挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第十章 秋風五丈原

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

108/126

一〇七   魏延の心

~~~蜀 成都~~~


挿絵(By みてみん) 劉禅りゅうぜん
「へ? 諸葛亮が死んだ?
マジで? ってかあいつってそもそも死ぬの? 人間だったの?」


挿絵(By みてみん) 譙周しょうしゅう
「うおおおおおおおおおおん!!」


挿絵(By みてみん) 尹黙いんもく
「し、譙周殿、急に大声を上げないでくだされ。
最近どうも心臓が悪くて――」


挿絵(By みてみん) 譙周しょうしゅう
「じ、じ、じ、丞相! いまぼくちんが参りますぞおおおお!」


挿絵(By みてみん) 劉禅りゅうぜん
「……譙周のヤツ、走って漢中まで行くつもりかな。
あいつ、諸葛亮に面白半分に抜擢されて恩を感じてたからなあ」


挿絵(By みてみん) 董允とういん
「それにしても丞相が亡くなられるとは……。
北伐軍はどうなったのだ。丞相がおられなければ戦えまい」


挿絵(By みてみん) 蔣琬しょうえん
「おじさんが調べたところでは総退却にかかってますね。
丞相は死ぬ前に退却の準備を進めてたそうで。無駄にならなくて良かったですねえ。
あ、本当に死んじゃったほうが大変か」


挿絵(By みてみん) 費禕ひい
「それにしても本当にあの丞相が亡くなられたのだろうか。
確かに漢中から常に放たれていた凶々しい気は消えているが……。
喝! 丞相の霊を降ろしてみればわかるな。早速準備に掛かろう」


挿絵(By みてみん) 向寵しょうちょう
「・-・--・--・-・・・・-・・・・・-(手伝おう)」


挿絵(By みてみん) 劉禅りゅうぜん
「おいおい、みんな落ち着いてよ。
諸葛亮が死んだらもうバラバラになってるじゃん。
こんなことじゃ数年で国が滅びちゃうよ」


挿絵(By みてみん) 蔣琬しょうえん
「とりあえず北伐軍の様子をおじさんが見てきますよ。
これ有給になりますよね? え? ならない?
じゃあやっぱり遠慮して――」


挿絵(By みてみん) 郭攸之かくゆうし
「いいからさっさと行ってこんか!!」


~~~蜀 漢中 北伐軍~~~


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「丞相が本当に亡くなっていたことはもう魏軍にも知れ渡っているだろう。
背後への警戒を怠るなよ!」


挿絵(By みてみん) 句扶こうふ
「しつけえな。その話は何度も聞いたぜすっとこどっこい!」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「なんだと? いやしくも私は丞相の側近中の側近として後継を任された身だ。
私の言葉は丞相の言葉だと思うがいい!」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「はあっ? いつからてめえが丞相の後継者になったってんだ。
寝言は寝て言いやがれべらぼうめ!」


挿絵(By みてみん) 馬岱ばたい
「二人とも落ち着きなはれ。今は仲間割れしとる場合じゃあらへん」


挿絵(By みてみん) 馬忠ばちゅう
「だが楊儀の増長が目に余るのも確かだ。
側に魏延が控えているから、他に誰も表立って反抗はしないが……」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「………………」


挿絵(By みてみん) 張翼ちょうよく
「もし楊儀を怒らせて魏延を暴走させれば、止められる者はおりません。
残念だが我々では魏延に敵わない……」


挿絵(By みてみん) 高翔こうしょう
「姜維なら互角に戦えるだろうが、あいつは全軍の指揮に忙しい。
それにあいつに万一のことがあればそれこそ一大事だ」


挿絵(By みてみん) 呉懿ごい
「ええ。丞相の後釜を誰かが継ぐとすれば、それは姜維でしょうからね」


挿絵(By みてみん) 鄧芝とうし
「ええ、軍師や総大将になれるのは姜維さんくらいでしょうからね」


挿絵(By みてみん) 呉班ごはん
「鄧芝さんの言う通りですね。
ここは一つ、あっしの顔に免じて楊儀さんを勘弁してやってくださいな」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
(あいつらめ……。また固まって私の悪口を言い合っておるな。
だが私の頭脳と魏延の武勇だけが、蜀の屋台骨となりうるのだ。
あいつら凡俗には何もできまい。
私の天下がついにやってきたのだ……)


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「………………」


~~~五丈原 魏軍~~~


挿絵(By みてみん) 司馬懿しばい
「そうですか……。諸葛亮様はやはり亡くなられていたのですね。
今からでも遅くありません。私が弔問に――」


挿絵(By みてみん) 杜襲としゅう
「今さら追いつけるものか! 木像と声真似に騙され、不覚をとった。
口さがない者どもは『死せる孔明生ける仲達を走らす』とはやし立てておるぞ!」


挿絵(By みてみん) 司馬懿しばい
「ははは。私も死人とは戦えませんからね。
いえいえ、そもそも私ごとき非才が、
亡くなられているとはいえ諸葛亮様に勝てるはずが――」


挿絵(By みてみん) 劉曄りゅうよう
「待て。まだ打つ手はある。句安を呼べ」


挿絵(By みてみん) 句安こうあん
「はいはい。何の御用でしょうか。
蜀の内情でしたら洗いざらいお教えしやしたけど」


挿絵(By みてみん) 劉曄りゅうよう
「話はもういい。この書状を楊儀に届けよ」


挿絵(By みてみん) 句安こうあん
「は? ヨウギと言いやすと……あの、蜀の楊儀で?
いやいやいやいや! 蜀軍の中に潜り込めと言うんですか!?
殺されてしまいやす!」


挿絵(By みてみん) 劉曄りゅうよう
「楊儀の顔も蜀軍の配置もよく知っているお前にしかできない任務だ。やれ。
私も鬼ではない。何もそのツラのまま行けとは言わぬ」


挿絵(By みてみん) 辛毗しんぴ
「辛憲英、化粧をしてあげなさい」


挿絵(By みてみん) 辛憲英しんけんえい
「はいお父様。頬紅とファンデーション、それにカツラに付けまつ毛で……。
できました。鏡を御覧ください」


挿絵(By みてみん) 句安こうあん
「こ、これがあっし……?」


挿絵(By みてみん) 辛毗しんぴ
「それで少なくとも句安だとは気づかれないだろう。行きなさい」


~~~蜀 北伐軍~~~


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「むふ。むふふふふふ。
蜀よりも魏のほうが私の価値を良くわかっているではないか!
そうとも、私がその気になれば蜀軍を牛耳ることなどたやすいのだ!」


挿絵(By みてみん) 句安こうあん
「しーっ! こ、声が大きいでやんす!」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「おお、すまんすまん。
それで、魏の申し出た条件に間違いはないな?
刺史の座に大金、それに住居に宝物etc……」


挿絵(By みてみん) 句安こうあん
「へい。間違いないでやんす。
蜀の北伐軍の大半をごっそり引き抜けば、必ずお支払いするでやんす」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「我が世の春が来た! 見ているがいい凡俗どもめ!
私の頭脳がいま、天下へと羽ばたくのだ!!」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「――――――」


~~~蜀 北伐軍~~~


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「てめえ血迷ったか楊儀!!」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「私は冷静だ。そして常識的な判断を下したにすぎん。
私の頭脳を正当に評価する者に力を貸すだけだ!」


挿絵(By みてみん) 廖化りょうか
「馬鹿なことを! お前はただ欲にかられただけだ!
魏はお前の汚い欲望をそそのかしただけに過ぎん!」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「フハハハハハハ! 負け犬どもが吠えおって。
ギヱン、こやつらを蹴散らせ!」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「ガオォォォォォォン!!」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「チッ! 相変わらず馬鹿強えな!」


挿絵(By みてみん) 廖化りょうか
「お、俺たちでは歯が立たないか!」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「馬鈞博士の装備に私が改良を加えたのだ。
もはやギヱンは人間の敵う代物ではないのだよ。
ハッハッハッハッハッ! 私を倒せる者がいるものか!」


挿絵(By みてみん) 馬岱ばたい
「ここにおるで!」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「なっ!?」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「! オォォォォォン!!」


挿絵(By みてみん) 馬岱ばたい
「クソッ! 弾かれてもうた!」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「お、おお……でかしたぞギヱン。
ふ、ふははははは! わ、私の発明したSTフィールドの防御力を見たか!」


挿絵(By みてみん) 馬岱ばたい
「あかん……。不意打ちに失敗したら終わりや。
正面から魏延はんには勝てへん」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「ふわっはっはっはっ! 私に逆らう愚か者どもめ。
お前らを皆殺しにしてやれば、兵卒どもはおとなしく私に従うだろう。
やれ、ギヱン!!」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「ウォォォォォォォォォォオ!!」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「待て」


挿絵(By みてみん) 張翼ちょうよく
「き、姜維さん! ここに来てはいけません!
あなたが倒れたら誰が蜀を守るのですか!」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「…………フハハ」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「!?」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「フハハハハハハハ。魏延よ。何をしておる」


挿絵(By みてみん) 馬忠ばちゅう
「こ、これは丞相の声!?」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「そうか! 姜維にはまだ丞相の声帯模写の術が掛かってんだ!」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「余の声を、恐ろしさを忘れたか?
その小指の爪の如き脳味噌で考えてもみよ。
余と楊儀と、どちらに従うべきかをな」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「グゥゥゥゥゥゥゥム……」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「ま、惑わされるなギヱン! あれは姜維だ!
丞相、いや諸葛亮ではない!!」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「ガゥゥゥゥゥ…………」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「フン。獣は獣なりに迷うか。
ならばこうも問おう。魏延、貴様はいつまで楊儀の如き小者に従うのだ?
貴様ほどの豪の者が、なぜ楊儀にへりくだる? 貴様に心は無いのか」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「じ、人造人間に心などあるものか!
ギヱンは私と馬鈞博士が造り上げた生体兵器だ!
私に従うだけの人形だ!」


挿絵(By みてみん) 馬岱ばたい
「そんなことはあらへん!
魏延はんはわてらの戦友や! 無数の戦をともに駆け抜けた仲間やで!」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「その通りだ! 楊儀、てめえみてえなコンコンチキとは違え!
魏延は仲間だ!」


挿絵(By みてみん) 張嶷ちょうぎょく
「同意」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「………………」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「ふ、ふははははは! 笑わせるな!
ギヱンはスイッチ一つで思いのままに操れるガラクタ人形だ。
体内には爆薬も仕掛けてある。その仮初めの命も私の手中にあるのだ!」


挿絵(By みてみん) 黄月英こうげつえい
「…………私も人形だったです」


挿絵(By みてみん) 陳式ちんしき
「げ、月英殿」


挿絵(By みてみん) 黄月英こうげつえい
「でも人形の私にも心はあるです。御主人様に何度も逆らったです。
魏延、お前も私と同じです。心がないなら暴走なんかしないはずです。
お前にも、心はあるです」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「………………」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「ええい! いつまでも世迷い言を!!
こうなったらギヱンをお前らの中心で自爆させてやる!
S2地雷にはお前らをまとめて吹き飛ばすだけの威力があるぞおおっ!!」


挿絵(By みてみん) 張翼ちょうよく
「ち、血迷ったのですか!? 魏は魏延が欲しいのです。
魏延が死ねば、魏はあなたを受け入れなんかしない!」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「わかっていないのはお前たちのほうだ!
私の頭脳があればギヱン程度の発明品などいくらでも産み出せる。
魏が真に欲しているのは私の頭脳なのだよおおっ!!」


挿絵(By みてみん) 馬忠ばちゅう
「駄目だ。 楊儀の頭の中は虚栄心で満ち満ちている。
かくなる上は、我が奥義で自分もろとも奴らを土耳古まで吹っ飛ばして――」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「………………マテ」


挿絵(By みてみん) 高翔こうしょう
「!? そ、その声は……魏延?」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「…………オレ。ミンナ。マモル。オレハ」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「ぎ、ギヱン!? ば、馬鹿な! お前に言語能力など備わっているはずが――」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「オレハニンギョウジャナイ」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「は、離せ! な、何をするつもりだ!!
う、うわああああっ! は、離すな! た、谷底へ落ちてしまう!
ま、まず私を地面へ着地させてから、それから離せ!」


挿絵(By みてみん) 魏延ぎゑん
「ミンナ。アリガト」


挿絵(By みてみん) 楊儀ようぎ
「う、うわあああああああああああっ!!!!!」


挿絵(By みてみん) 馬岱ばたい
「魏延ーーーーーッッ!!」


挿絵(By みてみん) 呉班ごはん
「おお……。楊儀を抱えて谷底へ身を躍らせ、そのまま自爆を…………」


挿絵(By みてみん) 王平おうへい
「馬鹿が……。楊儀と相討ちなんかしやがって……」


挿絵(By みてみん) 馬忠ばちゅう
魏延ぎゑんは楊儀に逆らえないようプログラムされていた。
自爆に巻き込む形でしか、楊儀の支配を逃れるすべは無かったのだろう……」


挿絵(By みてみん) 呉懿ごい
「丞相に魏延……。我々はかけがえのない仲間を失ってしまいました」


挿絵(By みてみん) 廖化りょうか
「丞相に続いて魏延まで……。ちきしょう。俺たちはこれからどうすりゃいいんだ」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「……廖化よ。嘆いている暇はない」


挿絵(By みてみん) 呂義りょぎ
「うおおっ! ま、まだ丞相の声なのかお前は」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
「我らは前に進むしかないのだ。誰を失おうとも、ただ前へと」


挿絵(By みてみん) 馬岱ばたい
「…………ああ、それが残されたわてらの使命やで」


挿絵(By みてみん) 姜維きょうい
(…………だが、僕はついて行けるだろうか?
丞相のいない世界のスピードに…………)


~~~~~~~~~


かくして楊儀の野望は潰えた。
諸葛亮と魏延、国を支えた二人の柱石を失い、蜀は滅亡への道を歩み始める。
一方、北の果て、遼東では新たな野望が頭をもたげようとしていた。

次回 一〇八   公孫淵の野望
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ