挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
アイコン三国志 作者:小金沢

第十章 秋風五丈原

106/125

一〇五   合肥新城の戦い

~~~魏 洛陽の都~~~


挿絵(By みてみん) 蒋済しょうせい
「乱世も終局に近づいた……そんな感じがいたしませんか?」


挿絵(By みてみん) 劉曄りゅうよう
「どういう意味だ」


挿絵(By みてみん) 蒋済しょうせい
「曹真様、曹洪様、張郃将軍、鍾繇殿、華歆殿と相次いで亡くなられました。
蜀では趙雲や李恢が、呉でも虞翻らが没したと聞きます。
まるで乱世の中心人物たちが次々と亡くなっていくようです」


挿絵(By みてみん) 劉曄りゅうよう
「君らしくもない感傷だな。悪酔いでもしたか」


挿絵(By みてみん) 蒋済しょうせい
「さすがにこんな葬儀の席では飲みませんよ」


挿絵(By みてみん) 劉曄りゅうよう
「人はいずれ死ぬ。それだけのことだ」


挿絵(By みてみん) 蒋済しょうせい
「……ならば、彼も本当にいつか死ぬのでしょうか」


挿絵(By みてみん) 劉曄りゅうよう
「誰のことを言っている」


挿絵(By みてみん) 蒋済しょうせい
「…………諸葛亮です」


~~~呉 寿春の都~~~


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「よく来てくれたな。堅苦しい挨拶は抜きにしようや。
皇帝になろうがなるまいがオレはオレだ。しゃっちょこばる必要はねェ」


挿絵(By みてみん) 費禕ひい
「喝! 孫権陛下は劉禅陛下に遅れ皇帝に即位した方。
言うなれば劉禅陛下の後輩であろう。
敬意は払えども、もとよりへりくだるつもりはない」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「言うじゃねェか。鄧芝も面白かったがおめェも面白そうだな。
まあ駆けつけ三杯に……っと。
見たところおめェは僧侶か? だったら酒は駄目なんか」


挿絵(By みてみん) 費禕ひい
「南無! 酒ごときに惑わされるほど我が悟りは浅くない。
それに考えてもみられよ。孫権陛下への使者が酒を飲めぬわけがなかろう」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「はっはっはっ。そりゃもっともだ!
さすが諸葛亮センセは人を見る目があるな。
どっかの下戸の丞相サンにも見習って欲しいもんだぜ。なあ、ええと。
あー。なんつったっけかなおめェの名は」


挿絵(By みてみん) 顧雍こよう
「顧雍です」


挿絵(By みてみん) 張昭ちょうしょう
「孫権殿……。ワシをさしおいて丞相に抜擢した
顧雍の名を忘れないでいただきたいですな!」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「そうそう顧雍だ。ちょっとド忘れしただけだようるせェな。
蜀の使者の……ええと。坊さんにも紹介しとくぜ。
――ところでよ。諸葛亮センセの腹心はいまどいつが務めてんだ?」


挿絵(By みてみん) 費禕ひい
「現在は楊儀が側近くに仕えている」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「楊儀? 発明家かなんかだったけっか。ふーん。
じゃあ戦で先鋒を任されんのはどいつだ?」


挿絵(By みてみん) 費禕ひい
「主に魏延であろう」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「そっちは発明品のほうか。楊儀に魏延。
フン、どっちも小物みてェだが蜀は人材不足なんか?
まあ諸葛亮センセが一人いりゃあ、全てが事足りるだろうけどよ」


挿絵(By みてみん) 費禕ひい
「……それよりも孫権陛下。
かねてより約定である魏への出兵は果たしていただけるのだろうな」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「おうおう、忘れちゃいねェよ。
陸遜に襄陽を、諸葛瑾に江夏こうかを、そしてオレ自ら合肥を攻める作戦だぜ」


挿絵(By みてみん) 顧雍こよう
「陛下、合肥は満寵の意見で先年に放棄され、
新たに合肥新城がっぴしんじょうが築かれています」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「へええ。そうだったっけか?」


挿絵(By みてみん) 張昭ちょうしょう
「まったく! 自分で攻める城の状況くらい
把握していてもらいたいものですな!」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「とにかくその合肥ナントカを落としゃいいんだろうが。
オレらの三路侵攻作戦に連動して、諸葛亮センセが五回目の北伐に乗り出す。
これで魏の息の根を止めてやろうぜ!」


~~~魏 洛陽の都~~~


挿絵(By みてみん) 曹叡そうえい
「そうか。ついに孫権君が動いたか。
それも三路同時にとは驚いたね。なんとも恐ろしいじゃないか」


挿絵(By みてみん) 孫資そんし
「呉軍は我々と蜀との戦いを尻目に力を蓄えていま~した。
さらに呉に連動し蜀軍も再び北上を開始したと聞きま~す」


挿絵(By みてみん) 満寵まんちょう
「陛下! 我々も兵を四つに分けて迎え撃たねばなりません。
合肥新城の守りは私にお任せいただきたい!」


挿絵(By みてみん) 曹叡そうえい
「もちろんそのつもりだよ。
蜀軍の相手はこれまで通り司馬懿君に一任するとして……田豫君。
陸遜君は君と荊州の兵に任せよう。
かつて曹彰叔父上とともに北地を転戦した力を見せて欲しい」


挿絵(By みてみん) 田豫でんよ
「フッ……。あの頃のことを持ち出されてはかないません。
亡き曹彰様の名に恥じない戦いをお見せしましょう」


挿絵(By みてみん) 辛毗しんぴ
「では諸葛瑾への備えは誰に命じられますか?」


挿絵(By みてみん) 曹叡そうえい
「僕が自ら行こう」


挿絵(By みてみん) 盧毓ろいく
「なんと! 陛下が御自ら出陣されれば
将兵は奮い立つでしょうが……しかし危険です」


挿絵(By みてみん) 曹叡そうえい
「祖父(曹操)も父(曹丕)も大戦では自ら采配をふるったものさ。
僕は名声だけの絵に描いた餅になるつもりはないよ」


挿絵(By みてみん) 盧毓ろいく
「そこまで仰られては、これ以上なにも申し上げることはありませぬ。
留守は我々にお任せください」


挿絵(By みてみん) 曹叡そうえい
「副将には……劉劭君、陳矯君、君たちの力を借りたい」


挿絵(By みてみん) 劉劭りゅうしょう
「この筆を 剣に替えて お供しよう」


挿絵(By みてみん) 陳矯ちんきょう
「かつて私は曹仁様のもとで南郡の防備につきました。
その経験をお伝えしましょう!」


挿絵(By みてみん) 曹叡そうえい
「僕らが呉軍を撃退すれば、蜀軍も撤退せざるを得ないだろう。
魏の存亡を賭けた一戦だ。各員の奮闘に期待するよ」


~~~呉 諸葛瑾軍~~~


挿絵(By みてみん) 諸葛瑾しょかつきん
「私のお相手は曹叡ですか。それは助かりましたね。
戦は不得手なものですから、名だたる豪傑が出てきたら
どうしようかと思っていましたよ」


挿絵(By みてみん) 吾粲ごさん
「そんな弱気なことを言われては困ります。
それに曹叡の補佐には陳矯ら優秀な参謀がついているそうですぞ」


挿絵(By みてみん) 諸葛瑾しょかつきん
「陳矯程度なら、あなたとそう実力に大差はないでしょう。
恐れるに足りませんよ」


挿絵(By みてみん) 吾粲ごさん
「は、はあ……」


挿絵(By みてみん) 諸葛瑾しょかつきん
「それよりもう一人の参謀、劉劭とやらはどういう方ですか?」


挿絵(By みてみん) 周魴しゅうほう
「さてさて、兄弟子の杜襲から聞いた限りでは、
文章を書くのが得意で、多くの作品を発表しているらしい」


挿絵(By みてみん) 諸葛瑾しょかつきん
「青二才皇帝が大将で、文士と三流軍師が副将ですか。
魏も人材不足ですね」


挿絵(By みてみん) 吾粲ごさん
(諸葛瑾殿は私も三流だと思っているのか……)


挿絵(By みてみん) 周魴しゅうほう
「むむ? 何やら外が騒がしいな。敵襲やも知れぬ。見て参ろう」


挿絵(By みてみん) 諸葛瑾しょかつきん
「周魴さんも心配症ですね。魏軍がそんなに急に襲撃してくるわけが――」


挿絵(By みてみん) 周魴しゅうほう
「おやおや、やはり敵襲だ! 曹叡が間道を抜けて襲撃してきたぞ!」


挿絵(By みてみん) 諸葛瑾しょかつきん
「…………これはこれは、ちょっと過小評価していましたかね」


挿絵(By みてみん) 陳矯ちんきょう
「曹仁将軍と南郡を守っていた時に、このあたりの地形は把握しています。
奇襲に適した間道は、両手の指に余るほど挙げられますぞ!」


挿絵(By みてみん) 劉劭りゅうしょう
「荊州には小生が書を通じて交流している友人がたくさんいます。
彼らからの情報をつなぎ合わせれば、
呉軍の動きや陣容は手に取るようにわかります。
荊州の 友人からの 贈り物」


挿絵(By みてみん) 曹叡そうえい
「陳矯君の経験と、劉劭君の人脈を活かした情報収集。
この二つが合わされば怖いものは無いね。
そろそろトドメを刺しに行こうか。
――文聘君」


挿絵(By みてみん) 文聘ぶんぺい
「かしこまった」


挿絵(By みてみん) 曹叡そうえい
「江夏を数十年にわたり守り続けた君が、ついに攻撃に転じるんだ。
今までの鬱憤を存分に晴らしたまえ」


~~~呉 陸遜軍~~~


挿絵(By みてみん) 陸遜りくそん
「奇襲攻撃を受けてズタボロにされたところに、文聘さんが突撃か。
それじゃあ諸葛瑾さんに勝ち目はないよ。逃げられただけ良かったんじゃない?」


挿絵(By みてみん) 鮮于丹せんうたん
「しかし諸葛瑾殿は敗走し、孫権陛下は合肥新城で苦戦中と、
三路侵攻作戦は頓挫しかけております。
我々も田豫の軍とにらみ合いの状況になっていますし――」


挿絵(By みてみん) 陸遜りくそん
「じゃあ、帰ろっか」


挿絵(By みてみん) 鮮于丹せんうたん
「へ? そ、そんなにあっさりと撤退してしまうのですか?」


挿絵(By みてみん) 陸遜りくそん
「だって田豫さんってば防御しか考えてないような、
固くて面倒そうな陣を布いてるじゃん。
あんなの策略でどうこうなるものじゃないよ。
諸葛瑾さんは負けちゃって、孫権陛下も頼りにならないし、
ボクらもすぐには田豫さんを蹴散らせない。これ以上の戦いは無意味だよ」


挿絵(By みてみん) 鮮于丹せんうたん
「は、はあ……」


挿絵(By みてみん) 陸遜りくそん
「曹叡さんに追撃されないよう牽制しながら総退却するよ。
諸葛瑾さんや陛下にも連絡しといてね」


~~~合肥新城 呉 孫権軍~~~


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「そうか。なら退却しようぜ」


挿絵(By みてみん) 全琮ぜんそう
「あ、あっさり決められるのですな……」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「オレより千倍は戦上手の陸遜が逃げろって言ってんだぜ。
従うに決まってんだろ」


挿絵(By みてみん) 朱然しゅぜん
「火火ッ。せっかく放火しがいのあるポイントをいくつか見つけたのに残念だな」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「そうなんか? だったらちィと着火してからにしようぜ」


挿絵(By みてみん) 朱然しゅぜん
「火火ッ。さすが陛下は話がわかるな!」


挿絵(By みてみん) 満寵まんちょう
「見つけたぞ、孫権はあそこだ! 矢を射かけろ!」


挿絵(By みてみん) 全琮ぜんそう
「へ、陛下! 居所が魏軍にばれています!
これ以上の長居は危険ですぞ!」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「チッ。火をつける隙も与えてくんねェのか」


挿絵(By みてみん) 朱然しゅぜん
「風向きもあんまりよくない。またの機会にしましょうや」


挿絵(By みてみん) 孫権そんけん
「とりあえずつばは付けた。次は爪あとだ。
その次に火を掛けてやろうじゃねェか。
焦ることはねェ。一歩ずつ、この城を落としてやればいいんだよ」


挿絵(By みてみん) 満寵まんちょう
「あの旗の下を狙え! 孫権はそこにいるぞ!!」


挿絵(By みてみん) 全琮ぜんそう
「い、今は焦っていただきたい! 私が食い止めている間に早く撤退を!」


~~~魏 曹叡軍~~~


挿絵(By みてみん) 田豫でんよ
「さすがは陸遜です。諸葛瑾の援護に向かうと見せかけ、
そのまま敗残兵を収容し総退却してしまいました」


挿絵(By みてみん) 曹叡そうえい
「でももし退却に気づき追撃していたら、猛反撃にあっていただろう。
手出しせずに見送ったのは正解だよ」


挿絵(By みてみん) 田豫でんよ
「いえ、私は陸遜に手玉に取られただけです。申し訳ない」


挿絵(By みてみん) 曹叡そうえい
「三路からの同時侵攻作戦とはいえ、
いずれかの部隊を破れば撤退するのは目に見えていた。
一番破りやすい諸葛瑾を退けるまで、君たちが防備に徹していたおかげで
安心して僕らは戦えたのさ。戦略的勝利というものだよ」


挿絵(By みてみん) 陳矯ちんきょう
「この勢いに乗って、呉に攻め込み領土を切り取りますか?」


挿絵(By みてみん) 曹叡そうえい
「それには及ばないよ。
蜀軍の動きも気になるし、孫権も陸遜も兵力を温存している。
僕たちも攻撃に転じるには準備不足だしね。
呉軍を撤退させただけで満足するとしよう」


挿絵(By みてみん) 劉劭りゅうしょう
「三路から 攻めても魏は 倒せない」


~~~~~~~~~


かくして呉の三路侵攻作戦は失敗した。
一方、諸葛亮は五度目の北伐に乗り出し、司馬懿と対峙する。
蜀軍が布陣した五丈原には秋風が吹こうとしていた。

次回 一〇六   秋風五丈原
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ