挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第五章 赤壁の戦い

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

43/126

〇四二   髀肉の嘆

~~~荊州けいしゅう~~~


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「曹操さんが袁紹さんを討伐した功績で、
丞相じょうしょうに昇進したそうじゃ。
景気のいい話じゃのう」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「丞相といえば皇帝陛下に継ぐ最高位ですね。
まさに『位人臣を極める』というわけですか」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「曹さんが丞相なら、
表さんは司徒しとくらいになってもいいのになあ」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「ははは。とんでもない、私はそんな大した人物ではありませんよ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「いやいや、わしらを始め、
多くの優れた人材が表さんを慕って、この荊州に集まっとるんじゃ。
わしらも新野しんやの城をもらって、もう8年近くお世話になっとる。
こんな太っ腹な人がそういるものか。謙遜しなさんな」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「曹操さんが北へ遠征している間、荊州は平和でしたからね。
ただそれだけのことですよ」


挿絵(By みてみん)
劉安りゅうあん
「私も、こんなしがない料理人を
拾っていただいて感謝しています……。
さあさあ、お肉が焼けましたよ。召し上がってください……」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「劉安さんは何度も奥方を亡くされて、
それでも立派に料理人を続けています。私も感謝していますよ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「おお、これは旨そうじゃ!
それにしても安さんはなんの肉を使っとるんじゃ?
牛でもないし、馬でもない……?」


挿絵(By みてみん)
劉安りゅうあん
「企業秘密でございます」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「ちょっとちょっとアンタたち、大変よ!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「なんじゃい張さん、騒がしいのう。
わしら三人は皇族会議を開いておる最中じゃぞ」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「名字が陛下と同じ劉だってだけで、なにが皇族だか……。
そんなことより大変なのよ。曹操からの使者が来たのよ!」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「ほほう、曹操さんからですか。いったいどんなご用事でしょうね」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「……降伏勧告だそうよ。おとなしく降伏しなければ、
荊州はかつて大虐殺を行った徐州じょしゅうの二の舞になるって」


~~~荊州 襄陽じょうよう~~~


挿絵(By みてみん)
禰衡でいこう
「フン、どいつもこいつもシケた面しやがって。劉表はまだか!」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「お待たせしました。荊州刺史の劉表でございます」


挿絵(By みてみん)
禰衡でいこう
「やっと来たか老いぼれめ!
こんなド田舎からはさっさと引き上げたいからな。
単刀直入に用件を言ってやるから、5秒で返事しろ。
曹操丞相に降伏しやがれ!」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「ははあ。それは藪から棒に――」


挿絵(By みてみん)
禰衡でいこう
「5秒経ったぞ! 能書きはいいから返事しろ!」


挿絵(By みてみん)
蒯越かいえつ
「待たれよ使者殿。そんな重大な案件を即答するわけには――」


挿絵(By みてみん)
禰衡でいこう
「百万の大軍がこの荊州に向かっている!
断れば死、あるのみだ! わかったらさっさと答えやがれ!」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「私どもはいま、孫権さんと戦っています。
もし我々が降伏したら、孫権さんへの対処はどういたすのですか?」


挿絵(By みてみん)
禰衡でいこう
「知れたことを。孫権も踏み潰すまでだ!」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「それでは江夏こうかで孫権さんに応戦している
黄祖こうそさんにも、その旨お知らせください」


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
「!」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「黄祖さんが同意されれば、私どもも降伏いたしましょう」


挿絵(By みてみん)
禰衡でいこう
「フン、主人のお前が部下に頭が上がらんのか?
劉表という男は噂ほどではないな!
それならもうお前に用はない。黄祖とやらに会ってやる」


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
「行ったか……。
だが劉表、黄祖に会えだなんてお前、黄祖は間違いなく――」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「ええ。彼を丁重におもてなしするでしょうね」


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
(どうせ孫権との戦いで死んでもらう黄祖に、
とことん泥をかぶってもらうというわけか……)


~~~許昌きょしょうの都~~~


挿絵(By みてみん)
荀攸じゅんゆう
「使者として荊州に赴いた禰衡は、
劉表配下の黄祖に殺されたそうです」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「ふむ。劉表君もなかなかやるものだね。
程昱君の発案で、禰衡君に挑発させて、怒った劉表君が抗戦を決意し、
荊州を主戦派と降伏派に分裂させ、
その隙をつく計略だったんだけど、うまく処理したものだ」


挿絵(By みてみん)
程昱ていいく
「ならば次は、使者を殺したことを責めてやろう」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「お詫びに使者を殺した黄祖の首を送ってきて終わりではないか?」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「いや、黄祖を処刑したいところだが
孫権と交戦中でできないと、時間を稼いでくるだろう」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「あはは。それならとるべき道は一つしかありませんね。
劉表のもとには、殿の暗殺未遂で追われている劉備がいます。
劉備を引き渡すよう迫るのです」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「それが妥当な線だろうね。ついでにもう少し脅しをかけておこう。
――曹仁君。10万の兵を率いて荊州に向かってくれるかい」


挿絵(By みてみん)
曹仁そうじん
「待ってました!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「おそらく劉備君が迎撃に出てくるだろう。
兵力は少ないが、百戦錬磨の相手だ。くれぐれも用心したまえ」


~~~荊州 襄陽じょうよう~~~


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
「曹操から次の使者が来たそうだな。
前の使者を殺したことは不問に付してやるから、
逆賊の劉備を差し出せというわけか。それでどう返事したんだ?」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「今度の使者殿は気の長い方ですから、
返事はまだ待ってくれています」


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
「悠長なことを……。迷うまでもない、劉備を殺すんだ」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「おやおや。物騒なことをおっしゃいますね蔡瑁さんは。
劉備さんに危害を加えて、その後はどうします?」


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
「我々に曹操に抗う力はない。降伏するしかないだろうな」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「私に荊州を手放せとおっしゃるのですね?」


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
「俺は曹操と旧知の仲だ。
仲裁してやるから、おとなしく降れば命までは取らんだろう。
それとも曹操と戦って勝つ自信があるのか?」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「あと三年あれば、勝ち目が見えてきます」


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
「……本当か?」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「孫権さんは黄祖さんの首さえ取れば満足するでしょう。
そうしたら孫権さんと和睦し、曹操さんの背後を襲ってもらいます。
さらに都にいる馬騰ばとうさんは陛下に忠誠を誓っている方です。
彼や関中かんちゅうに残った息子の馬超さんたちに
蜂起してもらい、これも背後を脅かします。
これで我々とあわせ三方からの挟撃です。
曹操さんといえども少々お困りになるでしょうね」


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
「そのための手は打ってあるのだな。
相変わらず恐ろしい陰謀家だよ、お前は」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「……しかし、一つだけ問題があります。
名医に診ていただいたところ、私の寿命はもってあと一年です」


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
「な……ッ!?」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「とても残念ですね。曹操さんと天下を争いたかったものです。
私の亡き後、息子たちではとても曹操さんにはかないません」


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
「………………」


挿絵(By みてみん)
劉表りゅうひょう
「せっかく集めた荊州の兵や人材は失いたくありません。
なんとか穏便に事を済ませたいものです。
そのためには……わかりますね?」


挿絵(By みてみん)
蔡瑁さいぼう
「ああ。やはり劉備は除かねばならんな……」


~~~荊州 襄陽~~~


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ほれほれ見てみい! この毛並み! この筋肉!
こいつはまさに名馬じゃぞ!」


挿絵(By みてみん)
的盧てきろ


挿絵(By みてみん)
関羽かんう
「………………(´,_ゝ`)プッ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「んん? 関さんは何か言いたそうじゃな。
そりゃ関さんの赤兎馬せきとばにはかなわんが、
それでもこれは天下にそうはいない名馬じゃぞ。
いやー王威おういさんはええもんを譲ってくれたのう!」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「でもせっかくもらった名馬だけどさ、今のアンタは乗れるのかしら」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「わはは。平和続きですっかりなまってしまったからのう。
馬の乗り方も忘れてしもうたかもしれん」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「本当にもうやんなっちゃうわ。
アタイもこんなに太ももにお肉が付いちゃって……」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「劉安さんに削ぎとってもらって、食べちまったらどうじゃ?」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「……ぜんぜん洒落になってないし、
だいたいこれはアタイのセリフじゃない気がするわ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「おっ。張さんのメタ発言がまた出たぞ。
それはそうと、この馬の名前は何にしようかのう」


挿絵(By みてみん)
伊籍いせき
「……それは的盧てきろです」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「おお伊籍さん。
なんじゃ、こいつにはテキロという名前があったんか」


挿絵(By みてみん)
伊籍いせき
「いえ、名前ではありません。
額に星のある馬を的盧と言いまして、
乗る者に災いをもたらすと言われています」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「……それホント?
王威はなんだってそんなものをくれたのかしら」


挿絵(By みてみん)
孫乾そんけん
「劉備様、蔡瑁将軍がお呼びです。
至急ご相談したいことがあるとか」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「おう、また宴会の誘いじゃな。すぐ行くと伝えて――」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「待ちなさい! 話が読めたわ。これは王威からの警告よ。
アンタに的盧を贈ることで、
危機が迫っていると遠回しに教えてくれたのよ。
蔡瑁はアンタを、いえアタイたちを殺すつもりだわ!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「またまた~。張さんはすぐに人を疑うんじゃから」


挿絵(By みてみん)
伊籍いせき
「……私も張飛殿と同じ考えです。
曹操が劉備殿を差し出すよう要求していると噂を聞きました。
それで注意をうながすためにここに来たのです」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「…………マジでか」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「先輩! 蔡瑁の手の者が屋敷を包囲しようとしてるッス!
早く逃げるッス!」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「そら、おいでなすったわよ!
ここはアタイらが食い止めるからさっさと逃げなさい!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「え、で、でもこれは凶馬なんじゃ――」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「乗り換えてる暇はない!!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「うひゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ……!!」


~~~荊州 郊外~~~


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「やれやれ、酷い目にあったわい……。
張さんが的盧の尻を思いっきりぶっ叩いたおかげで、
百里は走っちまったぞ。いったいここはどこなんじゃ?」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「ほうほう、これはグッジョブな馬じゃなあ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「おっ、じいさん良い所に来たな。
ちと道に迷ってしもうたんじゃが、ここはどこじゃ?」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「ここは荊州の端の端、水鏡先生の庵じゃ。グッジョブ!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「酔狂? 群青?
よくわからんが、わしは襄陽に帰りたいんじゃ。道を教えてくれ」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「襄陽に帰ったら蔡瑁に殺されるぞ、劉備よ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「…………なんでわしが劉備じゃと知っておる」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「そのウサギのように大きな耳。サルのように長い手。
それで劉備でなかったら首をくれてやろう」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「わはは。言われてみればもっともじゃ。わしも有名になったのう。
でも、なんでわしが蔡瑁さんに追われておると知ってるんじゃ?」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「そのくらいのことは、この水鏡先生にはお見通しじゃ。
そのうち迎えの者が来るじゃろうから、一服していきなされ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「不思議なじいさんじゃなあ。
どうせ帰り道はわからんし、せっかくだからお邪魔するわい」


~~~荊州 水鏡先生の庵~~~


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「それにしても劉備、お前は逃げてばかりじゃなあ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「わはは。痛いところを突くのう。
たしかにわしは戦に三回くらいしか勝った覚えがないぞ」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「それでも生き延びておるのはたいしたものじゃが……。
しかし劉備よ、なぜ勝てぬのかわかるか?」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「わしが無能で弱いからじゃろう」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「なぜ弱いのじゃ?
お前はぼんくらでも、関羽や張飛のような
豪傑がそろっておるではないか。兵の多寡は問題ではないぞ。
曹操は十倍近い兵を持つ袁紹を破っておる」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「そりゃあ曹さんは頭が良いし、
優秀な軍師がたくさんおるじゃないか」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「グッジョブ! わかっておるではないか。
お前に足りんのは軍師じゃ。
張飛もなかなかの切れ者じゃが、軍師と呼べるほどではない。
それなのになぜ軍師を求めん?」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「いやあ、わしとて探してはおるぞ。
しかし名の知れた者はのきなみ曹さんや表さんに取られちまって、
誰も残っとらんわ」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「この荊州は人材の宝庫。さながら汲めども尽きぬ泉のごとしじゃ。
まーだまだ人材はおるぞ。それがお前には見えておらんだけじゃ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「そりゃ景気のいい話じゃな。ほんなら誰か紹介してくれんかのう」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「それはグッジョブとは言えんな。人材は自らの足で探すものじゃ。
だが、これも何かの縁じゃ。手がかりくらいは教えてやろう。
伏龍ふくりゅう鳳雛ほうすうを探しなされ。
そのいずれかを迎えられれば、お前は大きく飛躍できることじゃろう」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「伏龍と鳳雛…………」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「せんぱーい! 劉備せんぱーい!」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
「グッジョブ! ちょうどお迎えが来たようじゃ。行きなされ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「おう、いろいろ世話になったのう。
――龍さん、わしはここじゃ」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「先輩! ご無事でよかったッス!
爆走する馬を手がかりに追ってきたら、
村人が先輩なら水鏡先生の庵だと教えてくれたッス」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ご苦労じゃったな。ほんで、他のみんなはどうしとる?」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「みんな新野に逃げ込んだッス。
蔡瑁の追っ手は劉備先輩だけ狙ってたようで、
数は少なかったッスから」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「そりゃ良かった。ほんじゃ新野に戻るかのう」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「しかし……新野には曹操の大軍が迫ってるッス」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ほう! 曹さんがついに動きよったか」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「劉表先輩は援軍を送ってくれないし、蔡瑁も処罰してません。
どうやら自分らを見殺しにするつもりッス!」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「わはは。わしらは8年も表さんにお世話になったんじゃ。
文句を言ったらバチが当たるぞ。
表さんには荊州を守る道理はあっても、
わしらを助ける義理はないんじゃしな。
どれ、表さんへの恩返しにいっちょ曹さんを撃退してやろうかのう!」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「先輩…………」


挿絵(By みてみん)
水鏡先生すいきょう
(なるほど、これがぼんくらの劉備が唯一持っている強さじゃな。
まさにグッジョブじゃ!
この男、気に入ったぞ。
伏龍か鳳雛か、いずれかを手にしてもらいたいものじゃ……)


~~~荊州 山中~~~


挿絵(By みてみん)
??
「御主人様、気をつけるです。誰か、いや何かがいるです」


挿絵(By みてみん)
??
「ほう、これは珍しい。仙人か」


挿絵(By みてみん)
南華老仙なんかろうせん
「……人の子よ。近い将来、お前をある男が訪ねてくる。
その男を助ける力となるものを貸してやろう……」


挿絵(By みてみん)
太平要術たいへいようじゅつの書


挿絵(By みてみん)
??
「なんだこれは」


挿絵(By みてみん)
南華老仙なんかろうせん
「太平要術の書……。
これを用いればあらゆる仙術が操れよう……」


挿絵(By みてみん)
??
「くだらん。死ね」


挿絵(By みてみん)
??
「はいです。殺すです」


挿絵(By みてみん)
南華老仙なんかろうせん
「な!? ひ、人の子よ。何をするのだ!」


挿絵(By みてみん)
??
「仙術だと? そんな物が余の役に立つと思ったか。
そんな物を用いなければならぬほど、余が無能だと思ったか。
その罪、万死に値する」


挿絵(By みてみん)
??
「はいです。一万回殺すです」


挿絵(By みてみん)
南華老仙なんかろうせん
「ぐううっ!」


挿絵(By みてみん)
??
「ほう、さすが仙人だ。心臓を貫いたくらいでは死なぬのか」


挿絵(By みてみん)
??
「それでは一万回刺してみるです」


挿絵(By みてみん)
??
「何回目で死ぬか興味深いな」


挿絵(By みてみん)
南華老仙なんかろうせん
「ぐああああっ! じ、冗談ではない!
お、愚か者め……後悔するがいい!」


挿絵(By みてみん)
??
「仙人もあのような捨て台詞を吐くのだな。
なかなか面白い余興だったぞ」


挿絵(By みてみん)
??
「23回では死ななかったです」


挿絵(By みてみん)
??
「次に仙人に会ったらとりあえず24回刺してみよう」


挿絵(By みてみん)
??
「はいです。承知したです。
――御主人様、その本をどうされるですか?」


挿絵(By みてみん)
??
「忘れていったから預かってやるのだ」


挿絵(By みてみん)
??
「御主人様には必要なかったではないですか?」


挿絵(By みてみん)
??
「暇つぶしにはなるだろう」


挿絵(By みてみん)
??
「結局もらうならあの仙人は刺され損です。
さすが御主人様です。まさに外道です」


挿絵(By みてみん)
??
「黙れ。死ね」


挿絵(By みてみん)
??
「嫌です」


挿絵(By みてみん)
??
「死ね」


挿絵(By みてみん)
??
「嫌です」


~~~~~~~~~


かくして曹操はついに南下を開始した。
孤立無援で矢面に立たされた劉備に勝機はあるのか?
そして劉備の求める軍師は現れるのか?

次回 〇四三   名無しの軍師
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ