挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで 作者:鬼影スパナ

ねぇ、いきなり詰んでるんだけど?

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

13/290

閑話:ダンジョンマスター ケーマ(ロクコ視点)

 おかしい。どうしてこうなった。
 私は、ただ1000DPをガチャにつぎ込んで、起死回生の大逆転に賭けたのに、
 現れたひ弱そうなニンゲン、ケーマは、あろうことか私を従えるダンジョンマスターになってしまった。
 どういうことなの。わけがわからない。
 あの憎き山賊を、私のコアを足蹴にした山賊を皆殺しにしなきゃ気が済まないってのに、これなら1000DPを使ってゴブリンを山ほど召喚したほうがよっぽどよかった。
 ああもうどうなってんのよ、寝てる間は静かにしてろって、命令されたせいで話すこともできない。
 山ほど言いたいことあんのよ私は!

 で、起きたところでDPをつかってゴブリンを召喚したら怒られた。
 しかも、1人だけ残った山賊なんて仕返しするチャンスなのに、何もしないなんて!
 なんでよ! 第89番姉さまの言う通りにゴブリン召喚してけしかけてるってのに!
 89番姉さますごいのよ?! 帝都でダンジョンやってるんだから! ケーマなんて足元にも及ばないんだから!
 DPだってすっごい稼いでるんだから!
 で、DPを勝手に使わないように命令された。
 そのくせ自分は勝手に使ってる。食べ物はいいとしても、『オフトン』を出してる。ぐぬぬ……私のなのに。
 ていうか寝すぎじゃないのコイツ。私なんかダンジョンコアだから一睡もしないわよ?
 そんなに寝るのっていいのかしら。

 あろうことか、ケーマは折角たまったDPを使って山賊どもに貢ぎ物をしやがった。
 しかも、私に「ゴブリンを退治してくれてありがとう」なんて、心にもないことを箱に書かせた。
 ああああ!もーーーーー!
 こいつ、自分だけは助かろうと必死で媚び売ってるに違いないわ!
 とか思ってたら、

「今はとりあえずこれで時間が稼げるだろ。そのうち皆殺しだから落ち着け」

 ……とか、まじめな顔して言ってやがんの。
 しかも、寝床を安全にするため? 何考えてるのこいつ。わけわかんない。しかもまた寝た。
 ちゃんと説明しなさいよ!

 で、こいつが寝てる間に冒険者がやってきた。そして、山賊たちに返り討ちにされていた。
 初めてだ。ダンジョンの中でゴブリン以外が死んだのは。
 もしかして、山賊っていいやつなのかしら?
 まぁ、コアを足蹴にしたのは許さないけどね!
 で、起きたケーマに説明させたところ、予定通りらしい。
 こうなることを予想して、一番DPが増えるようにしたんだって。
 たしかに、山賊に使った分のDPよりだいぶ多くのDPを手に入れられた。
 やるじゃないの。
 とか思ってたら、また山賊のためにDPを使った。部屋を増やしたのだ。
 1部屋で、モンスターをガンガン出すのが一番強いのに!
 とおもったけど、説明を聞いて納得した。ゴブリンがいっぱい配置できるようになるのはいいわね!

 でもゴブリンは配置させてくれなかった。げせぬ。

 これじゃ結局山賊たちのためにDPつかっただけじゃんよぅ、とぐちぐち言ってみたら、洞窟は町に持って行って換金できないから違うといわれた。うーん、たしかにそんな気もする。ケーマは案外頭いいし、DP稼ぐのは私よりうまいみたいだし。
 しかしほんっとよく寝る奴ね……つんつん。
 あ、ゴブ助。『浄化』かけてあげるわね。しっかし、ケーマは1回しか『浄化』してないのにすごくきれいになってたわ。
 普通は何度も水をぶっかけるように、何度も『浄化』を重ねて掛けるもんなのに。どうやったのかしら?

 それから、山賊が自分たちでわざわざ死体をもってきたり、エモノを持ち帰ってダンジョンの中で殺したりと、ケーマの言ってた通りにDPが増えて行った。
 あと、『めろんぱん』。ケーマは、『めろんぱん』っていう、みたことないパンをDPで出してくれた。甘くて、こんなに美味しいなんて……モノを食べるのって、悪くないわね。
 『めろんぱん』はとてもすごいわね。『あんぱん』もおいしいけど、いちばんは『めろんぱん』ね。
 えっ、ゴブ助に分けてあげなきゃいけないの? ……い、いいけど、『めろんぱん』はあげないわよ!?

 冒険者が来た時に教えてもらったけど、何日か前に作ったゴブリン部屋も実はちゃんとした策があるんだって。
 ケーマは、ダンジョンマスターとしてちゃんと考えていろいろやってるんだ。
 ただ寝てて、私にいろいろ書かせて箱送って、回収させて……ってだけじゃなかったんだ……あれ、結構いろいろしてるのかしら。
 そういえば前まで私、冒険者がきたらゴブリンを全力投入しかしてなかったっけ……
 うーん、もっと勉強したほうがいいのかしら?

 ……そして、ついに山賊がきれいさっぱりいなくなった。
 ダンジョンコアに剣を突き付けられたときは死ぬかと思ったけど、助かった。
 私の代わりに、ゴブ助が犠牲になったけど……
 最近、ゴブ助が言いたいことがわかるようになってきてたのに、居なくなってしまった。……少し悲しかった。
 山賊は……ケーマが言っていた通り皆殺しになった。丸々DPになった。
 ……すごいなぁ、ケーマは。本当に山賊を皆殺しにできちゃうなんて。
 絶対、私とゴブリンだけじゃ出来なかったと思う。
 ……もしかしたらケーマならゴブリンだけでもできたのかな?
 実際、モンスターもトラップも使わないで山賊は皆殺しになっちゃったわけだし。

 あと、ちっこい奴隷をマスタールームに回収とかしてた。
 なんか知らないけど、侵入者だったはずなのに、アイテム扱いになってる。
 奴隷は主が死んだらアイテムとして回収できるなんて初めて知った。
 もっとも、奴隷持ちがダンジョンで死んだのも初めてだから知らないのも当然、知らないことだらけだ。
 ……この奴隷は何に使うのかしら? 本当に抱き枕?
 いやいや、ケーマのことだし、きっと何かちゃんとした考えがあるんだ。
 しっかし「ニク」ねぇ……確かなんかのスラングよね。いい意味じゃなかった気がするけど……ま、ケーマがいいっていうならいいか。

 これからどうするんだろう? ダンジョンも結構変わっちゃったけど……
 ま、いいわ。ダンジョンマスターに任せましょ。
 ケーマに任せれば、私も第89番姉さまに近づけるかもっ!

 あ、でもちょっとは役に立てるように頑張らなきゃね、私も。
『このライトノベルがすごい!2018』ライトノベルBESTランキングWebアンケート、9月24日(日)23:59まで!
回答したら、抽選で20名様に全国共通図書カード(500円分)が当たるそうですよ?

https://questant.jp/q/konorano2018

よろしければ文庫1位のところに以下のように記入してみてください。

タイトル:絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで
著者名(レーベル名):鬼影スパナ(オーバーラップ文庫)
コメント(例):チキンタツタ美味しい! それはさておき一番好きなラノベです
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ