挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
REGEST~やる気のない冒険者達 作者:和泉葉也
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

5/5

第五話 王者の証を奪っちまえ


 ウルランに見捨てられました。

 いや、気持ち的には有りがたいんだけど、前回奪ったモノへの痛みというか何というか・・・。
 当然ですが、私は教本を返して無い。
 ま、それはそれとして、次の任務です。
 って、もうこんな生活から逃れたいんだけど、棍棒が振ってきたりして邪魔するし。
「クエス王の料理を食べろ───って、これ任務なの?」
 いつもの紙には、ただそれだけ書かれている。
 むう。
 たしかにここはクエス国の領内だし、結構簡単だ。
 でも、うちのマザーがまともな事を言ってくるだろうか?
 疑問はつきないが、とりあえずの冒険は始まってしまった。

 クエスの国というは、領土の少なさの割に豊かな土地である。
 海に隣接しているため、美味しいお魚も捕れるし、山もあるからキノコ狩りには最適だ。
 何より、国土が良いため農作物の育ちも良い。
 はっきり言って、ご飯がすこぶる旨い。
「たまには休んでいいよーってことかしら。マイマザー、良いとこあるじゃないの。何だかんだ言っても母親なのね~」
 バジルチキンを頬張りながら眼をとろかす私。
 肉厚の良い味。香り、全てパーフェクトである。
 屋台モノはマズイと思ってたけど、気が変わりました。
「おいちゃん。おかわりね」
 私はにこにこしながら、コーヒーの追加を頼む。
 人々の顔も穏やかで、笑顔と笑顔が伝えられる。
 ああ。めっちゃ、いい国。
「でも、問題は王様とどうやって接触するか───よね」
 王宮なんて、おいそれと入れるものではないし、だいち、王様に料理を作ってもらうなんてお后でも無理そうである。
 いっそ、玉の輿。なんて考えても見たが、少年王らしいので対象外。
 数年後に期待したい。
「あ。お姉さん」
「王様の手料理を食べたいなんて、怪しいし。いっそ、お料理コンテストでも開かれないかなー」
「お姉さんてば!!」
 右肩が揺らされ、私は追加のコーヒーが来ていたのに気がついた。
 と、そうじゃなくてこの聞き覚えがある声は?
「セイル君……」
「ども、お久しぶりです」
 セイル君。
 結構前に、盗みの相棒をしてくれたエルフの子供だ。
 可愛らしい容姿と、愛くるしい声の持ち主だが、内面は色々とグロそうである。
「この前、逃げ帰っちゃったでしょ。聞きたい事がいっぱいなのよ!!」
「えっ、えっ、えっ!?」
 セイルは隣のテーブルから自分が飲んでいただろうクリームソーダを私のテーブルに移動させると、ちょこんと正面に座り直した。
 彼が飼っているのか、犬のような生き物が心配そうに後ろに隠れた。
「この前の聖獣。何だったの?」
 疑問はそれである。
 聖獣というのは希少なもので、この世に数体しか確認されていない。
 後で調べて分かった事だが、インフェとか言っていた聖獣は炎属性の最高ランクで、見るだけでも価値がある代物である。
 ただのエルフの子供が飼える生き物ではない。
「インフェ? うーんと。まずリヴァっていう執事というか、僕のファンというかが居て……そこの犬なんだけど。それが、案外友達居たみたいで、インフェがうちに住むようになって……」
 私は指さされた犬をじっと見つめた。
 間違えない、こっちも聖獣である。
「って、あなたは聖獣使いか!! 何体持っているのよ!!」
「さあて、5,6体は居るんじゃないの? リヴァはうちのお父様に恩があるとかで、昔っから家に居るんだけど、他のは僕の魅力にやられてやって来たとか言っているのが多かったなー。あっ、インフェは違いますよ。女の子だから」
 自分で言うんじゃありません。たしかに可愛いけど。
「あれ、そういえば。変なおじさんは?」
「ウルランなら。ふぅ、私が善良な一般市民から強奪したとかで離れていったわよ」
「ふーん。目の毒だったから丁度いいかもね」
「ま。そうなんだけど」
 ───ちょっと寂しいかもしれない。
「それでいつもの依頼? この間通った街がドラゴンが現れたとかで滅んでたけど」
「……」
「まさかあれ、お姉さんの仕業じゃないよね。そんな外道なはずないもん」
「…………私」
「なーんだやっぱりか。しかし、そのマザーって人酷い人だね。なんか僕、会った事有るような気もするな~。
 いや、知り合いに毒殺が趣味の人とか居るから、そーゆー関係には慣れてるけど、そこまで酷い人だと指折りだから分かりそうだよ」
「今回は違うのよ!!」
 私は精一杯粋がった。
 マイマザーを悪く言われても心が安まるだけだが、口にしたらどんな目に遭うか。
「じゃあ、何なの?」
「王宮に行って、ご飯をご馳走して貰えって。ま、私じゃそんなの無理だし、門前払いだろうけどね」
 と、セイルはクリームソーダをひとすすりすると、いつものにこにこ笑顔でこう言った。
「簡単だよ。僕が居れば国賓扱いさ」
 国賓……。
 いや、深く考えるのはよそう。
 彼のポケットにはいくつもの魔術が含まれていて、どんな悩みも解決してしまうのだ。
「本当? じゃあ、お願いしようかな~♪」
 精一杯の笑顔を作り、その魔術に対応しようと試みた。
 まさかその言葉が事実だとは思わずに。
「うん。それじゃあ、ここの会計よろしくね」
 ちゃっかりしている。


 城門を見れば、その国のレベルが分かると言うが、間違えなくクエスは一級の王国だろう。
 厳重な警備の裏側には、見張りの兵士達が弓を構えている。
 もしも、私一人だったら不審人物として即逮捕だっただろう。
 信じてはいなかったが、セイルといてほっとした。
 それにしても、セイルが名乗ったときの兵士の慌てぶりは凄かった。
 大国からの使者でも来たかのように素早く城門が開かれ、多くの兵士が私たち二人を出迎えた。


 続く、はずだったがデータ紛失のため未完

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
感想を書く場合はログインしてください。
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ