挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
悲しき愛の形 作者:有野 かおる

1章 あなたは大切な人にどんな形で愛を伝えますか?

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

4/4

全て

男女はどちらも白衣を着ていた。
一見すると研究者のようだが男の方は
腰にマカレフを提げている。
安全装置は外れていた。

一方女は、男よりも幾許か若かった。
新人、とでもいったところか。
しかし年齢に見合わない程に
美しい白髪を湛えていた。

確かに薄暗い部屋には、ナイフを握りしめた女が一人発狂していた。
白衣の彼女が見誤っているわけではない。

尋ねられた男は部屋に視線を向けたまま答えた。

「あの女性はね、こうなる前は
旦那と愛娘と幸せに暮らしてたんだ。」

答えになっていない、
そう思ったが彼女は黙っていた。
まだ先があるのだろうと判断したからだ。
案の定男は続けた。

「でも数年前ね、社会がとち狂ってしまって
色んな人が職を失った。
それはあの女性の旦那も例外じゃなかった…
別に珍しい話じゃない。」

男の声にはどこか、
昔を懐かしむような響きがあった。

その声が再び発せられる。

「ただ、それからの旦那の荒み方は
絵に描いた様だった」

絵に描いた様な荒み方
酒を飲んで、酔って、
手当たり次第に周囲に当たり散らす…

それらを想像するのは難しくなかった。
彼女は納得したように頷き、呟く。

「そのストレスで、このような自傷行為に…」

それを男が「いや、」と遮った。
彼女は怪訝そうな顔を向けた。
男は吐き捨てるように続けた。

「それもあったけど…
問題はストレスなんかじゃなかったよ」

その声は誰に聞かせているのか分からない。
自分自身に聞かせているようでもあった。

「ある日、買い物の為に外出した女性と
娘の帰りが遅くて
家で待ってた旦那は様子を見に行った。
考えが卑屈になっていた彼でも、
やっぱり家族は心配だったからね」

男の視線は部屋の方を向いたままだった。
しかし、ここではないどこかを見ているようでもあった。
男は続ける。

「でもそこで男は余計な物を見てしまった。
女性と娘が、見知らぬ青年と笑顔で
話していたんだ」

男が唇を噛んだ。
その隙間から小さな声が漏れてくる。

「旦那が職を失ってから
見せた事の無かったような…
明るい顔でそこにいたんだ…
でもね…少し考えれば、
それが社交辞令としての笑みだってことくらい
すぐに分かった、
本当に道を尋ねられてただけだったんだよ…」

呻くような声が紡ぎ出されていく。

「たったそれだけのことだったのに、
旦那は愚かにも、
女性が自分に愛想を尽かしたと思った
女性が自分を捨ててしまうんじゃないか、
目の前から消えてしまうんじゃないかって、
そう思ったんだ…
仕事をしてない負い目もあったから…」

男は語ることを止めない。
視線も、動かない。

「家に帰ってきた女性を、旦那は問い詰めた
『こんな時間まで何をしてた』、
『一緒にいた男は誰だ』
あろうことか…『この娘は誰の子だ』とまで…
そして、女性に手をあげてしまった
『俺はこんなにもお前を愛しているのに』
そう言って何度も…何度も、何度も、
何度も何度も何度も何度も何度も…」

男はそのまま壊れたように繰り返した。

どれだけの時間が過ぎただろうか。

「いくつか質問があります」

それまで黙って聞いていた彼女が
突然言葉を発した。

声が、掠れていた。

二人の間から音が無くなる。
数秒後、沈黙を了承と捉えた彼女が口を開いた。

「まず、あの女の子供はどうなったのですか」

男は硝子から目を離さずに答える。

「さあ、俺もよくは知らないけど
親戚に引き取られたって聞いてるよ。」

男に先程までの不安定さはもう無かった。
あるのは科学者としての無慈悲な目。
親戚に、か……
身寄りの無い子供の多くは
そういった道を辿るのだろうか。

「上手いこと生き延びてたら多分、君と同い年ぐらい」

そう告げた精悍そうな男の横顔からは、
何も読み取れない。
しかし彼女は、なぜかこれ以上は聞いてはいけないような気がした。


どうしてこの男はここまでの詳細を知っているのか。
──まるで見てきたように。


脳内で危険信号が発される。
不安定さの代わりに、衝動的に感じた違和感。

しかし彼女は当初の予定を変更できなかった。
本能のまま言葉を投げる。

「あなたは一体何者ですか」

初めて男の目が彼女を捉えた。
深い闇を湛えた瞳が彼女の動きを止める。
彼女は何も言えない。
男は何も言わない。

不意に男の口元が不自然に歪んだ。
今にも泣き出しそうに…否、確かに笑っていた。
その歪んだ口から言葉が漏れる。

「知らなくていいさ」

そう言った男の手が彼女の方に伸びる。
彼女は身動ぎ一つ出来ない。

次の瞬間美しい白髪の上にその手があった。
彼女は、それが何か認識するまでに
しばらくかかった。
撫でられたのだ、子供のように。

「これは、悲しき愛の形だから」




どうも有野かおるです。

あ、後書きではお話の内容には
一切触れておりませんので
どうぞ、未読の方も安心して
このまま読み進めて下さいね。

まず最初に、
ここまでお読み頂きありがとうございました。

あなたが私の作品に時間と機会を下さった、
その事実に心からの感謝を申し上げます。

この後書きを読んでいる、
ということは束の間の、幻想の続きを
見て頂けたのですね
嬉しい限りです。

少しでも、眠れない夜のお供として
そっと寄り添えたでしょうか?
退屈しのぎにはなったでしょうか?
はたまた、私の思い描いた幻想を
あなたにお届けすることができたでしょうか?

…と、まあ
実は気になることが山のようにあるのですが

眠れない夜のお供を生み出した当人が眠れない

なんてことがあっては笑い話にもなりませんから
読んで下さったあなたと
お話を書いた時の私を信じて
胸にしまいこんでおきましょう。

ただ、どうしてもあなたが
物語に違和感を抱いて、
もやもやして夜も眠れない
なんてことがあれば教えて下さい
こっそりとその違和感を取り除きましょう。

さて、この物語とはここで本当にお別れです。
次の物語でお会いできたら
また、あなたが私の思い描いた感情を
抱いてくれますように。

最後になりましたが改めて

この場を勧めてくれた友人と
この作品を読んで下さったあなたに
最大の感謝を込めまして
筆を置かせて頂きます。

2017.1.12 有野かおる

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
感想を書く場合はログインしてください。
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

「怨火・寂~幕末陰聞 山南語り~」

降りしきる雷雨の中、荒れ果てた破寺で山南敬助は、奇妙なものを眼にする。 それは僧形の男が、一心不乱に祈祷する姿だった。 山南に語られる、その目的とは?そして僧形//

  • 歴史〔文芸〕
  • 完結済(全6部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/09/15 00:01
V-rain

―それは、世界の秘密を打ち破る  人々が宇宙に進出する時代、C.C.(コズミックセンチュリー)が到来してから数百年。多くの国は食料不足を解消するための産業コロ//

  • 宇宙〔SF〕
  • 連載(全14部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/07 08:01
転生して異世界に指導者として出向くことになった

 原始時代と言って良い状態の異世界。  そこに派遣された主人公は、ここから文明を発展させていく事になった。  頼れるものは己一人。  与えられたのは、技術を習得//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全46部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/02/21 19:00
毎日投稿2017 【詩集へ】

2017年365作目指して毎日投稿していきます! 一つ一つが短く空いた時間などに読めますので是非! 切ない詩などが多めです 日々思うことを発信してます。

  • 詩〔その他〕
  • 連載(全351部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/12/16 22:39
エノク第二部隊の遠征ごはん

遠征部隊に配属となった衛生兵のメルは、支給される保存食の不味さに悶絶する。 パンは酸っぱく石の如く。干し肉は無味無臭で噛み切れない。 生命の危機を覚えた衛生兵は//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全180部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/12/16 00:00
四季姫Biography~陰陽師少女転生譚~

個性豊かな女子中学生たちが十二単のお姫様に変身! バトルや恋愛を通じて強く成長していく陰陽師アクション! 千年前に命を落とした陰陽師・四季姫の生まれ変わりであ//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全262部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/29 09:10
放浪剣士エレナ

中世イングランドのなだらかな丘陵地帯。草原と森。とある女剣士が旅の途中に出合った一件。

  • 歴史〔文芸〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/10 20:25
要石の巫女と不屈と呼ばれた凡人〜俺は脳筋じゃない!ましてや変態ではない!〜

 女神が姿を消し、瘴気による侵食が進む『詰んでいる世界』に五人の高校生が召喚された。そして五人の中で唯一勝手についてきた富東 矢那(フトウ ヤナ)を“除く”四人//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全228部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/12/14 00:05
借金男の異世界成り上がり ~転生ガチャでレジェンドレアを引き当てた!~

新藤海(カイ)は両親が残した借金を完済した直後、ひったくり犯に殺されて異世界に転生した。 転生ボーナスを決める方法は、なんとソシャゲでお馴染みの「ガチャ」だった//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全187部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/11/23 00:02
ガラスの世界 〜名もなき永遠のドラマ〜

「ー中からガラス越しに外を覗いて見ると、自分が乗ろうとしていた、満員だと言われたはずの緊急車には、続々と村人たちが乗り込んでいたー」 遠い昔。北の大国アル//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全7部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/01/01 01:27
小学生で先生?!

唐突だが僕の住んでいるこの国は今教師不足にみまわれている、この問題を解決するために国は新たに制度を制定した、その制度の名前は特殊児童教師制度だ、この制度は子供の//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全20部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/08 22:14
二輪の花が咲く場所で

主人公の柊木 蓮は、ある日突然現れた謎の花屋の前で一人の少女、高嶺 花子と出逢う。 蓮は花子に恋をするも、離れ離れになってしまうが再会を約束する。 月日は流れ、//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全36部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/20 19:02
ノーン物語〜記憶のない復讐〜

 記憶を失った少年。  彼が唯一覚えていたのは、大国リブニア王国に妹が殺されたということだけ。 記憶を失う前に得たと思わられる力が認められ、リブニアと//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全16部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/20 23:55
維澄響子のお悩み相談所

それは大きな大きな木のお家。 何でもそこは、どんな悩みも相談も受け付けてくれるとか。 「どうしよう響子さん! 依頼忘れてた!」 今日も助手の遊佐咲ちゃんは元//

  • コメディー〔文芸〕
  • 完結済(全64部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/11 20:00
気弱なブレイドダンサー

エステリカル帝国。 その帝国は、戦争で負けを知らず、大陸一の軍事国家である。 そんなエステリカル帝国の辺境の村キコ村で二人は出会う。 元騎士のロ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全102部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/22 10:00
魔法学園<エステリオ>の管理人  ~最強勇者だった俺の美少女コーチングライフ~

【告知】 最新作『無限にして無間なるトライ・リ・トライ』はライブ感重視で更新中! http://ncode.syosetu.com/n1566ef/ こっちもよ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全211部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/06 15:13
俺、勇者のパパになる

「『結城 正義(ゆうき まさよし)』、君に勇者を託す!」 子供を助けた正義は死んだ。 が、目を覚ますと異世界の神の下へと召喚されていた。 神から欲しい力の問//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全47部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/11 20:15
C.M.D クリムゾン・マジック・ドラゴン 龍『竜』と少年の無双運命(ディスティニー)

 魔法使い、 それは人知れず魔物と戦う存在。 魔物を操りテロを起こそうとする組織と戦う存在。 悪の魔法使いと戦う存在。 魔法使いにはこれといったなる為の条件は無//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全34部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/11/01 22:16
Spirit of the Darkness あの日、僕は妹の命と引き換えに世界を滅ぼした

 『多重理論分枝型 生体思考維持システム=フロンティア』 人によって死後の世界が創造された未来。そこでは『現世』と『死後の世界(フロンティア)』との間で戦争が起//

  • 空想科学〔SF〕
  • 連載(全81部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/12/10 23:40
残念スキルでデンマークの王へと成り上がる ~【触れたモノをコーラとポテチに変える能力で、クラスメイトたちを見返します】~

西暦800年のデンマークにタイムスリップした主人公は、触れたものをコーラとポテチに変える残念チートスキルを与えられ、ヴァイキングの覇王を目指すお話しです クラ//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全26部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/12/03 12:38
ロリっ娘女子高生の性癖は直せるのか

幼馴染の堂庭瑛美は背が小さい美少女、もとい美幼女だ。 でも彼女には他人には言えない秘密の性癖を持っていた。 「マナたそカワユス! キタコレ!」 「…………」 //

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全61部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/12/10 22:34
一周回って三角関係~男×女×女の三人で同棲始めました

 高校入学を機に親元を離れて上京した陸。すると一年後、陸の中学時代の後輩、紗奈と梨花が上京と高校進学のために陸の家に転がりこんできた。  紗奈は一途に想う陸を追//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全111部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/04/10 07:04
【 Ark Of Alchemist ―錬金術士の箱―】

竜が空を飛び、魔法と呼ばれる不思議な力が存在する剣と魔法の世界。 多くの人間達はダンジョンに潜り、未だ見ぬ宝を求めて、モンスターと戦っていた。 そんな冒険者に憧//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全96部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/12/10 23:57
プロクラトル

1つの世界が作られた、「最後に残った物にこの世界を任せよう」 選ばれた7人の神は互いに使徒を生み出し、争いを始めた。 100年にも及ぶ戦争は決着がつかず、大//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全192部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/12/09 12:45
Life -刻の吹く丘にて-

「――初めまして。これからよろしくね」 彼女はそう言って涙を流した。 それが彼女――風見巡との出会いだった。 都会から妹の小夏と共に文明社会から置いてかれた//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全66部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/12/15 20:00
戦闘機兵オーディーン

西暦2020年、第三次世界大戦が開戦した。戦争の最前線として戦地となった日本はひどく荒れ果ててしまった。それから10年後の現在、復興は瞬く間に進んでいる。//

  • 空想科学〔SF〕
  • 連載(全63部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/11/26 21:00
余命十五年のチート転生

 非凡な生活に憧れる自称平凡な中学生の主人公は十五歳を迎えた日に交通事故で命を落としてしまう。 死後の世界で出会った天使に、自分が今までに四十七回もの転生を繰り//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全75部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/12/03 12:18
虚構世界のナイトメア

高校二年生の黒井愁翔は学校に行かず、暗く閉ざされた自室でゲームなどで無為な時間を過ごしていた。しかし彼がこのようになってしまったのは勉学の遅れや人間関係のストレ//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 完結済(全45部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/20 23:02
Aster tataricus

 ありふれた地方都市の一つ、御影市。そこで美しき同居人と暮らす高校生の九条紫苑は、親友の楓と共に平穏な日常を過ごしていた。  しかし街では殺人事件ならぬ“殺戮事//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全45部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/29 21:14
貴方の骸に花束を。

「僕は、君に隠していた事があるんだ。」 あの日僕達は事故に遭った。 全てを守るために僕は、君に嘘をつかなくちゃ。 最後まで読んだとき、あなたはきっと涙する。

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全4部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/28 00:24
泣き虫勇者の英雄譚 〜職業村人を望んだ少年の夢は叶わない〜

人が多い所は怖い。初めて会う人とは上手く話せない。魔獣と戦うなんて怖くて絶対嫌だ。こんな聖剣、捨てるか売りたい。王国マグルで成り上がりたくなんてない! 僕は『//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全142部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/12/13 21:41
魔戦士クウヤ〜やり直しの魔戦士〜

 流空也はしがない40過ぎの非正規社員であった。彼は毎日、冴えない日々を過ごしていた。今日もまた、上司のイビりに耐え、屈辱に満ちた時間を過ごしていた。仄かに思い//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全106部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/12/08 08:37
Guilty Hearts

世界から隔絶された完全隔離収容所が三つ存在する。そこには歴史から抹消されるほどの大罪を犯した咎人、咎人の血を引く罪の子、現代の医療では治療することのできない奇//

  • アクション〔文芸〕
  • 完結済(全24部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/09/18 16:34
新生異世界覇王譚

あらすじが書けないほどに王道な異世界召喚ファンタジー。しかしそれこそがオリジナリティーである。 大量の魔法や魔法道具にバトル。 五人の高校生が召喚されたのは、ま//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全51部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/12/17 00:00
黒と白の世界と

——『獣人』。 かの存在に三割を滅ぼされた世界で、三日月奏太は恋をした。 少女の名は美水蓮。 彼女と言葉を交わし、仲を深める最中で奏太は『獣人』と邂逅する。 //

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全148部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/12/15 21:00
失った思い出

僕の前に現れた一人の少女。僕は一目見た瞬間から彼女の魅力に取り憑かれた。 しかし彼女は僕を見るなり涙を零した。 話を訊くと記憶喪失で何も覚えていないらし//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全52部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/10 00:31
↑ページトップへ