挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第八章 夷陵の戦い

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

81/126

〇八〇   天に二日あり

~~~許昌きょしょうの都 宮廷~~~


挿絵(By みてみん)
曹節そうせつ
「な――なんという無礼な!
いくら兄ちゃんの言葉とて許すわけにはいかない!
兄ちゃんを、曹丕をここにつれてきなさい! ぼくが問い質してやる!」


挿絵(By みてみん)
華歆かきん
「こ、皇后様、どうか落ち着かれよ」


挿絵(By みてみん)
曹節そうせつ
「これが落ち着いて聞いていられるか!
帝位を禅譲しろだって?
華歆! お前は曹丕の臣である以前に漢の臣であろう!
漢の禄をはむお前が献帝陛下によくもそんなことを言えるな!」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「はしたないね曹節君。皇后なら皇后らしくしたまえ」


挿絵(By みてみん)
曹節そうせつ
「兄ちゃん! いや曹丕! そこに直れ!
曹彰兄ちゃんから習った虎殺しの奥義を見せてやる!」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「怖い怖い。たしかに素手の勝負なら君には敵いそうもない。
でもご覧のとおり、僕の左手には亡き父上から習った剣がある。
いくら君でも剣には勝てないだろう?」


挿絵(By みてみん)
曹節そうせつ
「むむむ。皇后であるぼくを脅すつもりか!?
そもそも帯剣して宮中に上がるなんて――」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「よしなさい、曹節。
…………もういいのだ」


挿絵(By みてみん)
曹節そうせつ
「陛下! もういいってどういうこと?」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「曹丕殿。あなたに帝位を譲ろう」


挿絵(By みてみん)
曹節そうせつ
「!?」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「これはこれは。さすがに陛下は話が早くて助かるね。
僕も手荒な真似はしたくない。だから禅譲という形を取ろうと言うんだ。
曹節君と違いそのあたりを陛下はよくご存知だよ」


挿絵(By みてみん)
曹節そうせつ
「な――なにが禅譲だ! こんなのは簒奪だ!」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「曹節、お前の気持ちはありがたいが、それ以上の言葉は慎みなさい。
……朕は何度も曹操に帝位を譲ろうと持ちかけた。
曹操にはいつも断られたが、その子息に譲れるのならば悔いはない」


挿絵(By みてみん)
曹節そうせつ
「でも、でも、陛下ぁぁ……。ええ~ん……」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「話はついた。華歆君、すぐに準備を整えたまえ」


挿絵(By みてみん)
華歆かきん
「は、はい!」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「これでいい。これでいいんだ。だから泣くな、曹節……」


~~~建業けんぎょう~~~


挿絵(By みてみん)
孫権そんけん
「曹操のバカ息子が皇帝になったって? へ~え」


挿絵(By みてみん)
諸葛瑾しょかつきん
「バカむ……曹丕様は献帝陛下から禅譲されるという形式で、帝位につかれました。
その後、献帝は僻地へ追いやられたとも、暗殺されたとも伝わっています」


挿絵(By みてみん)
張昭ちょうしょう
「な、な、なんという傲慢な、横暴な、不遜な、尊大な……」


挿絵(By みてみん)
虞翻ぐほん
「こんなことは許しがたいゲス! 即刻、曹丕を討つでゲスよ!」


挿絵(By みてみん)
孫権そんけん
「――と、儒者の連中は御立腹だけどよォ。陸遜、おめェはどう思うよ?」


挿絵(By みてみん)
陸遜りくそん
「そうですね。
曹丕さんが皇帝になられたなんて、とってもおめでたいことです。
ぜひお祝いしましょう!」


挿絵(By みてみん)
程秉ていへい
「い、言うに事欠いてお祝いだと!?」


挿絵(By みてみん)
厳畯げんしゅん
「き、貴様は何を言っているかわかっているのか!?」


挿絵(By みてみん)
陸遜りくそん
「ええ? だって、ボクらは曹丕さんに降伏してるんですよ。
臣下が主君の即位をお祝いするのは当たり前じゃないですか~」


挿絵(By みてみん)
孫権そんけん
「ははっ。違ェねェや」


挿絵(By みてみん)
張昭ちょうしょう
「そ、孫権殿…………!」


挿絵(By みてみん)
陸遜りくそん
「それにそれに、お祝いしたらきっとお返しがもらえますよ。
曹丕さんが皇帝なら、孫権艦長は王位くらいもらえるんじゃないかな?」


挿絵(By みてみん)
諸葛瑾しょかつきん
「それはいい。
艦長は偉そうにしてますが官位はたかが荊州刺史に過ぎませんからね。
王になれれば箔が付くというものです」


挿絵(By みてみん)
孫権そんけん
「そうなりゃますますでけェ顔ができるってもんだ。
――ってなわけで、誰か曹丕のヤローに御祝儀を届けてきてくんな」


挿絵(By みてみん)
張昭ちょうしょう
「……漢の滅亡までも自分のために利用なさるか。
まったく、我が御主君はたくましくなられたものだ! 大変に結構ですな!!」


~~~成都せいと~~~


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「陛下が……死ん、だ……?」


挿絵(By みてみん)
孫乾そんけん
「い、いえ。亡くなられたかどうかまではわかりません。
依然として情報が錯綜していまして……」


挿絵(By みてみん)
伊籍いせき
「いずれにしろ、漢は滅びた。それだけは確かなようです……」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「なんということじゃ……。
わしは陛下のために何もできんかったのか……」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「曹丕め……。正直、アイツを甘く見てたわ。
こんなに強引に事を進めるなんて……」


挿絵(By みてみん)
劉巴りゅうは
「帝位を簒奪する前には、弟の曹植や曹彰らを失脚させたそうだ。
特に曹植は詩聖とうたわれるほど名声が高かったからな。
だが腹心の楊脩らも殺され、もう何もできまい」


挿絵(By みてみん)
彭羕ほうよう
「曹操の弟分だった曹洪も投獄されたそうだぞ。
自分の対抗馬になりうる一族を次々と排除してやがる。
曹操以上に冷酷な男だぜ……」


挿絵(By みてみん)
秦宓しんふく
「何より憂慮すべきは、これで我々が漢王室の復興という大義名分を失ったことだ。
せっかくの漢中王という称号も有名無実なものになってしまった。
これからどうすべきか……」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「馬鹿め。これは絶好の機会ではないか」


挿絵(By みてみん)
許靖きょせい
「ぜ、絶好の機会? なんの話だ?」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「これだけ雁首そろえてなぜわからぬ?
漢が滅びた? だからどうした?
ならば貴様が漢そのものになればよかろう」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「…………へ? わ、わしが? 漢に? どういう意味じゃ?」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「貴様が献帝の次の皇帝となり、漢はいまだ健在だと言えばよかろう。
貴様は皇帝の末裔サマで、しかも漢中王サマなのだろう?
資格は十分ではないか」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「わ、わしが……皇帝に……?」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「どうした。皇帝になるのは貴様の夢であろう。もっと喜ばぬか」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「い、いや……急に言われたもんじゃから、なんか実感が湧かなくてのう」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「でも、それって良い考えよ。
天下広しといえども、献帝陛下の跡を継げるのは、
今やアンタしかいないんだから!」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「おめでとうッス! ついに劉備先輩の夢が叶うッス!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「わしが……皇帝に……」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「そうだ、ちょうどいい。貴様にあれをくれてやろう。
――黄月英」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「はいです。ででででん。伝国の玉璽~~」


挿絵(By みてみん)
玉璽ぎょくじ


挿絵(By みてみん)
劉巴りゅうは
「ぎょ、ぎょ、ぎょ、ぎょ、ぎょ、玉璽ィィィ!?」


挿絵(By みてみん)
李厳りげん
「玉璽って、皇帝の証だというあの印綬か!?」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「ち、ちょっと諸葛亮! アンタこれどこで手に入れたのよ!?」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「拾った」


挿絵(By みてみん)
費詩ひし
「拾えるものなのか……」


挿絵(By みてみん)
龐羲ほうぎ
「こ、こんな大事な物を無造作に持ち歩いておられたのか?」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「ただの良く光る判子だ。だが今の貴様らには有用であろう」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ううむ……。皇帝か……。
ぎ、玉璽を見ているとなんだかその気になってきたぞ……」


挿絵(By みてみん)
簡雍かんよう
「あのろくでなしの劉ちゃんが皇帝になるんか。
……世も末だな」


~~~許昌の都 軍議場~~~


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「劉備君が皇帝を名乗った? だからどうしたんだい?
魏帝国にあだなす逆賊が何を自称しようが痛くもかゆくもないよ。
どうせ僕が滅ぼすまでの短い栄華の時さ。好きにさせておきたまえ」


挿絵(By みてみん)
董昭とうしょう
「は、はい……」


挿絵(By みてみん)
王朗おうろう
「しかしこれは由々しき事態ですぞ!
一刻も早く劉備を討つべきでしょう!」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「いや、焦ることはありますまい。
劉備はいま、関羽の仇討ちのため孫権の討伐を目論んでいる。
劉備と孫権が共倒れになるのを待つべきであろう」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「ずいぶんと消極的な考えじゃな。
魏帝国が建国された今こそ、一息に中華統一をすべき――。
んん? 誰かと思えば程昱ではないか。何しに参った?」


挿絵(By みてみん)
程昱ていいく
「なんじゃなんじゃ。
久々に参内してみたというに、見飽きた面々が顔をそろえておるわい。
人事を一新したのではなかったのか?
王朗が司空しくうじゃと? そんな人事で大丈夫か?」


挿絵(By みてみん)
王朗おうろう
「こ、これは手厳しいですな程昱殿。
ところで引退なさった御老体がなんの用ですかな?」


挿絵(By みてみん)
程昱ていいく
「フン、曹丕の陛下に招かれて復帰したんじゃ。
ワシのことはいい、それより孫権が即位の祝儀とともに捕虜を返還してきおったぞ」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「ただいま、戻りましたぜ」


挿絵(By みてみん)
東里袞とうりこん
「…………戻りました」


挿絵(By みてみん)
浩周こうしゅう
「は、はは…………」


挿絵(By みてみん)
呉質ごしつ
「むざむざ関羽の捕虜になり、
孫権の手に渡っておきながら、無様に帰ってきたのか。
どのツラ下げて陛下に会いに来たのだ? んん?」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「まあまあ、そのくらいにしてあげたまえ。彼らも苦労したんだ。
ところで孫権君は僕の即位に関して何か言っていたかな?」


挿絵(By みてみん)
浩周こうしゅう
「た、大変おめでたいことであると喜んでいました!
も、もはや孫権が陛下に逆らうことはないでしょう!
中華統一も目前です!」


挿絵(By みてみん)
東里袞とうりこん
「……いや、それは表面上だけのことだ。
いつの日か必ず、孫権は再び我らの敵となるだろう。
決して油断なさるな」


挿絵(By みてみん)
浩周こうしゅう
「と、東里袞。へ、陛下の前でなんということを言うんだお前は!」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「ふうん。于禁君はどう思うんだい?」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「孫権の旦那は一代の傑物だ。俺っちが言えるのはそれだけさ」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「なるほど。
――そうだ、君たちは父上の葬儀にも出られなかっただろう。
せっかくだから墓参りをしてきたまえ。質素だけど良い墓ができたんだ」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「ああ……」


~~~許昌の都 墓所~~~


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「………………」


挿絵(By みてみん)
浩周こうしゅう
「あわわわわわわわわ。
へ、陛下は、内心では激怒しておられるのだ……。
あわわわわわわわわ……」


挿絵(By みてみん)
東里袞とうりこん
「けっ……。性格の悪い野郎だとは思ってたけどよ、ここまでとはな!
『関羽に降伏し醜態をさらす于禁と、降伏を拒絶し壮絶に討ち死にする龐徳』
の壁画だとよ!」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「…………まあ、よく描けてるじゃねえか」


挿絵(By みてみん)
浩周こうしゅう
「どどどどどどうしましょう!?
ど、どうすれば陛下の怒りを解くことができますか!?」


挿絵(By みてみん)
東里袞とうりこん
「知らねえよ。自分で考えろ」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「……俺っちは鮑信の旦那に代わり、
曹操の旦那の行く末を見守るため、生き恥をさらすことを選んだ。
でも曹操の旦那はくたばった。生き恥だけが残っちまった」


挿絵(By みてみん)
東里袞とうりこん
「だがこれで曹丕という男の底は見えましたよ。
魏に何十年も仕えてきた于禁将軍にこの仕打ちとはな!
こんな男には見切りをつけましょうや、将軍!」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「よせよ。俺っちはもう将軍でもなんでもねえ。ただの一兵卒の于禁だ。
曹丕の旦那がどう思ってようが、俺っちには関係ねえ。
ま、一兵卒は一兵卒らしく、一からやり直すとするさ」


挿絵(By みてみん)
東里袞とうりこん
「…………曹丕のもとに残られるのですか?」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「曹丕じゃねえ。
俺っちはいつまでも曹操の旦那の、いや旦那の残した魏の臣さ」


挿絵(By みてみん)
東里袞とうりこん
「………………」


挿絵(By みてみん)
浩周こうしゅう
「どうしようどうしようどうしようどうしよう…………」


~~~成都 式典場~~~


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「わしはここに漢王室の再興を宣言する!
曹魏の偽りの世を正し民を救い、献帝陛下の雪辱を果たすんじゃ!!」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「漢皇帝・劉備バンザーーイ!!」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「漢帝国バンザーーイ!!」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「せや! 魏を討つんや!!」


挿絵(By みてみん)
李恢りかい
「やりましょう! 我々の力で! 必ず!」


挿絵(By みてみん)
黄権こうけん
「バンザーーイ!!」


挿絵(By みてみん)
魏延ぎゑん
「オオオオォォォォオオオオン!!」


~~~成都~~~


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ふう……。さすがに疲れたのう」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「ご苦労。
ただの無能だとばかり思っていたが少しは演説もマシになったではないか。
即位の祝いだ。たまには褒めてやろう」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「いやあ、亮さんの台本が良かったんじゃよ。
三日三晩、徹夜してそれを丸暗記しただけじゃ」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「でも暗記できるようになっただけでも大した進歩じゃないの!
伊達に皇帝サマじゃないわね!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「いやあ、そんなに褒められると照れるのう!
……でもそんなことより、わしは、いや朕にはやるべきことがあるんじゃ。
早速じゃがその相談をしたい」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「……関羽の仇討ちね」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「おう。孫権を討つ。それが朕の皇帝としての初仕事じゃ!」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「待つッス先輩! ついさっき打倒・曹魏を掲げたばかりなのに、
孫権先輩を攻めるんじゃあ道理が合わないッスよ」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「道理なんて関係ないのよ。アタイと劉備の一番の願いはそれなんだからね!
……この晴れの舞台に、関羽のヤツにもいて欲しかったわ。
あのバカ! なんでこんな時に死んじゃうのよ……」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「……でも道理の問題だけじゃなく、遠征自体にも不安が残るわよ。
荊州の軍馬を失ったことも大きいし、上庸じょうようも魏に寝返ったと聞いてるわ。
益州に残ってる戦力も、うちの馬超は毒矢で撃たれて寝込んでるし、
留守を任せる糜竺は弟が謀叛した責任を取って隠居したし、
法正や黄忠も漢中制圧戦で無理をして倒れてるし……」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「それなら心配はいらん。ワシは大丈夫じゃき」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「法さん!? 寝ておらんと駄目じゃろうが!」


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「ゴーーホッゲホゴホッ!! わ、儂もまだまだ戦うんじゃからな!」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「黄忠まで……そういうのを年寄りの冷や水って言うのよ!
おとなしく寝てなさい!」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「孫権を討つのだろう? それならワシの……グフッ!
ワシの、頭脳が、必要だろうが……」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「駄目ッスよ。御二人にもしものことがあったら、それこそ一大事ッス」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「そうそう。それにまだまだアタイらには戦力が揃ってるんだから心配しなさんな。
――たとえば、そこでふんぞり返ってる偉そうなウチワ馬鹿とかさ!」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「余を指すに適当ではない呼称は見逃してやるとして、
いったいなんの話だ?」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「なんの話って――アンタが遠征軍の指揮を執りなさいって話に決まってるでしょ!」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「はあ? 何を言っているのだ貴様は。
もはや余が手を貸してやることはない。
約定は果たしてやったではないか、劉備よ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「へ?」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「貴様を望み通り皇帝にしてやった。
余は約定を果たしたのだ。
これ以上、貴様ら凡愚どもに付き合ってやる義理はない」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「し、諸葛亮……アンタ……」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「余は草廬へ帰る。
余の貴重な頭脳を貴様らのために消費させてやるのは無駄だからな」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「……ああ、そう。
アンタのこと、ちょっとは認めてたんだけどね……。
いいわ。アンタの力は借りない。
今までご苦労さん。草廬でもどこでも行っちまいなさいよ!!」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「無論だ。貴様の赦しがいることか?
行くぞ、黄月英。馬謖」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「はいです」


挿絵(By みてみん)
馬謖ばしょく
「ええ、御主人様」


挿絵(By みてみん)
李恢りかい
「と――止めなくてよろしいのですか?」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「止めて止まるようなタマじゃないわよ! もう知らないわあんなヤツ!!
ほら劉備! しゃんとしなさいよ! 遠征軍の編成を考えるわよ!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「………………亮さん」


~~~成都 郊外~~~


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「………………」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「何か言いたそうだな、黄月英。
名残が惜しいとでも言いたいのか?」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「……私は御主人様に従うだけです」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「クックックッ……。
人形のように無機質な貴様も、だいぶあの愚者どもに感化されたようだな」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「……それを言うなら御主人様の方こそです」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「なんだと?」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「昔は従者にいちいちそんなことを聞く人じゃなかったです」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「…………下らぬ」


挿絵(By みてみん)
馬謖ばしょく
「そ、そんなことよりあのー。
な、なぜかうちの兄貴がついてきちゃってるんですけど……」


挿絵(By みてみん)
馬良ばりょう
「………………」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「きっと馬良はついてくれば働かなくてもいいかもと考えてるです」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「馬鹿な。ついてきたからにはタダ飯は食わせぬぞ。働け馬良」


挿絵(By みてみん)
馬良ばりょう
「………………」


挿絵(By みてみん)
馬謖ばしょく
「あ……帰ってった……」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「入れ替わりに誰か来るです。殺すですか?」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「し、諸葛亮殿! はあっ、はあっ……。
ゴホッ! ゲホッ! ゴホッ!!」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「殺すまでもなさそうです」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「ま、待ってくれ諸葛亮殿。ワシの……ワシの頼みを聞いてくれぜよ」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「断る」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「ワシは……もう戦えん。
口では強がりを言ったが、ワシの身体はもう従軍には堪えられんぜよ」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「断ると言った」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「どうかワシの代わりに軍師を務めてくれ!
殿を、陛下をこれまで通り助けてくれんか……」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「…………貴様は龐統になりたかっただけではないのか?」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「え……?」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「益州で不遇をかこち、才能を腐らせていた貴様は、龐統がうらやましかった。
仕えるべき主君を持ち、信頼を受け、才能を存分に発揮していた龐統が」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「………………」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「その龐統が目の前で死に、後釜になれる機会が転がってきた。
貴様は龐統に成り代わった。
そしていま己が死に瀕し、龐統の役目を余にやらせようとしている。
下らぬ。余は龐統ごときの代わりなど死んでも御免だ」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「…………ああ、そうぜよ。ワシは龐統がうらやましかった。
龐統になりたかった。否定はせん。
だが、それだけじゃないぜよ。
龐統と同じようにワシは、殿が好きになったんじゃ。
殿のために戦いたい。殿の力になりたいんじゃ」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「ほう。龐統ではなく法正の代わりをしろと言うのか。ますます御免蒙る」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「理由はなんでもいい!
どうか、どうかもう一度、殿のために……ゴホッ! ゲハアッ!!」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「気絶したです。とどめ刺すですか?」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「捨て置け。
行くぞ、黄月英。馬謖」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「………………やっぱり変わったです。
法正にたくさんしゃべったです」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「だからどうした? 傷をえぐってやっただけだ」


挿絵(By みてみん)
馬謖ばしょく
「お前さっきから御主人様に対して生意気だぞ」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「馬謖は黙るです」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「うるさい。死ね。不満があるなら消えろ」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「消えないです。従者はついていくだけです」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「好きにしろ」


~~~~~~~~~


かくして伏龍は劉備のもとを去った。
残された劉備、張飛は義兄弟の仇討ちを新たに願う。
だが立ち上がったばかりの蜀漢の行く手には暗雲が待ち構えていた。

次回 〇八一   次代の風
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ