挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第四章 官渡の戦い

40/125

〇三九   名族の落日

~~~夢~~~


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「そ、そこにおるのは曹操か?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「やあ袁紹君。
すっかりやつれてしまったね。悪いことをしたかな」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「まったくその通りである!
よくもこの名族を破ってくれたな!
貴様は取るに足らない家柄でありながら、
いつも名族の前に立ちはだかった。
曹操、貴様はいったい何が目的で名族の邪魔をするのだ!?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「この前も言ったけど、僕の邪魔をしているのは君の方だよ。
袁紹君が僕の進む道に立ちはだかったから、
悪いけど踏み台にさせてもらっただけさ」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「この名族を足蹴にするとは身の程知らずな!
皇帝を手中にし、名族を乗り越えてまで、
貴様はいったいどこを目指しているのだ!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「僕は立ち止まりたくなかっただけさ。
ずっと歩き続けられる道は何かと考えたら、
それは覇道を歩むことだった。
だから僕は陛下を擁し、この国の覇者を目指すことにした」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「そ……それだけで貴様は覇道を選んだのか?
それだけの理由で、この名族の野望を砕いたというのか?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「それじゃあ逆に聞くけど袁紹君、
君はどうして覇権を目指したんだい?
覇道を歩もうとしたのは、本当に君の意思だったのかな。
名家に生まれ、周囲に乗せられるがままに、
道を決めたんじゃないかい?」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「そ、そんなことはない! そんなことはないぞ!
わ、私は、いや名族は……」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「おや、君が一人称を『私』にするのは久しぶりだね。
いつ頃からだろうか、君が自分のことを『名族』と呼び始めたのは。
君はそうやって自分を偽り、名族たる自分が歩むべき道を、
歩かされていたんじゃないのかな?
これでわかっただろう? 他人に歩かされていた君が、
自ら歩んでいた僕に勝てる道理はないってことさ」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「め、名族を侮辱するか! わ、私は、いや、め、名族は――」


~~~ぎょう~~~


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「閣下、お目覚めですか。うなされていたようでしたが」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「う、うむ。夢に曹操が出てきてな。
何やら生意気なことをぬかしておった。
よく覚えておらんが、嫌な夢であったぞ」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「それはお気の毒でした」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「そんなことより、田豊でんほう沮授そじゅを呼んでくれ。
いつまでも寝てはいられん。今後のことを協議しなくてはな」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「か……閣下。し、しかしお二人は……」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「どうした、二人に何かあったのか?」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「……失礼を承知で申し上げます。
田豊殿は、閣下が処刑されました」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「は……? 処刑? 田豊を? 名族がか?」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「はい。投獄されていた田豊殿が、
閣下の敗北を喜んでいると讒言する者がありまして……。
激怒された閣下は、処刑を命じられました」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「田豊を……。そ、それはいつのことだ!?」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「三日前、官渡かんとから撤退してすぐのことです。
閣下はそれから三日にわたり寝込まれて、先ほど目覚められたのです」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「そうだったのか……。
んん? さっきお前は、二人は、と言ったな。
沮授の身にも何かあったのか?」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「はい。
沮授殿は、官渡から撤退する我が軍の殿軍を務め、戦死されました。
少ない手勢で必死の防戦をしたと聞いております」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「そうか。沮授から兵権を奪ったのは名族であったな。
二人が死んだのを忘れてしまうとは、なんということだ……」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「閣下は敗戦の失意から、体も気力も弱まっています。
物忘れもその一環でしょう。
医者は絶対安静にするべきだと言っています、しばらくお休みください」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「わかった……」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「ですが閣下、その前に一つ決めていただきたいことが……。
閣下がお休みの間、ご子息のどちらが指揮を執るか決めてください」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「長男の袁譚えんたんか、三男の袁尚えんしょうか。
二人はどうしておる?」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「お、恐れながら……たがいに兵を出しあい、
権力争いに明け暮れています。
武力衝突こそしていませんが、挑発しあっているのです。
先に手を出させて、それを落ち度にして失脚させる狙いでしょう」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「むむむむむ……」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「閣下! 早く後継者を指名していただかないと、
我が軍は崩壊いたします」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「……だが、どちらにすればよいのだ?
教えてくれ辛毗。あの曹操に、袁譚や袁尚は勝てるのか……?」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「………………」


~~~官渡かんと~~~


挿絵(By みてみん)
荀攸じゅんゆう
「袁紹が亡くなったという情報が入りました。
間者を放って確認しましたが、たしかなようです」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「そうか。彼とは長い付き合いだった。
この前も夢のなかで楽しく語り合ったばかりさ。
敵同士とはいえ、個人的には冥福を祈りたいね」


挿絵(By みてみん)
程昱ていいく
「しかし殿、これは一気に袁家の勢力を撃滅する好機じゃ。
すぐに兵を進めよう」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「小生は反対ですな。
袁紹の小せがれどもは、後継者争いに血道を上げておる。
そこに小生らが攻め寄せれば、
逆に彼らを結束させてしまいかねない」


挿絵(By みてみん)
王朗おうろう
「いやいや、袁譚は後継者争いのため
東方面の軍を引き上げているのだぞ。
その隙に弟の曹純そうじゅんは袁家の東方の領地を切り崩している。
今こそ曹純と連携して攻めるべきだ!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「主戦派と穏健派で二対一だね。荀攸君の意見はどうかな?」


挿絵(By みてみん)
荀攸じゅんゆう
「攻めましょう。袁紹は腐っても当代随一の名族です。
袁紹という屋台骨を失った動揺を突かない手はありません」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「おや、これで三対一だ。
皇族の末裔である劉曄君は穏健派だろう?」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「投石車を使い詰めでろくに整備ができていない。
私としては当面の戦は控えたいところだな。
それに議論が面白くなるし穏健派に一票を投じよう」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「気づかいありがとう。最後に郭嘉君はどう思うのかな」


挿絵(By みてみん)
郭嘉かくか
「撤退」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「というわけで同点になってしまったね。
議長の僕の一存で決めていいかな。
それじゃあ――撤退しよう。
あんまり都を留守にするのも気が進まないしね」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
(ふむ。曹操殿にあやつられているような軍議であったな)


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「主戦派の諸君は気を悪くしないでくれたまえ。
なに、数年の辛抱さ。
賭けてもいいが袁家は数年のうちに内部分裂するよ。
攻めるのはそれからでも遅くはないさ」


挿絵(By みてみん)
張紘ちょうこう
(そのための手は打ってある、ということだぞ。
曹操は食えん男だぞ)


挿絵(By みてみん)
華歆かきん
(し、しかし同盟相手とはいえ他国の使者である我々に、
あけすけに軍議を見せてしまうとは……。
曹操とはとんでもない男だ!)


~~~北海ほっかい~~~


挿絵(By みてみん)
逢紀ほうき
「ぎゃあああああ!」


挿絵(By みてみん)
袁譚えんたん
「袁尚め! 弟の分際で親父の後継者を騙るばかりか、
俺に小ざかしい監視役を寄越すとは……。
逢紀の首を袁尚に送りつけてやれ!」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「は、はい、わかりました」


挿絵(By みてみん)
郭図かくと
「殿、袁尚には審配しんぱいをはじめ多くの重臣が肩入れしています。
正面から戦うのは得策ではありません」


挿絵(By みてみん)
袁譚えんたん
「ならばどうすればいい」


挿絵(By みてみん)
郭図かくと
「実は曹操にわたりを付けてあります。
曹操に援軍を借りて、袁尚と戦いましょう……」


~~~鄴~~~


挿絵(By みてみん) 挿絵(By みてみん)
呂曠りょこう       呂翔りょしょう
『か、閣下! 大変です! 袁譚が攻め寄せてきました!』


挿絵(By みてみん)
袁尚えんしょう
「バカ兄貴が来たからってどうということはない。
返り討ちにしてやる!」


挿絵(By みてみん)
審配しんぱい
「お待ちください! 袁譚には曹操軍が加わっています!」


挿絵(By みてみん)
袁尚えんしょう
「なんだって!?」


挿絵(By みてみん)
袁譚えんたん
「はっはっはっ。袁尚のヤツめ、泡を食っているぞ。
曹操軍の力を借りる俺の奇策に恐れいったか!」


挿絵(By みてみん)
朱霊しゅれい
「ヒッヒッヒッ。しっかり働けよ降将ども」


挿絵(By みてみん)
張郃ちょうこう
「…………」


挿絵(By みてみん)
高覧こうらん
「……皮肉なものだな。
華々しく討ち死にするつもりが生き残ってしまい、
お前の説得を受けて降伏したはいいが、
こうして袁紹閣下の子息への攻撃を命じられるとは」


挿絵(By みてみん)
張郃ちょうこう
「歩む道の先に何が待ち受けているか、知るものは天のみだ。
人、それを運命という。これも降将である俺たちの運命だろう」


挿絵(By みてみん)
高覧こうらん
「この道を行けば何があるのか、行けばわかるさ、か。
処刑された淳于瓊じゅんうけいがよく言っていたな」


挿絵(By みてみん)
袁譚えんたん
「何をぼさっとしているのだ! 早く兵を進めろ!」


挿絵(By みてみん)
高覧こうらん
「旧主の御子息とはいえ、今のあなたはただの同盟相手だ。
我々の今の主君は曹操であり、あなたに命令を受ける筋合いはない!」


挿絵(By みてみん)
袁譚えんたん
「ぐぬぬ……」


挿絵(By みてみん)
朱霊しゅれい
「何をまごついているのだ。
早く兵を進めて旧主の忘れ形見の首を持って来い」


挿絵(By みてみん)
張郃ちょうこう
「……参るぞ高覧」


挿絵(By みてみん)
高覧こうらん
「おう」


挿絵(By みてみん)
審配しんぱい
「曹操が味方のまま終わるわけがあるまい。
自分で自分の首を絞めていると、袁譚や郭図はわからぬのか……」


挿絵(By みてみん)
袁尚えんしょう
「く、くそ! やってくれたなバカ兄貴め!」


挿絵(By みてみん)
審配しんぱい
「ここは私が引き受ける。
閣下は兄上の袁煕えんき様のもとへ逃げられよ。
呂曠、呂翔。閣下を無事にお守りしろよ」


挿絵(By みてみん) 挿絵(By みてみん)
呂曠りょこう       呂翔りょしょう
『わかりました!』


挿絵(By みてみん)
袁尚えんしょう
「覚えてろよバカ兄貴に曹操め!! 必ず復讐してやるからな!」


~~~~~~~~~


かくして名族は没し、遺された息子たちは醜い跡目争いを繰り広げ始める。
北方に覇を唱えた名族の栄光は、早くも陰りを見せていた。
曹操はその機に乗じ、名族の血を一気に絶やすことができるのか?

次回 〇四〇   袁煕の秘策へ
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ