挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第三章 人中の呂布

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

25/126

〇二四   宛城の戦い

~~~洛陽らくようの都~~~


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「陛下、あちこちご案内しましたが、いかがでしたか」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「ああ、お前のおかげで良い経験ができた。
玉座に座っているだけでは、何も見えないのだとよくわかったよ。
それでな、曹操。朕にすこし考えがあるのだが」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「お伺いしましょう」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「洛陽を出て、新たに別の所に都を構えたいのだと思うのだ」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「なるほど。洛陽は董卓に焼き払われたせいで、
都として十分に機能していません。
遷都するのはよいお考えでしょう」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「賛成してくれるか!
……だがいいのか? 朕の見たところ、
お前は洛陽に思い入れがあるようだが」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「!
……驚きました。確かに僕は洛陽に特別な思いを抱いています。
しかし、歴史ある洛陽で生まれ育った陛下が
遷都しようというのに、反対する気はありません」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「そうか。
ところで遷都を言い出しておいて情けない話だが、
どこに移せばよいか朕にはわからぬ。
曹操が良いと思う所を挙げてくれないか」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「それならば許昌きょしょうが良いでしょう。
洛陽にもほど近く、交通の要衝でもあります」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「わかった。お前の思うように進めてくれ」


~~~寿春じゅしゅん~~~


挿絵(By みてみん)
袁術えんじゅつ
「……それで呂布軍に出くわして
おめおめと逃げ帰ってきたザンスか」


挿絵(By みてみん)
楽就がくしゅう
「精強な呂布軍を相手に万一のことが
あってはならないと考え、苦渋の決断を下しました」


挿絵(By みてみん)
陳蘭ちんらん
「苦渋の決断ねえ……」


挿絵(By みてみん)
周瑜しゅうゆ
「呂布軍が出てきたのは不測の事態でした。
それに徐州じょしゅうを占領した呂布は、
我々に和睦を申し出てきました。
呂布といたずらに事を構えなかった楽就殿の判断は
正しかったと思います」


挿絵(By みてみん)
袁術えんじゅつ
「フン。まあいいザンス。
徐州を手に入れるよりもっとビッグなことを
ミーは考えているザンスから」


挿絵(By みてみん)
周瑜しゅうゆ
「と、おっしゃられますと?」


挿絵(By みてみん)
袁術えんじゅつ
江東こうとうを落としたミーの勢いはまるで飛龍のようザンス。
それに皇帝の証である玉璽ぎょくじはミーのもとにあるザンス。
これは天がミーにもっと輝けとささやいてるに違いないザンス!」


挿絵(By みてみん)
周瑜しゅうゆ
「まさか……」


挿絵(By みてみん)
袁術えんじゅつ
「漢の世は終わったザンス!
これからはミーが『ちゅう』の国を建国し、
皇帝として君臨するザンス!」


挿絵(By みてみん)
李豊りほう
「おお! そりゃすげえ!
ってことは俺たちは官軍ってわけだな!」


挿絵(By みてみん)
張勲ちょうくん
「袁術皇帝バンザーーイ!」


挿絵(By みてみん)
周瑜しゅうゆ
「………………」


~~~宛城えんじょう~~~


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「わかった、君たちの降伏を受け入れよう。
陛下をお守りする僕に歯向かわなかった判断は賢明だ」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「はい。今後は陛下と曹操殿のお力になりましょう」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「僕が董卓君に仕えていた頃、
君の叔父の張済ちょうせい君には世話になった。
反乱軍と戦って討ち死にしたそうだね。残念だよ」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「もったいない言葉です。叔父の分も陛下に尽くす所存です」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「期待しているよ」


挿絵(By みてみん)
鄒氏すうし
「うっふ~ん。曹操様ぁ~ん。
お話が終わったならアタシと遊びましょ~ん」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「ああ、今行くよ」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「お、叔母上……。ぐぬぬ……」


~~~宛城 張繍邸~~~


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「曹操め! あの清らかな鄒氏の叔母上をたぶらかすとはッ!」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「……小生には鄒氏殿のほうが
誘惑していたように見えたのは気のせいかな」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「いっそのこと殺してやりたいところだが……。
しかし大軍を擁する曹操とは戦えない。
それに陛下に歯向かえば逆賊にされてしまう」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「本気で曹操を討つ気ならば、手はありますぞ」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「ほ、本当か!?」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「しかし曹操を討てば後戻りはできんぞ。
曹操の後釜となり、陛下を擁立し、
天下に覇を唱える覚悟がおありかな?」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「そ、そこまでは……」


挿絵(By みてみん)
鄒氏すうし
「あっはぁ~ん。うっふ~ん。曹操様ぁ~ん」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「こ、ここまで鄒氏の声が……おのれ曹操!
やってやる! 俺はやってやるぞ賈詡よ!!」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「承知した。小生におまかせあれ」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「………………」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「いかがなさったかな?」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「い、いや。叔父上もこんなふうにお前が殺したのかと思ってな。
だ、だがお前が裏で何をしていようと、
俺にはお前の頭脳が必要だ。頼んだぞ」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
(張済殿よりは扱いやすいと首をすげ替えてはみたが、
やはり張繍殿ではいささか心もとないな。しかしやむをえんか。
あの曹操の首を挙げられる好機を逃す手はあるまい……)


~~~宛城 曹操陣営~~~


挿絵(By みてみん)
鄒氏すうし
「あっはぁ~ん。うっふ~ん」


挿絵(By みてみん)
曹昂そうこう
「…………」


挿絵(By みてみん)
曹安民そうあんみん
「おやおや曹昂、顔が赤いですよ。
天下の曹操様の息子とはいえ、
お坊ちゃんにこの声は刺激が強すぎるかな?」


挿絵(By みてみん)
曹昂そうこう
「従兄だからってぼくを子供扱いするな!
しかしこうも昼夜を問わずやられていると……」


挿絵(By みてみん)
曹安民そうあんみん
「はっはっはっ。曹操様はすっかり鄒氏にぞっこんだからな」


挿絵(By みてみん)
曹昂そうこう
「……ぼくには鄒氏が父上にぞっこんに見えるのは
気のせいだろうか」


挿絵(By みてみん)
曹安民そうあんみん
「曹昂にはまだ男女の機微がわからないのだよ」


挿絵(By みてみん)
典韋てんい
「おいアンミン。ザボるんじゃねえぞ。
ぢゃんど見回りじろ」


挿絵(By みてみん)
曹安民そうあんみん
「はいはいわかってるよ。典韋は真面目だなあ。
でもさあ、こんなに物々しく警備する必要があるの?
誰が今の曹操様に歯向かうって言うのさ?」


挿絵(By みてみん)
典韋てんい
「いいがら見回れ! ゴジャジを見習うんだ」


挿絵(By みてみん)
胡車児こしゃじ
「…………」


挿絵(By みてみん)
曹昂そうこう
「きみが最近、典韋の配下になった胡車児か」


挿絵(By みてみん)
胡車児こしゃじ
「ハイ」


挿絵(By みてみん)
典韋てんい
「ゴジャジはあんまり中国語がわがらねえ。
でもアンミンと違っで真面目だ」


挿絵(By みてみん)
曹安民そうあんみん
「典韋にはかなわないなあ。
今夜の夜警は俺たちが当番だったよな。
胡車児、頼りにしてるよ」


挿絵(By みてみん)
胡車児こしゃじ
「ハイ。
……典韋サマ、ゴハンデス」


挿絵(By みてみん)
典韋てんい
「おお、いづもずまんなゴジャジ。
飯食っで力たぐわえるぞ!」


~~~宛城 夜~~~


挿絵(By みてみん)
曹安民そうあんみん
「……とはいえ、死ぬほど平和な夜だなあ。
いちおう曹一族の俺が夜警なんてする必要があるのかね」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「曹安民殿」


挿絵(By みてみん)
曹安民そうあんみん
「はいはい?」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「死ねッ!」


挿絵(By みてみん)
曹安民そうあんみん
「!? あ、があああっ……」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「よし、見回りは片付けた。曹操の屋敷に突入するぞ!」


~~~宛城 曹操邸~~~


挿絵(By みてみん)
典韋てんい
「ゴジャジ……。毒を……。盛っだな……」


挿絵(By みてみん)
胡車児こしゃじ
「ハイ」


挿絵(By みてみん)
典韋てんい
「おでを騙じでだのが……。ゾウゾウだま……」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「首尾よく行きましたな。
典韋が死ねば曹操は丸裸も同然だ」


挿絵(By みてみん)
曹昂そうこう
「張繍!! 貴様……よくも裏切ったな!」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「何を言うか! 天女のように清純な
鄒氏の心を弄んだ罪を償うがいい!」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「……突っ込むのはやめておこう。
胡車児、曹昂殿と遊んで差し上げなさい」


挿絵(By みてみん)
胡車児こしゃじ
「ハイ」


挿絵(By みてみん)
曹昂そうこう
「邪魔をするな!
父上! 反乱です! 早くお逃げ下さい!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「聞こえているよ曹昂君」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「曹操が現れたぞ!
矢を射かけ――いや、やめろ! 撃つな!」


挿絵(By みてみん)
鄒氏すうし
「んもう~。曹操様を撃つなんてダ・メ・よ張繍ったら」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「き、貴様! 鄒氏の汚れなき柔肌を盾に使うとは卑怯な!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「鄒氏君が僕をかばってくれているように見えるのは気のせいかな。
まあいい、僕は裏口から逃げるから後は任せたよ。
典韋君、早く起きたまえ。そんな所で寝ている場合かい?」


挿絵(By みてみん)
曹昂そうこう
「父上、典韋はもう……」


挿絵(By みてみん)
典韋てんい
「…………ゾウゾウだま!」


挿絵(By みてみん)
胡車児こしゃじ
「!?」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「いいか典韋君、この線だ。
この線から先に敵を一歩も通すな」


挿絵(By みてみん)
典韋てんい
「わがっだ!!」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「あ、相手は死にぞこないとガキだ! 押しつぶせ!」


挿絵(By みてみん)
曹昂そうこう
「させるかあああッ!」


挿絵(By みてみん)
典韋てんい
「ぬおおおおおおおお!!」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「やれやれ。これが死にぞこないとガキの戦いかね。
とても突破できそうにないぞ。張繍殿、屋敷の裏に回るのだ」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「あ、ああ」


~~~宛城 曹操邸 裏口~~~


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「なに? 曹操は裏口から出てきていないだと?
ならばまだ屋敷の中にいるのだな。曹操! 覚悟しろ!」


挿絵(By みてみん)
鄒氏すうし
「あらぁ~ん。張繍、どうしたのそんなにあわててぇ~ん」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「お、叔母上。曹操はどこに行きましたかな?」


挿絵(By みてみん)
鄒氏すうし
「曹操様なら寝室に作らせた抜け穴から逃げたわよ~ん」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「抜け穴だと……。あの野郎、そんな用心をしておったのか!」


挿絵(By みてみん)
鄒氏すうし
「そんなことより張繍~ん。アタシと遊んでいかな~い?」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「よ、喜んで! ……いやいや、今はそんな場合ではない。
抜け穴を探せ! 曹操を逃がすな!」


~~~宛城 東~~~


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「ダンナ、おケガはねえかい」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「ああ、よく来てくれたね。
曹昂君と典韋君、それに鄒氏君のおかげで助かったよ」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「鄒氏のおかげで?
……ああ、屋敷に火の手が上がっちまったぜ」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「曹昂君だな……。張繍君が抜け穴を見つけたのを知り、
追撃させないように火をかけたんだ」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「ダンナ! おれっちだけでも曹昂の加勢に行かせてくんな!」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
「いや、もう遅いよ。
せっかく曹昂君と典韋君が時間を稼いでくれたんだ。
君まで犠牲にはできない。早くここを離れよう」


挿絵(By みてみん)
于禁うきん
「チッキショウ……」


挿絵(By みてみん)
曹操そうそう
(戯志才、曹昂、典韋……。
君たちが稼いでくれた僕の時間は大切に使うよ)


~~~~~~~~~


かくして曹操は息子と腹心の犠牲により窮地を脱した。
しかし曹操の前には多くの敵が立ちはだかろうとしていた。
そして最強の男との決戦も、間近に迫りつつあった。

次回 〇二五   下邳城の戦い
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ