挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第二章 魔王・董卓

7/125

〇〇六   名族、起つ

~~~洛陽らくようの都~~~


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「ち、朕が新たに即位したりゅうきょ……献帝である。
と、董卓から辞令を言い渡す」


挿絵(By みてみん)
董卓とうたく
「フハハハハハハ! 恐れ多くも陛下からの辞令だ。心して聞くがいい!
袁紹えんしょうは北へ、孫堅そんけんは南へ、
皇甫嵩こうほすうは西へ、朱儁しゅしゅんは東へ飛べ!」


挿絵(By みてみん)
皇甫嵩こうほすう
「……か、かしこまった」


挿絵(By みてみん)
董卓とうたく
「どうした返事が小さいぞ!?」


挿絵(By みてみん) 挿絵(By みてみん) 挿絵(By みてみん)

「「「ははっ!」」」


挿絵(By みてみん)
孫堅そんけん
「ははあ(超だりィことになっちまったな……)」


~~~洛陽の都 王允邸~~~


挿絵(By みてみん)
王允おういん
「董卓め、皇帝陛下と大将軍の仇討ちをしたなどと白々しいことを。
放っておけばあやつこそ陛下や将軍を亡き者にしただろうに。
飾り物にされた幼い陛下がおかわいそうだ……」


挿絵(By みてみん)
士孫瑞しそんずい
「しかし今や董卓には誰も逆らえぬ。
主だった将軍も皆、地方へ飛ばされてしまった。
ましてや文官の我々では……」


挿絵(By みてみん)
王允おういん
「いや、一人だけ心当たりがあるぞ。
曹操ならば、董卓と戦えるやもしれぬ」


挿絵(By みてみん)
士孫瑞しそんずい
「曹操というと……あの宦官と黄巾賊の癒着を暴いた門番か。
その功績で出世し宮廷にいるそうだな。
なかなか気骨のある男だとは聞いているが。
よし、ここでお前とうだうだ話していてもしかたない。
ひとつ連絡を取ってみよう」


~~~洛陽の都 曹操邸~~~


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「曹操よ! せっかく出世して名族に並んだばかりなのに気の毒だな!
名族は南皮なんぴに赴任することとなった!
またお前に先んじてしまったわ!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「やれやれ、左遷を栄転だと誤解するとは、
あいかわらずおめでたいね袁紹君は」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「何か言ったか?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「なんでもないよ。それより、お祝い代わりにこの手紙をあげよう。
いや、今は読まないでくれ。
もし誰かに追われて命の危険を感じたら、追っ手にそれを見せるといい」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「?? あいかわらず貴様は訳のわからないことを言うな。
しかし名族はもらえる物はなんでももらうぞ!
――おお、そろそろ南皮へ出発する時間だ。さらばだ曹操!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「……さて、お待たせしてしまったね。
士孫瑞君、だったかな」


挿絵(By みてみん)
士孫瑞しそんずい
「曹操よ、もはや都にはお主をおいて頼むべき人物は見当たらない。
どうか、この国と陛下のために董卓を――」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「おっと、それ以上は言わなくていい。
言われなくても話に察しはつくし、
誰が聞いているかもわからないからね。
なに、心配はいらないさ。もう手は打った。
あとは彼がどうにかしてくれるよ」


挿絵(By みてみん)
士孫瑞しそんずい
「彼?」


~~~洛陽の都 近郊 間道~~~


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「なぜだ! なぜこの名族が追われなければならぬのだ!?」


挿絵(By みてみん)
李傕りかく
「待て袁紹! 陛下の勅命によりお前はここで死ぬのだ!
その首、董卓四天王の俺様がもらったああ!!」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「冗談ではない! な、何かないか何かないか。
そ、そうだ。曹操がくれた手紙が……。
ええい、追っ手よ、これを読めい!」


挿絵(By みてみん)
李傕りかく
「何だこの紙切れは? なになに……
『袁紹は董卓追討軍を結成して立ち上がる。
まずは宮廷を焼き払ってやる。首を洗って待っていろ』だと!?
魔王様が危ない! 引き上げるぞ!」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「と、董卓追討軍だと!?
なんだそれは!? どういうことだ曹操!?
し、しかしここは奴の言うとおりにするしかあるまい……。
やむをえん。故郷の冀州きしゅうに逃れ、
名族の名のもとに兵を集めるぞ!」


~~~洛陽の都 董卓軍 陣営~~~


挿絵(By みてみん)
董卓とうたく
「フハハハハハ! 吾輩を追討するだと?
袁紹め、早くもしっぽを出しおったな!」


挿絵(By みてみん)
李儒りじゅ
「これは好機です。奴めに魔王様に歯向かう愚か者を集めさせ、
一網打尽にしてしまいましょう」


挿絵(By みてみん)
李傕りかく
「おお! 目にもの見せてくれるわ!」


挿絵(By みてみん)
郭汜かくし
「御意のままに!」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「我ら董卓四天王の力を教えてやろう!」


挿絵(By みてみん)
華雄かゆう
「魔王様! なにも四天王の手をわずらわせるまでもない。
この俺に先陣を命じてくれ!
北の大地で鍛えられた我らの恐ろしさを味わわせてくれる!」


挿絵(By みてみん)
董卓とうたく
「おお、よくぞ言った華雄! ならばお前に2万の兵を預ける。
烏合の衆を蹴散らしてやれ!」


~~~~~~~~~~~~


かくして袁紹は成り行きのまま、董卓追討軍を結成することとなった。
はたしてそれは魔王・董卓に対抗しうる勢力になるのか?
そして裏で糸を引く曹操はどう動くのか?

次回 〇〇七   董卓追討軍
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ