挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。
<R15> 15歳未満の方は移動してください。
この作品には 〔残酷描写〕 が含まれています。

数々の短編集

ドロップキックで彼は死んだ

作者:数々
 学校の怪談を聞きたいって?
 あんたも好きだな。それなら面白い話があるよ。
『二宮金次郎にドロップキックされた!』話が。
 別にふざけてないよ。本当に、そんな話があるんだって。

 小学校の話だけどね。
 今じゃ珍しいのかな? 学校に二宮金次郎の銅像が建ってたんだよ。
 そいつが夜中になると動き出すらしい。よくある学校の怪談だよな。

 小学3年の時、クラスに林ってお調子者がいてね。
 その怪談を確かめるため、夜中に学校に忍び込んだって言うんだよ。
 林は、銅像の前まで来てみたけど、全く動く気配がない。
 こりゃ噂は嘘で、騙されたと思って——

『二宮金次郎像にドロップキックかましてやった!』らしい。

 それで、せいせいして帰ろうとしたら……。

『後ろから二宮金次郎像が走って追いかけて来た!』だってさ。

 林は必死に走って、その背後から二宮金次郎像もドロップキックしてきて、それを間一髪かわして逃げ帰って来たそうだ。
 今聞いたら馬鹿な話だろ? でも、みんなガキだったからさ。
「林すげー!」って、クラスのヒーローになっちまった。

 そしたらお調子者が、さらに調子に乗ってしまって。
 次は、学校にある。もう一つの銅像。

『今夜、武士の銅像に小便をかけてやる!』と言い出したんだよ。

 もうクラスは大盛り上がり。「林カッケー!」てね。
 しかし、小学生でもクラスに一人は冷めてる女子がいるだろ?
 そんな女子が、林が本当の事を言ってるか、確かめるって言い出してね。
 待ち伏せして、こっそり後をつけると言うんだよ。
 それで、クラスの連中は、林の言ってることが嘘でも本当でも盛り上がるって、楽しみにしてた。本当、ガキなんて無責任なものだろ。

 次の日、林は『小便かけてやったぜ!』とクラスで報告してね。
 林の話だと、小便をかけて帰ろうとしたら武士の像が追っかけて来たそうだ。
 今度は切りつけられて、命からがら逃げ帰ったんだと。
 おそらく自分でつけたのであろう、背中についた痣を見せてね。

『見て見て! これが斬られた跡!』と自慢してた。

 それでまたクラスは「林すげー!」だよ。
 何で切られたのに生きてるんだよって、今なら突っ込みたいけどな。
 確かめるために、後をつけたはずの女子は何も言わないの。
 呆れてしまったのか、つけるのをやめたのか。誰が聞いても何も話さない。
 後から思えば変だったね。


 それから12年後に……その林が事故で亡くなってね。
 工事現場から落ちてきた鉄板で真っ二つにされた。酷い死に様だった。
 その真っ二つに切れた境目が、林が見せた痣と同じ位置だったんだよ。

 俺は気になってね。葬儀が終わった後、武士像について調べてみた。
 そうすると武士像のモデルになった人は、親兄弟を惨たらしく殺されて、その仇討ちを12年の年月をかけて成し遂げた人だった。すごい執念だろ?
 今じゃ良くない事とされてるけど、当時は仇討ち……復讐が賞賛されていた。
 それを成し遂げたということで、一躍有名になったんだよ。
 物語が作られ、祀られて、銅像まで作られて、もう神様扱いだよ。
 いわば復讐の神様になった様なもんだ。
 俺は思ったよ。
 その復讐の神様が、また12年かけて林に復讐したんじゃないか……。

 話には、まだ続きがある。
 なぜ鉄板が、無人の工事現場から落下して来たのか? 
 それを警察が調査した所……。
 鉄板は、機材でちゃんと固定されていたのに、それが外れてしまっていた。
 その固定していた機材に両足の跡がついていてね。
 悪ガキが侵入して、いたずらでドロップキックしたんじゃないかと噂されてる。
 警察も犯人を探しているけど、未だに見つかってないらしい。
 まったく、どっちに復讐されたのやらって話だよ……。
面白かったら他の短編もどうぞ! 数々の短編

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
感想を書く場合はログインしてください。
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ