挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
《長編》Robo戦争―世界が再び夢を見る日まで― 作者:藤堂ゆきお

第四章 狂おしく未来が愛しく

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

58/58

第3話「ロッドとテドウ」

総帥椅子に座る父の目はいつもあの薄赤色のレンズに覆われており、息子の自分にすら何も語ろうとしない。
以前の父は、そういった性格ではなかったはずだ。
ロッドの中の子供の頃の記憶といえば、高い高いをしながら笑を浮かべるテドウだった。
父が変わったのは、ロッドが十五になる頃だった。父の笑顔を、ロッドはその記憶以外で見たことがない。

「他者と過度な交流を持つことは愚かだ。お前が在る事、それだけが大事なのだよ。分かるな、ロッド」
「はい、父さん」
ロッドは深く深く頭を下げた。
「あの連中は、ただのチームメイトだ。信頼も、友情も、期待してはならん。上に立つ者はいつか裏切られ、孤独を耐える環境に慣れなくてはならん」
「はい……」
「いいか、ロッド。いずれ、お前は私より優秀な総帥になる。この国は、未来はお前が好きに変えられる」

父は、遠くを眺めていた。この話をする時は、いつもどこかへ顔を逸らして何かを見つめているのだ。
未来を変える。その言葉はよくネオも使っている。

「あの男、ネオの方が、この国を変えるには必要な人間ではないでしょうか。俺よりも……」
「ふっ、そう思うのか?あの男は元々貧困の生まれで、ろくに教育も受けとらん。私が拾う前は、禁止区域で派手にやっていたみたいだな」
テドウは口端を上げて、ネオのことを語った。
「なら、何故リーダーに」
と、ロッドが問う。
「死ぬ覚悟があるからだ。彼は、自分の母を殺した機械を憎んでいながら、自らの掌に一生外す事の出来ない機械を埋め込んでいるのだよ」
ロッドは、ネオの右手の掌にある円型の水晶のような機械装置を思い出した。あの事に関しては、ネオも触れたがらない。
「全く、馬鹿な男だ――」

テドウは静かに俯いて言った。
「彼は、昔の私に似ている……」
それが、テドウの答えだった。

ネオが、父テドウに似てるとは、ロッドは全く感じられなかったが、テドウには、若い頃の自分とどこか重なる部分が見いだせた。
(息子の俺よりも、父は、ネオの方が似てると思うのか)
ロッドは唇を噛んだ。今まで感じたことのない感情だった。
「役割を果たします。俺は、この国を変える人間になります」
ロッドはテドウの瞳を真っ直ぐと見据えた。その顔は、子供から大人へと成長する人間らしいと、テドウは小さく笑んだ。
ネオとはライバルであり、チームであった。あの男だけは、常に用心しなくてはならない。と、ロッドは胸に刻み込んだ。

cont_access.php?citi_cont_id=334045078&s

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

The Story of Ark -王無き世界の王の物語-

大切な人を失うという悲劇を経て、主人公アカツキ・リヴェルは自らの故郷を旅立ち外の世界へと足を踏み入れる。戦争や身分社会で混沌とする世界を肌で感じたアカツキは、こ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全205部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/07/09 21:45
放課後ロルプライズ!

 ――俺たちが拾ったその鍵の力は、ゲームの世界に行くなんてものじゃなかった。もうひとつの世界への扉を開いてしまう、予備の世界への切符……――  急発展を遂げた//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全71部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/14 08:00
賢者の孫

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。  世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全121部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/07/22 05:58
異世界に転生したら村八分にされた

俺は異世界で全裸にされたうえにロープです巻きにされていた。 ちょっとしたドMな格好だが、そういう店に来たわけではなかった。 バイトの帰り、確か駅前の立ち飲み屋で//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全562部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/22 23:59
恋するプリンセス ~恋をしてはいけないあなたに恋をしました~

【2016年9月11日完結!】 剣と魔法の王道恋愛ファンタジー! エリー王女が好きになった相手は側近のレイ。 片思いの末に想いが通じ合い、禁断の関係を結んでし//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全279部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/09/11 20:09
異世界で出逢う大切な人

彼女の裏切りを目にしながら死亡した最中春人(サナカハルト)。“世界に平和をもたらす勇者になってやる!”と意気込んで勇者召喚に応じるも、そこは既に魔神の脅威が去っ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全71部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/21 01:12
ピカレスク・ニート ~汝、暴虐なれ

異世界救済ノ章あらすじ 世界を飛び越え、星の運命さえ覆し、想い人を救い出したタケル・エンペドクレス。 魔法世界マクマティカへと帰還した彼は、魔族種の根源貴族の一//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全201部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/23 03:38
異世界支配のスキルテイカー ~ ゼロから始める奴隷ハーレム ~

 スキルを奪って成り上がれ!!  武術の天才――近衛悠斗が召喚されたのは、奴隷たちが売買される異世界であった。  悠斗はそこで倒した魔物のスキルを奪い取る《能力//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全224部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/23 05:50
再召喚された勇者は一般人として生きていく?

異世界へと召喚され世界を平和に導いた勇者「ソータ=コノエ」当時中学三年生。 だが魔王を討伐した瞬間彼は送還魔法をかけられ、何もわからず地球へと戻されてしまった//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全382部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/20 11:00
お助けキャラは変態ストーカー!?

乙女ゲーの世界に転生したのはいいけど、痛いのも怖いのも奴隷になるのもイヤ! 私はネガティブヤンデレ人魚様や腹黒性悪な精霊王様、冷酷孤高な魔王様しかいない攻略キャ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全41部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/20 15:25
オークとエルフと女騎士の話

「オーク族」と呼ばれる種族がいます。  彼らは知能が低く、性質は獰猛で残忍。  他の種族を殺し、奪い、陵辱することでしか繁栄を遂げることが出来ない、忌み嫌われ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全52部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/11/21 19:16
Guilty Hearts

世界から隔絶された完全隔離収容所が三つ存在する。そこには歴史から抹消されるほどの大罪を犯した咎人、咎人の血を引く罪の子、現代の医療では治療することのできない奇//

  • アクション〔文芸〕
  • 完結済(全24部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/09/18 16:34
神さまSHOPでチートの香り

【コミカライズ決定!】 ブラック企業で馬車馬のように働いていたアキラは、異世界の荒野で目覚めた。 アキラに与えられたのは現代の品物を購入出来るというチート能//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全217部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/11 14:19
空シキ空ニ想イヲ寄セテ、溢レル雫ハ止メル事ナク、響ク雨声ニ心射タレテ、歩ム者等ノ軌跡ハ交ワル、然レド死神ハ時ヲ打チ、散リ征ク英雄ヲ嗤ウノダ、ナラバ…全テヲ奪イ其ノ時ヲ待トウ、此ノ光無キ世界ノ果テニテ

聴け、此の世の外より訪れし者達よ。 嘗て、此の地に彗星が堕ちた。 天穹を割る一筋の光条は、咆哮を上げ幾多の星屑を産み出し、その輝きと共に神魔は此の地へ降り立った//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全34部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/15 00:07
異世界×サバイバー

鹿島仁は気づくと、レベルやスキルがありステータスが見えるという、ゲームのような異世界に訪れていた。 中世ヨーロッパを思わせる封建社会、身分差があり奴隷があり剣と//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全236部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 20:00
東雲才は二度目の日常を失った。

かつて日常を失った東雲(しののめ)才(さい)。中学に進学し、二度目の日常を静かに密かに目立たぬように送って早一年。中学二年生になる彼のクラスに転校生としてやって//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全38部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/16 00:06
Blue Skyの神様へ

他種族を思いやり敬った古き時代はいつの事だっただろう。互いを殺せと意識させる『殺人欲求』の呪いが種族間でかけられてから幾年。天使と悪魔は数多くの戦を繰り返しなが//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全96部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/19 21:17
異世界モンスターブリーダー ~ チートはあるけど、のんびり育成しています ~

 ある日突然、美の女神アフロディーテにより異世界《アーテルハイド》に送りこまれた少年・カゼハヤソータ。  その際ソータに与えられた職業は、ぶっちぎりの不人気職業//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全137部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/23 06:26
鑑定使いの冒険者〜戦闘スキルはゼロだけど冒険者になります〜

【詳細鑑定】スキルしか持たず、戦闘スキルを持たない俺は初めてダンジョンに向かう途中、その前で貧しい少女を見かける。 誰かにパーティを組んでもらいたがっていた彼//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全127部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 12:00
ローン・フリート〜異世界での仕事は艦隊司令〜

中途半端に映画好き、中途半端に歴史好き、4年間友達なし、愚痴多めの19歳大学生である相坂守は、ある日突如として異世界に召還され、魔界軍と戦うため艦隊司令に選ばれ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全178部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/04/23 21:06
可愛すぎる幼馴染のための成り上がり戦記 ~早く結婚したいから全国制覇を目指します~

 魔法が当たり前の世界。  魔法で人は死なない世界。  男は戦士に。  女は魔女に。  それらが普通の世界。  しかし魔法が使えず無能と呼ばれてきた少年レヴァ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全201部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/22 20:02
俺の夢は異世界ハーレムだったのにっ!!

 少年、朝日野悠莉は学校帰りに買い物袋をぶら下げて、ふと、立ち止まった。  あろうことか特売品の野菜を買い忘れていたことに気がついた彼は、急ぎ買いに戻ることにし//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全210部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/01/28 00:04
バグだらけのVRMMOの世界で暮らすっていうこと

コウ、リッカ、アサノの3人は、現実のようなリアルさをもつVRMMORPG『リング・オブ・ファンタジア』で遊んでいる最中に奇妙なブラックアウトに襲わた。 ブラック//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 完結済(全41部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/04/26 18:18
茉央ちゃんが行く異世界スクランブル 〜異世界で魔王始めました〜

少女は夢を見る。遥か昔、こことは違う星の記憶を。 少女は夢を見る。遥か昔、生きていた前世の記憶を。 少女は夢を見る。遥か昔、魔王として死ぬ間際の記憶を。 //

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全12部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/05/31 19:34
Frontier World ―召喚士として活動中―

VRMMOの世界で召喚士となった主人公が、召喚獣と共に冒険していくお話【三巻発売決定しました】

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全230部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/07/18 20:36
異世界駅舎の喫茶店

《異世界に転移した夫婦が“駅舎の喫茶店”を営むスローライフ・ストーリー》 とある事情で異世界に転移したタクミとニャーチは、辿り着いた駅舎で出会った“駅長”に誘//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全163部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/19 11:00
魔法女子学園の助っ人教師

【書籍化決定】『ホビージャパン様』のレーベル『HJノベルス様』から『4月22日に発売』されました。 第2巻も8月23日発売です。読者の皆様の多大なる応援のお陰で//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全926部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/23 06:00
回復魔法を得た童貞のチーレム異世界転移記

情けは人の為ならず。 その言葉を信じ、人に尽くし利用され続けた30代の男。 人生が終わるその時、彼は異世界に転移する事となった。 彼の希望は、無論女性にモテ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全130部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/06/26 07:00
メダリオンハーツ

 3000年の歴史を誇る世界最大経済帝国レピアの滅亡を機に、集落の少年セアは世界へ飛び出した。  全ての人間に宿る紋章と、選ばれた者が持つ紋章器、これらを巡り少//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全61部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/12/31 23:54
俺が《フリーター》で彼女は《勇者》で。

 例えば、今生きている世界に絶望し、今にも死んでやろうとしている人間がいるとする。すると、そういった人間の下に必ず一通の宛名も書かれていない、白い手紙が届く。 //

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全117部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/07/24 15:58
触手に転生した俺は、それでも学園ラブコメを欲した。

気が付いたら、俺は触手に転生していた。 俺の出す粘液で女の子の装備も服も溶かしてしまう。 こんな俺でも前世は高校生。 もう一度、学園に入学して、女の子とラブコメ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全108部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/08/30 17:00
『金の星亭』繁盛記~異世界の宿屋に転生しました~

ダンジョン都市の6歳の少年ルカは、ある日高熱から目を覚ますと30歳の会社員「川端 幸司」の記憶を持っていた。かわいい妹ソフィー、きれいな母さん、やさしい父さん。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全52部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/20 00:05
時空魔法で異世界と地球を行ったり来たり

召喚先の異世界でスキルをもらったけど、王様の態度がムカついたので、お姫様をさらって地球に帰って来ちゃった。 もらったスキルで異世界と地球を行ったり来たりしながら//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全432部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/20 19:39
終焉のコドク

*プライムノベルス様より大幅に加筆修正して書籍化しました。これまでの応援ありがとうございます。 環境汚染の続く某国で発生した致死性ウィルスの感染爆発。 やがてウ//

  • パニック〔SF〕
  • 完結済(全67部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/05/06 18:03
●しろくろ○

天使と悪魔の、小さな恋の物語。 ※「カクヨム」様でも連載しています。

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全93部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/07/27 22:01
ふたりのピリカ

父親の転勤のため、五歳で東京から札幌に移り住んだ由夏は、そこで同い年の春人とめぐり会う。日々を過ごすうち、由夏と春人はやがて唯一無二の親友になる。しかし、彼//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全14部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/01/15 17:46
↑ページトップへ