挿絵(By みてみん) 夏侯楙かこうぼう
「アンゴー?」


挿絵(By みてみん) 馬遵ばじゅん
「こうなったら一刻の猶予もない。誰か梁緒を呼び出せ!
そうだ、尹賞もだ! あいつもどうせ裏切るに決まっている!
梁緒と尹賞を呼び出して殺すぞ!」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
(………………)


~~~天水 梁緒の居室~~~


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「…………そうか、太守はそう言ってただか。太守ははめられただ。
姜維は手紙でも話すのと変わんねえ言葉使うぞ。その手紙は偽物だ」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「俺が物陰で聞いているとも知らず、大声で殺せ殺せとまくしたてていたぞ。
一刻の猶予もないのは俺たちの方だ。かくなる上は本当に蜀軍に降るしかあるまい」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「んだ。上邽じょうけい城にいる弟も危険だな。あいつも誘うぞ」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「俺は手勢を集め、先手を打って逆に馬遵と夏侯楙を捕らえる。
お前は城門を開き、蜀軍を迎え入れるんだ」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「おう」


~~~天水付近 蜀軍~~~


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「おお……天水城の城門が開いていきます。梁緒が白旗を振っていますぞ」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「フン。姜維の策は当たったな」


挿絵(By みてみん) 黄月英こうげつえい
「孟達への手紙は失敗したですが今度は成功です」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「あれは孟達がしくじっただけだ。余の辞書に失敗の二文字はない」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「おでらは降伏するだ。こっちはおでと姜維の友達で尹賞ってヤツだ」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「は、はじめまして。降伏の手土産に
夏侯楙と馬遵を捕らえようとしましたが、逃がしてしまいました」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「お詫びってわけじゃねえが上邽城を守ってる梁虔りょうけんはおでの弟だ。
説得して降伏させてやるぞ」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「城さえ手に入れば良い。駄馬を2頭逃がそうがどうでもよいことだ」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「我々はこのまま長安を目指して進軍する。
お前たちには姜維の指揮下で天水・南安・安定の兵を率いてもらうぞ」


挿絵(By みてみん) 尹賞いんしょう
「は、はい!」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「姜維、別れたばっかりなのにまたお前と戦えてうれしいぞ」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「生者は必滅し会者は定離する。されど世の習いはそれだけに非ず……」


挿絵(By みてみん) 梁緒りょうしょ
「んだ。姜維の言う通りだ」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「…………お、お前には姜維の通訳も頼むぞ」


~~~~~~~~~


かくして夏侯楙は敗走し、三郡は蜀の手に落ちた。
天水の麒麟児を加えた北伐軍は一路、長安を目指す。
だがその前には異邦より来たる刺客が待ち受けていた。

次回 〇九九   西羌の戦車団
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ