挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第六章 天下三分の計

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

57/126

〇五六   馬超、起つ

~~~許昌きょしょうの都~~~


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「機は熟した。
今こそ関中かんちゅうの諸勢力、いわゆる関中十部を一掃する時じゃ。
ワシの策を聞いてくれるかな、丞相よ」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「もちろん。長安ちょうあんの統治を任せている君を、
わざわざ都まで呼び寄せたんだ。
この日のために練り上げた秘策を存分に語ってくれたまえ」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「まず、この戦は丞相自ら遠征軍を率いてもらわなくてはならん。
そして――張魯ちょうろが治める漢中かんちゅう
攻略すると盛んに喧伝するのじゃ」


挿絵(By みてみん)
王朗おうろう
「漢中だと? 馬超ら関中十部を討伐するのではなかったのか」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「いちいち話の腰を折るでない! 最後までワシの話を聞くんじゃ。
――しかし関中十部どもは疑ってかかるじゃろう。
たかが張魯を討つために曹操が出てくるとは考えられん。
そもそも漢中を攻めるためには、我々の領土を通らねばならない。
これは罠なのではないか。
張魯を攻めると見せかけて、実は我々を急襲するのではないか……」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「なるほど。そうして彼らの反乱を煽るんだね」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「左様。もともと血の気の多い彼奴らのことだ。
関中十部の連中のうち何人かは、やられる前にやってやれと、
必ずや蜂起することじゃろう」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「長年、関中の諸侯と丁々発止のやりとりをしてきた君だ。
その目を信じるよ」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「蜂起されればもうこっちのものじゃ。
遠征軍はそのまま張魯ではなく関中を叩く。
彼奴らが叩かれれば、次は我が身じゃと蜂起しなかった者どもも
立ち上がるじゃろう。
そうして各個撃破すれば、関中十部など恐るるに足らぬ!」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「彼らが一致団結して我々に対するとは考えられんか?
関中の全戦力を結集すれば脅威となるぞ」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「それはありえん。なぜなら関中十部の要となる、
馬超と韓遂かんすいが蜂起することはないからじゃ。
馬超の父と兄弟は都に出仕しており、
韓遂もまた息子を我々に人質として差し出している。
馬超と韓遂が加わらなければ、あとは烏合の衆に過ぎぬわ!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「ふむ。面白い策だね。関中で育った賈詡君はどう思うかな?」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「関中十部の大半と面識のある小生も、妥当な策だと考える。
だが――馬超と韓遂は根っからの反骨の志士だ。
そこに一抹の不安を感じることは、禁じえませんな」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「要するに注意しろってことじゃな。
フン、お前に言われんでもわかっておるわ。
丞相! こたびの遠征の準備はすでに整っておる。
兵糧は5年の遠征に堪える備蓄があり、兵の鍛錬も十分。
関中十部の反乱を煽るために、多くの間者も放ってあるぞ!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「あとは僕の一存だけ、というわけだね。頼もしいことだ。
まだ孫権君を攻められるだけの水軍は完成していない。
陸路で攻められる西へ目を向けたいと思っていたところだ。
君の考えに乗ろうじゃないか」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「かしこまった!
すぐに長安へ戻り、丞相と遠征軍を迎え入れる準備を整えてこよう!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「張魯君を討つと見せかけて関中十部を煽る、か。
いいね。実に意地の悪い策だ。
程昱ていいく君が引退したけど、すぐに後釜が見つかったようだね。
それじゃあ僕らも遠征軍の編成に取り掛かろう。
今度の戦は数年がかりになりそうだ。
留守の間に孫権君や劉備君も侵攻してくるだろう。
万全の備えをしないとね……」


~~~西涼せいりょう~~~


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「迷うことなどない! 曹操を討つ!」


挿絵(By みてみん)
韓遂かんすい
「…………お前に反論するだけ時間の無駄だとは思うが、
いちおう反論させてくれ。私は曹操に息子を人質に出している。
お前も父の馬騰や弟たちが人質同然に、都に出仕しているのだぞ。
我々が曹操に歯向かえば、人質たちは殺されてしまう。
それでも反逆するのか?」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「する! 曹操を討つ!
なぜなら馬超と父ちゃんの立場が反対だったとしたら、
必ずや父ちゃんは馬超の身の心配などせず、
曹操と戦うに違いないからだ!」


挿絵(By みてみん)
韓遂かんすい
「……私の息子はそうは思っていないはずだが」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「今日からは馬超は父ちゃんのことを忘れ、
韓遂殿を父ちゃんと仰ごう。韓遂殿も馬超を息子と思ってくれ。
そうすればなんの問題もない!」


挿絵(By みてみん)
韓遂かんすい
(……乱暴だが馬超にしては筋の通った意見だな。
こいつ、誰かに知恵を付けられたのか?)


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「父ちゃん、なにをぼんやりしてるんだ!」


挿絵(By みてみん)
韓遂かんすい
「父ちゃんはやめろ。
――しかし曹操に勝つ方策はあるのか?
地の利こそあれ、我々は兵力では曹操にはるかに劣るのだぞ」


挿絵(By みてみん)
馬超ばちょう
「策はある。大船に乗ったつもりで馬超にどんと任せてくれ!」


挿絵(By みてみん)
韓遂かんすい
「……ここで断れば、私を斬ってでもお前は立つのだろうな。
わかった。曹操におとなしく従うのは私の本意でもない。
お前にこの命を預けよう」


~~~許昌の都~~~


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「殿!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「おや、荀彧君。どうしたんだい血相を変えて。
遠征の見送りに来てくれた、というわけじゃなさそうだね」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「こたびの遠征軍には私も従軍したいと重ねてお願いいたしました。
しかし、どうして私に留守を命じられるのですか」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「君の他に都を、そして陛下を任せられる人がいないからだよ。
軍師は他にもいるが、僕の代わりを務められるのは君だけなんだ」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「………………」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「納得していない顔だね。
実を言うと、君にはすこし休んで欲しいんだ。
僕の不始末のせいで儒者との間にあつれきが生じているんだろう?
そんな君をとても従軍なんてさせられないよ」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「私は長らく都を任され、戦から遠ざかっています。
疲れてなどいません。お気遣いは無用です」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「そんな顔色で言われても説得力がないよ。
王朗君と、それに鍾繇君が推薦してくれた者を、
君の補佐につける。これですこしは楽になるだろう」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「ですが――」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「もう郭嘉のような逸材を若くして失いたくないんだ。
僕の気持ちを汲んでくれたまえ」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「……郭嘉の名前を出されてはしかたありませんね。
あはは。しからば都の守りはお任せください!
ご武運をお祈りしています!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「…………頼んだよ」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「………………………………」


~~~関中 曹操軍~~~


挿絵(By みてみん)
荀攸じゅんゆう
「馬超、韓遂はともに兵を挙げました。
関中の諸侯もそれに連動して蜂起し、
長安以西の郡はほとんどが反旗を翻しました」


挿絵(By みてみん)
張既ちょうき
「馬超らと交渉を続けていますが、まったく聞く耳を持っていません。
衝突は避けられないでしょう」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「当てが外れたね、鍾繇君」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「フン! ここまで馬超が馬鹿で愚かで短絡的とは思わなかったわ!
なんの、各個撃破はできなくなったが、
代わりに一網打尽にできるわい!」


挿絵(By みてみん)
杜畿とき
「短期決戦となれば、私の治める郡だけで
遠征軍すべての兵糧はまかなえます。
存分に采配をおふるいください」


挿絵(By みてみん)
婁圭ろうけい
「策が大外れしたのに態度のでかい連中じゃのう……」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「なってしまったものはしかたない。
一網打尽にする手を考えるとしよう。
まずは夏侯惇君、君には漢中の張魯君に備えて欲しい。
こちらから手は出さずに、張魯君が動かないよう牽制してくれ」


挿絵(By みてみん)
夏侯惇かこうとん
「わかった」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「夏侯淵君、朱霊君は軽騎兵を率いて敵の背後に回ってくれ。
道案内は土地勘のある賈詡君に任せるよ」


挿絵(By みてみん)
夏侯淵かこうえん
「おう。隙あらば馬超の首を獲ってやる」


挿絵(By みてみん)
朱霊しゅれい
「と、血気にはやる夏侯淵将軍を抑えればよろしいのですな。
承知した」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「冬の間だけ河が凍り、兵を通せる間道がある。
そこを案内しよう」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「さて、他にも打つ手はあるかな」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「我が軍の兵力にはまだまだ余裕がある。
益州えきしゅうにもにらみを利かすため、
敵の南、下弁かべん方面にも兵を回すべきではないか」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「そうだね。そちらは曹洪君にお願いしよう。
長く関中を担当してきた張既君に場所を選んでもらい、
下弁に駐屯基地を築いてくれたまえ」


挿絵(By みてみん)
曹洪そうこう
「ああ、すぐに向かう」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「袁紹君と戦った時とは雲泥の差だね。
兵力に余裕があるというのはいいものだ。
あとは馬超君の動きをうかがうとしようか」


挿絵(By みてみん)
婁圭ろうけい
「む。おい丞相、あれはなんじゃい?
向こうの山の奥、なにかが光ったような……」


挿絵(By みてみん)
荀攸じゅんゆう
「あれは……いけません! 伏兵です!
槍や剣が陽光に反射しているのです」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「――先手を打たれたか」


挿絵(By みてみん)
馬玩ばがん
「現れたな曹操!
てめえは既に囲まれている! 観念しやがれ!」


挿絵(By みてみん)
程銀ていぎん
「後ろは取ったぞ! このまま押しつぶす!」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「背後にも敵影だ。まずいな、一万はいるぞ」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「僕らが兵を分散させるのを待っていたようだね。いい策だ」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「感心している場合か! 楊阜! 楊阜はおるか!」


挿絵(By みてみん)
楊阜ようふ
「ここだ!」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「丞相、この者は長く馬超と戦ってきたワシの腹心じゃ。
このあたりの地理は手に取るように把握しておる。
楊阜に案内させて退路を――」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「それはちょうどいい。楊阜君といったか。
このまま馬超君の所まで案内してくれ」


挿絵(By みてみん)
鍾繇しょうよう
「は?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「この隘路では、下手に逃げて囲まれたらどこにも逃げ場がない。
それより、夏侯淵君らと連携できる位置まで兵を進めるべきだ」


挿絵(By みてみん)
楊阜ようふ
「わ、わかった。大軍を展開できる平地まで案内しよう」


挿絵(By みてみん)
曹仁そうじん
「先陣は俺が務める! 殿は軍の中ほどを進んでくれ!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「無為無策の猪武者だと聞いていたけど、どうしてどうして。
やるじゃないか馬超君。
追いついたら君の勝ち、逃げ切ったら僕の勝ち。
ひとつ知恵比べを始めようか……」


~~~許昌の都~~~


挿絵(By みてみん)
魏諷ぎふう
「つまり、あなたは丞相の信頼を失ったのですよ」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「……馬鹿なことを言うな」


挿絵(By みてみん)
魏諷ぎふう
「それならなぜ、王朗殿や私をあなたの補佐に付けたのですか?
これまではあなたに都の統治を一任していたのに、
なぜ急に今になって?」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「こたびの遠征軍にも、殿は鍾繇殿ら多くの新鋭を登用している。
これもその一環だろう。
お前や王朗殿の政治手腕を試したいと、
私に育てさせようとしているだけだ」


挿絵(By みてみん)
魏諷ぎふう
「なるほど。
――それなら丞相の周りにおられる軍師団も同じですかね。
かつては郭嘉、荀攸、程昱、賈詡、王朗らが
丞相の頭脳代わりになっていました。
郭嘉が没すると劉曄が、程昱が退き王朗が都に残された今回は
鍾繇、婁圭が抜擢されました。
新鋭が次々と出てきている一方で、はてさて、
第一に名前が上がるべき荀彧殿の名は、
どこに行ってしまったのでしょうか?
一族の荀攸殿はずっと丞相の側に仕えているというのに?」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「私は殿に都を任されているのだ!」


挿絵(By みてみん)
魏諷ぎふう
孔融こうゆうの処刑以来、彼を信奉していた儒者たちは、
丞相への反発を強めています。
同じく儒者の代表格として君臨していたあなたは、
むしろ逆に丞相の弁護を努め、
ずいぶん反発の風当たりが強かったことでしょう」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「なにが言いたいのだ」


挿絵(By みてみん)
魏諷ぎふう
「都を任されたといえば聞こえはいいですが、
あなたは丞相に利用されているだけなのでは?
儒者との争いが面倒で、
あなたを生贄がわりに差し出しただけではないですか?」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「…………話にならん」


挿絵(By みてみん)
魏諷ぎふう
「官渡の戦い以来、あなたはずっと都に残されている。
官渡の戦いからいったい何年が経ったのでしょうか。
あなたはもう何年にわたって、丞相の隣で戦っていないのでしょうか」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「戦場と都に離れようとも、私の心は常に殿とともにある!
もういい、不愉快だ!
鍾繇殿の推薦だからと、我慢して聞いていたら図に乗って……
下がれ魏諷!」


挿絵(By みてみん)
魏諷ぎふう
「私はあなたの身の上を案じているだけです。
あなたほどの俊英が使い捨てられないかと、ただ心配で――」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「下がれ!!」


挿絵(By みてみん)
魏諷ぎふう
「失礼いたします」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「………………………………」


~~~~~~~~~

かくして反逆児・馬超は先手を奪い、曹操に襲いかかった。
関中十部の刃は曹操に届くのか? 曹操の反撃の一手とは?
馬超の思わぬ策謀は、覇王の計算を狂わそうとしていた……。

次回 〇五七   馬超の智略
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ