挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第六章 天下三分の計

64/125

〇六三   益州奪取

~~~益州えきしゅう 成都せいと~~~


挿絵(By みてみん)
劉璋りゅうしょう
「王累どうしたの? それはなんの遊び?
楽しそう! ぼくもやりたーい!」


挿絵(By みてみん)
王累おうるい
「遊びではありません! 私は命を賭して申し上げるのです!
今すぐ劉備を殺しなさい!」


挿絵(By みてみん)
劉璋りゅうしょう
「り、劉備ちゃんを殺せ? なんてことを言うんだい王累……。
劉備ちゃんはぼくの友達なのにひどいよ……」


挿絵(By みてみん)
王累おうるい
「なにが友達なものか!
劉備はこの益州を奪うため虎視眈々と機会をうかがっているのですぞ!
そしてあなたのそばにも、
劉備に味方する裏切り者が潜んでいるのです!」


挿絵(By みてみん)
劉璋りゅうしょう
「う、うらぎりもの? それってなんのことだい?」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「さあ。ワシには検討もつかんぜよ」


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「劉備殿はこの益州を守るために
来てくださった大事な客人ですぞ。
劉璋様に嘘八百を吹き込もうとする裏切り者は
お前のほうではないか!」


挿絵(By みてみん)
王累おうるい
「こ、こ、こ、この不忠の、不埒の、不届きの……。
劉璋様! かくなる上は私の死に様を心に刻み、
よく考え直して下さいませ!!」


挿絵(By みてみん)
劉璋りゅうしょう
「ひゃああああああ!!
お、王累が、足につないでた綱を切って、頭から真っ逆さまに……」


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「気にすることはございません。
きっと王累は年老いて錯乱してしまったのでしょう」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「さあ、劉備殿がお待ちかねぜよ」


挿絵(By みてみん)
劉璋りゅうしょう
「う、うん……」


~~~益州 涪城ふうじょう~~~


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ほんじゃあ、わしは劉璋さんと飲んでくるんで留守はよろしく!」


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「お供つかまつろう」


挿絵(By みてみん)
龐統ほうとう
「……孫尚香さんの時と同じ展開でさぁ」


挿絵(By みてみん)
孫乾そんけん
「ええ。殿は毎日毎晩、宴会に明け暮れてばかりで、
益州を奪うという目的を忘れているようです」


挿絵(By みてみん)
簡雍かんよう
「というか劉ちゃんは目的をわかってるのか?
はるばる益州まで遊びに来たと思ってるんじゃないかな」


挿絵(By みてみん)
龐統ほうとう
「いずれにしろ、そろそろ動かなくてはいけやせん。
法の字ら内通者のおかげで、情報は十分に集まりやした。
いますぐ決起しても問題はないでしょうや」


挿絵(By みてみん)
孫乾そんけん
「あとは殿をやる気にさせるだけ、ですか。
それが一番厄介な問題のような気がしますが」


挿絵(By みてみん)
龐統ほうとう
「そいつも孫尚香さんの時と同じ手で行きやしょう。
殿を動かすんじゃなく、周りを動かすんでさぁ。
――ちょいと荒療治になりやすがね」


~~~成都~~~


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「なに!? 劉備様が荊州に帰るだと?」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「ああ。曹操軍が荊州に進撃したき、
それに備えるため兵を引くらしいぜよ」


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「せっかくここまで準備を整えたのに、
全てが水の泡になってしまうではないか!
こうなったら考えを改めるよう説得してくる!」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「待て。益州乗っ取りの計略は終盤に来ちょる。
それを放って荊州に帰るっちゅうのはおかしな話ぜよ。
何か裏に考えがあると思うき。下手に動かんほうがいい」


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「し、しかしもし本当に撤退するつもりだったらどうする?
我々は益州に居場所がなくなってしまうぞ!
やはり私は劉備様に問いただして来よう!」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「………………」


~~~成都 郊外~~~


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「張松ではないかああああ!!
そんなに急いでどこへ行く!?」


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「ち、張任か。相変わらず声がでかいな。
ち、ちょっと散歩をしようと思ってな」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「そのわりにはずいぶんと焦っているようだが?
――暇だったらすこし付き合わんか。
俺は非番だから酒でも飲もうと思っていたんだ」


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「いや。ちょっと用事があるんだ。だから行かないと……」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「さっきは散歩だと言ったではないかああああ!!
どうした張松、付き合いが悪いぞ? 酒好きのお前らしくもない」


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「じ、実はちょっと酒断ちをしているんだ。
だからすまない。また今度飲もうじゃないか」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「酒断ち? それはおかしいな。
このところ毎晩のように法正や孟達もうたつ
飲んでいると聞いているぞ」


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「そ、それはちょっと訳ありで……」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「……さっきからちょっとちょっとばかりだな。
そういえばお前に関して悪い噂を聞いているぞ。
劉備と通じて、何かよからぬことを企んでいるとかなんとか」


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「!? さ、さあ。ちょっと心当たりがないな……」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「なあ張松。お前とは同族で子供の頃から親しく付き合ってきた。
俺もできれば、お前を疑いたくないんだ。
だが実を言うと俺は、ずっとお前の動向を見張っていた」


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「な――――」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「お前が法正や孟達と密議をこらしていることも、
今も劉備のもとへ向かい、
荊州へ帰らないよう説得しようとしていることも、
その懐に劉備への書状が入っていることも、全て知っているんだ。
だから張松。おとなしく俺に付き合ってくれるよな?」


挿絵(By みてみん)
張松ちょうしょう
「………………」


~~~成都 劉巴邸~~~


挿絵(By みてみん)
劉巴りゅうは
「ようやく決定的な証拠をつかめたな。ご苦労だった張任」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「礼はいらああああん!! 全てあんたのおかげだ。
俺は武人だから、謀略に関しては何もわからない。
あんたに言われるまで張松を疑ってすらいなかった」


挿絵(By みてみん)
劉巴りゅうは
「しかしお前に内偵を頼んでから、
あっという間に張松を追い詰められた。見事な手腕であったぞ」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「褒め合っていてもしかたない。それより、今後の方策だ」


挿絵(By みてみん)
劉巴りゅうは
「ああ。張松は捕らえたが、法正や孟達は逃がしてしまった。
謀略が露見したことが劉備に伝わる前に、手を打たねばならん」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「俺の部下の楊懐と高沛が劉備を見張っている。
奴らに劉備を暗殺させよう」


挿絵(By みてみん)
劉巴りゅうは
「劉璋様の裁決を待っていたら劉備に逃げられるし、
そもそも劉璋様が劉備を殺すとも思えん。
少々強引だが、暗殺してしまうしかあるまい」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「おう。益州を守るのは劉備ではない。
この俺たちだああああ!!」


~~~涪城ふうじょう~~~

挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「楊懐さんと高沛さんが酒宴に招いてくれるなんて珍しいのう!」


挿絵(By みてみん)
楊懐ようかい
「いつか高名な劉備殿と語り合いたいと思っていたのです」


挿絵(By みてみん)
高沛こうはい
「今日はとっくりと武勇談をうかがいたい」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「武勇談つっても
八割は曹さんから逃げてる話になりそうじゃがいいのか?
そうじゃのう、まずはわしが
張さんや関さんと会った話からするかな……」


挿絵(By みてみん)
楊懐ようかい
(呑んだくれめ、すっかり油断しておるわ。
これなら苦もなく首を取れよう)


挿絵(By みてみん)
高沛こうはい
(だが側にいるジジイは腕が立つようだ。用心は怠るなよ)


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「ほほう。殿はそんなに昔から関羽殿と戦われていたのか」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「わはは。黄さんはいつも関さんの話に食いつくのう」


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「そ、そんなことはない。
儂は関羽殿のことなんてなんとも思っていないんだからな!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「またまた~。そんなこと言って、顔が赤くなっとる――。
やや? 楊懐さんに高沛さん。
剣なんて抜いてなんのつもりじゃ?」


挿絵(By みてみん)
楊懐ようかい
「知れたことを。益州にあだなす食わせ物め!」


挿絵(By みてみん)
高沛こうはい
「張松が何もかも吐いたぞ。ようやく尻尾を出しやがったな。
ここで死んでもらう!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「あわわわわわ!」


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「フン。あわてることはないぞ殿。
尻尾を出したのはこいつらの方だ。
素直に不意打ちすればよいものを、
儂らが少数とあなどってわざわざ宣戦布告しおったわ」


挿絵(By みてみん)
楊懐ようかい
「せいぜい負け惜しみを言うがいい」


挿絵(By みてみん)
高沛こうはい
「これだけの数の包囲から抜け出せると思ったか?
さあ、覚悟はいい――」


挿絵(By みてみん)
ギヱン
「オォォォォォォォォォォォォン!!」


挿絵(By みてみん)
楊懐ようかい
「な、なにい!?」


挿絵(By みてみん)
高沛こうはい
「な、なんだこの化け物はあああああああああっ!!!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「あわわわわわわわわわわ!!」


挿絵(By みてみん)
楊儀ようぎ
「けっ。これしきの数で私と博士のギヱンに勝てると思ったか?
と言ってももう聞こえちゃいないがな。もういいぞ、ギヱン」

挿絵(By みてみん)
ギヱン
「――――――」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「あわわわわわわわわわわ!!」


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「落ち着かれよ殿。楊懐と高沛は討ち取った。もう安全だ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ふう……。い、いったい何がどうなっとるんじゃ?
なぜわしが襲われなきゃならん?」


挿絵(By みてみん)
簡雍かんよう
「まずそこから説明しないといかんのか……」


挿絵(By みてみん)
龐統ほうとう
「説明は後にしやしょう。
軍勢を編成しておきやした。すぐに進撃を開始しやす」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「簡ちゃんに龐さん? なぜここにおる?
出撃ってなんの話じゃ? 誰と戦うんじゃ?」


挿絵(By みてみん)
孫乾そんけん
「本当に目的を忘れていらしたのですね……」


挿絵(By みてみん)
龐統ほうとう
「ま、予想はしてやしたよ。
道々話しやすから、とりあえず的盧に乗ってくだせえ」


~~~劉備軍~~~


挿絵(By みてみん)
龐統ほうとう
「……ってなわけで、やつがれらの益州乗っ取り作戦は露見しやした。
これからは正面から劉璋さんとぶつかることになりやす」


挿絵(By みてみん)
簡雍かんよう
「楊懐と高沛が劉ちゃんを暗殺しようとするだろうから、
わしらとギヱンが救出の準備をしておいたんだ。
張松に張りつかせていた密偵が急報を届けてくれなけりゃ、
危ないところだった」


挿絵(By みてみん)
龐統ほうとう
「張松さんはすこし気の毒でしたがね。
わざと内通の情報を流して、強引に事態を進めようとしたんですが、
張松さんまでそれに引っ掛かっちまうとは」


挿絵(By みてみん)
孫乾そんけん
「法正殿と孟達殿は無事に逃げ出し、
我々に味方する兵を集めて待っています。
まずは彼らと合流し、今後の作戦を練りましょう」


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「すでに諸葛亮軍師にも連絡しておいた。
軍師も張飛殿や趙雲殿とともに益州南部への進撃を開始するだろう」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ち、ちょっと待っとくれ。
いっぺんに言われてもわしは理解できんぞ。
――とにかく、劉璋さんと戦うんじゃな。
わし一人が知らなかっただけで、そのための準備はしてあると」


挿絵(By みてみん)
龐統ほうとう
「そうでさぁ。殿は安心して昼寝でもしててくだせぇ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「龐さんがそこまで言うんなら、わしはなーんも心配せんぞ。
劉璋さんにはよくしてもらったが、わしらは益州を獲らにゃいかん。
堪忍しとくれよ、劉璋さん……」


~~~成都~~~


挿絵(By みてみん)
劉璋りゅうしょう
「劉備ちゃんが友達たくさんつれて成都に遊びに来るの?
わーい楽しみー!」


挿絵(By みてみん)
劉璝りゅうかい
「違う! 劉備が遠征軍を率いて成都に進撃している、タイ!」


挿絵(By みてみん)
劉璋りゅうしょう
「劉備ちゃんがぼくたちと戦おうとしてるの?
そんなのおかしいよ。何かの間違いじゃないかなあ?」


挿絵(By みてみん)
劉巴りゅうは
「劉備の監視に付けていた楊懐と高沛は斬られた。
法正や孟達らも多くの兵とともに劉備に降った。
奴の野心を疑う余地はない」


挿絵(By みてみん)
黄権こうけん
「わっはっはっ。さすが王累殿タイ。遺言どおりになったぞ!」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「笑い事ではなああああい!!
かくなる上はらく城で劉備軍を迎え撃つぞ!」


挿絵(By みてみん)
劉璝りゅうかい
「俺が総大将を務めるタイ! 行くぞ張任!」


挿絵(By みてみん)
劉璋りゅうしょう
「劉備ちゃん……」



~~~劉璋軍~~~


挿絵(By みてみん)
鄧賢とうけん
「こんな大掛かりな戦ってあちし初めてよ~。
ね、ね。戦の前にさ、ちょっと占いやってかない?」


挿絵(By みてみん)
劉璝りゅうかい
「占い?」


挿絵(By みてみん)
鄧賢とうけん
「ちょうど通り道にね、紫虚上人しきょしょうにんっていう
すんごい仙人が棲んでる山があるの。
戦の吉凶を占ってもらいましょうよ」


挿絵(By みてみん)
冷苞れいほう
「ぐふふ。仙人とは面白そうでゲスね!」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「くだらああああん!! 寄り道している暇はない!!」


挿絵(By みてみん)
鄧賢とうけん
「ええ~張任のケチ~」


挿絵(By みてみん)
劉璝りゅうかい
「……いや、待て張任。
兵たちも不慣れな戦を前に不安になっているタイ。
もし高名な仙人のお墨付きが得られれば、多少は不安も収まるだろう。
まだ劉備軍が雒城に至るまでには時間がある。寄って行くタイ」


挿絵(By みてみん)
鄧賢とうけん
「さっすが劉璝! 話がわかるわ~」


挿絵(By みてみん)
冷苞れいほう
「一生ついていくでゲス!」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「…………フン!!」


~~~紫虚上人の庵~~~


挿絵(By みてみん)
紫虚上人しきょしょうにん
「………………」


挿絵(By みてみん)
鄧賢とうけん
「ど、どうだった? あちしたちの戦運は?」


挿絵(By みてみん)
紫虚上人しきょしょうにん
「…………鳳と龍は西川に入る。
鳳は地に落ち龍は天に上るだろう」


挿絵(By みてみん)
冷苞れいほう
「は?」


挿絵(By みてみん)
劉璝りゅうかい
「判じ物に付き合うつもりはない。
我々の戦運はどうだと聞いているタイ」


挿絵(By みてみん)
紫虚上人しきょしょうにん
「…………天命には逆らえない」


挿絵(By みてみん)
張任ちょうじん
「やはり時間の無駄だったなああああ!!
先に行くぞお前ら!」


挿絵(By みてみん)
鄧賢とうけん
「あ、あの。ありがとうございました上人!」


挿絵(By みてみん)
紫虚上人しきょしょうにん
「…………天命には逆らえない」


~~~劉備軍~~~


挿絵(By みてみん)
孟達もうたつ
「成都に向かう途中にね、古びた雒城っていう要害があるんだ。
ち~さな城なんだけども、山の中腹にあって、
これがなかなか攻め落とせない。落とせないんだ~。
そこに劉璝ら四人の将がすーっと入ってる。
四人ともあたしらんとこでは名前の知られた将でね。
これが強い。強いんだこの人!
あたしも怖いな怖いな~って思ってね。それで――」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ち、ちょっと待っとくれ孟達さん。
戦況報告を聞いとるはずなのになぜか寒気がしてきたぞ」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「孟達、おまんの話は長くてしかたないぜよ。
ワシがかいつまんで話すと、
雒城には十万の兵が布陣してるってことじゃき」


挿絵(By みてみん)
簡雍かんよう
「で、それを率いてる四人の将が手強いと。
そいつらはあんたらみたく寝返ってくれないのか?」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「劉璝は劉璋の従兄で、張任は剛直な忠義者じゃき。
冷苞と鄧賢は時勢が読めないき、
ワシらを破って出世したいとしか考えとらんぜよ」


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「戦の経験の浅い連中など問題にならん。
全員、儂の弓で討ち取ってやるんだからな!」


挿絵(By みてみん)
楊儀ようぎ
「待て。ここはギヱンに任せてもらおうか。
年寄りの冷や水よりもよっぽどいい働きをするぞ」


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「……ほう。でかい口を叩くな楊儀。
その木偶人形が儂より強いとでも言うのか?」


挿絵(By みてみん)
楊儀ようぎ
「少なくとも関羽に無様な敗北を喫した老いぼれよりはな」


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「表に出ろ小僧!!」


挿絵(By みてみん)
龐統ほうとう
「出なくていいですよ。お二人とも落ち着いてくだせぇ。
その元気は敵にぶつけてくれると助かりますよ」


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「ならば先陣は儂に命じよ!」


挿絵(By みてみん)
楊儀ようぎ
「いや、先陣はギヱンに任せるんだ!」


挿絵(By みてみん)
法正ほうせい
「だったら二人で行けばいいぜよ。
敵は雒城の前に冷苞と鄧賢が前衛として陣取ってるき。
黄忠は冷苞を、楊儀は鄧賢を攻めるんじゃ」


挿絵(By みてみん)
黄忠こうちゅう
「フン! 目にもの見せてやるからな!」


挿絵(By みてみん)
楊儀ようぎ
「科学の力を思い知るがいい!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ふう……。なんだか緊張してきたぞ。
これだけ多くの敵と戦うのは結構ひさしぶりじゃからな」


挿絵(By みてみん)
龐統ほうとう
「ま、そう気負いなさんな。
やつがれらは深いこと考えずに、思いっきり暴れればいいだけでさぁ」


挿絵(By みてみん)
孫乾そんけん
「……軍師殿の言葉を聞いていると、
まるで我々は勝てなくてもいいと仰っているように思えるのですが」


挿絵(By みてみん)
龐統ほうとう
「まるでも何も、そう言ってるんでさぁ。
やつがれらの軍はあくまでおとり役。
敵の目を十分に引きつけられれば、それでいいんですよ」


~~~諸葛亮軍~~~


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「劉備の軍をおとりに、余が南から益州の肺腑を喰い破る。
この策の肝要はそこにある」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「なるほど。劉備先輩が自ら率いてる軍が
本隊じゃないなんて誰も思わないッスね」


挿絵(By みてみん)
劉封りゅうほう
「それにしても義父上をおとりに使うなんて、大胆不敵なものです」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「なによ劉封。やっぱり親父さんの劉備のことが心配?」


挿絵(By みてみん)
劉封りゅうほう
「いえ。龐統様や黄忠将軍がついていますから、心配はしていません。
義父上に負けないよう、俺もがんばるだけです」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「真面目だこと。劉備に見習わせたいもんだわ」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「さて。もう十分に益州の雑魚どもの目は引きつけただろう。
余も動くとしよう。
李恢とやら。余を先導できる光栄に感謝しつつ道案内をせよ」


挿絵(By みてみん)
李恢りかい
「は、はあ……」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「この男はいつもこんな感じだから、悪いけど早いとこ慣れてね。
……それにしても、アンタって劉璋の親父さんの代から仕えてて、
すっごく剛毅な男だって聞いてたのに、
どうしてアタイたちに簡単に降ってくれたのさ?」


挿絵(By みてみん)
李恢りかい
「……民のためを思ったのだ。
この戦、劉璋に勝機はない。
ならば少しでも早く戦を終わらせ、民を苦しめたくないと考える。
そのためには貴殿らに降り、その一助となるのが
私にできる唯一のことだ」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「ふ~ん。しっかり考えてるのね。
んふふ。アンタもいい男じゃない。
もう十歳若かったら放ってないところよ」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「張飛先輩は最近、着々と張飛軍団を結成してるッスね。
陳到先輩、自分らも負けてられないッスよ!
副将として頼りにしてるッス!」


挿絵(By みてみん)
陳到ちんとう
「部隊の再編成に伴い、今後は趙雲殿に厄介になり申す」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「……でもでたらめに強い趙雲に副将なんて必要あんのかしら?」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「駄弁はいいかげんにしろ。
前衛に張飛。後衛に趙雲。余は中軍を率いる。
せいぜい余に面倒を掛けさせないよう努力するのだな」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「御主人様は方向音痴だから真ん中を進むです。お前らが頼りです」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「アンタ、方向音痴だったの? かわいいとこあるじゃない」


挿絵(By みてみん)
諸葛亮しょかつりょう
「馬鹿な。全知全能の余に不得手なことなど無い。
さっさと行け。黄月英は死ね」


挿絵(By みてみん)
黄月英こうげつえい
「嫌です」


~~~~~~~~~


かくして劉備と劉璋の間で戦端は開かれた。
迎え撃つ劉璋の兵は多数も、百戦錬磨の劉備軍には恐れるに足らないのか。
鳳雛の爪と伏龍の牙が、二手に分かれいま益州に迫らんとしていた。

次回 〇六四   落鳳坡に死す
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ