挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
非異世界ファンタジア 作者:なんこつ
46/46

第四十一話 魔法修復術

大変遅くなりました……orz
璃良と澪のキャラ付けに悩むのと腰痛のダブルパンチでなかなか書く作業がはかどりませんでした
とりあえず、璃良と澪はキャラが今までよりは(主に性格面で)固まったので、今後はもう少しマシな表現になると思います……たぶん
あと、今日はこれ以外に幕間二(璃良視点)を差し込みました
璃良の性格がちょっとは出せているかなと思います
今後ともよろしくお願いします

 ここ最近、ギルドでは週末に“魔法修復術体験コーナー”なるものを実施している。魔法修復術とは平たく言ってしまえば魔法による治療であり、それを一般の人がギルドに来て実際に受けてみるという施策だ。これにより一般人は魔法を感じることができるし、魔法使いは回復系の魔法の練習ができる。また、ギルドは回復系魔法のデータと企画への評価が得られて美味しい。そんな誰もが嬉しい試み。
 当然希望者は殺到していて、参加は数回待ちだったりする。もちろん魔法使い側は動物での実験を必須にし、一般人側は同意書へのサインを求めることで篩にかけているにもかかわらず、だ。

「お婆さん、今日はどうしたんですか?」
「手のリウマチが酷くて……。治るかねえ」
「やってみないと分かりません。でも、頑張りますね!」
「頼んだよ」
「はい!」

 そして今日はそんな体験コーナーに三人で参加している。澪と璃良に回復魔法の経験を積ませようと思い、しばらく前に予約していた分の順番が回ってきたのだ。

「しかし、璃良は活き活きしているな」
「璃良は、優しいから」

 独り言に返事があった。見れば澪がいつの間にか近くに来ていたらしい。そして、確かに考えてみれば予約する時に璃良はかなり嬉しそうにしていた覚えがある。とはいえ。

「澪も優しいでしょ」

 そう返す。クラスの女子を田中羅王から守るために派閥のトップを務めたり、オークの群れが発生した時も率先して参加しようと言ったり。自分第一の俺よりずっと他人思いだ。だが、澪は首を横に振る。

「そうでもない。派閥は璃良の勢いに流されただけだし、オークの時は夢人に必要だと思っただけだから」
「俺に?」

 予想外の回答に思わず疑問の声が出る。

「そう。夢人は魔力が高いから現場に居なかったってなると後で村八分になると思った。逆に、上手く活躍すれば受け入れられる土壌になる」

 確かに、あの時は魔力量で周囲に距離を取られていた。とはいえ、恐怖ほどではなくショック程度だったので直に収まると気にしていなかったのだが、澪としては憂慮する事態だったらしい。

「つまり、あの命令無視ももしかして俺を釣り出すために?」
「……うん。夢人なら絶対来てくれるし上手く対処してくれると思ってた」

 なんというべきか、微妙な気分である。この過度の信頼が嬉しくもどこから来ているのか謎だし、俺が二人の行動を読んでいたつもりが全て澪の掌の上だったとは。

「もちろん、もう言いつけを破ったりしない」

 俺の表情に機嫌を損ねたと思ったのか、澪がすぐに反省の言葉を続ける。まあ、依存症の件もあるしそれは疑っていない。

「それもだけど、俺を信頼しすぎて積極的にリスクを取るような真似はしないでね」

 ただ、一つ理解しておいて欲しいのは俺は絶対ではないし完璧でもないのだということだ。もちろん魔法に関しては相当にデキる自信があるし、自分や大切な者を守るために尽力するつもりではある。だが、100%の保証など無いのだ。信頼してくれるのは嬉しいが、なるべく危険な目には合ってほしくないというのが本音である。

「……分かった」

 どこか不服そうに了解の返事をする澪に苦笑する。さしずめ、夢人なら大丈夫なのにといったところだろうか。あるいは、最悪は撤退していたから危険ではなかったということかもしれない。まあ、どちらにせよあまり心配をかけないでくれと思う。

「うん。……でも、そういうことだから私は別に優しくはない」

 そういえば、そんな話だった。中々に衝撃的な告白だったからすっかり忘れていた。

「いや、澪は俺のことを思ってくれたんだからやっぱり優しいよ」
「私は夢人のためだけ。だけど璃良は知らない人のためにも動ける」

 なるほど。確かに親密ではない人にも思いやりを持てるというのは一つの長所として挙げられるレベルかもしれない。

「そういえば、オークの時に激しく噛みついてきたのも璃良だったな」

 澪は平常運転だったが、璃良は随分激しい口調だった。あれは助けたい、助けなければという気持ちが前面に出た訴えだったと言える。

「きっと、助けることが当然なんだと思う。自分が出来る範囲ならなおさら」

 私には真似できない。羨望の眼差しを璃良に向けつつそう口にした澪はどこか悔しそうで、思わずフォローの言葉が口に出る。

「別に真似する必要はないよ。澪には澪の良いところがあるはずだし。それに――」
「それに?」
「優しさは美徳だけど、過ぎれば枷にもなりうるから」

 人は強欲だ。もっと助けたいという欲の沼に嵌まるかもしれないし、助けられなかったことで自罰的になるかもしれない。あるいは助ける対象に利用されたり恐れられたりするかもしれないし、助けられなければ罵倒されることすらある。どこかで制限を掛けないと、どうにも苦しい思いをせざるをえないのだ。

「璃良は、大丈夫かな?」
「分からない。まあ、いざという時は俺たちが助けに入ればいいさ」

 そんなことを言ったそばから璃良が先ほどのリウマチの患者に絡まれている光景が目に入る。俺たちの会話がフラグになったかのようなタイミングだ。

「なんだい、まだ痛いじゃないか! ちゃんと治しとくれ!!」
「あの、もう魔法は掛け終ったんですが――」
「でも痛いんだよ! あんたが無理ならちゃんと治せる人を呼んでおくれ!!」

 困惑しつつもどこか傷ついた雰囲気の璃良に近づき、肩を叩く。

「夢人くん!」
「なんだい、あんたは!?」
「おそらくこの場で最も回復させる力が強い魔法使いだよ、婆さん」

 嘘は言っていない。極論、死んでいなければ魔力のごり押しで大体の損傷は治療できる。そしてそんな確かな自信を感じ取ったのか、件の患者は一転機嫌をよくして笑顔を見せ始めた。

「そうかい。なら治療を頼むよ。この娘じゃ話にならなくてねえ」
「ごめんなさい」

 悲しそうな、しかし笑顔で謝罪の言葉を口にする璃良に俺の中の怒りが燃え上がるのを感じる。

「話にならないのはあんただよ、婆さん」
「あぁ!?」
「魔法で治せるのは損傷に限る。事前説明でも注意があったし同意書にもチラシにも書いてあったはずだ。そして婆さんのリウマチによる骨の変形は完治している。痛みについては病だから医者の領分だよ」

 たまにいるのだ。魔法は万能でなんでも治せると思っている輩が。だが、そうではない。魔法で出来るのは基本的に損傷の回復だけであり、病には効果が無いのだ。本来そこをカバーするのがポーションなのだが、未だ見つかったという話は聞いていない以上は現代医療に頼ることになるだろう。

「ふざけるんじゃないよ! こっちはわざわざギルドまで足を運んだって言うのに!!」
「こっちは頼んでない」

 澪も援軍にやってきた。不愉快気にあしらうその姿は、大分腹に据えかねていることを感じさせる。

「たしかに」
「そもそも、これってボランティアじゃなかった?」
「治療してもらっておいてお礼じゃなく文句を言うとか……」
「こういうのを品格が無いって言うんだっけ?」

 周囲からも冷たい視線と非難が浴びせられ、まさに四面楚歌といった状況に顔をゆがめる婆さん。

「ぐっ、もう二度と来るもんか!!」

 そしてそんな捨て台詞を吐いてギルドを後にした。

「璃良、大丈夫?」
「はい、大丈夫です。皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした!」

 明るく騒動を謝罪する璃良に少し安心しながら、一緒に頭を下げる。周囲の人たちが協力してくれたから、すぐに事が収まったのだ。俺としても頭の一つくらい下げるべきだろう。見れば澪も同様にしている。
 そんな俺たちには気にするなとか頑張ってなどの応援の声が贈られた。



「た、大変だ! 魔物が、怪我人が!!」

 周囲からのエールを受けた後、施術に戻ろうとすると急報が入った。なんでもすぐ近くでミノタウロスやキメラといった中型クラスの中でも強力な敵が複数現れたらしい。幸いにもギルド近くだったのですぐに魔法使いが大勢で仕掛けて始末したらしいが、倒しきるまでに怪我人が結構な数出たのだとか。中には重症者もいてすぐに治療が必要らしい。

「二人とも、魔力の残りは?」
「半分くらいです」
「七割以上ある」

 当然、体験コーナーは中止。その場にいた魔力が残っている魔法使いたちは全員現場に向かうことに。もっとも、そこはある種の地獄と化していた。

「痛えよ……」
「幹夫ちゃん、しっかり!」
「うぅ、う」
「救急や魔法使いはまだなのか!?」
「……」
「しっかりしろ! 死ぬな!!」

 うめき声が響き、怒号が飛び交う。建物や道のいたるところが破壊され、所々に血痕と共に人が倒れているその光景はまさに目を覆わんばかりのものだ。だが、立ち止まることは許されない。死体が転がっていないだけマシというその状況は、つまり足を潰されている者も腹に穴を空けている者もまだ生きているということなのだから。

「澪、璃良、気を強く持て! 俺の後をついてこい!!」

 ショックのあまり呆然としている二人に強い指示で気付けを行う。この場においては二人も十分な戦力だ。遊ばせておくつもりなどない。

「救助に来た魔法使いです。場所を空けてください!」

 まずは最も被害の大きそうな場所へ向かう。見れば工事現場の近くであり、鉄骨に両足を潰されている中年男性が一人と鉄パイプに腹を貫かれている少年が一人。そして、片手が切り落とされている女性が一人いる。

「早く幹夫ちゃんを、娘を、娘婿を!!」
「お婆さん!?」

 早速対応をと思ったら少し前に見た顔が。どうやらこの三人は璃良の治療にケチを付けた婆さんの親類らしい。

「あんた達、頼むからあの子らを助けておくれ。さっきのことは謝るから。どうか、どうか……」
「邪魔だ」

 近くに来て拝むような姿勢の婆さんに一言。それに対し悲壮感を漂わせているが構っている暇はない。

「俺が鉄骨とパイプを退かすから澪は足の、璃良は腹部の修復を! 元気になった雑なイメージで良い。魔力量で強引に治せ!!」
「はい!!」
「了解」

 障害物を取り除いた後、澪と璃良が指示通り治療を施し、すぐに怪我は癒える。手が切り落とされていた女性に関しても、俺が障害物の処理後に回復させた。全員意識ははっきりしているし、とりあえずは大丈夫だろう。

「あとは病院で診察を受けて輸血をしてもらって。澪、璃良、次行くよ」
「うん」
「ありがとう。ありがとう……!!」
「お大事に」

 涙を流し感謝の念を伝える婆さんに笑顔でそう告げる璃良。理不尽な罵倒をしてきた相手にもこんな対応ができるあたり、やはり優しいなと澪と共に頷き合った。



評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
感想を書く場合はログインしてください。
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

ライブダンジョン!

ライブダンジョンという古いMMORPG。サービスが終了する前に五台のノートPCを駆使してクリアした京谷努は異世界へ誘われる。そして異世界でのダンジョン攻略をライ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全210部)
  • 4314 user
  • 最終掲載日:2017/07/25 17:00
失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~

とある世界に魔法戦闘を極め、『賢者』とまで呼ばれた者がいた。 彼は最強の戦術を求め、世界に存在するあらゆる魔法、戦術を研究し尽くした。  そうして導き出された//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全136部)
  • 5084 user
  • 最終掲載日:2017/07/22 18:59
二度目の人生を異世界で

唐突に現れた神様を名乗る幼女に告げられた一言。 「功刀 蓮弥さん、貴方はお亡くなりになりました!。」 これは、どうも前の人生はきっちり大往生したらしい主人公が、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全367部)
  • 4135 user
  • 最終掲載日:2017/07/26 12:00
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部)
  • 4317 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
とんでもスキルで異世界放浪メシ

※タイトルが変更になります。 「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」→「とんでもスキルで異世界放浪メシ」 異世界召喚に巻き込まれた俺、向//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全373部)
  • 5622 user
  • 最終掲載日:2017/07/20 23:07
村人ですが何か?

飯島竜人は異世界に転生し、リュート=マクレーンとなった。 転生先の肉体の最適職業は村人で、家も普通の農家で普通に貧乏だった。 ゴブリンやらドラゴンやらが闊歩する//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全91部)
  • 4139 user
  • 最終掲載日:2017/07/23 11:33
Knight's & Magic

メカヲタ社会人が異世界に転生。 その世界に存在する巨大な魔導兵器の乗り手となるべく、彼は情熱と怨念と執念で全力疾走を開始する……。 *お知らせ* ヒーロー文庫よ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全125部)
  • 4295 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 01:47
10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

【本編完結済み】※書籍化しました!オーバーラップ文庫様より、五巻目となる④巻が発売されています!詳細は活動報告にて!  北条雄二、30才、無職、引きこもり歴10//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全519部)
  • 4117 user
  • 最終掲載日:2016/10/25 18:00
異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~

 放課後の学校に残っていた人がまとめて異世界に転移することになった。  呼び出されたのは王宮で、魔王を倒してほしいと言われる。転移の際に1人1つギフトを貰い勇者//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全162部)
  • 4675 user
  • 最終掲載日:2017/07/23 00:00
八男って、それはないでしょう! 

平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全205部)
  • 5617 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 10:00
賢者の孫

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。  世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全121部)
  • 4588 user
  • 最終掲載日:2017/07/22 05:58
アラフォー賢者の異世界生活日記

 VRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』をプレイしていた大迫聡は、そのゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死亡する。  そんな彼が目覚めた//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全127部)
  • 4560 user
  • 最終掲載日:2017/05/30 12:00
勇者の活躍はこれからだ!

どこにでもいる高校入学直前の少年御影達也は、ある日突然異世界に召喚され、『異世界の勇者』として魔王討伐をする羽目になった。 苦節十五年、ようやく魔王討伐に成功し//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全47部)
  • 4562 user
  • 最終掲載日:2017/07/24 02:09
異世界迷宮で奴隷ハーレムを

ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。とな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全219部)
  • 4184 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 21:22
レジェンド

東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1440部)
  • 4269 user
  • 最終掲載日:2017/07/27 18:00
リアル世界にダンジョンが出来た

第4回ネット小説大賞で受賞。それに伴い書籍化決定! 2016/12/09 第1巻発売しました。 2017/05/25 「復讐の乙女と最凶の刃」というサブタイルで//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全140部)
  • 4121 user
  • 最終掲載日:2017/07/23 12:00
魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

 魔王は自らが生み出した迷宮に人を誘い込みその絶望を食らい糧とする  だが、創造の魔王プロケルは絶望ではなく希望を糧に得ようと決め、悪意の迷宮ではなく幸せな街を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全166部)
  • 4952 user
  • 最終掲載日:2017/07/25 18:00
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

柊誠一は、不細工・気持ち悪い・汚い・臭い・デブといった、罵倒する言葉が次々と浮かんでくるほどの容姿の持ち主だった。そんな誠一が何時も通りに学校で虐められ、何とか//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全101部)
  • 4315 user
  • 最終掲載日:2017/07/02 11:09
聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

地球の運命神と異世界ガルダルディアの主神が、ある日、賭け事をした。 運命神は賭けに負け、十の凡庸な魂を見繕い、異世界ガルダルディアの主神へ渡した。 その凡庸な魂//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全359部)
  • 4579 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 20:00
クラスが異世界召喚されたなか俺だけ残ったんですが

第五回ネット小説大賞受賞、書籍化決定しました。 突然異世界の神からの半ば強制的な依頼で俺、神谷夜兎(かみややと)のいるクラスは神によって異世界召喚された。ーー//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全129部)
  • 4663 user
  • 最終掲載日:2017/07/26 17:00
カット&ペーストでこの世界を生きていく

成人を迎えると神様からスキルと呼ばれる技能を得られる世界。 主人公は二つのスキルを授かり、それをきっかけに英雄と呼ばれる存在へと成り上がる。 そんなありきたり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全200部)
  • 4531 user
  • 最終掲載日:2017/07/26 06:00
町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜

ある日の朝に起きた電車の脱線事故。 それは切っ掛けだった。 電車に乗っていた者達は白い空間へと誘われる。 そこに待ち受けていたのは、神を名乗る老人。 老人は言っ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全108部)
  • 4160 user
  • 最終掲載日:2016/12/17 10:52
デスマーチからはじまる異世界狂想曲

 アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全534部)
  • 5468 user
  • 最終掲載日:2017/07/23 18:00
蜘蛛ですが、なにか?

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全499部)
  • 4384 user
  • 最終掲載日:2017/06/22 23:05
ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-

世界最強のエージェントと呼ばれた男は、引退を機に後進を育てる教育者となった。 弟子を育て、六十を過ぎた頃、上の陰謀により受けた作戦によって命を落とすが、記憶を持//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全173部)
  • 4297 user
  • 最終掲載日:2017/07/21 20:00
ありふれた職業で世界最強

クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全275部)
  • 5596 user
  • 最終掲載日:2017/07/22 18:00
外れスキル【地図化】を手にした俺は、最強パーティーと共にダンジョンに挑む

 【地図化(マッピング)】——。    15歳になったノートが贈与の儀で与えられたのは【世界地図(ワールドマップ)】や【地図(エリアマップ)】の下位互換とされて//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全38部)
  • 4715 user
  • 最終掲載日:2017/07/07 17:12
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全286部)
  • 4473 user
  • 最終掲載日:2015/04/03 23:00
↑ページトップへ