挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第九章 南中の戦い

95/125

〇九四   不死身の兀突骨

~~~蜀軍 本陣~~~


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「斬れ」


挿絵(By みてみん) 黄月英こうげつえい
「はいです。殺すです」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「ま、待て待て悪人面!
顔を合わせた途端に斬れはないだろ!」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「飽きた」


挿絵(By みてみん) 孟優もうゆう
「へ?」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「余はもう貴様らで遊ぶのに飽きた。死ね」


挿絵(By みてみん) 黄月英こうげつえい
「動くなです。おとなしくするです」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「お、お待ちください丞相!
たしかに孟獲は我々に何度となく歯向かいましたが、
だからといって有無を言わさず斬り捨てるのは賛成できません!」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「ほう。余の意思を通すために貴様の同意が必要とは知らなかったぞ。
貴様も偉くなったものだな」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「う……。じ、丞相!
あなたは再三、孟獲らに文明の叡智を示せと言われています。
裁判も何も経ずに処刑を執行するのは、文明人のやることではありますまい!」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「余に法を説くつもりか。面白い。
ならばこの場で裁いてくれる。孟獲とやら。
貴様はまだ余を楽しませることはできるか?」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「…………要するに、まだ俺らに蜀軍を破る力があるかってことだな?
ぶははははは! そりゃお前、あっても無くても
この場は『はい』って答えるに決まってるじゃねえか!」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「クックックッ……。多少は知恵を付けたようだな。
だが余はもう飽き飽きしているのだ。具体的に方策を示さねば、殺す」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「むう……。具体的にって言われちまうとな。
心当たりがあるような無いような……」


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「アンタ! 藤甲とうこう軍がいるじゃないのさ!」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「か、母ちゃん!? 花鬘をつれて実家に帰ったんじゃなかったのか?
そ、それにどうしてここに――」


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「孟獲の妻が来たから旦那の所に案内しろと、蜀軍の連中に命令したのさ。
一度契りを交わした男を見捨てるような女は南中にいやしないよ!
たとえばこいつのようにね!」


挿絵(By みてみん) 朶思王だしおう
「ぐ、ぐぬう……」


挿絵(By みてみん) 孟優もうゆう
「だ、朶思王!
そういえば姿が見えないと思ってたけど、どこに行ってたんだい?」


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「妾たちを見捨てて、藤甲軍を頼ろうとしてたのさ。
ふん捕まえて、口を割らせてやったよ。
アンタ! 藤甲軍なら蜀軍にも負けやしないよ!」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「トウコウ軍、トウコウ軍……。ぶふぉっ!!
そうか! 思い出したぞ母ちゃん! たしかに藤甲軍なら勝ち目があるわな!」


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「そういうことだよ諸葛亮とやら!
藤甲軍がアンタらをぶちのめしてやるから、さっさとウチの宿六を解放しな!」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「フン。女房に救けられたな。面白い。行け。
さっさとその藤甲軍とやらを連れてくるがいい」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「おうよ! 南中でも最強最悪とうたわれる藤甲軍の恐ろしさ、
思い知らせてやるからな! うっひゃっひゃっひゃっひゃっ………………」


挿絵(By みてみん) 朶思王だしおう
「………………あ、あれ!?
わ、私は連れていってくれないのか!? おーい孟獲!!」


挿絵(By みてみん) 呂凱りょがい
「がっはっはっ。見捨てられちまったようだな!」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「てやんでい! 自業自得だろうが!」


挿絵(By みてみん) 黄月英こうげつえい
「ちょうどいいです。孟獲の代わりにこいつを殺すです」


挿絵(By みてみん) 朶思王だしおう
「ま、待て! 話せばわかる! り、李恢殿! なんとかしてくれ!」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「…………まあ、薄情者ですが無力な男です。
わざわざ殺す必要はないかと――」


挿絵(By みてみん) 黄月英こうげつえい
「どっちでもいいなら殺すです」


挿絵(By みてみん) 朶思王だしおう
「ふんぎゃああああああ!!」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「裏切り者には死を。フン、これぞ文明的であるな」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「………………」


~~~烏戈国うかこく~~~


挿絵(By みてみん) 帯来たいらい
「藤甲軍の首領、兀突骨ごつとつこつには渡りを付けた。
孟獲大王の危機は自分の危機も同じと、快く救援を引き受けてくれた」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「おう、あいかわらず帯来は敏腕だな!
どっかの実弟よりよっぽど頼りになるぜ!」


挿絵(By みてみん) 孟優もうゆう
「兄ちゃぁぁん。それは言わない約束だよぉぉ」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「………………」


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「どうした花鬘? 浮かない顔をしてるね。疲れたのかい?」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「まだ、戦わなくちゃいけないの?
蜀軍は6回もパパを見逃してくれた。悪い人ばかりじゃない。
きっと話せばわかり合えるわ」


挿絵(By みてみん) 孟優もうゆう
「でも花鬘ちゃん、蜀軍の方から攻めてきたんだよぉぉ。
話なんて通じるかなぁ?」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「それはパパや雍闓が、呉や士燮ししょうの口車に乗せられて、
蜀の領土を荒らしたからじゃない。彼らは報復に来ただけよ。それに――」


挿絵(By みてみん) 帯来たいらい
「それに、なんだい?」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「ううん、なんでもない」


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「? 顔が赤いよ花鬘。熱でも出てるから、そんな変なことを考えちまうのさ。
妾たちは降りかかる火の粉を払ってるだけさね」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「ぶわははははは! 花鬘は俺や母ちゃんと違って頭がいいからな。
余計なことを考えちまうんだよ!」


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「アンタと一緒にするんじゃないよ!」


挿絵(By みてみん) ??
『………………おい』


挿絵(By みてみん) 孟優もうゆう
「う、うわああああああああ!! ば、化け物だああああ!!」


挿絵(By みてみん) 帯来たいらい
「も、孟優殿。失礼なことを言うな。
こちらは兀突骨様の腹心の方々だ」


挿絵(By みてみん) 孟優もうゆう
「へ?」


挿絵(By みてみん) ??
「俺はゴッツンの一の子分・土安」
「俺は二の子分・奚泥だ」
『化け物ヅラで悪かったな』


挿絵(By みてみん) 兀突骨の子分達・土安&奚泥


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「ぶひゃひゃひゃひゃひゃ!
化け物ヅラなのはこっちも同じだ。弟の暴言は勘弁してやってくれ。
――で、ゴッツンってのはなんだ? ひょっとして」


挿絵(By みてみん) 土安どあん奚泥けいでい
「兀突骨のあだ名だ」
「我々はそう呼んでいる」
『あれはゴッツンで十分だ。会えばわかる』


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「よくわかんないけど、とにかく案内してもらおうじゃないの。
妾は歩き疲れてくたくただよ」


~~~蜀軍 本陣~~~


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「は? 身の丈12尺(289センチ)?
身体中を鱗で覆われ、鳥や獣を生きたまま喰らう?
ははははは! いくらなんでもそんな化け物がいるわけないだろ!」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「そういえば聞いたことがある……」


挿絵(By みてみん) 張翼ちょうよく
「知っているのか李恢!」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「藤のつるを油に漬け、干すことを何度も何度も繰り返す。
そのつるで編んだ甲冑は水に浮き、
あらゆる刃物を跳ね返す強靭さを持つという。
藤甲軍とは、その藤の甲冑にちなんで付けられた名だそうだ。
そして藤甲軍を率いるのが――」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「その兀突骨とかいう12尺の鱗の化け物だというのか?
くだらん! かの孔子も『怪力乱神を語らず』と言っている。
そのような世迷い言を真に受けるのは愚かなことだ!」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「へえ。しゃべれるなんて、ずいぶんと頭のいい子牛もいたもんだな」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「子牛ではない! 孔子だ!!
これだから学のない者は――」


挿絵(By みてみん) 馬岱ばたい
「先陣の張嶷はんから急報や!
身の丈12尺の鱗に覆われた化け物が、
けったいな甲冑に身を包んだ兵を引き連れて現れたそうや!
槍も矢も跳ね返されて勝負にならへんと言っとるで!」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「――――――」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「クックックッ。事実は小説よりなんとやら、であるな。
まだまだ面白そうな物が残っていたではないか。
趙雲。魏延をつれて化け物と遊んでやれ」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「ウス! 噂をこの目で確かめてくるッスよ!」


~~~蜀 趙雲軍~~~


挿絵(By みてみん) 兀突骨ごつとつこつ
「お前か…………」


挿絵(By みてみん) 不死身の魔人・兀突骨


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「なんて固い鱗ッスか! 自分の槍が砕けたッスよ!」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「グウゥゥゥゥゥ……」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「ぎ、ギヱンのプログレッシブ・ネイルも
ムラサメ・E・ソードも歯が立たない……」


挿絵(By みてみん) 兀突骨ごつとつこつ
「光…………」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「ぶはははは! すげえぜゴッツン! なんて強さだ!!」


挿絵(By みてみん) 馬忠ばちゅう
「私の力でも持ち上げることすらできないか……。趙雲将軍!
正面から戦っても勝ち目は無い。ここはいったん退いて丞相の指示を仰ごう!」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「それが賢明ッスね。
退却! 総退却ッスよ! 自分が殿軍を務めるッス!」


挿絵(By みてみん) 張嶷ちょうぎょく
「承知」


挿絵(By みてみん) 土安どあん奚泥けいでい
「逃がすか」
「ここがお前たちの」
『墓場だ』


挿絵(By みてみん) 馬雲緑ばうんりょく
「ウチの矢がそれ以上は近づけさせへん!
甲冑に覆われてへん所を狙えば……」


挿絵(By みてみん) 土安どあん奚泥けいでい
「無駄だ」
「我々には」
『矢も槍も効かない』


挿絵(By みてみん) 馬雲緑ばうんりょく
「ダメや。矢の防ぎ方をよう心得とるわ……」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「雲緑! 無理はやめるッス! 退却ッスよーー!!」


~~~蜀 本陣~~~


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「なるほど。遠征に出て以来、初めて壁に当たったな」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「まったくだ。藤甲軍に比べたら毒泉も猛獣も象もかわいいもんだぜ!」


挿絵(By みてみん) 馬忠ばちゅう
「李恢殿は藤甲軍にも詳しいようだが、攻略法は知らないのか?」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「馬忠殿が知らないなら、私も同じだ。呂凱はどうだ?」


挿絵(By みてみん) 呂凱りょがい
「さすがに俺も藤甲軍までは地図の外だぜ。お手上げだ」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「…………丞相! 孟獲は我々に6度敗れ、信望を失っています。
また蛮土の奥深くに棲む藤甲軍には、益州まで攻め上がる気もないでしょう。
南蛮討伐の目的はすでに果たされたと見るべきです。
これ以上の戦いは無意味――」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「馬鹿め」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「へ?」


挿絵(By みてみん) 黄月英こうげつえい
「馬謖は死ぬほど馬鹿だから
今すぐ馬鹿に改名して今すぐ舌を噛んで死ね馬鹿めと言ったです」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「盛りすぎだろ! じ、丞相! しかし蛮族を相手にこれ以上の――」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「貴様のような馬鹿はすぐに己の失敗を忘れる。孟獲とやらも同じだ。
6度敗れたことを忘れ、たった1度の勝利に浮かれているだろう。
そしていずれまた余の南方の領土を汚い足で踏み荒らす」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
(よ、余の領土…………)


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「兀突骨と藤甲軍を殲滅し、二度と余に歯向かう気も起きないよう、心を折る。
それまでは帰れるものか」


挿絵(By みてみん) 呂凱りょがい
「でもよ丞相。相手は矢も槍も通じない固い壁だぜ。
どうやってそれを越えるってんだ?」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「壁を越える? そんな面倒なことをするつもりはない。
壁があれば、粉微塵に砕くまでだ。――楊儀」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「は、はい!」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「藤甲軍の相手は貴様に任せる。魏延の新兵器を披露してやれ」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「は――わ、わかりました!
わ、私にそのような大役をお任せいただけるとは!
必ずや私の科学力で敵を粉砕してご覧にいれましょう!」


挿絵(By みてみん) 馬鈞ばきん
「楊儀クン。今回はワタシは口出しせず、キミにギヱンの運用を一任するヨ。
丞相の期待に添えるようガンバリたまえ。なあに、キミなら大丈夫ダ」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「は、博士……。ついに私を一人前と認めてくださったのですね!
よーし! やってやるぞ!!」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
(趙雲将軍でも勝てなかった藤甲軍の相手を楊儀に任せる……?
丞相はまた何かを企んでいるのか……?)


~~~南中 藤甲軍~~~


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「オォォォォォォォン!!」


挿絵(By みてみん) 兀突骨ごつとつこつ
「無駄だ…………」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「くっ……。インパクト・ブラストも効かんか!
ギヱン停止せよ! もう一回出直しだ!」


挿絵(By みてみん) 土安どあん奚泥けいでい
「懲りない奴め」
「何度やっても同じだ」
『我々とゴッツンは無敵だ』


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「うっひゃっひゃっひゃっひゃっ! 強ええ! 超強ええぞ藤甲軍!
これで何連勝だ? 20か? 30か?」


挿絵(By みてみん) 孟優もうゆう
「14連勝だよ兄ちゃん。
藤甲軍を頼って本当に良かったねぇぇ。うっうっうっ……」


挿絵(By みてみん) 土安どあん奚泥けいでい
「今日も祝宴だ」
「ご馳走を用意してある」
『楽しみにしておけ』


挿絵(By みてみん) 帯来たいらい
「う……ま、また猿の脳味噌か。
藤甲軍を頼って以来、ゲテモノ料理ばかりだ……」


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「贅沢言うんじゃないよ。
こいつらのおかげであの蜀軍に勝ててるんじゃないのさ」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「……でも、少しおかしいと思う」


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「ん? なにがだい花鬘」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「蜀軍には優れた将がたくさんいる。
でも最近はあのギエンっていう、獣のような人しか出てこない」


挿絵(By みてみん) 帯来たいらい
「たしかに……。だが出てくるたびにあのギエンとやらは新装備で攻撃してくる。
兀突骨殿に対抗できるのが、そいつしかいないということではないか?」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「そういうことなら、いいんだけど」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「ぶはははは! だから花鬘は考えすぎなんだよ!
蜀軍に勝てる! 飯が美味い! それでいいじゃねえか!」


挿絵(By みてみん) 孟優もうゆう
「兄ちゃんは猿の脳味噌、大好物になったからいいよねぇぇ……」


~~~蜀 魏延軍~~~


挿絵(By みてみん) 兀突骨ごつとつこつ
「羅刹覇王拳!」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「グウゥゥゥゥゥゥ……」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「くっ! あの化け物め、拳法まで使えるのか!
図体に似合わず動きも速く、ギヱンでも容易に捉えられん!」


挿絵(By みてみん) 土安どあん奚泥けいでい
「ゴッツンはその獣と違って知恵を持っている」
「ゴッツンは進化する魔人なのだ」
『だから誰にも負けない』


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「まだギヱンには人間並みの頭脳を持たせることには成功していない。
だが私の発明が、いずれそのくらいのハンデは乗り越えてみせる!
ここは引き上げだ! 引けーーーい!!」


挿絵(By みてみん) 土安どあん奚泥けいでい
「また逃げるのか」
「そろそろお前と遊ぶのも飽きた」
『追え。殺せ。ゴッツン!』


挿絵(By みてみん) 兀突骨ごつとつこつ
「逃がさん……」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「なに!? 今回は追ってくるのか!?
わわわわわわ! だ、誰か助けてくれえええっ!!」


挿絵(By みてみん) 王伉おうこう
「うるせえなあ。アンタも戦場に出てるからには騒ぐんじゃねえよ」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「お、お前は……誰だっけか? その体臭は覚えてるが名前はわからん。
とにかく味方だな? 援軍に来てくれたのか!」


挿絵(By みてみん) 王伉おうこう
「丞相からの指示を伝えに来ただけだ。
逃げるなら白旗を目指せ。以上だ。じゃあな」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「へ?白旗?
お、おい! それだけなのか!? 待てよ! 私を助けろ!!」


挿絵(By みてみん) 孟優もうゆう
「兄ちゃぁぁん。兀突骨が蜀軍を蹴散らしたよ。僕らも追おうよぉぉ」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「ぶはははは! 勝てんのか? とうとう俺たちは勝っちまうのか!?
よーし。行くぞお前ら――」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「待ってパパ!」


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「どうしたってのさ花鬘?
怖いんなら妾は残ってあげるから、おとなしく下がってな」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「違う。やっぱり様子がおかしいわ。それに聞こえたの。
行かないで、パパ。ママ」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「ん……。よくわかんねえが、花鬘がそこまで言うならやめるけどよ。
でも――」


挿絵(By みてみん) 帯来たいらい
「なっ!? な、なんだ今の爆音は!?」


挿絵(By みてみん) 孟優もうゆう
「兄ちゃぁぁん!
兀突骨たちが入っていった谷から火柱が上がってるよぉぉぉ!」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「なんてこった……。
ぶふぉっ! か、花鬘。お前、こいつを予測してたってのか?」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「ち、違う……。でも、私は…………」


~~~南中 葫蘆谷ころこく~~~


挿絵(By みてみん) 兀突骨ごつとつこつ
「うぅぅ…………」


挿絵(By みてみん) 土安どあん奚泥けいでい
「た、谷の出口を爆破され、瓦礫で封鎖されたぞ」
「谷の入口もだ」
『閉じ込められたのか……!?』


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「馬鹿め。のこのこ罠にはまりおって」


挿絵(By みてみん) 土安どあん奚泥けいでい
「だ、誰だお前は」
「我々を閉じ込めたのはお前か」
『ここから出せ!!』


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「はあ? 谷底からわめいても余には聞こえぬ。
もっともその面相だ。人語を解するとはとても思えぬがな。
……ああ、貴様らの醜悪な顔を眺めていたら気分が悪くなりそうだ。
馬鈞、さっさとやれ」


挿絵(By みてみん) 馬鈞ばきん
「はいはい。とっておきの新発明、お披露目だヨ。
S2地雷、スイッチオン」


挿絵(By みてみん) 土安どあん奚泥けいでい
「な、なんだ!?」
「谷底に置かれた車や荷が次々と爆発していく!!」
『う、うぎゃあああああああああ!!』


挿絵(By みてみん) 兀突骨ごつとつこつ
「あ、熱いぃぃぃ! 熱いよぉぉ兄貴ぃぃぃ!!
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!」


挿絵(By みてみん) 張翼ちょうよく
「な、なんとすさまじい……。
谷に閉じ込められた藤甲軍が残らず焼け死んでしまった……」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「水も矢も槍も弾く藤甲軍の甲冑が、まさかあんなにも火に弱いとはな……」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「…………というか、あんな火力で焼かれたら火に弱いも強いもないような」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「クックックッ……。馬鈞、貴様をつれてきた甲斐があったぞ。
なかなか面白い余興であった」


挿絵(By みてみん) 馬鈞ばきん
「なあに、ワタシもいろんな兵器を試せて有意義だったヨ」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「は、博士! じ、丞相!!」


挿絵(By みてみん) 馬鈞ばきん
「おお、楊儀クン。ギヱンは無事かナ?」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「は、はい。目印の白旗をたどり、私とギヱンもこの谷に入りましたが、
閉じ込められる前に脱出できました」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「フン。貴様はどうでもいいが魏延が焼けては少々もったいないからな。
いちおう魏延が抜けてから谷を遮断するよう命じておいた」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「じ、丞相! 申し訳ございません!
私が期待に応え藤甲軍を破っていれば、
このような手荒な方法を取らずとも済んだでしょうに」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「はあ? 何を勘違いしておる。貴様は余の期待通りに働いたではないか」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「へ?」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「貴様ならば藤甲軍に歯が立たず、
連敗に連敗を重ね、彼奴らの油断を招くと期待していた。
逃げる貴様を追って、罠とも知らず谷に誘い込まれる程度にな。
クックックッ……。15連敗か。貴様は十全に期待に応えたぞ」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「………………」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「でもちょっと引くくらいの惨状ッスね。
いくら戦とはいえ気の毒になるッスよ」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「馬鹿め。たとえば黄河の水がひとたびあふれれば、
この比ではない数の人が死ぬではないか。
蛮族の身で余の手にかかっただけ、光栄と思うべきであろう。
礼を言われこそすれ、気の毒に思うことなど微塵もあるまい」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「………………胃が」


挿絵(By みてみん) 鮑三娘ほうさんじょう
「ふぅ~~。それにしてもすごい爆発だったにゃあ索にゃん。
…………あれ? 索にゃん? どこ行ったっキャ?


~~~南中 孟獲軍~~~


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「なんだいアンタは!? 止まりな! さもないと殺すよ!」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「待ってママ! あの人は――」


挿絵(By みてみん) 関索かんさく
「良かった……。君たちは無事だったか」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「…………聞こえたの」


挿絵(By みてみん) 関索かんさく
「聞こえた?」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「兀突骨たちが蜀軍を追っていった時、あなたの声が聞こえたの。
行っちゃいけない。行ったら危ないって」


挿絵(By みてみん) 関索かんさく
「そんな……。信じられない。君もなのか」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「え?」


挿絵(By みてみん) 関索かんさく
「木鹿大王と戦っている時、君の声が聞こえた。
君が教えてくれて、そのおかげで勝てたんだ」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「…………あなたの名前」


挿絵(By みてみん) 関索かんさく
「関索だ。――君の名は?」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「…………花鬘」


挿絵(By みてみん) 関索かんさく
「花鬘。綺麗な……名前だ」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「ぶほおっ!! お、お前ら両親の前で何をいい雰囲気になってんだよ!!
見たところお前、蜀軍のヤツだよな? 俺の娘に何を――」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「やいやいやい孟獲!
兀突骨と藤甲軍は全滅したぞ! おとなしく降伏しやがれ!」


挿絵(By みてみん) 馬忠ばちゅう
「谷からの熱風が私に汗をかかせる……。さあ、戦いの時だ!」


挿絵(By みてみん) 帯来たいらい
「やべえ! 蜀軍が集まってきたぞ!」


挿絵(By みてみん) 孟優もうゆう
「は、早く逃げようよ兄ちゃぁぁん!」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「お、おう。ずらかるぞてめえら!」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「もうやめて!」


挿絵(By みてみん) 祝融しゅくゆう
「か、花鬘!? 何をしてるんだい!?」


挿絵(By みてみん) 花鬘かまん
「もう戦わないで……。パパたちは蜀軍に敵わないわ。
それに……きっと、わかり合えるから。
私と…………関索のように」


挿絵(By みてみん) 関索かんさく
「花鬘…………」


挿絵(By みてみん) 孟獲もうかく
「………………」


~~~~~~~~~


かくして藤甲軍は壊滅した。
孟獲は娘の説得により八度目の捕縛を受け入れる。
長きにわたった戦いもついに終止符が打たれようとしていた。

次回 〇九五   南中平定
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ