挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第六章 天下三分の計

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

60/126

〇五九   折れた槍

~~~許昌きょしょうの都~~~


挿絵(By みてみん)
馬騰ばとう
「………………」


挿絵(By みてみん)
馬鉄ばてつ
「父ちゃんが陛下に謀反を企てただと? 馬鹿なことをぬかすな!
父ちゃんがどれだけ陛下のために尽力してきたか、
忘れたとは言わせんぞ!」


挿絵(By みてみん)
馬休ばきゅう
「そうだ! 陛下をないがしろにし、
危害を加えようとしているのはお前たちのほうではないか!」


挿絵(By みてみん)
王必おうひつ
「わ、我々は決してそのようなことは――」


挿絵(By みてみん)
馬鉄ばてつ
「今すぐ父ちゃんの処罰を取り消せ!
父ちゃんはいつだって陛下の味方だ!」


挿絵(By みてみん)
王必おうひつ
「し、しかし、仮に陛下への謀叛がなかったとしても、
馬超が反乱したことは事実で――」


挿絵(By みてみん)
馬休ばきゅう
「ならばこの馬休と馬鉄が、
あんちゃんの反乱の償いとして処罰を受けよう!
さあ、今すぐ首をはねろ!
その代わり父ちゃんの命は助けてもらうぞ!」


挿絵(By みてみん)
王必おうひつ
「わ、私にそのような権限は――」


挿絵(By みてみん)
馬騰ばとう
「…………もういい、休、鉄。王必殿も困っておられる」


挿絵(By みてみん)
馬鉄ばてつ
「で、でも父ちゃん」


挿絵(By みてみん)
馬騰ばとう
「黙れと言ったのがわからんのか!!
――たしかにこの馬騰も処分には納得しておらん。
陛下への謀叛など夢にも思ったことはないからな!
だが馬超が反乱したのは動かしようのない事実だ。
その罰は受けねばならん」


挿絵(By みてみん)
馬休ばきゅう
「父ちゃん……」


挿絵(By みてみん)
馬騰ばとう
「しかし間違うではないぞ!
この馬騰は曹操の命に従うのではない! 法に従い首を差し出すのだ!
さあ、今すぐ馬騰の首を落とせ!
だが息子たちは父に連れ添ってきただけのこと。
馬騰の首と引き換えに息子たちは釈放してもらうぞ!」


挿絵(By みてみん)
王必おうひつ
「だ、だから私の一存でそのようなことを決めるわけには――」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「手ぬるいな王必君」


挿絵(By みてみん)
王必おうひつ
「こ、これは殿下!」


挿絵(By みてみん)
呉質ごしつ
「さっきから見ていればなにを手こずっている。
檻の中の連中に気圧されるなどだらしのな――へぶああっ!?」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「僕がしゃべっているんだ。黙りたまえ。
王必君、いつまでこんな所で油を売っているつもりだ。
さっさと謀反人の首を3つ並べたらどうだい」


挿絵(By みてみん)
馬騰ばとう
「……その顔、その声。お前は曹操の息子だな」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「だからどうしたんだい? 僕も死人と話している暇はないんだ」


挿絵(By みてみん)
馬騰ばとう
「噂は聞いているぞ。
お前が来たからにはもはや息子たちの助命もかなわぬか……。
しからば曹操に伝えるがいい!
馬騰ら父子は死してなお国家を守る鬼になろうと!」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「ふうん。それは立派な心掛けだ。でもあいにくだったね。
君たちの死は僕の策の一部になるだけさ」


挿絵(By みてみん)
馬休ばきゅう
「な、なんだと」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「君たち雑魚の首も、僕の手にかかれば
曹操を助ける一手の布石になるというわけさ。
国家を守る鬼だって?
そんなものより僕の手駒になる方が光栄だろう?」


挿絵(By みてみん)
馬鉄ばてつ
「な、なにをするつもりだ!?」


挿絵(By みてみん)
曹丕そうひ
「死人に言う必要はないね」


挿絵(By みてみん)
馬騰ばとう
「………………」


~~~潼関どうかん~~~


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「父ちゃん! 休! 鉄! うううううううう……」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「無念や。かなわぬ夢とはいえ、馬騰様らには生きていて欲しかった」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「ううううううううううう……」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「……ち、ちょっと。落ち着きなさいよアンタ。
あたしらが反乱したら、
都に残されたパパや弟は殺されるなんてわかってたことじゃないの」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「ううううううううう……うれしいぞ、この馬超は!!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「は?」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「馬超はいま猛烈に感動している!
ああ、わかっていたとも董白!
父ちゃんや休や鉄が死ぬことは覚悟していた。
だから父ちゃんたちが馬超のために粛然と死んでくれたことが、
たまらなくうれしい!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「そ、そう……。それはよかったわ」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「父ちゃん! 休! 鉄! 星となって馬超を見守っていてくれ!
必ずや曹操の首をその星のもとまでかっ飛ばしてみせる!」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「せや! 明日はホームランや!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
(もう嫁入りしてずいぶん経つけど
こいつらのノリにはついて行けない……)


挿絵(By みてみん)
馬玩ばがん
「おい馬超! てめぇこれはいってぇどういうことだ!」


挿絵(By みてみん)
張横ちょうおう
「説明説明。求める求める」


挿絵(By みてみん)
楊秋ようしゅう
「事と場合によってはーーッ!
ただじゃおかねえぞーーッ!」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「なんやなんや藪から棒に。
城外に布陣しとった関中十部のお歴々がわざわざなんの用や」


挿絵(By みてみん)
馬玩ばがん
「おっと、まずはお悔やみを言わねぇとな。
馬騰の兄ィのことは残念だぜ。ま、気を落とさずやってくれや。
――で、話は韓遂のことだ馬超!」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「韓遂なら怪しいところがあるから
城の外に出てもらってるが、それがなにか?」


挿絵(By みてみん)
楊秋ようしゅう
「怪しいってレベルじゃねえぞーーッ!」


挿絵(By みてみん)
張横ちょうおう
「馬騰馬騰。処刑されたされた。
でもでも。韓遂の息子息子。生きてる生きてる」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「……馬騰パパと一緒に人質として都にいた、
韓遂の息子は処罰を受けずに無事だって言うの?」


挿絵(By みてみん)
馬玩ばがん
「そうだ。これで決まったな。
韓遂のヤローは曹操と内通してやがるんだ。
あのヤロー、味方ヅラして裏では
俺たちをせせら笑ってやがったんだ!」


挿絵(By みてみん)
楊秋ようしゅう
「韓遂はーーッ! 殺すぞーーッ!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「ま、待ちなさい。
今ここであたしたちが争ったら曹操の思う壺に――」


挿絵(By みてみん)
馬玩ばがん
「韓遂のヤローがこの潼関に曹操の兵を導き入れるまで、
指をくわえて待ってるつもりか?」


挿絵(By みてみん)
張横ちょうおう
「もう遅い遅い。攻撃は始まる始まる」


挿絵(By みてみん)
龐徳ほうとく
「殿! 関中十部の軍が韓遂に襲いかかった!
曹操もこれを好機と動くに違いない!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「な、なんてことなの……」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「おのれ韓遂め……。
かくなる上は韓遂と曹操の首をかっ飛ばしてやる!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「止めなさい馬岱!」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「落ち着け殿。やみくもに突撃したらそれこそ曹操の思う壺やで」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「潼関の守りはそうそう崩されないわ。
韓遂は見殺しにしてでも、まずは守りを固めて――」


挿絵(By みてみん)
馬玩ばがん
「待て。なんか騒がしくねぇか。
――おい、潼関の裏に敵が現れたぞ!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「なんですって!?」


挿絵(By みてみん)
曹洪そうこう
「首尾よく背後をとれたな。行くぞ! 褒美が待っている!」


挿絵(By みてみん)
張既ちょうき
「馬を狙え! 西涼の軍も騎馬を失えばただの兵だ!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「あれは……下弁かべんに布陣していた曹洪の軍よ。
いつの間に背後に回ったの!?」


挿絵(By みてみん)
龐徳ほうとく
「曹洪のもとには我々と長年にわたり交渉していた張既がいる。
関中の地理を熟知する彼奴が手引きしたのだろう」


挿絵(By みてみん)
楊秋ようしゅう
「俺たちはーーッ! 軍に戻るぞーーッ!」


挿絵(By みてみん)
張横ちょうおう
「挟み撃ち挟み撃ち。潼関も危うい危うい」


挿絵(By みてみん)
馬玩ばがん
「韓遂と正面の曹操軍は俺たちが引き受けてやる。
お前らは一か八かの戦いを挑むか、
それとも西涼に逃げて態勢を立て直すか考えろ。
……気にするな。馬騰の兄ィには世話になったんだ。じゃあな」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「戦況は厳しいわね……。司馬懿! 次の策を出しなさい!」


挿絵(By みてみん)
司馬懿しばい
「木彫り……私は木彫り……」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「いつまで木彫りごっこやってんのよ!
だいたい木彫りのくせにアンタ、
飯は食うわ布団で寝るわ、普通に暮らしてるじゃないの!
しゃべんのがめんどくさいだけでしょ!」


挿絵(By みてみん)
司馬懿しばい
「……はっ! も、申し訳ありません奥様。
木彫りとして暮らそうにも、餓死や失神をしては迷惑でしょうから、
心は木彫り、体は人間として生きようと心がけて――」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「いいから次・の・策!!」


挿絵(By みてみん)
司馬懿しばい
「は、はい! 採るべき道は二つです。
一つは背後の曹洪を蹴散らし本拠地の西涼まで退き、
羌族と連携して態勢を立て直す。
もう一つは正面の曹操を破り、
漢中の張魯ちょうろに庇護を求めるか、です」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「……潼関を捨てて逃げるしかないわけね」


挿絵(By みてみん)
司馬懿しばい
「韓遂や関中十部ら城外の軍と連携して、
はじめて曹操に対抗できます。
しかし城外の軍はこの同士討ちに乗じた曹操によって
大打撃を被るでしょう。そうなっては我々に勝ち目はありません。
退却する余力のあるうちに逃げるべきです」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「なら、北か南かどちらに逃げるか決めないとね。
馬超、アンタの考えは?」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「東だ! 馬超は韓遂と曹操を討つ!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「……駄目だこいつ早くなんとかしないと。
馬岱、龐徳、アンタらの考えは――」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「えーと。その前に報告や。
羌族の軍が曹彰そうしょうの別働隊に撃破されたと、
いま連絡が入ったで」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「…………あっそう」


挿絵(By みてみん)
龐徳ほうとく
「ならば南だな。
これだけの兵を連れていれば、張魯も受け入れてくれるだろう。
我が一足早く漢中に向かい、張魯に助けを求めてこよう。御免!」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「わては背後の曹洪を食い止める。
姐御と殿はなんとか敵中を突破してくれ」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「わかった、曹操と韓遂の首を手土産に漢中へ向かおう!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「それができないから漢中へ向かうのよ!
誰か、このヤドロクをふん縛ってつれてきなさい!」


~~~潼関前 曹操軍~~~


挿絵(By みてみん)
荀攸じゅんゆう
「策は当たりました。
関中十部の連携は瓦解し、韓遂と激しく戦っています」


挿絵(By みてみん)
婁圭ろうけい
「曹丕殿下が気を回してくれたおかげで、
予想より早く事が進んだのう!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「ふむ。僕は馬騰君を見逃してもいいと思っていたんだが……
まあ、過ぎたことはしょうがない。
この機に乗じて一気に勝利を収めるとしよう」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「ああ。韓遂の軍には手出しは無用だな。
馬超はおそらく漢中に逃れようとするだろう。それを迎え撃とう」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「相手はあの馬超じゃ。正面から戦っては我が軍の被害も大きくなる。
いったん馬超を通過させて、それから背後を襲うのはどうじゃ?」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「しからば小生が退路を予測し、
夏侯淵将軍とともに追撃をかけるとしよう」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「ここで決着をつける。目標は関中十部、全員の首だ」


挿絵(By みてみん) 挿絵(By みてみん) 挿絵(By みてみん)

「はッ!!!」


~~~潼関 曹操軍~~~


挿絵(By みてみん)
楊秋ようしゅう
「曹操ーーッ! 俺の負けだーーッ! 降伏するぞーーッ!」


挿絵(By みてみん)
侯選こうせん
「進退きわまったか……。
もう俺は抵抗せん。好きにするがいい!」


挿絵(By みてみん)
婁圭ろうけい
「今さら降伏とは虫のいいことを……。
丞相! もちろん首をはねるじゃろう?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「どうしてだい? 関中はこれから僕の傘下に入るんだ。
降伏者を斬ったりしたら反感を買って統治が面倒になってしまうよ」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「たしかに今さら降伏など気に食わんが、
後々のことを考えれば、受け入れたほうが得じゃろうな」


挿絵(By みてみん)
婁圭ろうけい
「し、しかしさっきは関中十部全員の首が目標じゃと――」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「履き違えるな。首を集めるのが目的ではない。
臨機応変という言葉を知らないのか?」


挿絵(By みてみん)
婁圭ろうけい
「フ、フン。わかっておるわ。
ワシはただ丞相の言葉を尊重してじゃなあ……」


挿絵(By みてみん)
曹仁そうじん
「殿! 馬玩、成宜、張横、李堪、梁興、程銀の首は挙げたぞ!
だが大軍を持つ韓遂は西涼に、馬超は漢中に逃がしちまった!
追撃するだろ!?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「そう急ぐな。西涼にしろ漢中にしろ、容易に侵攻できない険阻な地だ。
僕らも無傷では済んでいない。慎重に軍を進めるとしよう」


挿絵(By みてみん)
荀攸じゅんゆう
「しかし基盤を失った馬超はまだしも、
本拠地に戻った韓遂は勢力を盛り返す恐れがあります。
韓遂だけでも今のうちに叩くべきだと考えます」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「ワシも賛成じゃ。
曹彰殿が羌族の足止めをしている今なら、
邪魔立てされずに西涼に攻め込めるじゃろう」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「そうだね。
それじゃあ電撃戦の得意な夏侯淵君に向かってもらうとしよう。
賈詡君、参謀と道案内を頼めるかな」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「承知いたした。
徐晃殿、張郃殿、それに羌族の情勢に詳しい者を
つれていって構いませぬかな」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「それなら夏侯淵君のもとにいる郭淮かくわい君が
年若いが適任だろう。彼を活用したまえ」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「郭淮? ふむ。
誰かは知らぬが丞相が言われるのなら適任なのだろう。では行って参る」


挿絵(By みてみん)
楊沛ようはい
「殿! 我が軍にまぎれてた怪しいヤツを捕らえたぞ!
落馬して頭でも打ったようで、
自分は木彫りの人形だと言い張ってやがる。
拷問して素性を吐かせるか?」


挿絵(By みてみん)
婁圭ろうけい
「おおかた気が触れているんじゃろう。好きにしろ」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「いや……。もし敵方の人間なら、いろいろと役に立つ。
つれてきたまえ」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「奇人にまで興味を示すのか? 丞相の人材好きは筋金入りだな」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「……この戦、あまり智略を重んじない馬超君にしては、
多くの鋭い策を放ってきた。
彼に知恵を付けた何者かがいるんだ。そうだろう、鍾繇君?」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「ああ、馬超に、いや関中に
こんな手の込んだ策を出せる者はおらん!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「その木彫りの彼が、くだんの策士だとまでは言わないよ。
でも僕たちをここまで苦しめた才能は、ぜひ幕下に迎え入れたい。
そのためにはあらゆる手を尽くすつもりさ……」


~~~潼関 南 馬超軍~~~


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「関中十部は壊滅した。潼関は落ちた。
生まれ育った西涼の地を失った……」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「ついでに司馬懿も見当たらないわ。
死んだか逃げたかまでは知らないけど」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「でも董白、君は残った。馬岱も龐徳も生き残った」


挿絵(By みてみん)
馬岱ばたい
「おう、わてらが無事な限り、関中十部は死んどらんぞ!」


挿絵(By みてみん)
龐徳ほうとく
「その通りだ。我らの最後の一人が果てるまで、関中の灯は消えぬ」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「それなら馬超たちの勝ちだ! この戦は馬超が勝った!
見たか曹操! 馬超の槍は折れるとも、
正義の心まで折ることはできない!!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「はあ……。アンタらの能天気さには困らされてきたけど、
今日ばかりは頼もしく思うわ。
馬超、馬岱、龐徳、アンタらまだ戦えるのね」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「当然だ! 曹操の首をあの星空に打ち上げる日まで、
馬超の歩みが止まることはない!」


挿絵(By みてみん)
董夫人とうふじん
「あたしも同じよ。曹操と戦うためにあたしは生きてきた。
曹操を討つことだけを考えてきた。
張魯でも誰の手を借りてでも、
どんな手を使ってでも必ず曹操を討つ」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「そうだ! 馬超の星をつかむまで、馬超はどんと行く!!」


~~~~~~~~~


かくして関中十部の反乱は潰えた。
しかし馬超の野望の灯は消えることなく燃え盛っていた。
一方、劉備もまた自身の野望実現のため、
ついに壮大な計画を実行に移そうとしていた。

次回 〇六〇   空の器
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ