挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

ブックマークする場合はログインしてください。

そして予定調和へ

作者:丸屋嗣也
 文献史料がほとんど残っておらず考古学的手法でしか実態に迫れない「陶金併用時代」に関する講義の備忘録。陶金併用時代とはいかなる時代であったか、そして、現代人はこの時代をどう捉えるべきなのか。もしかしたら、現代人が捉えているこの時代の像は、現代人による勝手な虚像に過ぎないのではないか……。そして最後に至る予定調和までの物語。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

蝕む黒の霧

『人間を辞めてもらうから。』「ハイイイイイイイイイイイィィィィィィィィ!!? そして俺は人から魔王になって迷宮を作ることになった。  ※よくあるようなダンジョン//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全157部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2012/08/12 14:00
秋葉原発! ヘリカルコイラー∞フューナ

「原子炉が駄目なら核融合炉を作ればいいじゃない」西暦二〇五〇年、世界がエネルギー危機に陥るなか、核融合親善大使ヘリカルコイラー∞フューナは核融合推進を掲げ、旧時//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全19部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2012/07/29 21:15
それは薄くスライスした牛肉と野菜などを浅い鉄鍋で焼いたり煮たりする料理。

これは少し違う世界に生きる青年の、愛と友情の物語である。

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全6部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/08/30 18:20
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
星をひとつ貰っちゃったので、なんとかやってみる

俺は惑星をひとつ貰った。正確には【星の守護者】というものになった。  俺はこの星を自由にしていいそうだ。開発をしてもいいし、資源を売り払ってもいい。他の星から移//

  • 宇宙〔SF〕
  • 連載(全165部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/04/29 20:56
最期の栞

 夏。  高校一年生の青山詩織は、夏休みの期間を利用し、短期のアルバイトを始めようとしていた。  無類の読書好きだった詩織が選んだバイト先は図書館。  本に囲ま//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全26部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/08/27 21:00
夢を叶える仕事

白衣をまとった男が一人、なにかを作る。男が持つ技術とは。そして出来上がった物とは。希望に満ちた夢の形。未来の形。 「空想科学祭FINAL」掌編部門参加作品。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2012/08/20 00:00
烈月のサバイバー

 二十一世紀後半。宇宙飛行士を目指す少年・響揮(ひびき)は、オンラインくじに当選し、あこがれの月面都市に招待される。幼なじみの少女・遙香(はるか)とともに、期待//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全16部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2011/09/03 23:37
異世界居酒屋「のぶ」

古都の路地裏に一風変わった店がある。 居酒屋「のぶ」 これは、一軒の居酒屋を巡る、小さな物語である。

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全151部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/30 21:59
螺子街

きをつけろーねじがでるぞー。ねじのまちでは螺子職人、螺子商人、螺子漁師たちがまいにちネジを削り、回し、流し、集め、捨て、別れ、時には戦い、誓い、諦め、それでもネ//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全7部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2012/08/22 16:00
emotional technology エリナとベッキー

ベッキーは並み居る男どもと互角のレースを展開し、スーパーガールと呼ばれるほどの速さを見せるレーサーだったが。激しい大クラッシュを喫し、マシンは炎上。死亡した。し//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全8部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2012/07/29 20:21
異世界の迷宮都市で治癒魔法使いやってます

現代日本の大学生である佐藤四季(サトウシキ)はある日突然通り魔に襲われ、目が覚めると異世界の迷宮都市に飛ばされていた。そこで治癒魔法に目覚めた彼は、怪我を治癒魔//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全83部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/11/04 19:07
土魔法に栄光を!

気づいたときには魔法が普通に存在する異世界で赤ん坊として転生していた主人公。 ハデな魔法が使えると楽しみにしていたが、自分に適性があった属性は、その世界でも地味//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全201部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/07/23 22:49
ルカに捧げよ

完璧な倫理、恒久的な平和。それでも都市の人々はフリーサイドを目指す。人体を分子配列のビット信号に置き換える「精神の野」フリーサイド。それに反発するように生まれた//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全39部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2011/09/03 15:00
デスマーチからはじまる異世界狂想曲

◆カドカワBOOKSより、書籍版11巻、コミカライズ版5巻発売中! アニメ放送は2018年1月予定です。 ※書籍版とWEB版は順番や内容が異なる箇所があります。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全550部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/10/22 18:00
冬の少年と夏の少女

西暦二〇一五年、七月末。夏休み直前の週末。高校二年生の鏡花は、育ての親が勤める大学の研究室で、千年後の世界を観測するプログラムを発見する。 一方、資源が枯渇した//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全15部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2011/08/01 00:20
雪火野

調は白兵になった。操は原野に消えた――音に触れ、歌を味わう人々の中に、唐突に生み出された歌うことのない旧人類の兄妹。やがて妹は都市から投げ出され、追い縋る兄は旧//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全53部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2012/08/19 00:00
GO HOME TO HOME

 これは二人の少女の、二人の「ユウ」の物語。  一人の「ユウ」は若き生物学者。最愛の「兄」の意思をつぎ、ひとりで母星の再生プロジェクトに取り組んでいる。  もう//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/08/30 23:10
賢者の弟子を名乗る賢者

仮想空間に構築された世界の一つ。鑑(かがみ)は、その世界で九賢者という術士の最高位に座していた。 ある日、徹夜の疲れから仮想空間の中で眠ってしまう。そして目を覚//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全232部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/10/16 12:25
第三オアシス

近未来の日本は、疲弊していた。人生の負け犬とよばれてもおかしくない中年の男、結城稔もまた疲弊していた。彼が再起をかけて探しているのは第三オアシスと呼ばれる数だっ//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全10部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2012/08/02 21:52
ペダンティズムの時代

人が番号で管理される世界。あらゆる差別がなくなった世界。破壊と汚染が止まない世界。限りない自由が保証された世界。 いつどんな時代と場所でも、変わらない人の思いが//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全27部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/08/23 18:04
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全286部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/04/03 23:00
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~

※作者多忙につき、次回更新は9月23日、その次は10月14日とさせていただきます。 ※作者都合により後日談は隔週更新とさせていただきます。 ※2016年2月27//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全223部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/10/14 07:00
詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)

享年29歳の男――人生をドロップアウトするには早すぎる死だったが、気が付けば領地を持つ上級貴族の息子、ソラ・クラインセルトとして転生していた。 ――主人公の両親//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全243部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/04/10 23:00
星の海から“StackedAges”

 人類が宇宙進出をはじめて、はや数百年、らしい。  で―― 俺は宇宙軍中佐、桑原。22歳にして特務巡洋艦「鬼怒九号」、通称KKの艦長を任されちまった。  今回、//

  • 宇宙〔SF〕
  • 完結済(全19部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2012/08/04 00:00
トランスホーム

 新しい町並み。新しい友達。新しい行き着けの店。新しい生活って、とてもワクワクしますよね。家だって同じです。家と共に、明るい未来へ。ベイケル・マイホームサービス//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2011/08/01 00:00
デスプエス~それから、

 二一六六年、南米のコロンビア。アマゾン海に臨むサンマルティン村に住む少年マレイは、子供の頃に父と行った南の港から望見した軌道エレベーターを忘れられず、いつも南//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全41部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2012/08/19 23:23
タワーワールド

セカンド・タワーの崩壊は時間の問題だった。危機管理システムは、他の施設への影響を考慮して、可及的速やかに制御された放棄と修復作業を開始することを提案している。し//

  • 宇宙〔SF〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2011/08/12 16:15
なにもかえない

中小店舗や個人商店が駆逐され、大型店舗とチェーン店だけが存在するようになった社会。だが変化はそれだけにとどまらず、次は拡大するオンライン商店が実在店舗を駆逐しは//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全5部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/08/06 00:00
おんらいん こみゅにけーしょん

不良に虐待されていた子猫を助けようとした彼は、逃げる途中で階段から突き落とされて瀕死の重傷を負ってしまう。 激痛の中、死を覚悟して意識を手放した彼が目を覚ました//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全45部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/08/05 14:22
マルゴ・トアフの銀の鳥

鳥から進化した種族・トゥトゥ。生まれつき抱える障害のために飛ぶことのできないエトゥリオルは、いつも地上からひとり、同胞たちの姿を見上げていた。 /空想科学祭FI//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全14部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2012/08/11 21:29
Hunter and Smith Online

Hunter and Smith Online. それはプレイヤーが狩人兼職人となり、魔物を倒して手に入れた素材で自分だけの装備を作り上げるVRMMOだった。 //

  • VRゲーム〔SF〕
  • 完結済(全249部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2013/01/19 12:00
身代わり地蔵

イクメン物語化しています。 家庭内別居と言われるオレ達。離婚もしないで、はた目には仲のいい夫婦を演じていた。そしてオレはどうしてもやりたくない仕事、泊りでの営業//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全45部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/07/25 10:46
黎明の風に告ぐ ~刑事ハル&レイ~

 二十一世紀後半、海辺の観光都市・セントレア。市警察の新人捜査官レイが配属されたのは、〝はみ出し者の吹きだまり〟と称される特捜班だった。相棒はくせ者の先輩捜査官//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全37部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2012/08/19 23:46
悪魔のSF用語集

SFの用語集に見せかけた冗句集。 タイトルは用語集だけど用語集ではないので上から読んでください。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/07/27 01:15
一作目、二作目に悩んだら

小説を書きたいんだけど、書き方が分からない! 一作だけ書いてみたけど、どうも書いていて違和感があるぞ! そんな方向けの小説指南エッセイです。指南といいつつ、ゆる//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全23部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2013/02/03 20:43
↑ページトップへ