挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
非幸福者同盟 作者:相羽裕司

第十一話「君の名前は」(後編)

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

245/257

245/過去編――二〇〇六年~君に明日を託す

 過去編――二〇〇六年/

 スヴャトの最後の旅立ちの日は、白菫(しろすみれ)色の雪が、音もなく街を包んでいた。

 誰にも告げずに行こうと思っていたのに、どういう経緯で察知したのか、「S市」の駅のペデストリアンデッキの所まで、ジョーが追ってきた。

「行く、のか」
「そうだな」
「『宇宙の果て』に?」
「そういうことに、なるかな」

 全ての準備を終えていた。向かう先はアルティナードルグ城跡である。ヴァルケニオンとの最後の戦いが待っている。ジョーとも、これが最後の会話になるかもしれない。

「なあ。ジョーよ」
「ああ」
「ワシはな。『特別』な人間になりたかったんだ。世界を救いたいと思っていた」
「過去系なのか?」
「もう、打ちのめされた後なのさ。この世界の仕組みでは、ワシが大事なものを守っている間に、ワシの手の届かないところで誰かが犠牲になっている。この手で全ては、守れないんだ」
「そう、か」

 続いたジョーの言葉は、どこか遠くから響いてくるようでいて、一方でもう思い出せないような昔日、スヴャト自身が、大事な誰かから聴いたものでもあるようであった。

「だったら、スヴャトが取り(こぼ)した分は、俺が守っておいてやる」

 初めて「紫の館」にやってきた時。キラ星を追ってきた時と同じ真っ直ぐな瞳で、少年は迷いなく言い切った。

(そうか)

 決めかねていた、存在変動者としての孫にどう接するか、何ができるかということについて、決める時がきたようだ。

 孫のジョーは、守られる側ではなく、守る側の人間なのだ。

「なあ、ジョーよ」
「うん」
「アスミちゃんは、好きか?」
「な、なんで? 急に」

 ジョーは頬を赤らめる。

「好きとか、そんなんじゃないけど。でも」
「でも?」
「アスミといると、楽しいよ」
「そうか」

 その言葉が聞けただけで、十分であろう。

「ジョーよ」
「ああ」
「お前に明日を託す」

 スヴャトの言葉が、(はい)雪が天から地に降るようなゆっくりとしたスピードで、ジョーの胸に染み入っていく。

 静かに振り続ける雪の色が、白菫色から白花(しらはな)色に変わっていく頃、スヴャトは瞑目し、祈るようにつぶやいた。

「ヴォーちゃん、ここでお別れだ」

 ジョーが見上げる雪空の下に、藤色の光が瞬き、立体魔法陣が立ち現れる。

 光が極小から極大にゆらめき、そしてまた小さな光へと収束してゆくと、スヴャトと正対するように一つの存在が現れた。サラファンを纏い、紫の髪を舞わせる少女。ヴォーちゃんである。

「スヴャト? どういう意味です?」
「中谷理華の『本当の本質能力(エッセンテティア)』をね。実は僕も分けて貰っているんだ。彼女のその本質能力(エッセンテティア)自体が、そういう性質のものだからね。だからそれを使って……」
「何を? 何を言っているのです」
「君を。『構築物(コンストラク)(テッド・)歴史図書館(ヒストリア)』を、ジョーに贈与する」

 ヴォーちゃんは、顔色を変えた。理知的な彼女が、狼狽している。

「そんな! 本質能力(エッセンテティア)なしで。私なしで、ヴァルケニオンと戦うと言うのですか? 勝てるわけがない!」
「ヴォーちゃんはさ、この先の未来で、もしジョーがアスミちゃんを助けたいと願うことがあったら、力になってやってくれ」
「私は、反対です。空瀬アスミのために、あなたがそこまですることはない。私は、この命はスヴャトと共にあると、誓っているのです。スヴャトも、もう気づいているのでしょう? 『進展(わたし)』は、ダメだったんだ。世界中を回って、荒廃した世界を見てきました。一握りの強者が栄えた一方で、数多(あまた)の死体が転がっている世界だ。『進展(わたし)』では、世界は救えなかったんだ。こんな、『進展(わたし)』はなかった方が良かったんだ。せめて、最後はスヴャトと共に死なせてください」
「そういうこと、言うと思っていたよ。元からね。最後の戦いで、及ばなかった時は、僕一人で死ぬつもりだったんだ。実はその準備も、手配済みなんだ。なあ、ヴォーちゃん。確かに僕が昔日に取りつかれた『進展(きみ)』だけでは、世界はどうにもならなかった。だけど、未来はまだ分からないじゃないか。ジョー達の世代のことまで、僕が判断するというのは傲慢というものだ。だから、ジョー達の世代には、可能性だけを残しておきたいんだ。二つの『選択肢』を、残しておこうと思う。君は、それを守っていてはくれないか?」
「ですが、私は。スヴャトが死んだ後の世界で存在し続けて、何になるというのです? そう、人間のアンナとは違う意味でしょう。それでも私も、あなたを愛しているのです」
「ありがとう。本当にありがとう。ヴォーちゃん。僕も君に出会えて、良かった」

 スヴャトが俯いてそっと顎ひげの認識阻害のリボンに触れると、いつからそこに存在していたのか、スヴャトの右腕には、一振りの日本刀が握られていた。

「スヴャト!?」
「はっは。全覧(ぜんらん)強記(きょうき)。何でも知ってるヴォーちゃんだけど、槍間の『(コントロール)(・ザ・ワールド)』とは相性が悪かったね。認識そのものに、干渉されていちゃね。これは、甲剣に伝承される『破認』の刀だ。名を、氷王(ひょうおう)と言う」

 スヴャトの意図に気づいたヴォーちゃんは、諦念の中、膝をついた。自分は人間ではないのに、双眸(そうぼう)から涙が零れ落ちている。

「ヴォーちゃん。巡る世界の中で。今も、これからも。困難が君を挫こうとする時。君は決して一人ではないことを、忘れないでくれ」

 スヴャトが氷王を振り抜くと、甲剣の『(ブレイク・)(ザ・ワールド)』が発動した。刀が空を切り、ヴォーちゃんの体が光の粒子へと変換されていく。ヴォーちゃんの記憶から、宮澤新和/スヴャトポルクという存在の認識が消滅していく。

 ヴォーちゃんは光になってゆく。

 舞う光の粒子は、今日も冬の「S市」に音もなく振り続ける粉雪に似ている。

 光になったヴォーちゃんは、雪の中に佇む少年・ジョーの胸の中へと吸い込まれていく。

 こうして、祖父・宮澤新和から孫の宮澤ジョーへと「構築物(コンストラク)(テッド・)歴史図書館(ヒストリア)」は贈与された。テクノロジーが未来に希望をもたらすと高らかにうたわれながら、人間が、郷里が、あらゆるものが、切断され始めた頃。二〇〇六年の、冬のことだった。

 ヴォーちゃんからスヴャトの記憶が消える間際、最後のスヴャトの言葉が彼女の胸に木霊した。

(ヴォーちゃん……)


――君に、ジョー(あした)を託す。


 ヴォーちゃんの瞳に映った最後の新和/スヴャトは、少年時代のように、笑っていた。


  /過去編――二〇〇六年
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ