挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第三章 人中の呂布

15/125

〇一四   賈詡の暗躍

~~~長安 西部~~~


挿絵(By みてみん)
牛輔ぎゅうほ
「はあ、はあ、はあ。
どうやら追っ手は振り切れたようだな……」


挿絵(By みてみん)
董白とうはく
「パパー。もう疲れて歩けないよー。おなか空いたー」


挿絵(By みてみん)
牛輔ぎゅうほ
「よしよし、もう一息の辛抱だからな。
おい胡車児! 董白をおぶってやれ」


挿絵(By みてみん)
胡車児こしゃじ
「…………」


挿絵(By みてみん)
牛輔ぎゅうほ
「ん? なんだ貴様、
俺の言うことを聞けな――ぎゃああああ!!!」


挿絵(By みてみん)
董白とうはく
「パパー! パパー!」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「おのれ曲者め! よくも牛輔殿を! 成敗してくれる!」


挿絵(By みてみん)
胡車児こしゃじ
「…………」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「董白様、おケガはありませんかな?
もう大丈夫です。お父上を殺した曲者めは追い払いました」


挿絵(By みてみん)
董白とうはく
「えーんえーん」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「張繍、董白様を馬車に乗せて差し上げろ」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「はい、叔父上。
さあ董白様、こちらへどうぞ」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「……首尾よく行きましたな」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「だが良かったのか? あれでも牛輔は魔王様のムコ殿だ。
牛輔を殺しては董卓軍がまとまりを欠くのではないか」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「これは異なことを申される。
董卓殿が死んだのに董卓軍の行く末を案じてどうされるのかな?
貴殿が考えるべきは、これからの張済軍のことであろうに。
張済軍にとって牛輔殿は、
董卓殿の残党をまとめる象徴となりえる、邪魔な存在である」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「そ、そうだな……。
しかしお前は恐ろしい奴だな。胡車児とかいったか?
いつの間に牛輔のもとに刺客を送り込んだのだ?」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「牛輔殿だけではない。
他の主立った将のもとにも刺客は潜んでおる」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「……まさか俺のもとにもいないだろうな」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「はてさて。聞きたければ教えてしんぜようか」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「い、いや冗談だ。悪く思うな。
……む、李傕らも追いついてきたぞ」


挿絵(By みてみん)
李傕りかく
「張済! お前は無事であったか」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「ああ。董白様も保護した。
だが牛輔殿は何者かに討たれてしまった」


挿絵(By みてみん)
郭汜かくし
「董旻殿や李儒も討たれたようだ。
王允は我々を皆殺しにする気だぞ」


挿絵(By みてみん)
李傕りかく
「かくなる上は、どこかへ逃げて山賊にでもなるか……」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「何を弱気なことを言うか! まだ我々には董白様がおられる。
董白様を旗印に、魔王様の仇討ち合戦をするのだ!」


挿絵(By みてみん)
郭汜かくし
「し、しかし相手には呂布がいるのだぞ」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「呂布の対処は俺に任せろ。長安を我々の手に取り戻すぞ!」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
(おやおやこの男、意外に演技力だけは買えるではないか。
小生の言葉をさも自分のセリフのように言いおるわ)


~~~長安 牢獄~~~


挿絵(By みてみん)
蔡文姫さいぶんき
「お父様……なんとおいたわしい」


挿絵(By みてみん)
蔡邕さいよう
「いや、王允おういんの人物を見誤ったわしが愚かだったのだ。
あやつめ、董卓の一族は老若男女問わず皆殺しにしおった。
生き残ったのは逃げ出した牛輔と董白の親子だけだ。
董卓軍の残党も根絶やしにするつもりだろう。
それをやりすぎだと諌めたらこのとおり、投獄されてしまった」


挿絵(By みてみん)
蔡文姫さいぶんき
士孫瑞しそんずい様に相談して、釈放してもらいます」


挿絵(By みてみん)
蔡邕さいよう
「無理をするな、わしはもう年だ。どうせ長くはない。
それより文姫、言いつけ通りわしの著した史書に目を通したか?」


挿絵(By みてみん)
蔡文姫さいぶんき
「はい。お父様の御本は全て読みました」


挿絵(By みてみん)
蔡邕さいよう
「わしが処刑されれば、著作も全て焼き払われるだろう。
だがお前が内容を覚えていれば、いつかは復元できる。
歴史書はなんとしてでも後世に残さなければならんのだ。
そのためにも文姫よ。しばらくこの国を離れるのだ」


挿絵(By みてみん)
蔡文姫さいぶんき
「国を離れる……?」


挿絵(By みてみん)
蔡邕さいよう
「王允の強引な統治は長くは続くまい。
都の内外を問わず、大混乱に陥るだろう。
国外に逃げたほうが安心だ。――荀攸殿」


挿絵(By みてみん)
荀攸じゅんゆう
「ええ、お嬢様は安全にお逃がしします」


挿絵(By みてみん)
蔡文姫さいぶんき
「あなたは?」


挿絵(By みてみん)
荀攸じゅんゆう
「董卓の暗殺を企んで投獄された腐れ儒者です。
蔡邕様と入れ違いに釈放されました」


挿絵(By みてみん)
蔡邕さいよう
「荀攸殿がしかるべき所にお前を送り届けてくださる。
文姫よ、これでお別れだ。
いかなる苦境に陥ろうとも、必ず生きるのだぞ」


~~~長安~~~


挿絵(By みてみん)
士孫瑞しそんずい
「王允! 董卓軍の残党が攻め寄せてきたぞ!」


挿絵(By みてみん)
王允おういん
「フン、頭を失ったのにしぶとい連中だ。
呂布よ、蹴散らしてやれ!」


挿絵(By みてみん)
呂布りょふ
「……http//」


挿絵(By みてみん)
陳宮ちんきゅう
「私の旧友です、彼らは。だから降参するように説得します。
それが失敗したら戦います」


挿絵(By みてみん)
王允おういん
「何を甘いことを……とにかく行け!」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「呂布め! 裏切り者め! 悪びれもせずよくも現れたな!」


挿絵(By みてみん)
李傕りかく
「恥を知るならば死んで董白様に謝罪しろ!」


挿絵(By みてみん)
董白とうはく
「り、り、呂布め! おじい様たちのかたき!」


挿絵(By みてみん)
士孫瑞しそんずい
「董卓軍は董白を先頭に押し立てて進んでくるぞ!」


挿絵(By みてみん)
呂布りょふ
「ooh...」


挿絵(By みてみん)
陳宮ちんきゅう
「そこは危険です、ミス董白。
離れて下さい。あなたとは戦いたくありません」


挿絵(By みてみん)
董白とうはく
「いやー! 来ないで! 呂布なんて嫌いよ! 死んじゃえ!」


挿絵(By みてみん)
呂布りょふ
「…………www.co.jp」


挿絵(By みてみん)
陳宮ちんきゅう
「私は持っていません。子供や女性に向ける武器なんて物は。
私は戦えません。さあエンペラー、あなたもお逃げ下さい。
私がお守りします」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「ち、近寄るな! ち、朕は、ぼくはお前が怖い!」


挿絵(By みてみん)
呂布りょふ
「………………」


挿絵(By みてみん)
王允おういん
「り、呂布! 貴様逃げるのか!?」


挿絵(By みてみん)
郭汜かくし
「呂布が逃げたぞ!
呂布さえいなければこっちのものだ! かかれ!!」


挿絵(By みてみん)
王允おういん
「そ、そんな……貂蝉……」


~~~長安~~~


挿絵(By みてみん)
李傕りかく
「王允は殺した。だが呂布と士孫瑞には逃げられちまったぜ」


挿絵(By みてみん)
郭汜かくし
「牢屋で蔡邕も死んでいたぞ。
もっともこっちは衰弱死のようだがな」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「…………ぼ、ぼくを、朕をどうする気だ」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「何をおびえられているのですか?
我々は亡き董卓と同じように、陛下をお守りする所存です」


挿絵(By みてみん)
献帝けんてい
「と、董卓と同じように……」


挿絵(By みてみん)
董承とうじょう
「いいえ、今後は王允に代わり、側近の私が陛下をお守りします。
陛下はお疲れだ。諸君は下がりたまえ」


~~~長安 張済邸~~~


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「さすがは賈詡だな! これほど上手くいくとは思わなかったぞ」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「呂布は討ち取れなかったが、
いくら呂布といえどもわずかの手勢だけでは何もできまい。
さて、今後は地盤を固めるために、
強敵になりえる諸侯を潰して参るぞ」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「強敵と言うと……やはり董卓追討軍を率いた袁紹か?」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「彼奴は北で公孫瓚こうそんさんと遊んでおる。
公孫瓚は要塞を築いて持久戦を挑んでおるそうだ。
しばらくはかかりきりになるだろう。
孫堅そんけんも死んだいま、第一に除くべき敵は――曹操だ」


挿絵(By みてみん)
張済ちょうせい
「曹操? あんな小勢に何ができると言うのだ?」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「貴殿は曹操の恐ろしさをわかっておらんようだな。
彼奴は兵力を増強するよりも先に人材を求めておる。
自分に本当に足りない物は何かわかっておるのだ。
こういう輩が一番怖い」


挿絵(By みてみん)
張繍ちょうしゅう
「ならば曹操の兵力が増える前に叩くか?」


挿絵(By みてみん)
賈詡かく
「わざわざ小生らが手を下すまでもない。
圧倒的な兵力差で押し潰してしんぜよう……」


~~~~~~~~~


かくして賈詡の暗躍により、董卓の残党が都を占拠した。
一方、雌伏の時を過ごす曹操には魔の手が迫っていた。
曹操は襲い来る罠をかいくぐり、飛翔を遂げられるのか?

次回 〇一五   青州黄巾軍
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ