挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。
この作品には 〔残酷描写〕 が含まれています。

モブの元RPGの進め方

作者:O.F.Touki
変わりない日々。流れ者のビンセントは、行きついた村の農業を手伝いながら、仲間と供に魔物から村を守っていた。
しかし、魔の王が目覚め宣戦布告をしてから、闇のモノとされる魔物は数際限なく増え、凶暴性を増してからというもの、国から小さな村まで全域に手を広げ襲うようになる。
魔王率いる魔物達と、精霊やエルフそして人間との戦争が始まる。
ビンセントは村を滅ぼされ、瀕死の状態で生き延びる。
魔物により覆われているこの世界、その日を生きる為に、冒険者として魔物の討伐をしてお金を集め暮らすようになった。
人類、エルフや精霊は、魔物達に次々と殺されてしまった。
魔王の宣戦布告から四年後、魔物あふれる世界に伝説の勇者とされる者達が現れた。
勇者の出現から極端な戦況は逆転。
二年で魔物はほとんど消滅し、魔王も勇者によって討ち取られた。
魔物という脅威はなくなり世界は平和になった。

しかし魔物の討伐を商売としていたモノの失業は後を絶たない

故郷無、職無、金無、
根無し草のビンセント、これからどうやって生きていこうか……

後に残った人間、エルフ、精霊たちは、お互いを尊重し合えるのだろうか。
それはわからない、事はこれから起こるのだから。
一章 ビンセントの歩み
プロローグ 『エンディングから二年後』
2017/04/12 21:39
一章 1話 『モブの転機』
2017/04/19 20:13
一章 2話 『初魔法と職業問題』
2017/04/26 18:20
一章 3話 『転職』
2017/04/29 23:08
一章 4話 『開拓』
2017/05/05 00:04
一章 5話 『栄光の裏』
2017/05/10 22:40
一章 6話 『幼い最強の防衛術』
2017/05/18 00:28
一章 7話 『見た目幼女二人は似た者同士』
2017/05/25 02:41
一章 8話 『仲間的幸せ』
2017/06/01 00:59
一章 9話 『通りすがりの商人の夢』
2017/06/08 00:39
一章 10話 『記憶への侵入』
2017/06/14 23:02
一章 11話 『それぞれの憧れ』
2017/06/22 00:44
一章 12話 『元老兵と元モブ冒険者』
2017/06/29 02:02
一章 13話 『元戦争時代の乗り遅れ』
2017/07/06 01:24
一章 14話 『沈黙の狼煙 1』
2017/07/12 16:26
一章 15話 『沈黙の狼煙 2』
2017/07/17 18:14
一章 16話 『沈黙の狼煙 3』
2017/07/20 00:56
一章 17話 『元老兵』
2017/07/27 01:57
一章 18話 『普通の人。ただの。』
2017/08/03 12:44
一章 19話 『初魔力』
2017/08/05 13:17
一章 20話 『三人でのディナー』
2017/08/07 20:40
一章 21話 『元リーゼル隊。始動。』
2017/08/09 18:08
一章 22話 『騎士の知らせと宿屋』
2017/08/12 00:51
一章 23話 『ミルの想い』
2017/08/13 20:38
一章 24話 『『境界』に魅せられた男』
2017/08/15 22:03
一章 25話 『境界への想い』
2017/08/17 20:04
ツギクルバナー
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

先生、ステータス画面が読めないんだけど

ステータス。それは自分のレベルや能力値、神様から与えられた才能が一目で分かる魔法の画面。 そんなステータス画面が重要視される世界で、主人公のライのステータスだ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全91部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/03 21:05
勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした

ある日突然異世界へ、どうやら勇者召喚に巻き込まれたらしい。当然勇者は俺ではなく別の人……正に王道ともいえる展開に疑心暗鬼を募らせながら、俺は戦乱に身を投じていく//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全466部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/17 22:59
勇者の出番ねぇからっ!! ~異世界転生するけど俺は脇役だと言われました~

※レッドライジングブックス様より書籍版第1巻好評発売中です! 好評につき重版も決まりました! 俺にこの世界で何をしろって言うんだ!? 戦場に倒れた男は、『神//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全149部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/10 17:11
俺、「城」を育てる ~可愛いあの子は無敵の要塞になりたいようです~

D級冒険者の俺。魔の森で死にかけ、廃城に住む幼女に助けられた。彼女は「城」の精霊だという。ともに暮らし、城を大きくして欲しいと頼まれた俺はそれを了承する。 彼//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全62部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/07/26 19:00
転生したら剣でした

気付いたら異世界でした。そして剣になっていました……って、なんでだよ! 目覚めた場所は、魔獣ひしめく大平原。装備してくれる相手(女性限定)を求めて俺が飛ぶ。魔石//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全359部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 08:00
異世界に来た僕は器用貧乏で素早さ頼りな旅をする

 深夜のコンビニで1人でアルバイト中に強盗に遭遇し、無慈悲に刺された僕。  意識を失う間際、あんな事やこんな事がしたかったと願った僕の耳に届いたのは…… 『//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全242部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/08 21:02
カット&ペーストでこの世界を生きていく

成人を迎えると神様からスキルと呼ばれる技能を得られる世界。 主人公は二つのスキルを授かり、それをきっかけに英雄と呼ばれる存在へと成り上がる。 そんなありきたり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全208部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 06:00
VRMMOでぼっち脱却!初めての友人はNPCでした。

世界初、システム管理に人工知能を採用したVRMMO『Let's Fantasy Online』のオープンベータが始まった。 cβに参加していた主人公のネトゲでの//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全151部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/16 21:06
リアル世界にダンジョンが出来た

第4回ネット小説大賞で受賞。それに伴い書籍化決定! 2016/12/09 第1巻発売しました。 2017/05/25 「復讐の乙女と最凶の刃」というサブタイルで//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全148部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/16 12:00
暴食のベルセルク ~俺だけレベルという概念を突破する~

お城の門番をしているフェイトは、ある悩みを抱えていた。 生まれた時から持っている《暴食》スキルによって、絶えまなく襲ってくる空腹感だ。腹が減るだけの役に立たない//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全69部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/12 22:20
朝起きたらダンジョンが出現していた日常について……

朝のニュースを見ていたら、突然の政府放送が始まり、画面に写る報道官が真面目にダンジョン誕生を告げた。混乱する政府、熱狂する民衆、利権確保に暗躍する企業。様々な思//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全183部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/16 21:05
その無限の先へ

いつ、どんな形で死んだのかは分からない。 前世の記憶を抱えたまま転生した先で待っていたのは、ゲーム的なシステムを持ちながらも現実的で過酷な日常だった。 現代知識//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全111部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/07/30 08:28
レイロアの司祭さま~はぐれ司祭のコツコツ冒険譚~

迷宮都市レイロアで冒険者の道を選んだノエル。 てっきり僧侶になると思っていたのに上級職の司祭になってしまう。 嘘みたいに成長が遅い司祭。 パーティを組むとみるみ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全151部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 14:41
ライブダンジョン!

ライブダンジョンという古いMMORPG。サービスが終了する前に五台のノートPCを駆使してクリアした京谷努は異世界へ誘われる。そして異世界でのダンジョン攻略をライ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全217部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/17 17:00
究極のポーター 最弱の男は冒険に憧れる

異世界に転移した宮田一平のステータスはひどいものだった。ヒットポイントは8しかないし、攻撃力と防御力はそれぞれ3と5しかない。攻撃魔法も一切使えず、実戦に出れば//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全210部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/06/27 19:47
ガンバルローグ -アサシンと呼ばれた少年-

 不治の病に侵された少年、成神 零。彼は余命僅かな命を病院のベットで過ごしていた。  寝たきりの彼が姉に誘われて始めたVRMMO。しかもパーティに居ないという理//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全205部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/01/22 19:00
治癒魔法の間違った使い方~戦場を駆ける回復要員~

 酷い雨の日、特にこれといった特技のない高校生、兎里健はひょんな事から仲良くなった二人のイケメンと美人に巻き込まれ異世界に召喚されてしまう。  特に目立った特技//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全137部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/07/31 20:00
異世界でアイテムコレクター

 ただ、物を集めるのが好きだった俺は72財宝と呼ばれるアイテムを集めさせられるために大魔王の娘ルシルによって召喚された。  そして、説明を聞いている途中で、大魔//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全730部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/07/22 22:03
灰色の勇者は人外道を歩み続ける

灰色の勇者として異世界に勇者召喚された日本人、灰羽秋。 だが彼は召喚された12人の勇者たちのなかで唯一1人だけ、スキルの選択に時間をかけすぎてしまい別の大陸へ誤//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全67部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/04/23 00:47
必中の投擲士 〜石ころ投げて聖女様助けたった!〜

幼い頃から、遊びでずっと投げ続けた石ころ。 それはいつしか技術として極まり、強力なスキルとなった。 少年が投擲すれば百発百中。 届く範囲なら、小さな虫にだって当//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全84部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 02:12
平和の守護者(書籍版タイトル:創世のエブリオット・シード)

 時は2010年。  第二次世界大戦末期に現れた『ES能力者』により、“本来”の歴史から大きく道を外れた世界。“本来”の世界から、異なる世界に変わってしまった世//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全325部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/04/01 00:00
とある中堅冒険者の生活

どこにでもいる普通の人間アルフ。 性別男。年齢37歳。出身リーゼンベルク王国農村。 職業“冒険者”。 その道、二十年のベテラン。しかし、いまだ中堅。 十回目の新//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全54部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/04/02 12:11
棺の魔王 (コフィン・ディファイラー)

灰色の雲に覆われた草原の国、コフィン。 天空を舞う竜をあがめる王国に、ある日『神』と呼ばれる巨大な生き物をともなった軍勢が侵攻して来た。 不可思議な武器を持つ女//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全215部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/16 16:24
美女と賢者と魔人の剣

※第三回なろうコン(現:ネット小説大賞)受賞作。書籍①~②巻発売中。★は世界観把握用の地図を掲載。  世界と世界の狭間に落ちた俺は、ひとつの制約と引き替えに“//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全116部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/10/16 00:00
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

本条楓は、友人である白峯理沙に誘われてVRMMOをプレイすることになる。 ゲームは嫌いでは無いけれど痛いのはちょっと…いや、かなり、かなーり大嫌い。 えっ…防御//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全170部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 14:07
はぐるまどらいぶ。

アンティ・キティラ。私、魔無しです。 15歳まで、 魔法を覚えられない子供たちは、 神様に能力をもらいにいきます。 ちょっと教会まで。 私もその1人だったんです//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全260部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 01:03
草食系ヴァンパイアは何をしていいのかわからない!!

ある時、ある場所、ある瞬間に、何故だか文字通りの草食系ヴァンパイアが誕生した。 思いつくのは草刈りとか、森林を枯らして開拓とか、それが実は俺の天職なのか!? //

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全165部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/07/21 07:00
アブソリュート・ストライク 〜防御魔法は伊達じゃない〜

書籍化決定しました!! 詳細は今後の活動報告等に掲載していく予定です! 数ある魔法の中で初心者向けと不遇な評価を受けている『防御魔法』。 だがしかし、ある少//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全70部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/07 07:02
マイバイブルは『異世界召喚物語』

 エルネストはヴィオネッティー伯爵家の三男である。成人した彼は家を継げないため、生きるために冒険者の道を選ぶ。  頼りになるのは満足に使えないユニークスキル『魔//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1072部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/02/04 00:51
最果てのパラディン

  かつて滅びた死者の街。 そこには1人の子供と3人の不死なる者たちが存在した。 かつて英雄であった不死者たちに養育される少年、ウィル。 技を継ぎ知識を継ぎ、愛//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全153部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/03/02 23:56
用務員さんは勇者じゃありませんので

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。 魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。 その際、得られるはずの力をと//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全141部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/05/25 23:30
世界がデスゲームになったので楽しいです。

 生き返る死体を殺したら、殺人ですか? 罪ですか?  死者が生者を襲う、そんな創作物でよくあるゾンビモノのような事態に遭遇した主人公。  生き残るために、ゾ//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全236部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 00:00
食い詰め傭兵の幻想奇譚

世話になっていた傭兵団が壊滅し、生き残ったロレンは命からがら逃げ出した先で生計を立てるために冒険者になるという道を選択する。 だが知り合いもなく、懐具合も寂しい//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全312部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/14 12:00
GSO グローイング・スキル・オンライン

【第一回ツギクル小説大賞、大賞とファン投票賞をW受賞させていただきました!】 【書籍化します。ツギクルブックス様より8月10日に発売しています。詳しくは活動報告//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全346部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 06:57
THE INFINITE WORLD

世界初のフルダイブ型VRゲームを首尾よく手に入れた主人公のゲーム日記。無限に広がる可能性から掴み取る未来とは――― ※ほのぼのです、決してシリアスではありません//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全209部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/06/21 17:59
外れスキル【地図化】を手にした俺は、最強パーティーと共にダンジョンに挑む

 【地図化(マッピング)】——。    15歳になったノートが贈与の儀で与えられたのは【世界地図(ワールドマップ)】や【地図(エリアマップ)】の下位互換とされて//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全41部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 22:14
↑ページトップへ