挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

ブックマークする場合はログインしてください。
<R15> 15歳未満の方は移動してください。

異世界生活の基礎知識

作者:彩瀬 水流
空襲で死ぬはずだった織葉。
ドジ天使の手違いで死んだ妹の代わりに80過ぎまで元気に生きて、さて死んだと思ったら神様が人生やり直させてくれるって。ただし、異世界でね。

80超えても元気だったばあ様が、若返って異世界に転移?!
お約束のハイスペックなんかいらない!と思ってたのにきっちり持ってしまってた織葉の明日はどっちだ。


『おばあちゃんの知恵袋』的な小ネタを挟み込みつつメインは一応恋愛。を予定しています。
R15は念のためかけている程度ですので、そんな要素はないと思われるかもしれません。


織葉の職業が猟師となってますが、ファンタジーだと思ってください。
現実の猟師の皆様ごめんなさい。



評価、ブクマありがとうございます。
とても励みになっています。

WEB拍手設置してみました。
ぽちっとしていただけると作者がとても喜びます。
序章 異世界生活の基礎固め
prologue
2017/03/02 00:30
救済?
2017/03/04 00:00
超能力なんていりません
2017/03/08 00:00
はじめの第一歩
2017/03/11 00:00
ただより怖いものはない
2017/03/15 00:00
一難難去ってまた一難
2017/03/18 00:00
保存食ともふもふと 
2017/03/22 00:00
永久機関
2017/03/25 00:00
幸せの涙
2017/03/29 00:00
異世界生活の基礎固め Side T
2017/03/31 23:00
第1章 異世界生活始まるよ?たぶん
トロイメライにおける設定あれこれ
2017/04/19 20:15
迷いの森と迷子の心
2017/04/05 00:00
保存食のススメ
2017/04/08 00:00
世界と国と神様と
2017/04/12 00:00
偵察 Side R
2017/04/19 00:00
初めてのお使い Side R
2017/04/22 00:00
離れて気付く物思い Side R
2017/04/26 00:00
登場人物紹介 
2017/04/29 00:00
気分は子守
2017/05/03 00:00
危機管理感覚
2017/05/06 00:00
ご使用は計画的に
2017/05/13 00:00
子供は世界の宝物
2017/05/17 00:12
情報整理
2017/05/22 10:06
ススメ!
2017/05/26 12:03
異世界野菜はじめました
2017/06/05 01:31
縫物と感情と
2017/06/13 19:06
文字と思い出
2017/06/22 06:52
月は魔力に誘われて
2017/06/27 03:21
願い事
2017/07/01 15:11
静寂(しじま)に浮かぶ歌声
2017/07/12 16:46
白き月の精
2017/08/11 22:07
名前を呼んで
2017/08/16 00:24
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

レア・クラスチェンジ!〜魔物使いちゃんとレア従魔の異世界ゆる旅〜

【書籍化】TOブックス1〜4巻出版済、5巻準備中です。応援ありがとうございます! ※ 「ここ……どこ?」 普通の女子高生レナは、気がついたらなぜか異世界//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全178部分)
  • 40 user
  • 最終掲載日:2017/09/15 21:55
百均で異世界スローライフ

目覚めたら異世界だった。 よくあるチート能力はもらえなかった⁇ あるのは百均の商品を買えるだけ。 優しい女神様から異世界に突然連れてこられた倉田ナナミの異世界ス//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全298部分)
  • 28 user
  • 最終掲載日:2017/09/18 09:47
私はおとなしく消え去ることにします

私は転生した。転生したのは国の防衛を担う武の公爵家だった。先視の才を持つ私は断片的な未来を見る。そして知った。私には戦う力がない。それを持つのは弟だと。そのこと//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全64部分)
  • 27 user
  • 最終掲載日:2017/07/14 04:00
アラフォー賢者の異世界生活日記

 VRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』をプレイしていた大迫聡は、そのゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死亡する。  そんな彼が目覚めた//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全139部分)
  • 31 user
  • 最終掲載日:2017/08/19 12:00
傭兵団の料理番

 僕は料理が好きだ。でも、買い物の帰りにどこかの国に迷いこんで傭兵部隊の料理番をすることになりました。何故こうなったのか分かりませんが、生き残るために美味しい料//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全49部分)
  • 31 user
  • 最終掲載日:2017/05/07 18:00
魔導師は平凡を望む

ある日、唐突に異世界トリップを体験した香坂御月。彼女はオタク故に順応も早かった。仕方が無いので魔導師として生活中。 本来の世界の知識と言語の自動翻訳という恩恵を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全335部分)
  • 36 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 07:00
異世界のんびり農家

現代で十年ほど闘病した後に死んだ主人公だが、異世界で若返って蘇生。 闘病中の主人公の心の支えはアイドルが農業をするTV番組。 異世界での第二の人生、農業をやって//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全288部分)
  • 34 user
  • 最終掲載日:2017/09/22 00:00
ドロップ!! ~香りの令嬢物語~

**コミカライズ、スタートしました** 生死の境をさまよった3歳の時、コーデリアは自分が前世でプレイしたゲームに出てくる高飛車な令嬢に転生している事に気付いてし//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全75部分)
  • 31 user
  • 最終掲載日:2017/09/12 00:00
かわいいコックさん

『花(オトコ)より団子(食い気)』で生きてきたアラサー女が気付いたら子供になって見知らぬ場所に!?己の記憶を振り返ったら衝撃(笑撃?)の出来事が。そしてやっぱり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全92部分)
  • 40 user
  • 最終掲載日:2017/08/26 00:00
エノク第二部隊の遠征ごはん

遠征部隊に配属となった衛生兵のメルは、支給される保存食の不味さに悶絶する。 パンは酸っぱく石の如く。干し肉は無味無臭で噛み切れない。 生命の危機を覚えた衛生兵は//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全154部分)
  • 32 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 00:00
さあ美味しいモノを食べようか 

彼氏なし友人無しのガリガリ痩せ女35歳。そして節度ある腐女子。(腐発言ありますが、腐展開はありません)ある日そんな私の前に筋肉マッチョな神様が現れて言った。「我//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全83部分)
  • 32 user
  • 最終掲載日:2017/09/08 01:33
ちびっこ賢者、LV1から異世界でがんばります!

エリュシアオンラインを遊んでいた九条悠里は、やっと念願の賢者に転職する。そこで真のエリュシアに行くかと聞かれて「はい」を選んだ悠里は、なんと異世界に行ってしまう//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全92部分)
  • 27 user
  • 最終掲載日:2017/01/01 23:51
とんでもスキルで異世界放浪メシ

※タイトルが変更になります。 「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」→「とんでもスキルで異世界放浪メシ」 異世界召喚に巻き込まれた俺、向//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全383部分)
  • 51 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 22:05
レジェンド

東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1496部分)
  • 28 user
  • 最終掲載日:2017/09/21 18:00
ようこそ幻想世界(アルステイティア)へ〜田舎のホームセンター男は何でも出来て一人前です

神様同士のちょっとした賭け事の景品として他の世界に連れてこられた主人公は加護で貰ったスキルを使って自由に生きる。 え?神様が何か言ってた?そんなの気にしませんよ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全270部分)
  • 26 user
  • 最終掲載日:2017/08/12 20:05
お出かけ先は異世界ですか?

《第1部・完結》《第2部・連載中》眠って起きたら全裸の幼女に大変身!? おまけに傍では、三人の美形さんとおじさん達がこっちを凝視中。寒いので、とりあえず誰か布を//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全123部分)
  • 28 user
  • 最終掲載日:2017/09/21 00:19
鑑定能力で調合師になります

 火事で死にかけた時に神様を名乗る少女に白い空間に飛ばされた。  どうやら、強制的に異世界転移させられるらしいが、その際にチート能力を一つくれるらしい。  飛ば//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全234部分)
  • 26 user
  • 最終掲載日:2017/08/31 00:00
転生して田舎でスローライフをおくりたい

働き過ぎて気付けばトラックにひかれてしまう主人公、伊中雄二。 「あー、こんなに働くんじゃなかった。次はのんびり田舎で暮らすんだ……」そんな雄二の願いが通じたのか//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全137部分)
  • 30 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 12:00
くま クマ 熊 ベアー

VRMMOゲームをやる15歳の少女のユナ。 株で稼ぐユナは学校に行くこともなく、家に引きこもってゲームをしている。 本日も大型アップデートが行われるを楽しみにし//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全419部分)
  • 34 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 23:02
聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

地球の運命神と異世界ガルダルディアの主神が、ある日、賭け事をした。 運命神は賭けに負け、十の凡庸な魂を見繕い、異世界ガルダルディアの主神へ渡した。 その凡庸な魂//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全362部分)
  • 32 user
  • 最終掲載日:2017/09/06 20:00
私、能力は平均値でって言ったよね!

アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。  自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全226部分)
  • 39 user
  • 最終掲載日:2017/09/22 00:00
最強の鑑定士って誰のこと?~満腹ごはんで異世界生活~

※カドカワBOOKSさんより、一巻発売中。二巻、10月10日に発売予定です。よろしくお願いします。 乙男(オトメン)である男子高校生、釘宮悠利(くぎみやゆうり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全105部分)
  • 36 user
  • 最終掲載日:2017/09/21 23:26
針子の乙女

生まれ変わった家は、縫物をする家系。前世では手芸部だった主人公には天職?かと思いきや、特殊能力にだけ価値観を持つ、最低最悪な生家で飼い殺しの日々だった(過去形)//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全45部分)
  • 36 user
  • 最終掲載日:2017/06/06 10:41
異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

色々あって、神様から能力もらって異世界に転生しました!ハイスペックな家族に見守られつつ、平々凡々な私は異世界ライフを満喫してる。神様からもらった能力使って、ファ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全75部分)
  • 35 user
  • 最終掲載日:2017/07/21 12:25
異世界転生に感謝を

 今から数十年後の未来。 VR(仮想現実)ゲームはついに実現した。  VRゲームを待ち続けた老人は、念願のVRゲームを嬉々として始める。  楽しいチュートリアル//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全165部分)
  • 33 user
  • 最終掲載日:2017/09/18 21:42
聖女の魔力は万能です

二十代のOL、小鳥遊 聖は【聖女召喚の儀】により異世界に召喚された。 だがしかし、彼女は【聖女】とは認識されなかった。 召喚された部屋に現れた第一王子は、聖と一//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全49部分)
  • 48 user
  • 最終掲載日:2017/09/18 18:00
異世界薬局

研究一筋だった日本の若き薬学者は、過労死をして中世ヨーロッパ風異世界に転生してしまう。 高名な宮廷薬師を父に持つ十歳の薬師見習いの少年として転生した彼は、疾患透//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全95部分)
  • 33 user
  • 最終掲載日:2017/08/21 12:00
異世界おもてなしご飯〜巻き込まれおさんどんライフ〜

★カドカワBOOKS様より『異世界おもてなしご飯〜聖女召喚と黄金プリン〜』9月8日発売です! ★ヤングエースUPにて、コミカライズが今秋より連載開始予定です! //

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全140部分)
  • 27 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 17:00
北の砦にて

前世は日本人女子。今世は雪の精霊の子ギツネ。そんな主人公と、北の砦の屈強な騎士たちとのほのぼの交流譚。【宝島社様より一巻~三巻が発売中です】

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全117部分)
  • 33 user
  • 最終掲載日:2016/11/20 13:00
箱庭の薬術師

交換条件は、神様の玩具になること。 妹を助けてもらった条件として、楠木ひなみは異世界へ渡った。その世界で「ポイント」を集めて、神様の役に立つことがひなみに与え//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全175部分)
  • 34 user
  • 最終掲載日:2017/08/08 13:38
悪役令嬢になんかなりません。

 気がつけば、死亡フラグ満載の悪役令嬢として目覚めていた。  せっかく健康な体で生まれ変わったんだから、私幸せになります!  とりあえず、家族関係を改善しつ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全416部分)
  • 40 user
  • 最終掲載日:2017/09/22 00:00
公爵令嬢の嗜み

公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はど//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全265部分)
  • 33 user
  • 最終掲載日:2017/09/03 21:29
賢者の孫

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。  世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全122部分)
  • 26 user
  • 最終掲載日:2017/09/06 07:05
復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる

大学へ向かう途中、突然地面が光り中学の同級生と共に異世界へ召喚されてしまった瑠璃。 国に繁栄をもたらす巫女姫を召喚したつもりが、巻き込まれたそうな。 幸い衣食住//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全92部分)
  • 35 user
  • 最終掲載日:2017/08/21 11:39
おかしな転生

 貧しい領地の貧乏貴族の下に、一人の少年が生まれる。次期領主となるべきその少年の名はペイストリー。類まれな才能を持つペイストリーの前世は、将来を約束された菓子職//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全158部分)
  • 28 user
  • 最終掲載日:2017/09/03 14:22
↑ページトップへ