挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。

転生した先は昔作ってた自作RPG(未完・黒歴史)の恥ずかしい世界だった

作者:お竜
「オリジナルの壮大なRPGが作れる」ってキャッチコピーに魅せられて、中学生の頃に張り切ってた懐かしのゲームを発掘。

あまりの恥ずかしさに見なかったことにしようとゴミ箱送りにしたのがまずかった。
俺は自作RPG(未完・黒歴史)の主人公に転生させられたのだ。
自分の恥ずかしい過去に対面させられる壮大な苦行がいま始まる。

***
「おい、大変なことが分かったぞ! この物語は事実をもとにした自虐的メタフィクションなんだよ!」
「な、なんだってェー!」
***

延々とこういうノリです。くどいです。痛いです。マニアックです。
でもね、RPG作ってみた(作ろうとしてみた)ことがある人にはぜひ読んでみてほしいですね。
あの頃のゲーム愛を苦痛とともに思い出しましょう。

ていうかホントにプロローグをスキップしてる人の多さに笑いましたとさ。
プロローグ ここはこの小説のテンプレ説明だからスキップしてもたいして支障はないけどやっぱり読んどいてね
2017/04/14 23:00
1 大抵のことは夢をみたことにすれば説明できるよ
2017/04/14 23:00
2 色違いって偉大な発明だよね
2017/04/15 23:00
3 ダークヒーローに自分の青い悩みを押し付けてしまいがち
2017/04/17 22:00
4 ムービーとか使えるプラグインは思わず使ってしまう
2017/04/19 22:00
5 そう簡単には教えられないというヤツに限って、だいたいなんでも教えてくれる
2017/04/21 22:00
6 テストプレイでも主人公の名前は「ああああ」とか「う〇こ」にしないほうがいい
2017/04/23 22:00
7 ライバルは早めに出しておくのが無難
2017/04/25 22:00
8 とりあえず通気孔を這わせてロープでぶら下がれ
2017/04/26 21:00
9 肝心なところは髪の毛と湯気でモワモワ隠そう
2017/04/28 21:00
10 やっぱりボスは世界の半分をくれようとする
2017/04/29 23:00
11 お姫様抱っこしてるときは両手が塞がってるはずなのに
2017/05/01 23:00
12 ツール自体がバグってることも多いという罠
2017/05/02 23:00
13 試しに描いてみた顔グラがヘタ過ぎて真っ黒に塗りつぶした中二の春
2017/05/03 21:00
14 たいてい主人公よりNPCのほうが不自然なぐらい有能
2017/05/04 21:00
15 マップはとにかく広いほうがいいと勘違いする
2017/05/05 21:00
16 タイトル画面を出すタイミングを見失う
2017/05/07 21:00
17 NPCの個性に困って口癖と変な趣味を設定してしまう
2017/05/08 23:00
18 偉い人の前にはだいたい二人ぐらい兵士が並んでいる
2017/05/09 21:00
19 世界設定を伝え終わる頃には飽きている
2017/05/11 21:00
20 ラストバトルの前に都合よく最強の武器が手に入る
2017/05/12 21:00
21 安直に死亡フラグ立てまくるのダメ、ゼッタイ
2017/05/13 21:00
22 それでいいのかという作戦が通じることがあるのがフィクションのいいところ
2017/05/14 21:00
23 最初に頑張り過ぎると最後のほうがグダグダになる
2017/05/15 21:00
24 盛り上がる展開も度を越すとギャグにしか見えない
2017/05/16 21:00
25 イベントで戦闘シーン作っちゃったらそもそも戦闘自体いらなくないか、というRPGへの本質的な問いかけを思わずしてしまった中二の夏
2017/05/17 21:00
26 ラスボスなのに色違いで雑魚戦闘BGMとかさあ
2017/05/18 21:00
27 エンディングの容量はもちろん足りなくてメッセージウインドウだけで終わる
2017/05/19 21:00
エピローグ こんなくだらない話を書いてしまった作者に襲い掛かる最後までお約束どおりの結末
2017/05/19 21:00
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

 オンラインゲームのプレイ中に寝落ちした主人公。  しかし、気付いた時には見知らぬ異世界にゲームキャラの恰好で放り出されていた。装備していた最強クラスの武器防具//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全149部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/25 21:00
灰色の勇者は人外道を歩み続ける

灰色の勇者として異世界に勇者召喚された日本人、灰羽秋。 だが彼は召喚された12人の勇者たちのなかで唯一1人だけ、スキルの選択に時間をかけすぎてしまい別の大陸へ誤//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全67部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/23 00:47
最果てのパラディン

  かつて滅びた死者の街。 そこには1人の子供と3人の不死なる者たちが存在した。 かつて英雄であった不死者たちに養育される少年、ウィル。 技を継ぎ知識を継ぎ、愛//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全153部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/02 23:56
カンナのカンナ 異端召喚者はシナリオブレイカー

 自他ともに「無能」と称する巨乳好きの男子高校生『カンナ』。何の因果か手違いか、明らかに主人公キャラの親友を差し置き前触れもなく異世界に召喚されてしまう。異世界//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全174部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/21 01:02
俺だけ帰れるクラス転移

ある日、クラスメイト達と共に異世界に召喚された羽橋幸成。深い森の中にあった石碑に書かれていた彼の能力は物を移動させる『転移』。彼と同じく様々な能力に目覚めたクラ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全233部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/05/25 10:00
鑑定能力で調合師になります

 火事で死にかけた時に神様を名乗る少女に白い空間に飛ばされた。  どうやら、強制的に異世界転移させられるらしいが、その際にチート能力を一つくれるらしい。  飛ば//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全231部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/05 12:00
復讐スキル「死者喰い」と「時間操作」で勇者パーティーを全滅させます

農民リュークの幸せな日々は、ある日突然に壊される。世界で最も大切なものを英雄達に奪われてしまったのだ。 リューク自身も殺されかけるが、辛うじて死の淵から生還。す//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全66部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/24 12:00
傭兵商売

異世界に迷い込んでしまった少年はわけもわからぬ内に山賊に捕まり奴隷として売られ過酷な日々を送る。数年後なんとか奴隷の境遇から抜け出した少年は自分を陥れた者たちへ//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全35部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/03/01 21:57
Knight's & Magic

メカヲタ社会人が異世界に転生。 その世界に存在する巨大な魔導兵器の乗り手となるべく、彼は情熱と怨念と執念で全力疾走を開始する……。 *お知らせ* 書籍版1~6巻//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全120部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/20 22:53
ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-

世界最強のエージェントと呼ばれた男は、引退を機に後進を育てる教育者となった。 弟子を育て、六十を過ぎた頃、上の陰謀により受けた作戦によって命を落とすが、記憶を持//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全172部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/24 23:35
蘇りの魔王

勇者に討たれ、その命を失ったはずの魔王ルルスリア=ノルド。 彼にはやり残したこと、解決できなかった問題がいくつもあったが、悪は滅びると言うお題目に従い、消滅した//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全272部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 18:00
無職転生 - 蛇足編 -

 『無職転生-異世界行ったら本気出す-』の番外編。  ビヘイリル王国での戦いに勝利したルーデウス・グレイラット。  彼はこの先なにを思い、なにを為すのか……。 //

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全26部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/03/04 19:00
異世界の沙汰も金次第

ソーシャルゲームで貯金を食いつぶしている社会人「白石亮」は勇者として召喚され、ギフト(スキル)「ガチャ」を手に入れる。だがそのスキルの価値を測れなかった王は亮を//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全76部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/31 20:00
メタンダイバー

トマス・マツァグ、木星在住、40歳。妻に出て行かれ、人型機動機械“メタンダイバー”を繰って細々と生活していた彼はある日、旧知のジャンク屋から記憶喪失の少女デルフ//

  • 宇宙〔SF〕
  • 完結済(全37部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/10/09 06:00
名前のない怪物

僕はその怪物に恐怖し、魅了され、そして捕らえられた――。 深夜。部屋に響く物音で目を覚ました僕は恐ろしい〝脚〟に遭遇する。以来、姿を見せずに部屋で存在だけを主張//

  • ホラー〔文芸〕
  • 連載(全184部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/17 14:41
31人を犠牲に俺は生き残る

俺たちは拉致監禁された。授業中だと思えば、そこは暗い密室の中。どうなっているんだ。俺たちは脱出しようと試みるが、どうにもならない。一日一日、命が縮んでいくのを感//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全87部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/10/26 15:39
嫌われ者始めました〜転生リーマンの領地運営物語〜

プログラマーの榕木(あこうぎ)丈治は、自分が携わったゲーム「君と手を取り合って冒険へ」に出てくる嫌われキャラジョージ・アコーギに転生してしまう。チートなし、ヒロ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全140部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/10 22:40
メイドは進むよどこまでも!

学校ごと剣と魔法の異世界に飛ばされるというありがち展開にもかかわらず、私の職業は『メイド』でした。 武器はハタキ!スキルは『お掃除』!そんな感じの戦闘力ゼロなメ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全180部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/10/05 23:03
学年の皆と異世界トリップ。そして、俺だけがサバイバることになりました。

 俺は竜崎大我。  17年の人生において、様々な場所でサバイバルごっこをしてきました。   そんな俺はある日、学年の皆と異世界にトリップ。  しかし、お約束展//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全39部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/08/30 20:35
プリンセスグリモワール ~携帯ゲーム機が異世界最強の魔道書になっていた件~

 目を覚ますと、どこか見知らぬ森にいた。突然竜に食われかけるわ、ゴブリンには問答無用で襲われるわ。チートも無しに単身でゴブリンの巣穴からの脱出? 無理。死ぬ。切//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全97部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/04/24 13:23
詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)

享年29歳の男――人生をドロップアウトするには早すぎる死だったが、気が付けば領地を持つ上級貴族の息子、ソラ・クラインセルトとして転生していた。 ――主人公の両親//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全243部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/04/10 23:00
絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

「働きたくない」  異世界召喚される中、神様が一つだけ条件を聞いてくれるということで、増田桂馬はそう答えた。  ……だが、さすがにそううまい話はないらしい。呆れ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全262部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/24 00:00
俺たちのクエスト ~クズカード無双で異世界成り上がり~

 交通事故で死んだマサムネは、女神にその命を拾われて、異世界で魔王退治の旅へ出る。  身体的にはごく普通の少年であるマサムネに与えられたチートは『特殊効果を持//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全123部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/06/13 21:00
冒険者デビューには遅すぎる?

 40代の普通の会社員だった千種青志は、異世界に迷い込んでしまった。その世界では自分も魔法が使えると喜んだものの、彼が使えるのは農民魔法と呼ばれる水魔法と、あま//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全97部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/13 16:09
境界迷宮と異界の魔術師

 主人公テオドールが異母兄弟によって水路に突き落されて目を覚ました時、唐突に前世の記憶が蘇る。しかしその前世の記憶とは日本人、霧島景久の物であり、しかも「テオド//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1120部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/27 00:00
神話伝説の英雄の異世界譚

かつて少年は〝軍神〟と称されていた。 アレーティアと呼ばれる異世界で亡国を救った彼は、周辺諸国を征服することで一大帝国を築きあげるに到ったが、少年は全てを捨てる//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全72部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/21 01:33
ゴブリンの王国

醜悪なる姿はゴブリンと呼ばれ、人に狩られるだけの存在だった種族がいた。しかし、ただ一人の王の存在によって彼らは生まれ変わる。 魔物を率いて神々への反旗を翻した王//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全371部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/01/22 12:00
救わなきゃダメですか? 異世界

二柱の女神により、二つの異世界に召喚された100名のVRMMOプレーヤー。 課せられたミッションは異世界を救う事。救うための手段はダンジョンの攻略。 ミッション//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全365部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/17 12:00
逆臣ルキウス

 ルキウスは、本来ならば歴史に名を残すことない侯爵家の三男に過ぎなかった。しかし、国王ルートヴィッヒによって父と兄を殺されたことによって彼の運命は大きく変化する//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全22部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/11/24 13:23
賢者の孫

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。  世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全120部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/16 04:45
10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

【本編完結済み】北条雄二、30才、無職、引きこもり歴10年。両親の死をきっかけに引きこもり脱却を決意し、家の外に出る。が、そこは見覚えのない景色とファンタジー生//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全519部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/10/25 18:00
魔導機人アルミュナーレ

前世、日本にいた頃の記憶を有したまま転生した、機械の操縦が好きな少年エルド。彼は辺境にある農村で機械などとは無縁の生活を送っていた。 そんなある日、いつものよう//

  • アクション〔文芸〕
  • 完結済(全144部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/04 19:00
プラウファラウド

VRゲームが普及した近代。 自分で作成した万能人型戦闘機の搭乗者となり対戦するメカアクションゲーム「プラウファラウド」のプレイヤーである〈レジス〉はゲームの管理//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全92部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/12 18:00
音使いは死と踊る

ある日突然、無能力だった少年は諦めていた能力を発現させた。能力の名前は”音支配(ドミナント)”。 少年は世界で初めて音を司る能力を発現させたのだ。 しかし、その//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全136部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/16 01:09
異世界人よ、俺がNINJAだ!

気が付けば先刻までプレイしていたゲーム、モノノケバスターNINJAの忍装束で森の中にいた主人公。イベントスキップ不可の心折設計に苦悩しつつ、今日も忍ばずトラブル//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全18部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/07/01 00:41
魔王になったら領地が無人島だった

 元地球の人間で、この世界に転生して、魔族になってしまった主人公のカームは、避けられる戦闘は極力避け、降りかかる火の粉は、全力で払いのける生活をしていたら、いつ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全204部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/21 18:00
↑ページトップへ