挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第四章 官渡の戦い

28/125

〇二七   世に英雄は二人きり

~~~許昌きょしょうの新都 宮廷~~~


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「お前が新たに徐州刺史となった劉備か」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「おう、はじめまして陛下!」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「聞けばお前は朕の遠縁に当たるそうだな」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「そうじゃ。これからはわしのことを叔父さんと呼んでいいぞ。
貧乏じゃから小遣いはあげられんがな」


挿絵(By みてみん)
董承とうじょう
「貴様、陛下になんという口を利くのだ! 分をわきまえよ!」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
(……お前が言うな)


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「劉備君は宮廷に上がるのも初めてだ。
多少の不作法は見逃してあげてくれたまえ」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「朕はかまわぬぞ。叔父上は愉快な方だな。
今度ゆっくりと話を聞かせてくれ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「任せとけ!」


~~~河内かだい~~~


挿絵(By みてみん)
張楊ちょうよう
「うう…………」


挿絵(By みてみん)
楊醜ようしゅう
「張楊さんよ、あんたにはうんざりだ。
陛下を曹操から救うために都に攻めこむ?
そんな無謀な戦に付き合えるものか!」


挿絵(By みてみん)
張楊ちょうよう
「私は……我が君の声を……全てを抱きしめるのです……」


挿絵(By みてみん)
楊醜ようしゅう
「まだ訳のわからないことを言うか!
お前の軍は今後は俺様が率いてやる。おとなしく死ね!」


挿絵(By みてみん)
張楊ちょうよう
「私は陛下のポップスターになりたかった……。
でもどうやら私はフェイクスターだったようです……」


~~~幽州ゆうしゅう~~~


挿絵(By みてみん)
劉虞りゅうぐ
「お断りさせていただきます。
すでに皇帝陛下はいらっしゃるのです。
私が新たに帝位につくことはできません。
天に二日が昇ることはないのです」


挿絵(By みてみん)
公孫瓚こうそんさん
「董卓が勝手につけた皇帝などになんの権威があるものか!
劉虞、お前さえ首を縦に振れば皇帝として
もり立ててやろうと言うのだぞ」


挿絵(By みてみん)
劉虞りゅうぐ
「ですから興味がないと、
そもそも必要がないと申し上げているのです」


挿絵(By みてみん)
公孫瓚こうそんさん
「いや、だから――」


挿絵(By みてみん)
魏攸ぎゆう
「くどいぞ公孫瓚! お前の魂胆は読めている。
名家の出である袁紹に対抗するため、
劉虞様を担ぎ出したいだけであろう」


挿絵(By みてみん)
劉虞りゅうぐ
「そんなに皇帝が必要ならば、
袁術殿のようにあなたが自ら即位すればいいではないですか」


挿絵(By みてみん)
公孫瓚こうそんさん
「お、俺が自ら皇帝にだと?
そんなだいそれたことができるものか」


挿絵(By みてみん)
魏攸ぎゆう
「ほう、自分ではできないことを他人にやらせようというのか」


挿絵(By みてみん)
公孫瓚こうそんさん
「ぐっ……! 劉虞、断ったことを後悔させてやるからな。
覚えておけよ!」


~~~幽州 北部~~~


挿絵(By みてみん)
厳綱げんこう
「お呼びですか将軍」


挿絵(By みてみん)
公孫瓚こうそんさん
「劉虞を殺せ」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「!」


挿絵(By みてみん)
公孫瓚こうそんさん
「ただし袁紹の仕業に見せかけろ。いいな」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「先輩! 劉虞は皇族につらなり名声の高い人物ッス。
もし殺したことが露見したら、先輩の名声は地に落ちるッス」


挿絵(By みてみん)
公孫瓚こうそんさん
「だから袁紹の仕業に見せかけろと言っているだろう。
それともお前がばらすのか?」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
「そんなことは断じてしないッス!」


挿絵(By みてみん)
公孫瓚こうそんさん
「ならば黙っていろ。
放っておけば他の誰かが劉虞を担ぎ出すかもしれん。
もしその誰かが袁紹だったらどうするのだ!」


挿絵(By みてみん)
関靖かんせい
「さすがは将軍、すばらしい用心深さです!
感心のあまり女子アナの尻をなでる手が
止まってしまいましたぞ!」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
(先輩は袁紹先輩に追い込まれて焦っているッス。
人が変わってしまったッス……)


挿絵(By みてみん)
公孫瓚こうそんさん
「それにしてもあいつめ、何がお前が皇帝になればいい、だ。
劉備のバカでもあるまいし愚かなことを……」


挿絵(By みてみん)
趙雲ちょううん
(劉備先輩……)


~~~河内かだい~~~


挿絵(By みてみん)
楊醜ようしゅう
「ち、血迷ったかてめえ……」


挿絵(By みてみん)
眭固すいこ
「は? なにを言っている。
俺はお前と同じことをしただけだ」


挿絵(By みてみん)
楊醜ようしゅう
「お、俺と同じように、軍を乗っ取るつもりか……」


挿絵(By みてみん)
眭固すいこ
「馬鹿め。よく考えてみろ。
お前は主君を裏切ったが、俺は主君の仇討ちをしたのだ。
お前と俺とでは立場が違う。
ありがたく思えよ。俺のおかげで部下たちは、
裏切り者のそしりを受けずに済む」


挿絵(By みてみん)
楊醜ようしゅう
「む、虫のいいことを言いやがって……」


挿絵(By みてみん)
眭固すいこ
「しょせんこの世は要領のいいヤツが勝つんだよ!
……やっとくたばったか。
さて、それじゃあ兵を手土産に袁紹にでも降るとするかな」


~~~許昌の新都 曹操邸~~~


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「張楊君が部下に、その部下も別の部下に、
そして劉虞君が袁紹君に殺されたそうだ。
時はまさに乱世の様相だね」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ほほう、わしの一族であの有名な劉虞が」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「君の一族かどうかはおいといて、あの劉虞君だ。
もっとも袁紹君が本当に殺したかどうかは怪しいけどね。
彼は名族仲間だと言って劉虞君とは仲が良かったし、
殺す利点もさほどない。
公孫瓚君あたりが殺して、罪をなすりつけたんじゃないかな」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「はっはっはっ。
それこそあの公ちゃんが暗殺なんかせんじゃろ」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「そういえば君は公孫瓚君と友人だったね。
でも人は変わるものだよ。ちょっとしたきっかけでね」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「それじゃあまた劉虞の配下が曹さんを頼ってくるんじゃないか?
ほれ、この間も袁紹に負けた孔融こうゆうや、
孫策に負けた王朗おうろうが落ち延びてきたじゃろ」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「どうだろうね。孔融君なんかは僕に降ったというよりも、
任地を追われたのを幸いに都に戻った口だ。
それに袁紹君も大きく勢力を広げている。
これからは僕を頼ろうという人も減ることだろう」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「でもいよいよ天下の形勢も絞られてきたんじゃないのか?
曹さんと袁紹を両巨頭として、
あとは孫策や劉表、袁術くらいなもんじゃろ」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
西涼せいりょう馬騰ばとう君、漢中かんちゅう張魯ちょうろ君、
益州えきしゅう劉璋りゅうしょう君、遼東りょうとう公孫度こうそんど君、
それに異民族も加えれば、綺羅星のごとくさ。
まだまだこれからだよ。

第一めったなことを言うものじゃないよ。
僕は天下なんて狙っていない。
陛下を推戴し、漢の世を支えるだけさ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「またまた~。曹さんとわしの仲じゃないか。
ここには二人きりなんじゃし、本音を聞かせとくれよ」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「君と僕の親密度については触れないこととして、
わざわざ話すことは何もないよ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「ほんなら逆に教えてくれんか。
わしが天下を狙える確率はどの程度のもんじゃろうかな?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「……恐ろしいな君は。天下を狙っているのか」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「わしの夢はいずれは皇帝になることじゃからな!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「……つかぬことを伺うが、君が皇帝になった時、
今の陛下はどうなっているのかな」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「もちろん皇帝陛下じゃ!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「君の言っていることはよくわからない。
天に二日がないように、この世に皇帝は一人きりだよ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「そんなことはないじゃろ。
この大陸をずっと西に行ったり、東の海をずっと越えていけば
別の国に着くじゃろ? そこにはきっと別の皇帝がいるじゃろ。
天下には皇帝がたくさんいてもおかしくないじゃろうに」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「……なるほど。
君の言う天下と、僕の言う天下は別物のようだね」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「何もそこまで遠くに行かんでもいいぞ。
わしはこの中華に何人も皇帝がいてもいいと思っとるからな。
それなら今の陛下も陛下のままでいられるし、
今の陛下を守る曹さんとも戦わんで済むじゃろ」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「君は天下をいくつにも分かつつもりなのか……。
君が平和主義者なのか、それとも破壊主義者なのか
わからなくなってきたよ。
……それじゃあさっきの問に答えようか」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「おう。わしはいつか皇帝になれるのか?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「たとえば袁紹君や孫策君は自分が皇帝に成り代わろうとは
考えてもいないだろう。僕もそうだ。
そういう意味ではこう言えるよ。
劉備君、君はいつか皇帝になれる。
今、この世に英雄と呼べるのは君一人だけだとね」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「うおわっ!?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「どうしたんだい? 皇帝になろうという男が、
雷に驚いて箸を落とすなんて情けないな」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「どうも昔っから雷だけは苦手でのう……」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「きっと天が君の不遜な発言に怒っているんじゃないかな」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「はっはっはっ。そうかもしれんのう。
後で陛下に文句を言わんとな。
――ところで曹さん、さっきわしを英雄だと言ったな」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「言葉の綾だけどね」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「その伝でいけば、帝位を狙ってるどころか
もう皇帝になっちまった袁術も英雄になるんじゃないか」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「彼は英雄ではないよ。理論ではなく感情的に、
たとえ言葉の綾でも袁術君を英雄と呼びたくはないね。
君だってそうだろう?」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「そりゃそうじゃ。陛下やわしをさしおいて、
勝手に皇帝を名乗るなんておこがましいわ!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「全くそのとおりだ。
袁術君は近いうちにこらしめなければならない。
英雄の君もそう思うだろう?」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「思うとも!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「じゃあ任せたよ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「へ?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「英雄である劉備君に、袁術君の討伐は任せよう」


~~~徐州じょしゅう~~~


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「……というわけで、わしらで袁術を倒すことになったんじゃ」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「なにやってんのよアンタ!
馬鹿じゃないの? 馬っ鹿じゃないの?」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「安心するんじゃ。わしらだけじゃない。
曹さんが援軍を貸してくれたぞ!」


挿絵(By みてみん)
朱霊しゅれい
「ヒッヒッヒッ。
袁術は先の戦で呂布に敗れ、戦力は著しく落ちている。
今ならお前たちの兵力でも、少し足してやれば十分に勝てるだろう」


挿絵(By みてみん)
楊奉ようほう
「袁術軍の内情をよく知る俺もいるんだ。ありがたく思えよ」


挿絵(By みてみん)
張遼ちょうりょう
「袁術のヤローはなりふり構わず、
不仲だった袁紹を頼ろうとしてるそうだけどよ、
そっちはオレたちが責任持って遮断してやる」


挿絵(By みてみん)
臧覇ぞうは
「おう!! 背後は気にせず戦ってくれ!」


挿絵(By みてみん)
簡雍かんよう
(元呂布の配下と元山賊に背中を任せるのか……)


挿絵(By みてみん)
車胄しゃちゅう
「そして徐州の守りは私が引き受ける。
お前らは対袁術に専念しろ」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「……援軍っていうか逃げ場がなくなってるだけじゃないのこれ」


挿絵(By みてみん)
劉備りゅうび
「はっはっはっ。
それじゃあ行こうか張さん。頼りにしてるぞ」


挿絵(By みてみん)
張飛ちょうひ
「お黙りなさい!!」


挿絵(By みてみん)
関羽かんう
「…………」


~~~~~~~~~


かくして劉備は偽帝・袁術の討伐を命じられた。
はたして劉備は好敵手(?)を下し、英雄への道を踏み出せるのか?
一方、日に日に権力を強める曹操には、陰謀の魔の手が忍び寄りつつあった。

次回 〇二八   偽帝の末路
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ