挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
ぷるるん戦士奮戦記「日本諸鬼」 作者:ナカノ・R・シンイチ
3/40

第三話 北大路警部

【登場人物】

望月卯乃(もちづきうの、主人公、根暗)17歳、天秤座、A型
望月武雄(もちづきたけお、卯乃の父、巨漢、和菓子職人)44歳、B型
望月達也(もちづきたつや、卯乃の弟、漫画家志望)15歳、O型
望月卯女(もちづきうめ、卯乃の祖母、神主)65歳、AB型、てんびん座

上終先生(かみはて先生、卯乃の担任、頭が薄い)44歳 天文学部顧問

猿渡花子(さるわたりはなこ、卯乃の同級生、委員長)17歳、牡羊座、A型
鳥居翼(とりいつばさ、卯乃の同級生、猿渡の親友)17歳、蠍座、A型
犬飼風美(いぬかいふみ、卯乃の同級生、猿渡の舎弟)17歳、乙女座、B型
●上終先生の逮捕で学校は午前中で休校、
 翌日の休校も決まった。
●もうすっかり夕方、
 下校途中の橋の上で夕焼けを見つめて
 ぼーっとする卯乃。

(猿渡)
あ、見つけた。
ちょっと、逃げるように帰ってどういうつもり?
今朝わたしを「ハナクソ」ってたしかに言ったわよね。

(犬飼)
望月さん本当?
なんで望月さんはハナさんのイライラする事ばっかりするん?
望月さんさえ目に入らなかったら、
ハナさんは穏やかに暮らしてるのよ。

(鳥居)
ハナもフミも、
そんな言い方せんの。

(猿渡)
ちょっとツバサ。
あんたどっちの見方やの!

(卯乃)
好きにしてください。


挿絵(By みてみん)

(猿渡)
え?

(卯乃)
なんか頭が混乱して、
なんか、もうどうでもええわ。
私を責めたいんやったら、
どこでもつれてって、
リンチでもヤらしい事でも
何でも好きにしたらええやんっ!

(猿渡・犬飼・鳥居)
・・・・・・・・・・。

(猿渡)
おまえ、何一人暴走しとんの。
ばしっ!

●卯乃の頭をしばく猿渡花子。

(卯乃)
あ痛っ!
はっ!
リンチだ。私、不良にリンチされてる。

(猿渡)
誰が不良やの。
もうええわ。
いこっ。
挿絵(By みてみん)

●猿渡花子と犬飼風美が卯乃に背を向ける。
 鳥居翼だけが卯乃に向かったまま優しく言う。

(鳥居)
上終先生。
望月さんの唯一の理解者やったのに、
残念やったね。


(卯乃)
うん。


(鳥居)
じゃ。


(卯乃)
・・・・・・・・・・・。

●しばらく、夕焼けの中を去ってゆく3人を見つめる卯乃。
 その時、急に耳鳴りがしだす。

「キーーーーーン」

(卯乃)
あっ、なんか耳鳴りがする。
今朝の事、夢みたい。
夢やったらええのになぁ。



●京都府警下鴨警察署、取調室

(北大路警部)
で、どーなんだ先生。
なんで先生は自分の学校に落書きしたんですか?

(上終先生)
わかりません。
何がなんだか、もう夢中で。

(北大路警部)
あの大量のスプレーは、
何処で手に入れたんですか?

(上終先生)
それもわかりません。
気がついたら、
目の前にたくさんのペンキのスプレーがあって、
学校の白い壁を見てたら、
もう、描くしかないと思って。

(警察官A)
警部。ちょっと。
昨夜、修学院女子高の犯行に使われたスプレーですが、
南区の塗料会社の倉庫から盗まれたものだと言うことです。

(北大路警部)
犯行時刻は?

(警察官A)
警備会社に入った連絡と、
防犯カメラの映像によりますと、
昨日の夜7時前後です。

(北大路警部)
この先生のアリバイは?

(警察官A)
はい、学校に勤務中で、
その後、補修で遅くなった女子生徒を、
一乗寺の自宅まで歩いて送っていったと、
学校関係者から。

(北大路警部)
じゃあ、スプレーを盗んだ犯人は別ってことか。

先生。
あんた共犯者がいるね。
誰なんだ。
そして、目的はなんなんだ。
落書きしてスカッとしたかったのか?

(上終先生)
いやぁ、
わかりません。
ただ、衝動的に。

(北大路警部)
その衝動で、
京都のあちこちに落書きしまくってきたのか?

(上終先生)
こんな事は昨日がはじめてです。

(北大路警部)
本当かよ。
さっぱりわからん。
あ、先生。
調書にサインしてくれ。
ここに自分の名前、
ここに今住んでる住所を書いてくれ。

(上終先生)
わかりました。

●先生、調書の紙を受け取る。

(上終先生)
ほほっ。

(北大路警部)
えっ?

(上終先生)
ほーほほほほほほほ。
うほほほー。

ガリガリガリガリ

●先生、突然騒乱状態になり、調書に落書きをはじめる。

(北大路警部)
おい、先生。
上終先生。
どうしちまったんだ。
ぶっこわれちまった。
おい、やめろ。
やめないか。

(上終先生)
ほほほー。
紙紙紙紙紙紙紙紙。
鉛筆、鉛筆、鉛筆、鉛筆。
ほほほほほほほ。

ガリガリガリガリ
ガリガリガリガリ

●手の付けられない騒乱状態の上終先生を
 呆然と見つめる北大路警部。

(北大路警部)
なんなんだ。一体。

(警察官B)
警部、警部。

●下鴨署員が取調室に入ってくる。

(警察官B)
先日の出町柳商店街の落書き犯が
特定できました。

(北大路警部)
なんだと。

(警察官B)
先ほど京都府警察本部から連絡があり、
防犯カメラの画像の解析と、
映っていた犯人の特定ができたそうです。

(北大路警部)
わかった。
すぐ捜査本部へ行く。

おい、一応、
昨日この先生がおくって行った女子生徒に
任意で話を聞いておこう。
スプレーの窃盗犯と接触した手がかりが
つかめるかもしれん。

(警察官A)
わかりました。
手配しておきます。



●卯乃の自宅、茶の間。
 父と、弟の達也と、卯乃が晩ご飯を食べている。

(父)
おい卯乃。
作ってもらって悪いんやけど、
この焼き飯。
しょっぱすぎるで。

(卯乃)
これは、
私の涙の味や。

(達也)
ねえちゃん。
鼻水とかも入っとんの?

(卯乃)
へへ、入ってるかもね。

(達也)
ええーーー。

(父)
お、ニュースニュース。


●父がテレビをつける。

ここで関西のニュースです。

連日お伝えしています。
京都市内を中心とした落書き事件で
はじめての逮捕者です。

捕まったのは、
京都市左京区に住む、
高校教師の上終智巳かみはてともみ容疑者44歳で、
自分の勤務する高校の校舎に、
広範囲にわたって落書きをしていたところを、
今朝出勤した同僚に見つかり、
この同僚が警察に通報して間もなく駆けつけた
警察官に逮捕されました。

動機は不明で、
京都府警察本部下鴨警察署では
一連の落書き事件との関与も含めて
現在取り調べが続けられています。

●テレビのニュースを聞いて
 泣き出す卯乃。

(卯乃)
うううううう、先生~。

(父)
この先生、卯乃の担任の先生やろ。
こんな事するような人には
思えんかったけどなぁ。

(卯乃)
先生は犯人じゃないもん。

(父)
ほんでも現行犯なんやろ。
お前もその場におったんちゃうんかいな。

(卯乃)
そうやけど、
そうやけど。
うえ~ん。

(父)
高校生にもなって泣くな。
みっともない。
もしかしたらお前の言うとおりかもしれへんし、
先生を信じてあげな。

(達也)
父さん、おばあちゃんは?

(父)
おばあちゃん今日遅なる言うてたから心配ないわ。

(達也)
ふーん。


(卯乃)
お父さん。
わたし上いって宿題してくる。

(父)
お前、まだご飯ぜんぜん食べてへんやん。

(卯乃)
こんな涙味の焼き飯。
切なて食べられへん。

(父)
お前が作ったんやないか。
このまずい焼き飯。

(卯乃)
うえ~ん。

とんとんとんとん。

●卯乃が階段を登っていく。

(父)
おい、卯乃、卯乃!
・・・・・・・。
達也。
父さんがすぐ晩ご飯作りなおしたるさかいな。
ちょっと待っとって。

(達也)
うん。
ありがとう。( ^ ^ )


●2階の卯乃の部屋。窓から月明かりが差し込んでいる。

(卯乃)
こんな日はめずらしく宿題でもやって、
気をまぎらわそう。

えっと、休校になっちゃったから、
ほとんどの教科で宿題出てたんだよね。

なにからしょっかな。
う~ん。

鉛筆転がしで決めよう。
鉛筆サイコロ作らなきゃ。
カッターどこだっけ?

う~ん。
どうも散らかってるなぁ。
ちょっと部屋掃除しようかな。

ああ、月が出てる。
ちょっと休憩。


●卯乃の部屋は窓からベランダの物干し台へ出れる。
 卯乃、物干し台で壁にもたれて座り、
 月をぼんやり眺め始める。

(卯乃)
ああ、お月さんは昨日とおんなじ、
なんにも変わらないのに。
今日のわたしの境遇は、
昨日とは大違いだ。

ああ、こうやってお月見しながら
妄想にふけってると、
いろんな事がどうでもよくなるんだよね~。


●5時間経過。

(卯乃)
さぶっ。
お、しらない間に眠りこけてしまった。
毛布とってこなくちゃ。

「きーーーーーーーーん」

あ、また耳鳴りだ。

●その時、どこかで誰かが倒れた音がした。

どさっ。

ん?

あれ?鳥居のところで誰か倒れてる。
もしかして、おばあちゃん?
大変!

どどどどどど。

●卯乃、階段を駆け下りる。

(卯乃)
お父さん、達也、起きて!
大変だよーー!


●卯乃、玄関を飛び出し、鳥居の元へ駆けつける。

(卯乃)
やっぱりおばあちゃんだ!
おばあちゃん!
おばあちゃん!
しっかりしてーな。
死なんといてーな。
お、AED!AED!あれ?

お父さん、はよ起きて来てー!

おばあちゃんが、
おばあちゃんが、



大変なんやー!



次回をお楽しみに(^-^)/
ぷるるん戦士奮戦記【日本諸鬼】エンディングイメージテーマ♪
         ↓
http://www.youtube.com/watch?v=AHJ2T0EeiLM&feature=channel




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

~月読神社のおみくじで運だめし・卯乃の声も聞けちゃう~
ぷるるん戦士奮戦記「日本諸鬼」オフィシャルサイト !
http://www.ms-06zaku.com/pururun/

いつでもどこでも、ぷるるんアクセス!携帯用サイト!
http://www.ms-06zaku.com/pururun-p/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ