挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第九章 南中の戦い

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

90/126

〇八九   南中の門

~~~南中 蜀軍~~~


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「ほう、これが野蛮人の頭目か。面白い顔をしている」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「………………」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「だが十秒も眺めれば飽きそうだ。……ああ、もう飽きた。
くだらぬ。このゴミをさっさと片付けろ」


挿絵(By みてみん) 黄月英こうげつえい
「はいです。殺すです」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「お、お待ちください丞相!
あなたは戦に先立ち、文明人の叡智と矜持を示せとおっしゃられた。
ならばここは彼を捕虜として手厚く遇し、叡智と矜持を見せるべきでしょう」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「ほう。余に意見するのか。それもまた面白い。
……時に貴様、名はなんと言う。
もっとも貴様ら野蛮人に名前などという高尚なものがあればの話であるが」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「…………鄂煥だ」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「なに? 鄂煥だと?
ならば高定の副将であろう。誰だ、彼奴にこのような手荒な真似をした者は」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「え? じ、自分ら……であるッスが」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「馬鹿め。高定は南中で唯一の良識を持つ者だ。
余は高定と戦うつもりはない。急ぎ鄂煥を解き放て。
……無知な部下どもが高定の副将とも知らず、野卑な真似をしたな。
帰って主によろしく言ってくれ」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「あ、ああ……」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「…………丞相がそれほど高定を評価しているとは思いませんでしたぞ。
たしかに高定といえば越嶲えっしゅんの王とも知られ――」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「高定など知らぬ」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「…………え?」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「鄂煥とやらとともに捕らえた雑兵から、主が高定だと聞いただけだ。
蛮族の名など知ったものか」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「なら、どうして高定とよしみを通じようとするんでい?」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「フフン。つまり丞相は南中の心を攻めよと言っているのだ。
我々の度量を示すとともに彼奴らの内部分裂を誘い――」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「黙れ。余は楽な道を採るだけだ」


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「へ?」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「蛮族と蛮族同士を殺しあわせれば最も面倒が少ない。
余はこのような不潔で不快で不愉快な土地からは一刻も早く離れたいのだ」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「………………」


~~~南中軍~~~


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「なに? 高定の部下だから解放されただと?」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「あ、ああ。敵の大将は高定様のことをよく知っていたようだ。
高定様とは戦うつもりはないとのことだ」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「フシュルルルル……。
敵の大将はし、ショカ……ショカツリョウとか言ったか。
俺様はそんな奴は知らんぞ」


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「…………高定。まさかとは思うが、もし蜀軍と通じていれば――」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「フシャアアアッ!! くだらんことを言うな!
これは我々の仲を裂こうという蜀軍の策略だ。奴らに踊らされるな!」


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「…………フン。まあいい。今度は俺様が出てやる。
とくと俺様の戦いぶりを学ぶのだな! ブハハハハハ!」


~~~南中軍~~~


挿絵(By みてみん) 馬謖ばしょく
「おお……。あれは甲冑をまとわず全身に刺青を彫っているのか?
なんと奇怪な風体だ! キショい! キモい!」


挿絵(By みてみん) 趙雲ちょううん
「敵の外見に惑わされちゃ駄目ッスよ! 戦いの経験は自分らのほうが上ッス!」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「あたぼうよ! そんなこけおどしは俺らにゃ通用しねえ!」


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「ぬうう……。都の兵など軟弱者と思っていたが、なかなかやるではないか!」


挿絵(By みてみん) 張嶷ちょうぎょく
「覚悟」


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「むうっ!? 左手から伏兵だと? いつの間に我らの背後に回った?」


挿絵(By みてみん) 馬忠ばちゅう
「はぁぁ……。良い! この気候は実に良い汗がかける!
さあ、掛かってくるがいい。片っ端から西の果てまで投げ飛ばしてやる!」


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「チッ! さらに背後からも伏兵か!
このままではまずい。後方の高定を救援に来させろ!」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「フシュルルル……。口ほどにもないな雍闓!」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「どけどけ! 蜀軍は俺が切り刻む!」


挿絵(By みてみん) 馬忠ばちゅう
「むむ。高定が現れたか。よし、高定の軍に手出しは無用だ。引き上げるぞ!」


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「なに? 高定が出てきた途端、蜀軍が撤退していくぞ……」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「こ、これはどうしたことだ……?」


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「……………………」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「フ、フシャアアッ! だ、だから誤解するなと言っているだろう雍闓!」


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「言い訳は無用だ! お前はすっこんでろ!
――引き上げるぞ野郎ども!」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「よ、雍闓…………」


~~~高定軍~~~


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「フシャアアッ! いったい何がどうなっているのだ!?
俺様は蜀のクソどもと内通などしていないぞ!」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「こ、高定様! 大変だ!
さ、さっき捕まえた蜀軍の間者が吐いたんだが……」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「なに!? 雍闓が蜀軍と通じて、俺を殺そうとしているだと!?」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「雍闓の野郎……。高定様に内通の疑いをかけておいて、
その実てめえが蜀軍と通じてやがったとは!」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「フシャアアッ! こうなったら先手必勝だ!
先に雍闓をぶっ殺してやる!!」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「そ、それが高定様。先手を打たれたのは俺たちのほうなんだ。
雍闓の奴は、後方の朱褒と俺たちを交代させるつもりらしい」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「フシュルルル……。読めたぞ! 雍闓は朱褒に俺を殺させるつもりだ!
あの野郎、どこまでも自分の手は汚さないつもりか!!
かくなる上は…………」


~~~朱褒軍~~~


挿絵(By みてみん) 朱褒しゅほう
「やっと高定との合流地点に着いたーーーッ!!
やれやれ、なんという暑さだ。
ピテカントロプスになる日も近づくようだったぜ……」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「ご苦労だったな朱褒殿」


挿絵(By みてみん) 朱褒しゅほう
「おう、鄂煥か。……高定はどうした?
曇天模様の空の下、つぼみのままで揺れてるのか?」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「シャアッ! タイガーレイド!!」


挿絵(By みてみん) 朱褒しゅほう
「ぎゃあああああ!! い、いったい何をす、る……。
さ、さるに……なる、よ……」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「朱褒は討ち取った! おとなしく降伏すれば命は取らんぞ兵ども!」


~~~雍闓軍~~~


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「……やっと来たか朱褒。遅かったではないか。
到着早々に悪いが相談がある。高定の奴が――」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「フシュルルル……。朱褒ではなくて残念だったな」


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「な、お前は高定!? 朱褒と交代したはずのお前がなぜここにいる!?」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「朱褒に俺を殺させるつもりだったんだろう?
お前の浅はかな策にはまるような俺様ではない!」


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「な、何を言っているのだ?
確かにお前を疑ってはいるが、そんなことは――」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「問答無用! フシャアアアッ!!」


挿絵(By みてみん) 雍闓ようがい
「ぎええええええええ!!!」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「馬鹿め。俺様を殺そうとした報いだ!」


~~~蜀 遠征軍~~~


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「じ、丞相! 高定が雍闓と朱褒の首を手土産に、和睦を申し出てきました!」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「和睦?」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「い、いえ。高定は和睦を望んでいますが、もちろん虫の良い話です。
私が責任持って、和睦ではなく降伏するよう説得いたします!」


挿絵(By みてみん) 諸葛亮しょかつりょう
「フン。好きにしろ。
――そうだ。雍闓、朱褒の兵を吸収した高定の兵力を遊ばせておくのはもったいない。
降伏させたら高定らをこの地点に越させろ。後続部隊と合流させる」


挿絵(By みてみん) 李恢りかい
「は、はい。わかりました。必ずや高定にも兵を供出させましょう」


~~~合流地点 高定軍~~~


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「フシュルルル……。
降伏は不本意だが、いくら俺様でも一人で蜀の大軍とは戦えない」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「だからと言って蜀のために兵を失うのは愚かです。
せいぜい手を貸す振りをして、お茶を濁しましょう」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「ああ、わかっている。
――それにしてもまだ蜀の使者は現れぬのか?
諸葛亮とやらはここに来れば、迎えの者が待っていると言っていたのだが」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「ガォォォォォォォン!!」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「フシャアアッ!? な、なんだ今の叫び声は?」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「こ、高定様! ば、化け物がこちらに向かってきます!」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「オォォォォォォォオ!!」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「こ、高定様には指一本触れさせぬ! タ、タイガークロウ!!」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「アァァァァァァァオ!!」


挿絵(By みてみん) 鄂煥がくかん
「な!? お、俺の爪が一瞬で砕かれ――あんぎゃあああああ!!!」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「が、鄂煥!! お、おのれ! フシャアアッ!!」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「グゥゥゥゥゥゥゥオ!!」


挿絵(By みてみん) 高定こうてい
「お、俺様の毒牙が通じな――うぎゃああああああ!!!」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「オォォォォォォォン!!」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「て、停止しろギヱン! い、いったいどうしたと言うのだ?
起動するやいなや暴走するとは……」


挿絵(By みてみん) 馬鈞ばきん
「ふむ。気候への適応は成功したようだネ。
現地調達の部品を組み込んだのがうまく行ったようだヨ」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「そ、それよりもギヱンが誰か喰ってしまったようだが……。
身なりからして南蛮軍の頭目か? せ、責任を問われないだろうな?」


挿絵(By みてみん) 馬鈞ばきん
「そんなことは知らないヨ。
我々は諸葛亮の命令で、ここでギヱンの起動試験をしていただけだ。
勝手に立ち入った連中が悪いのサ。科学の発展に多少の犠牲は付き物だヨ」


挿絵(By みてみん) 馬岱ばたい
「気の毒に、南蛮兵どもは頭目を殺されてすっかりおびえとるで。
なんやようわからんけど、とりあえず収容しとこか」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「それにしてもなぜギヱンはこの頭目どもに襲いかかったのでしょうな?」


挿絵(By みてみん) 馬鈞ばきん
「おそらくこいつのせいだヨ」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「これは……爪、ですかな?」


挿絵(By みてみん) 馬鈞ばきん
「これも諸葛亮の命令だヨ。
この爪の匂いがする者を襲う回路を組み込めとサ。
よくわからない命令だったが成功したようだネ。
有意義な実験だったヨ。新兵器に流用できそうだ」


挿絵(By みてみん) 馬岱ばたい
「…………なんとなく事情がわかった気がするわ。
不幸な事故だったと、丞相には報告しとくで……」


~~~~~~~~~


かくして反乱を起こした南部の三郡は平定された。
いよいよ遠征軍は南中の奥地へと分け入る。
待ち構えるのは南蛮王・孟獲。かつてない激戦が幕を開こうとしていた。

次回 〇九〇   南蛮王・孟獲へ
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ