挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
uso8,000,000:嘘八百万 (うそやおよろず)(←シュレディンガーのぬっこ続編) 作者:Pー龍

一章 冒険者への道

57/57

第五十一話

 お役人様からなんやかんやの説明を受けたあと、身分証明書を発行してもらって、公用車を借りて1つ目の公園に到着しました。
 現場を取り仕切るお巡りさんたちに身分証を見せて規制線を越えて公園に入ります。ちみっ子さんやスサオくんが国家公務員としての身分証を見せている光景はかなりシュールなものがありますけど、お役所仕事的には規制線を越えて中に入っても大丈夫なはず。
 公園の中に入るとゾンビさんたちが俺たちを迎えてくれました。

「いらっしゃーい。」「おいでませー。」「ようこそー。」
「うむ、おじゃまするのじゃ。」
「じゃまするぜ。」
「皆さん、お久しぶりです。」
「「「「「「「お久~」」」」」」」
「先日は黄泉瓜ランドでお世話になりました。」
「この前は途中で邪魔が入ってしもうたのが残念じゃったが、皆との鬼ごっこ楽しかったのじゃ。お前たち、またわらわと遊ぼうぞ。」
「「「「「「「あっそぶよー」」」」」」」
「ところで皆さん、今日はまたどうして、こちらへ来ようと思ったんですか?」
「あの「ね」かっ「さら「で」どうし「が」たも「よう「りで」さ「この」もり「狼さ」み」おお」「だよ」?「から」ね」
「すみません、代表者の方お1人でどうかおねがいします。」
「訓練がキツイの。」
「飛行訓練がかや?」
「飛行は大丈夫。もう僕たちは編隊組んで飛行できるようになってるよ。出番が来たらいつでも呼んでね。でもさぁ狼さんたちが俺たちの言うことを全然聞いてくれないの。」
「そもそもお主たちの監視役であるはずのツッキーはどうしておったのじゃ?」
「ツッキーさんはギルドの仕事が入ったみたいでこっちに来てるはず。」
「狼さんたちがゾンビさんたちのお話を聞いてくれないってのは・・・つまりどういうことなんでしょう?」
「ツッキーさんがこっちに出張中だからね、居残りの僕たちがツッキーさんから狼さんたちの指導を任されてたんだけど、狼さんたち、僕らが隙を見せたらすぐに噛みついてきて骨かじられちゃうの。肉も持って行かれちゃうの。やられるたびに何度もやめてよって言うんだけど、でも全然言うこと聞いてくれないの。」
「あぁ、なるほどなるほど。」
「要するにお主たちは狼どもから逃げてきたということかや?」
「そんなかんじかなぁ。」

 ゾンビさんたちのお話によるところでは、ツッキーさんは現在ギルドへと出張中。留守を任されたゾンビさんたちは狼さんたちの飛行訓練の指導役を任されていた。ところが狼さんたちはゾンビさんたちの言うことをまったく聞かずにガジガジとやっちゃう。ゾンビさんたちは、たまらず地上へ逃げてきたということでしょうかね。

「他の場所でもゾンビさんたちの姿が見つかっているようですけど、なんでまた別れて出てきたの?」
「ツッキーさんを探そうと思って4チームに分かれてみたの。手分けして探した方が効率いいのかなって。」
「ふむふむ、なるほど。とりあえず地上に行けばなんとかなるかもしれないと。とはいえ皆さんはギルドの場所を知らなかったんですね。しょうがないから手分けして探そうと。」
「そうなの。でも夜遅いから今晩はここでお泊りしようかなって。日が昇ったらツッキーさん探しに出掛けようと思ってたの。」
「どうやって探すおつもりですか?」
「道行く人に尋ねたり、交番でお巡りさんに聞けばいいんじゃないかな?」

 どうやら太陽が昇る前に解決してしまわないといけませんね。ゾンビに呼び止められて道を聞かれる通行人やお巡りさんがお気の毒なので。

「ちみっ子さん、一度皆さんをギルドに収容してみてはどうでしょうか?」
「ふむふむ、こやつらの臭いがのぅ。こいつら地下の温泉に入れて臭いが取れるといいんじゃが。」
「ツッキーさんがギルドにいらっしゃるようですから、ツッキーさんにもゾンビさんたちのことをご報告しておかないといけませんし。」
「しょうがないかのぅ・・・」
「このままこの公園でゾンビさんたちに待っていてもらうよりは一度ギルドで身柄を確保しておいたほうが何かと安心ですよ。」
「しょうがないのぅ。お主らこれからわらわの力でギルドへ連れて行ってやるでな、タケルの身体に触っておるが良いのじゃ。」
「あれ? ちみっ子さんに触らないと。」
「タケルがわらわに触っておれば良いのじゃ。間接的にわらわに触れておれば連れて行けるのじゃ。何人ものゾンビに触られるのはわらわもちょっと遠慮したいでのぅ。」
「よいかや、みなタケルにしっかりと掴まっておるのじゃぞ。ほれ、ギルドに着いたのじゃ。地下温泉なのじゃ。ゾンビどもらはさっさと風呂に入って身体を洗ってくるのじゃ。われらは3階でチッチとツッキーに報告なのじゃ。」

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

異世界魔法は遅れてる!

※2017/7/25 『異世界魔法は遅れてる!』コミカライズ第一巻が発売します! 漫画です!  コミカライズ担当はCOMTAさんです!    八鍵水明(やか//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全152部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/22 20:02
冒険者クビにされたので、嫌がらせで隣にスイーツ店ぶっ建ててみる

平凡な冒険者マツスケは、ギルドの中でも誰よりも努力家だったが、人よりレベルが上がりにくい体質のために不遇の扱いを受けていた。 ついにはマスターに蹴飛ばされ、ボ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全32部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/21 19:55
転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~

通り魔から幼馴染の妹をかばうために刺され死んでしまった主人公、椎名和也はカイン・フォン・シルフォードという貴族の三男として剣と魔法の世界に転生した。自重の知らな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全121部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 07:00
僕は異世界で使い魔を召喚する ~とある高校生の異世界見聞録~

――高校二年の夏休み。  帰省先の田舎で夜に出かけた僕は、突如現れた光る穴に吸い込まれて異世界に転移してしまった。  そこで僕は、ハーフエルフの女性と出会う//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全220部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 17:00
異世界転生に感謝を

 今から数十年後の未来。 VR(仮想現実)ゲームはついに実現した。  VRゲームを待ち続けた老人は、念願のVRゲームを嬉々として始める。  楽しいチュートリアル//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全163部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/31 00:03
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

自他共に認める自動販売機マニアである彼は、交通事故から自動販売機を守って死んだ。 そこで人生を終える筈だった彼が目覚めたのは、自然豊かな湖畔だった。 何が起こっ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全277部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/13 12:00
ロリ精霊達と契約したので、養う為にダンジョンに潜ります。

 『薬草採り』をして日銭を稼いでいた冒険者リュシアンは、ある日、子供の姿をした精霊アルカが水浴びしている所に偶然出くわしてしまう。  ひょんな事から彼女と契約//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全57部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/01/02 18:00
魔蟲の迷宮で俺は生きる

名門シュルツ家に産まれた少年アルフは前世である黒魔術師の記憶があった。故にそれを恐れた人物たちによって魔獣よりもはるかに凶暴な魔蟲が住む‘死の森’へ捨てられる。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全11部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/19 22:06
異世界温泉英雄記♨ ~秘湯混浴ハーレムで彼女たちを無限にレベルアップ!~

“2760万4512個の『才能《スキル》』”と“9377万5820個の『魔術』”を操り、秘湯混浴で仲間と絆を深め、神なる異世界を生き抜け――!!  秘湯めぐり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全108部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/14 00:13
クラスが異世界召喚されたなか俺だけ残ったんですが

第五回ネット小説大賞受賞、書籍化決定しました。 突然異世界の神からの半ば強制的な依頼で俺、神谷夜兎(かみややと)のいるクラスは神によって異世界召喚された。ーー//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全138部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 00:08
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!

魔法学校が卒業間近にもかかわらず、白魔法での就職先が決まらない青年フランツは焦っていた。 そこで彼はダメ元で、キモイ・キタナイ・キケンの3K魔法業界と言われてい//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全123部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 09:00
絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

「働きたくない」  異世界召喚される中、神様が一つだけ条件を聞いてくれるということで、増田桂馬はそう答えた。  ……だが、さすがにそううまい話はないらしい。呆れ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全285部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 00:00
寄生してレベル上げたんだが、育ちすぎたかもしれない

異世界の神が行った儀式に巻き込まれ、鳥海栄司は異世界に転移してしまう。儀式を行った異世界の神は転移に際し栄司の可能性の具現化であるクラスを引き出そうとするが、普//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全138部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 19:00
魔導機人アルミュナーレ

前世、日本にいた頃の記憶を有したまま転生した、機械の操縦が好きな少年エルド。彼は辺境にある農村で機械などとは無縁の生活を送っていた。 そんなある日、いつものよう//

  • アクション〔文芸〕
  • 完結済(全144部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/04 19:00
暇人、魔王の姿で異世界へ ~時々チートなぶらり旅~

転職中の暇人が、転職中にも関わらずサービスが終了するからと趣味のオンラインゲームをプレイする。 仲間たちと共に最後の日を満喫した彼が目覚めたのは、ゲーム時代にも//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全288部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/14 00:00
おかしな転生

 貧しい領地の貧乏貴族の下に、一人の少年が生まれる。次期領主となるべきその少年の名はペイストリー。類まれな才能を持つペイストリーの前世は、将来を約束された菓子職//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全155部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/06 00:00
甘く優しい世界で生きるには

 勇者や聖女、魔王や魔獣、スキルや魔法が存在する王道ファンタジーな世界に、【炎槍の勇者の孫】、【雷槍の勇者の息子】、【聖女の息子】、【公爵家継嗣】、【王太子の幼//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全239部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 12:00
なんでも一つだけかなう願いに「回数を無限にして」とお願いした結果

なんでも一つだけかなう願いに「回数を無限にして」とお願いした結果、かなえられる回数が「無限」になった。 デメリット無しでなんでもかなうお願いが、回数無制限で使え//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全55部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/06/28 23:45
シュレディンガーのぬっこ

求職活動中のおっさんが異界へと迷いこんでしまった。 求人応募で訪ねた不条理な世界。入り口の無いおかしなビル。壁に描かれた絵。人気の無いオフィス街。猫? そんな//

  • コメディー〔文芸〕
  • 完結済(全60部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/04 09:28
スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます

死の間際、大賢者は大魔術によって生み出した【無限に進化し続けるスライム】に転生した。あらたな人生、もといスライム生を楽しもうとしたが、養女であり弟子のエルフにつ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全62部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/17 20:35
レジェンド

東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1462部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 18:00
クラスカースト最下位な俺が、大賢者の弟子になった結果

剣と魔法の世界にクラス転移したけど、ここでも俺はやっぱり落ちこぼれのままだった。クラスメイト達からは足手まといと罵られ、ついには右も左も分からない異世界の森に捨//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全5部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/05/12 06:33
天界に裏切られた最強勇者は、魔王と○○した。

【祝】2017年6月15日第1巻発売!  頭のおかしい最強勇者は魔剣エクスカリバーを手に、天界への復讐を果たすために魔王軍の門を叩く。  ちょろい+ポンコツ魔王//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全46部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/02 09:11
異世界はスマートフォンとともに。

 神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせる。彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマー//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全447部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/12 19:19
失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~

とある世界に魔法戦闘を極め、『賢者』とまで呼ばれた者がいた。 彼は最強の戦術を求め、世界に存在するあらゆる魔法、戦術を研究し尽くした。  そうして導き出された//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全141部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/17 15:51
暴食のベルセルク ~俺だけレベルという概念を突破する~

お城の門番をしているフェイトは、ある悩みを抱えていた。 生まれた時から持っている《暴食》スキルによって、絶えまなく襲ってくる空腹感だ。腹が減るだけの役に立たない//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全69部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/12 22:20
エルフ・インフレーション ~際限なきレベルアップの果てに~

 惑星アルカディアでは、レベルという概念が存在し、人間よりもレベルが上がりにくいエルフは差別されてきた。そんな逆境にもめげず、エルフの少年・ウルクナルは歩み出す//

  • 宇宙〔SF〕
  • 連載(全100部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/06/19 17:25
チート魔術で運命をねじ伏せる

 召喚された異世界で、ソージは最強魔術師だった。ゲームの中で開発した魔術理論が、すべて「現実」となっていたからだ。さらにソージはこれから起こる「出来事」を知って//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全149部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/12 22:31
異世界混浴物語

『異世界混浴物語5 激動の海底温泉』 オーバーラップ文庫より発売中です!   魔王を倒すため召喚された五人の勇者たち!  しかし主人公・北條冬夜に与えられた勇者//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全132部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/17 01:39
復讐の魔王

グランディーク王国で生まれたエルフリート・シュバルツは順風満帆な生活を送っていた。 優しい両親、心許せる友人。そして、なによりも愛し合う婚約者。 しかし、それも//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全68部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/16 00:06
スキルの種 ~俺のチートは神をも軽く凌駕する~

主人公である朝野 耀は、クラスメイト全員と一緒に異世界に勇者として召喚されてしまう。そして、その際に耀は他のクラスメイトが持っていないユニークスキルを持っている//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全56部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/25 13:00
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
復活魔王はお見通し?

 ヒーロー文庫様より書籍化されました。  最新刊の3巻は8月31日発売です。 かつて魔王は暗黒魔術を極め世界征服に乗り出したが、光輝魔術を振るう勇者に敗れ消え//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全192部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 08:37
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?

本編完結済み。アフター連載中。 27歳童貞、元いじめられっ子で元引きこもりの金属加工会社員、オレこと堀田葉太は、現代兵器大好きな軍オタであり、銃オタでもあった。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全481部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 21:00
マギクラフト・マイスター

 世界でただ一人のマギクラフト・マイスター。その後継者に選ばれた主人公。現代地球から異世界に召喚された主人公が趣味の工作工芸に明け暮れる話、の筈なのですがやはり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1620部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 12:00
先生、ステータス画面が読めないんだけど

ステータス。それは自分のレベルや能力値、神様から与えられた才能が一目で分かる魔法の画面。 そんなステータス画面が重要視される世界で、主人公のライのステータスだ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全91部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/03 21:05
↑ページトップへ