挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第四章 官渡の戦い

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

36/126

〇三五   見参!烏巣特戦隊!!

~~~許昌きょしょうの都~~~


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「あはは。苦戦しているようですね、殿」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「初戦で負けてから、袁紹君がすっかり慎重になってしまってね。
挑発しても陣に閉じこもったまま出てきてくれない。
あれっきり大将同士の一騎討ちにも応じてくれないし、
どうやら僕の狙いがばれているようだね。
将を前面に出さず、兵力に物を言わせた物量作戦を仕掛けてくるんだ。
たぶん賈詡かく君あたりがこちらの情報を流してるんじゃないかな」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「あはは。内通しているとわかっているのに処罰されないんですか?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「逆に袁紹君の情報も僕に流してくれるからね。
罰したらそれが途絶えてしまう」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「これは愉快! まるで殿が賈詡に手玉に取られているようですな」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「しばらく会わないうちに口が悪くなったね、荀彧君。
――その賈詡君からの情報なんだが、
許攸きょゆう君が僕に寝返りたがってるそうなんだ」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「許攸と言いますと、袁紹の謀臣の一人ですね。
信頼できる情報なのですか?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「僕もいろいろ調べさせたが、
どうやら許攸君が孤立しているのは間違いないようだ。
いま袁紹君の陣営は、審配しんぱい君と
逢紀ほうき君が牛耳っていて、他の者は冷遇されているらしい。
不満を抱えているのは許攸君だけじゃないと」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「それなら寝返りを受け入れましょう」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「その場にいない留守居役だからってあっさり言ってくれるね」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「だって許攸は手土産を持っているのでしょう?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「そう。袁紹軍の兵糧基地を教えてくれるという。
よくわかったね」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「殿の最大の泣き所は兵糧不足ですからな。
その悩みを解消してくれる話だから、私に話してくれたのでしょう?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「都に残っていながら僕の考えも、
戦況もわかるなんてすごいじゃないか。
千里眼、それとも安楽椅子探偵とでも呼ぼうか」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「ご冗談を!
兵糧不足のことは兵站を担当する韓浩かんこうから聞いただけです」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「なるほど、わかってみれば単純なことだ。
種明かしなんてするものじゃないね。
それじゃあ荀彧君の進言どおり、
許攸君の話に乗ってみるとしようか」


挿絵(By みてみん)
荀彧じゅんいく
「乗らなければ兵糧不足で撤退するしかありません。
駄目元で乗ってみましょう!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「やっぱり気楽に言ってくれるよ……」


~~~官渡かんと 袁紹陣営~~~


挿絵(By みてみん)
審配しんぱい
「許攸が曹操に寝返っただと?」


挿絵(By みてみん)
逢紀ほうき
「なんと時勢の読めぬ奴だ。
わざわざ圧倒的不利な状況の曹操につくとは!」


挿絵(By みてみん)
沮授そじゅ
(この二人に牛耳られた袁紹軍よりも、
曹操軍に味方するという選択は理解できる。それに……)


挿絵(By みてみん)
高覧こうらん
「これはただごとではないぞ。
許攸は我が軍の機密をよく知っている。
機密情報が曹操に筒抜けとなるのだ」


挿絵(By みてみん)
沮授そじゅ
(そう、それが問題なのだ。
許攸は忠誠心も協調性も無い男だが、愚かではない。
その機密情報を用いて、曹操に戦況を逆転させる
目算があるから、寝返ったのだ)


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「しかしこの名族の軍を打ち破る秘策などあるのか? んん?」


挿絵(By みてみん)
沮授そじゅ
「……烏巣うそうではないでしょうか」


挿絵(By みてみん)
袁尚えんしょう
「なに? 烏巣の兵糧基地が狙いだと言うのか」


挿絵(By みてみん)
沮授そじゅ
「曹操軍は兵糧不足に頭を悩ませている、
という情報をつかんでいます。
烏巣を落とせば、悩みを解消し、
同時に我々を窮地に陥れる一挙両得の策となります」


挿絵(By みてみん)
逢紀ほうき
「はっはっはっ。烏巣には曹操軍に倍する十万の兵を配置してある。
しかも守将は特殊部隊を率いる淳于瓊じゅんうけいだ。
もし攻めて来るならば返り討ちにすれば良いだけだ」


挿絵(By みてみん)
審配しんぱい
「それよりもっと良い考えがある。
烏巣を攻めるため手薄になった曹操軍の本陣を襲うのだ」


挿絵(By みてみん)
袁尚えんしょう
「なるほど! 曹操の首を挙げる好機だな!
その役目はオレに任せてくれ!」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「おお、たのもしい言葉である!
どうだ沮授よ、これでもまだ心配するか?」


挿絵(By みてみん)
沮授そじゅ
「いいえ…………」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「急報です! 曹操軍が兵を二手に分け、
我が軍の本陣と烏巣に向かっています!」


挿絵(By みてみん)
審配しんぱい
「さすがに決断が早いな。もう動いてきたか。
それで兵の割り振りは?」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「本陣に三千、烏巣に五万です!」


挿絵(By みてみん)
逢紀ほうき
「さ、三千だと?
烏巣に援軍を向かわせないための牽制にしては少なすぎるぞ。
それに五万も動員したら曹操軍の本陣はまるっきり空ではないか!」


挿絵(By みてみん)
辛毗しんぴ
「そ、それが……三千の兵を率いているのは、間違いなく曹操自身です。
夏侯惇や夏侯淵、曹仁、曹洪そうこうなど
主だった将の姿も確認しています。
本陣を捨てて攻めかかってきたとしか思えません」


挿絵(By みてみん)
審配しんぱい
「バカな! 曹操は自ら首を差し出そうというのか?」


挿絵(By みてみん)
逢紀ほうき
「だが、曹操を討ち取るまたとない絶好の機会だ……」


挿絵(By みてみん)
沮授そじゅ
「こ、これは罠に決まっています!」


挿絵(By みてみん)
逢紀ほうき
「罠だからどうしたというのだ!
烏巣は容易に落とせるものではない。
仮に落とされたとしても曹操の首さえ挙げれば良いのだ。
万が一逃げられても、本陣を捨てた曹操はこれ以上戦えはしない!」


挿絵(By みてみん)
沮授そじゅ
「あの慎重な曹操が、一か八かの捨て身の戦術を
採ったことには必ず理由があります。
烏巣を落とし、そして自身も殺されない必勝の策が!」


挿絵(By みてみん)
審配しんぱい
「曹操だけではなく夏侯惇ら重臣の首も挙げられるのだぞ!
罠だとしても、曹操軍にとどめを刺す好機を見逃す手はない!」


挿絵(By みてみん)
袁紹えんしょう
「よくぞ言った審配! 要は勝てばよかろうなのだ!
名族四十万の兵をもって、曹操を押しつぶす!!」


挿絵(By みてみん)
袁尚えんしょう
「おう! やったるぜパパ!」


挿絵(By みてみん)
沮授そじゅ
「………………」


~~~官渡かんと 曹操陣営~~~


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「策なんて無いよ」


挿絵(By みてみん)
夏侯惇かこうとん
「……無いのか」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「無い。この前も言ったろう? 各員の奮闘に期待するって。
今がまさにその時さ。
僕を討ち取らせないようにがんばってくれたまえ」


挿絵(By みてみん)
夏侯惇かこうとん
「気楽に言ってくれるぜ……」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「なあに、じきに烏巣は落ちるさ。それまでの辛抱だ。
烏巣が落ちるまで、負けなければいいんだ」


挿絵(By みてみん)
曹洪そうこう
「しかし我が軍の主力はほとんどが
この三千の部隊に組み込まれているぞ。
烏巣に向かった将は新参ばかりだと聞く。
それで烏巣を落とせるのか?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「新参といっても、この圧倒的不利な戦の中で、
僕が見出した逸材ばかりさ。それに彼らは恐れを知らない。
たかが二倍の数の相手なんて、敵じゃないだろう。
そんなことより、袁紹君が迫ってきたよ。早く迎え撃ちたまえ」


挿絵(By みてみん)
夏侯淵かこうえん
「別に烏巣の陥落を待たずに倒してしまっても構わんのだろう?
四十万の兵を切り裂いて袁紹を討ち取ってやる!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「矢も石もここで使い切って構わない。
袁紹君に大盤振る舞いしてあげるんだ」


挿絵(By みてみん)
郭嘉かくか
「発射」


挿絵(By みてみん)
曹仁そうじん
「射て! 射ちまくれ! 殿を守るんだ!!」


挿絵(By みてみん)
劉曄りゅうよう
「先の戦で調整もできた。
投石車の命中率はこの前の比ではないぞ」


挿絵(By みてみん)
許攸きょゆう
「ちょwwwww 三千で四十万を相手ってwwwww
四www十www万www もうダメポ」


~~~烏巣うそう 袁紹陣営~~~


挿絵(By みてみん)
淳于瓊じゅんうけい
「元気ですかーっ!
元気があれば烏巣も守れる、というわけでね。
曹操軍が攻めてくるそうですが、お前ら!
迎撃の準備はできてるのか! 点呼を取るぞこの野郎!」


挿絵(By みてみん)
韓莒子かんきょし
「韓莒子!」


挿絵(By みてみん)
眭元進すいげんしん
「眭元進!」


挿絵(By みてみん)
趙叡ちょうえい
「趙叡!」


挿絵(By みてみん)
呂威曠りょいこう
「呂威曠!」


挿絵(By みてみん)
淳于瓊じゅんうけい
「淳于瓊!」


挿絵(By みてみん)挿絵(By みてみん)挿絵(By みてみん)挿絵(By みてみん)挿絵(By みてみん)
「「「「「みんなそろって! 烏巣特戦隊!!!!!」」」」」


挿絵(By みてみん)
淳于瓊じゅんうけい
「はい、というわけでね。全員そろってるな!
でもお前ら気合は入ってるんだろうな。
そこに並べ! 闘魂注入行くぞーー!」


挿絵(By みてみん)
韓莒子かんきょし
「押忍! お願いします!」


挿絵(By みてみん)
淳于瓊じゅんうけい
「ダーーッ!」


挿絵(By みてみん)
韓莒子かんきょし
「ぐはあ! あ、ありがとうございます!」


挿絵(By みてみん)
淳于瓊じゅんうけい
「次は趙叡か! ダーーッ!(以下略

えー、これで全員に闘魂も入りまして。
いよいよ曹操を迎え撃つ準備ができたというね。
そういうわけなんですけども、お前ら行くぞ! 1、2、3」


挿絵(By みてみん)挿絵(By みてみん)挿絵(By みてみん)挿絵(By みてみん)挿絵(By みてみん)
「「「「「ダーーーーーッ!!!!!」」」」」 


~~~烏巣 曹操陣営~~~


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「へへっ。来たぜ来たぜ。烏巣はあそこだ」


挿絵(By みてみん)
李典りてん
「すっかり迎撃の用意は整っているようです、はい」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「望むところだぜ。
曹操のダンナはおれっちに五万もの兵を預けてくれたんだ。
期待には応えてやんねえとよ!」


挿絵(By みてみん)
張遼ちょうりょう
「どうするよ賈詡の旦那? やっぱ正面から突っ込むか?」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「やっぱりの意味がよくわからぬが……。
ここまで来て迷っていても詮なきことだ。
それに小生らの動きもとうに把握されている。
小細工はやめて正面攻撃と行こうか」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「わずか三千の本陣に回されるのも死地だが、
ここも十分に死地だな……」


挿絵(By みてみん)
李典りてん
「気の早い連中がもう飛び出しました、はい。
我らも続きましょう」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「全軍突撃だ! 烏巣を焼き払うぜ!!」


~~~烏巣~~~


挿絵(By みてみん)
淳于瓊じゅんうけい
「特戦隊は左右に展開だ! 敵は我々の半分だ!
正々堂々と倒してやれ! シャァこんにゃろー!」


挿絵(By みてみん)
徐晃じょこう
「正々堂々の戦とはその心意気やよし!
この徐晃がお相手つかまつろう!」


挿絵(By みてみん)
趙叡ちょうえい
「ガオン!」


挿絵(By みてみん)
徐晃じょこう
「!? これは異なことを。
大将殿が正々堂々と言った、
その舌の根も乾かぬうちに背後から不意打ちとは!」


挿絵(By みてみん)
趙叡ちょうえい
「うふふ……。アタシたち特戦隊は全員が暗殺部隊出身……。
正々堂々と倒すとは、正々堂々と暗殺してやれってことよ」


挿絵(By みてみん)
徐晃じょこう
「むう、逃げたか。あくまでも拙者らの背後を狙うというわけだな。
ならば拙者は背後からの奇襲を正々堂々と受け止めて見せよう!」


挿絵(By みてみん)
眭元進すいげんしん
「…………!」


挿絵(By みてみん)
楽進がくしん
「って言ってるそばから奇襲だよ徐晃!」


挿絵(By みてみん)
眭元進すいげんしん
「チッ!」


挿絵(By みてみん)
楽進がくしん
「危ないなあ。こいつら卑怯者だから、
正直者の徐晃には向いてないよ。
しかたないや。オイラが背中を守ってやるから、
正面の敵にだけ注意してな」


挿絵(By みてみん)
徐晃じょこう
「かたじけない」


挿絵(By みてみん)
呂威曠りょいこう
「…………!」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「おおっと! おれっちの背後に回るにゃあ、
ちっとばかし殺気が強すぎないかい?」


挿絵(By みてみん)
呂威曠りょいこう
「やるじゃないの……」


挿絵(By みてみん)
張遼ちょうりょう
「でも自重しろよ旦那。アンタが討たれたら誰が指揮を執るんだ」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「自重しろ? それはおれっちの流儀に反するね。
おれっちは攻めて攻めて攻めまくるぜ!
もし死んじまったら、張遼が指揮を執ってくれよ」


挿絵(By みてみん)
張遼ちょうりょう
「わかったぜ! 骨は拾ってやっから攻めまくってくんな!」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「……やれやれ。大将からしてまるで采配に従わぬな」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「こ、これでは戦にならんぞ!」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「いや、この破天荒さが曹操殿の狙いなのだろう。
恐れを知らぬ彼らは、兵力差など一顧だにしない。
勢いのままに烏巣を落とすかも知れぬぞ」


挿絵(By みてみん)
韓莒子かんきょし
「…………!」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「か、賈詡! 後ろだ!」


挿絵(By みてみん)
胡車児こしゃじ
「…………ッ!!」


挿絵(By みてみん)
韓莒子かんきょし
「い、いつの間に俺の背後に!? くそっ!」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「暗殺、不意打ちは小生の最も得意とするところ。
小生の庭で遊ぼうとは身の程知らずというものだ」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「今のは胡車児か?
宛城の戦い以来、見かけないと思ったら、
お前の護衛についていたのか」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「倍の兵力の相手を崩すには、将を討ち取るのが手っ取り早い。
だが暗殺者を討つのは、ちと骨が折れるな。
許攸殿の情報を得ていたのだから、
曹操殿がそれに対応策を打っているはずなのだが……」


挿絵(By みてみん)
鄒靖すうせい
「さすが曹操を殺しかけた男だな。ご明察だ」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「……なるほど、貴殿が参られたか」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「せ、青州黄巾軍……!」


挿絵(By みてみん)
鄒靖すうせい
「宴の時間だ。暗殺部隊の対処は我々に任せてもらおう」


~~~~~~~~~


かくして烏巣の激戦は幕を開けた。
特戦隊が猛威をふるうなか、青州黄巾軍の到来は逆転の糸口となるのか?
はたして曹操の捨て身の策は功を奏するのか?

次回 〇三六   激戦!烏巣特戦隊!!
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ