挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第七章 軍神・関羽

74/125

〇七三   法正の戦略

~~~漢中 南鄭なんてい城~~~


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「そうか……。夏侯淵が……。
葭萌関かぼうかんを攻めている夏侯惇君も悲しむだろう……」


挿絵(By みてみん)
楊阜ようふ
「我々がついていながらまことに面目ない……ッ!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「自分の武勇に絶対的な自信を持ち、独断専行を好む男だった。
孫堅君や孫策君のように、
いつかこんな日が来るんじゃないかと思っていたよ。
夏侯淵は僕の頼もしい弟だった。心から残念だよ……。
だが僕たちは前に進まなければならない。
戦況を報告してくれたまえ」


挿絵(By みてみん)
楊阜ようふ
「はッ。まず定軍山を制圧した黄忠は、天蕩山てんとうざんの厳顔と連携し、
張郃と戦っている。敵の守備は堅く、両山の奪回は難しい様相だ」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「黄忠も守将の夏侯淵が討たれた
動揺を突かなければ定軍山を落とせなかった。
逆の立場になった我々も攻略は困難なことだろう」


挿絵(By みてみん)
楊阜ようふ
「曹洪将軍は馬超とにらみ合いを続けている。
両軍ともにうかつに動けず、戦線は膠着しているようだ」


挿絵(By みてみん)
華歆かきん
「馬超は曹洪殿の軍を引きつけておけば
十分だと考えているのでしょう。
……あの猪突猛進の男が、指示に従い慎重に動くと厄介なものです」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「僕らも馬超君を足止めできれば十分さ。
……そして張飛君と趙雲君を先鋒に、
劉備君の本隊がこの南鄭城を目指していると。
ふむ。なかなか不利な情勢のようだね。
打開策を出せる人はいるかな?」


挿絵(By みてみん)
王朗おうろう
「葭萌関を攻める夏侯惇殿に増援を送りましょう!
葭萌関を落とせば敵を側面から襲えます!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「王朗君らしい常識的な、それゆえに効果的な策だね。
それじゃあ于禁君、徐晃君に増援に行ってもらおうか」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「了解したぜ!」


挿絵(By みてみん)
徐晃じょこう
「承知!」


挿絵(By みてみん)
王朗おうろう
「ふふん!(ドヤァ)」


挿絵(By みてみん)
華歆かきん
「……王朗、なぜ私を見る?」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「魏王。小生に一つ考えがあるのだが、
申し上げても構いませんかな」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「待っていたよ。関中の牢名主のお出ましだ。
どんな策なんだい?」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「策、というほどの物ではない。
だが実行すればさぞ劉備はあわてふためくことだろう……」


~~~定軍山~~~


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「では儂らは葭萌関の救援に行って参る!」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「曹操は必ずや葭萌関へ増兵するじゃろう。
おまんらが頼りぜよ」


挿絵(By みてみん)
厳顔げんがん
「任せよ。定軍山の守りは頼んだぞ!」


挿絵(By みてみん)
陳式ちんしき
「法正殿もお気をつけて…………」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「殿、ワシの意見を聞き入れてもらいありがたく思っとるき」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ここのところ法正さんの読みは冴えまくっとるからのう。
葭萌関にも本当に増援が来るんじゃろう。
好きなように采配をふるって構わんぞ」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「あの曹操との戦いの全権を任されるなんて、
軍師冥利に尽きるぜよ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「……じゃが激務で無理しとらんか?
心なしか顔色が悪そうじゃぞ」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「曹操と戦うには無理の一つや二つは必要ぜよ。
なあに心配はいらん。ワシはいま、最高に楽しいんじゃ!
ちょっとやそっとの疲れなんざ、吹き飛ばしてやるき!」


~~~下弁かべん 馬超軍~~~


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「趙昂と王異の援軍が曹洪に加わったですって?」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「チョーコーとオーイ……。
董白! 馬超はその名前になんとなく聞き覚えがあるぞ!」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「そりゃあるやろ。殿が惨敗を喫した相手やがな」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「それも楊白ようはくに人質を殺されたせいで仇だと恨まれてる相手よ。
あたしたちを殺すためには命も惜しまないでしょうね。
厄介な人選だわ」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「それを言うなら曹操は董白の家族を殺した憎っくき仇さ!
仇と仇の計算なら馬超たちもひけを取らない!」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「なんの計算やねん」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「ついでに曹洪に趙昂らの援軍が加わるっていう、
足し算もしてみなさいな。戦況は一気に不利になったわ」


挿絵(By みてみん)
呉蘭ごらん
「ならば先手を打つべきだろう。
俺が一隊を率いて敵の背後に回ろう」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「……それだけじゃ不十分ね。
張飛将軍に連絡し、援軍を回してもらいましょ」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「せやけど張飛はんは曹操の本隊と戦う先鋒を務めてるで。
そんな余裕はありまっか?」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「あたしたちの方に来る構えを見せてもらうだけでいいのよ。
そうすれば曹洪は、馬超と張飛のどちらが
攻めてくるのか迷うことになるわ。
その隙をつき、呉蘭が敵の背後を襲うのよ」


挿絵(By みてみん)
呉蘭ごらん
「なるほど。さすがは奥方殿!」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「ふーん。よくわからないけど馬超は
曹洪やチョーコーと戦えばいいんだな!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「…………ああ、そうね。
せいぜいがんばって、曹洪を牽制してちょうだい」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「よし! それじゃあ早速、曹洪を討ち取ってくるよ!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「馬岱」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「はいな。殿が暴走しないよう見張ればええんやろ」


挿絵(By みてみん)
呉蘭ごらん
「…………で、では、俺は出立いたそうか」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「頼んだわよ」


~~~下弁 呉蘭軍~~~


挿絵(By みてみん)
呉蘭ごらん
「曹洪は首尾よく馬超殿や張飛殿の動きに気を取られているようだ。
この隙に俺は背後に回りこんでやる……」


挿絵(By みてみん)
強端きょうたん
「――それは無理だ」


挿絵(By みてみん)
呉蘭ごらん
「な!? 何者だ!」


挿絵(By みてみん)
強端きょうたん
「俺はてい族の王・強端」


挿絵(By みてみん)
呉蘭ごらん
「て、氐族だと!?
馬鹿な! 氐族は鮮卑せんぴ羌族きょうぞくと連合して
曹操と戦っているはずだ!」


挿絵(By みてみん)
強端きょうたん
「戦いは終わったのだ。我々は曹操に味方する。
貴様はここで死ね」


挿絵(By みてみん)
呉蘭ごらん
「曹操め! 異民族と手を結ぶとは……。
ぐぎゃあああっ!!」


挿絵(By みてみん)
強端きょうたん
「……手を結んだのであれば良かったがな。
氐族は曹操に降伏したのだ。曹操とは戦えない。
あれは……覇王だ」


~~~雷銅軍~~~


挿絵(By みてみん)
雷銅らいどう
「へっへっへっ。
こうして張飛将軍の旗を預かって、将軍のふりをしてるとよ。
まるで俺が天下の張飛になったみたいだぜ!
曹洪の野郎、俺を張飛だと思ってびびってやがるよ!
どうだお前ら? 似合うか?
アタイが泣く子も黙る燕人・張飛よん、ってな!

…………ん? なんだありゃあ。
一隊がこっちに向かってくるようだが……」


挿絵(By みてみん)
曹彰そうしょう
「30分一本勝負! 青コーナーから曹彰選手の入場です!」


挿絵(By みてみん)
雷銅らいどう
「そ、曹彰!?
北方で異民族と戦ってた曹操の息子がなぜここに!?」


挿絵(By みてみん)
曹彰そうしょう
「あーーっと曹彰選手、ゴング前に奇襲攻撃だーーッ!!
だらっしゃああああ!!」


挿絵(By みてみん)
雷銅らいどう
「ぎゃあああああああ!!」


挿絵(By みてみん)
曹彰そうしょう
「モブ選手、曹彰選手のパイプイスに滅多打ちにされ
再起不能であります! なんという波乱の試合でしょうか!?」


挿絵(By みてみん)
田豫でんよ
「……お気は済みましたか、殿下?」


挿絵(By みてみん)
曹彰そうしょう
「まあまあだな。
異民族と和睦しろだなんてオヤジに命令された腹いせにはなったぜ」


挿絵(By みてみん)
閻柔えんじゅう
「感謝する。寛大な処置。
軻比能かひのう徹里吉てつりきつ。ワタシから説教する」


挿絵(By みてみん)
田豫でんよ
「我々の方こそ閻柔殿が
異民族との間の仲介に入ってくれたことに感謝する。
異民族との争いはともすれば、
どちらかが根絶やしになるまでの殲滅戦に陥ってしまう。
決定的な亀裂が生じる前に和睦できて良かった」


挿絵(By みてみん)
閻柔えんじゅう
「劉備との戦い。協力する。
だから曹操。口添え頼む。羌族。氐族。みんな曹操に降伏」


挿絵(By みてみん)
田豫でんよ
「わかっている。
知っての通り曹彰殿下はこう見えて魏王の次子なのだ。
殿下からも弁護していただく考えだ」


挿絵(By みてみん)
曹彰そうしょう
「こう見えてってどういう意味だ田豫!
――まあいいや。そんなことより、
おめえは昔、劉備に仕えてたんだろ? 劉備軍の弱点を教えろよ」


挿絵(By みてみん)
田豫でんよ
「しかし私が仕えていた頃とは
すっかり様変わりしてしまったからな……。
劉備という男自体はあまり変わっていないようだが」


挿絵(By みてみん)
曹彰そうしょう
「なんだよ使えねえな。
じゃあ適当にぶっ飛ばしゃいいか」


挿絵(By みてみん)
田豫でんよ
「適当では困る。何度も言うようですが、
我々は張飛軍の進攻を止める任務を受けている」


挿絵(By みてみん)
曹彰そうしょう
「張飛か! そいつは腕が鳴るな!
ならさっさと張飛をぶっ飛ばしに行こうぜ!」


挿絵(By みてみん)
田豫でんよ
「……承知した。参ろう、閻柔殿」


挿絵(By みてみん)
閻柔えんじゅう
「ああ」


~~~定軍山 劉備軍 本陣~~~


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「張さんと馬超さんが魏軍の反撃にあってるじゃと?」


挿絵(By みてみん)
黄権こうけん
「おう。羌族や氐族が曹操に降伏し、魏軍に加わった。
異民族と戦っていた曹彰の遠征軍も合流したタイ。
張飛殿も馬超殿も戦線を維持するのが精一杯で、
身動きが取れないタイ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「むむむ……。なんだか大変なことになってきたのう。
異民族を降伏させちまうとは、
曹さんのカリスマ性は相変わらずじゃな。
どうするかのう、法正さん?」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「………………」


挿絵(By みてみん)
呉懿ごい
「法正殿? 大丈夫ですかな? 顔が真っ赤ですぞ」


挿絵(By みてみん)
黄権こうけん
「法正! 落ち着くタイ。顔がゆでダコみたいになってるタイ!」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「……いや、少し考え込んでいただけぜよ。
葭萌関に向かった黄忠殿も防戦一方だと聞いとる。
こうなったら趙雲を使うしかないき」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「ウス! 待ってました!」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「危険だが、趙雲には正面から曹操軍の本隊にぶつかってもらう」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「望むところッス!」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「曹操の目を引き付け、
一人でも多くの敵部隊を引きずり出してくれ。
後はワシに考えがあるき、とにかく暴れ回って欲しいぜよ」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「ウス。法正先輩を信頼してるッスよ! 行ってくるッス!」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「頼んだぜよ……」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「…………のう、法正さん。
今は戦いの正念場じゃが、少し休んだほうがいいんじゃないか?
もし法正さんが倒れたら一大事じゃぞ」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「……この曹操の布陣図を見てくれ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「へ?」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「これが三日前までの布陣で、こっちが今朝に調べてきた布陣だ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「……あんまり変わっとりゃせんのう」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「ああ、見た目はほとんど変わってない。だがワシにはわかる。
曹操はわずかな部隊の配置換え、陣の場所、移動の時機に
千の意味を込めているぜよ!
ワシは自分の頭脳に多少の自信を持っておった。
しかし曹操と対陣して初めてわかった。
あの男は化け物ぜよ! ワシは曹操の足元にも及ばん!
殿は今まであんな化け物と戦ってきたのか…………」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「お、おう……」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「しかし相手が曹操であろうと、ワシは負けるわけにはいかん。
ワシは劉備軍の軍師ぜよ! 軍師は絶対に戦いを諦めん。
曹操がワシの数倍、数十倍の頭脳を持つなら、
ワシは曹操の数百倍、数千倍の努力を重ねて曹操を上回る!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ほ、ほうか……」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「だからワシには休んどる暇はない。
……だが心配するな。曹操を破るまではワシは倒れん。
いや! 体は倒れても頭は動く。口も動く。
床に伏しても曹操と戦って見せるき、殿は心配する必要ないぜよ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「………………」


~~~趙雲軍~~~


挿絵(By みてみん)
張翼ちょうよく
「趙雲将軍! 前方で張著が孤立している!」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「なら自分が助けに行くッス!
陳到先輩たちにはここを頼むッスよ!」


挿絵(By みてみん)
陳到ちんとう
「心得た!」


挿絵(By みてみん)
路招ろしょう
「趙雲が単騎で突っ込んでくるぞ!」


挿絵(By みてみん)
朱霊しゅれい
「好都合だ。矢の雨を降らせ、蜂の巣にしてやれ。
射よ!!」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「そんなものに当たる自分じゃないッスよ!」


挿絵(By みてみん)
路招ろしょう
「駄目だ! 一本も当たらん!」


挿絵(By みてみん)
朱霊しゅれい
「一本も!? ど、どうなっておるのだ彼奴は……」


挿絵(By みてみん)
路招ろしょう
「かくなる上はこの俺が――」


挿絵(By みてみん)
杜襲としゅう
「やめておけ。趙雲はお前のようなモブは
問答無用で瞬殺できるスキルを持っている」


挿絵(By みてみん)
路招ろしょう
「は? モブ? スキル?」


挿絵(By みてみん)
杜襲としゅう
「我々では趙雲を止められないということだ。
本陣の前に防衛線を築いている。そこまで退くぞ!」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「おのれ逃げるッスか!? 待つッスよ!!」


挿絵(By みてみん)
張著ちょうちょ
「ち、趙雲将軍! 来ていただけたのですね。助かりました……」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「おっ。無事だったッスか?
そういえば張著先輩を助けに来たのを忘れてたッス」


挿絵(By みてみん)
張著ちょうちょ
「そんな……」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「まあまあ、無事に助けられたから良かったじゃないッスか。
……それはそうと、どうしようッス。
法正先輩は暴れてこいって言ったけど、
これくらい暴れれば十分スかね?」


挿絵(By みてみん)
張著ちょうちょ
「そうですね。私は――ぎゃああっ!!」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「ああっ!? 誰ッスか!?
よくも張著先輩を射殺してくれたッスね!」


挿絵(By みてみん)
龐徳ほうとく
「我だ。……同時に貴様も射たんだがよくぞかわしたな」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「その出で立ち……。馬超先輩から聞いてるッスよ。
さてはアンタが龐徳ッスね!」


挿絵(By みてみん)
龐徳ほうとく
「我を知っているとは光栄だ。ここから先には進ませぬ」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「あんまり進む気は無かったッスけど、
張著先輩を殺されたら話は別ッスよ。いざ勝負ッス!」


挿絵(By みてみん)
龐徳ほうとく
「くっ! 我の矢が通用せぬのか!?」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「自分は戦場でかすり傷一つ負ったことが無いのが自慢ッスよ!」


挿絵(By みてみん)
龐徳ほうとく
「なんという槍さばきだ! 馬超殿にも劣らぬ……ッ」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「アンタもやるッスね!
ここまで自分と戦える相手は久しぶりッス!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「……龐徳君と打ち合ってるのは趙雲君かい?
あいかわらず惚れぼれするような腕前だね。
いかに龐徳君でも分が悪いようだ。
許褚君、加勢に行ってあげたまえ」


挿絵(By みてみん)
許褚きょちょ
「待ってました!
うおおおおっ! 俺も混ぜろ趙雲!!」


挿絵(By みてみん)
龐徳ほうとく
「許褚殿! 助太刀、感謝いたす」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「今度は許褚ッスか!?
自分ひとりに御二人が来られるなんて身に余る光栄ッスね!」


挿絵(By みてみん)
龐徳ほうとく
「こ、こやつまだ減らず口を叩ける余裕があるのか……ッ」


挿絵(By みてみん)
許褚きょちょ
「俺は馬超とやったこともあるが互角以上だぜ!」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「ううん。さすがに二対一だと自分でも苦しいッスよ。
どっちかだけでも討ち取りたいッスけど。隙が無いッスねえ……」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「……すごいね、彼は。我が軍で五本の指に入る猛者を
二人も相手にやられる気配が微塵もないよ。
どうにかして配下に迎え入れたいものだ」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「また魏王は呑気なことを――」


挿絵(By みてみん)
華歆かきん
「申し上げます! 後方の輸送部隊が黄忠に襲われました!」


挿絵(By みてみん)
王朗おうろう
「黄忠!? 馬鹿な。
奴は葭萌関の援軍に向かったのではないのか?」


挿絵(By みてみん)
華歆かきん
「それが夏侯惇将軍、于禁、徐晃らが攻め寄せたところ、
葭萌関はもぬけの殻で、守将の孟達、劉封らは上庸じょうようへ、
黄忠は後方の輸送路を断ちに進撃しているとのことです!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「やられたね。葭萌関を捨ててくるとは思わなかった」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「一番、仕掛けてくる可能性の低い策をとってきましたな」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「ここにいては挟撃されるぞ。陣を後方へ下げるとしよう」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「そうだね。許褚君、龐徳君を呼び戻してくれたまえ」


~~~定軍山 劉備軍 本陣~~~


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「いやはや今の法正さんはキレッキレじゃのう!
曹さんの大軍を撤退させちまうなんてな!」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「いや、あわよくば名のある将の一人や二人は討ち取りたかった。
そうすれば魏軍に混乱を起こさせ、
曹操の首を狙える機会もあったぜよ」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「自分が許褚か龐徳を討ち取れればよかったんスけど。
サーセン」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「趙雲のせいではない。
誰か増援を差し向けておかなかったワシの責任じゃ。
――上庸も落とせんかった。
葭萌関に于禁を残し、夏侯惇、徐晃らが防衛に戻ったき」


挿絵(By みてみん)
黄権こうけん
「しかし孟達らは房陵ぼうりょうに駐屯基地を築いたタイ。
敵の後方に兵を回せたのは良かったタイ」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「上庸を落とせれば漢水かんすいの上流を抑え、漢中を挟撃できたぜよ。
黄忠将軍も敵の補給路を2~3潰しただけで
退却を余儀なくされたき――」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ま、まあまあ法正さん。
これだけの戦果を挙げながら
そんなに反省せんでもええじゃないか」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「愚かな!
曹操を相手に一勝でもできたことはこの上ない僥倖ぜよ!
その一勝で考えうる限りの戦果を挙げんことには
戦略的勝利など望め――。
あ、いや。言葉が過ぎたぜよ。すまん、殿」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「い、いやあ。わしは別に構わんが……。
と、とにかく法正さんがいなけりゃ、
わしらは勝利することすらできなかったんじゃ。
だからちょっとくらい誇ってもええんじゃぞ。
それに……なあ、法正さん。本当に少し休んだらどうじゃ?」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「そんな暇はない。すぐに次の一手を考えるぜよ!
曹操め……。次は何を企んでいる……。ワシは負けんぜよ……」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「…………………」


~~~~~~~~~


かくして法正の策は一代の巨星・曹操をも退けた。
しかし法正が危惧する通り、この一勝はただの一勝でしかない。
漢中の覇権をめぐる戦いの行方は、いまだ予断を許さなかった。

次回 〇七四   鶏肋の地へ
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ