挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
最果てのパラディン 作者:柳野かなた

〈第四章:栄華の都の娼女〉

153/153

38



「う、ぐ、ぐ……」

 僕は痛みに悶えた。
 頭や頬がガンガン痛む。

 なんだっけ。
 あれから確かフラフラの状態で殴り合ったあと、ぶっ倒れた挙句に何がおかしいのか二人で馬鹿笑いして……
 なんかお代を払って、肩を組んで次の店にいこうとしたところで側溝に嘔吐して……
 どうなったっけ、何かそれでも笑っていたような気がするんだけど……

「それで二人してお店で寝潰れて、店の女の子経由で私に連絡が来た、と」

 とん、と目の前のテーブルに、暖かい白湯さゆの注がれたカップが置かれた。
 両手で包んで飲む。暖かい。美味しい。

「…………率直に言うけど馬鹿じゃないの?」
「申し開きのしようも御座いません……」

 目の前には、ルナーリアが居た。
 普段は結い上げられている黒髪は、今は解かれて無造作に背中に流されている。
 整った鼻筋、白い首のライン。紫苑色と黄金の、吸い込まれるような色違いの瞳は、今はさも「呆れた」と言わんばかりに細められている。

 集合住宅インスラの二階の部屋には、落ち着いた調度が並べられていて。
 ――どこか覚えのある、甘やかな匂いがした。

「あの、サミュエルさんは……」
「私より先に、夜間警邏にあたってた金髪の神官戦士が知らせを受けてやってきていたわよ。俵みたいに担がれていったわ」
「…………」

 南無。

「それで、体調は戻った? 吐き気はない?」
「なんとか。本当に、ご迷惑おかけしました――」

 頭を下げる。
 まさか、彼女の方に連絡がいってしまうとは思わなかった。
 馬鹿騒ぎをした挙句に、酔いつぶれて引き取りにきてもらうことになるだなんて、本当に申し訳ない。

「まぁ、いいわ。どうせ暇だったし」
「……暇?」
「駆け込み訴えで悪魔を告発して聖騎士さまの活躍に華を添えちゃったりするとね、流石に色々面倒なのよ」

 色々と休業してほとぼりを冷まさないと、と彼女は言った。

「…………」
「もう、そんな顔をしないの。私が勝手にやったことなんだから」

 思わず無言になってしまった僕を見て、彼女は苦笑した。
 テーブルの上、白湯のカップを包んでいた僕の手に、彼女の白く小さな手がそっと添えられる。

「ねぇ。……酔い覚ましに、少し歩かない?」



 ◆



 東の空が、微かに紫がかっている。
 夜明け前の《涙滴の都》は、ひどく暗く、涼しく、そして静かだった。
 昼には賑わう街並みも、こうして歩くとまるで巨大な墓石が並ぶ、太古の遺跡のようにも思えてくる。

「…………」
「…………」

 ――無言で、並んで歩く。

「もうそろそろ、帰るのよね」
「そうだね」

 あまり《灯火の川港(トーチポート)》を空けているわけにもいかない。
 予想外の事態と怪我で予定が狂ったけれど、そもそもが一時的な来訪だ。

 そのまま再び、沈黙。
 互いに言葉もなく、歩く中――

「少し変なこと、言ってみてもいいかな」
「何かしら?」

 そんなことを言おうと思ったのは、どうしてだろう。


「……一緒に来ない?」


 きっと昨晩、サミュエルさんにねじこまれたお酒が、まだ残っていて。
 それで、馬鹿になっていたのかもしれない。

「あら、ずいぶん大胆なことを言うのね」
「そうだね」

 そう言うと、彼女は苦笑した。
 やっぱりどこか、嘘の気配のする、綺麗な笑みで。

「嬉しいけれど。嬉しい、けれど――……でも、お断りね」

 嘘の気配のない、柔らかな言葉を口にした。

 なんでもないことを話すように。
 僕たちの歩調は、変わらない。

「ずっと貴方の傍近くにいたら、たぶん私、命がいくつあっても足りないでしょ」
「そうだね。僕もきっと、そうだと思う。でも――」
「私も命は惜しいのよ」

 嘘の気配もなくそう言い切って。
 彼女は黎明の空を見上げる。

「……死んだら貴方が、けっこう悲しみそうだし」

 そうして発された言葉に、僕は目を見開いて。
 それから、苦笑した。
 ――そう言われてしまったら、もうそれ以上は、何も言えそうになかった。

「そうだね、きっとすごく悲しむよ。泣いちゃうかもしれない」
「まぁ、聖騎士さまともあろう方が」

 肩を竦めてそう言うと、彼女がわざとらしく口を覆って上品に笑った。

「……でも、ね」
「うん」
「私は嘘ばかりだけれど、あの訴えで語ったことは、ヴォールトの天秤にかけて本当よ」
「そっか」

 それからまた、沈黙が落ちた。
 あてもなく、街路を歩く。

「ね。……一つ我儘を、言ってもいいかしら」
「なにかな」

 朝日が見たいわ、と彼女は言った。
 いいよ、と僕は頷いた。



 ◆



 微かに紅がかった紫。青。橙がかった白。
 様々なグラデーションを描きながら、朝日が昇る。

 僕たちはそれを、ひときわ高い建物の屋根に座って眺めていた。
 足場を色々と工夫して、彼女を抱えて、なるたけ静かに登ったのだ。
 ちょっとした悪戯でもするように、互いにくすくすと笑いながら、こっそりと。

「……綺麗だね」
「そうね」

 街を覆っていた眠りと沈黙のヴェールは日差しとともに溶け落ちて、静かな遺跡のようだった街々もいつもの喧騒を取り戻そうとしていた。
 目を覚ました鳥たちの鳴き声。
 行き交い始める車馬の音。
 人々のざわめき。

「ホント。色々、ままならないわよね」
「そうだね」
「……貴方たぶん、尋常の相手とはまっとうに結ばれない類よね」
「前に事故物件って言われたけれど、きっとそうなんだろうね」

 黎明の光を浴びながら。
 彼女は僕に向けて、そっと肩を寄せかける。

「貴方はきっと、灯火の神さまと添い遂げる。――灯火の神さまの忠実なしもべ、良き伴侶として」

 見上げる視線。
 悲しげな口角は――けれど直後に、にぃ、と吊り上がった。

「……つまりいわゆる聖物性愛ヒエロフィリアね」
「なんでそうなるの」
「それとも実は、歌で歌われてる銀髪のハーフエルフの男の子とかと」
「なおさら違うよっ!?」

 言うと彼女は、本当かしら、とくすくすと笑った。
 急になんなのさ、と僕はむくれる。

「ねぇ。……私はあなたと一緒に行けないけれど、あなたはまたいずれ、この都に来るのでしょう?」
「そうだね」
「あなたの奥さま(はんりょ)は、グレイスフィールさま。でも――」

 ちょっとした悪巧みでも提案するような。
 そんな笑みで――


「かわいいお妾さんとか、男の夢じゃあないかしら?」


 冗談めかして、そう言った。

「貴方が都に来るたびに、甘やかしてあげる。……あなたの神さまに出来ないことも、みんな」
「それは……」
「……それは?」
「それでも、多分……」

 心の奥で、黒い沼がぼこりと弾ける。

「君を、幸せにはできない」

 胸の奥底の黒い塊を、吐き出すように。
 気づけば絞り出すように発された、震える声は――

「あら、良いじゃない」

 彼女の笑みに、あっさりと断ち切られた。


「だって。――恋なんて案外、禍々しくて不吉で狂気じみたものよ」


 それはいつかの言葉。
 彼女の言葉だ。

「不幸せになることだってあるし――ああ、今なら分かるわ。そうなっても、それはそれ、よ」

 それに第一、私は自分で幸せになるわ、と彼女は笑う。

「…………」

 僕は気づけば、目を見開いていた。
 僕を縛る何かを、彼女の言葉は次々に断ち切ってゆく。

「――それでね、百年もしたら歌になるの」

 彼女はそれこそ、歌うように囁いた。

「神さまに仕える騎士に、最初は間者として近づいて、陰謀に巻き込んで。
 でもいつの間にか目で追いかけて、ささやかな言葉に心を踊らせて、命を救われて。
 身を擲って神前で証を立てて、そして身を引いて想いを募らせる――」

 幸せにできなければならない、と思っていた。
 もちろん、今でも不幸せにしていい、だなんて思ってはいない。

 けれど――


「そんな、都の娼女の恋の歌」


 腹の奥によどむ黒い沼のような義務感は。
 気づけば、どこかへ消えていた。 

「…………それとも、迷惑?」
「…………」
「あるいはホントに聖物性愛ヒエロフィリア?」

 畳み掛けられる。
 ――何かと思ったけれど、まさかの伏線だった。

聖物性愛ヒエロフィリアは否定したいなぁ……」
「そう」
「迷惑じゃない、ってのは、尚更に主張したい」
「なら、証明しないといけないわね?」

 僕を見上げたまま。
 ルナーリアが、そっと目を閉じる。
 流石に僕でも、この状況でどう振る舞えば良いのかは理解できる。
 ……僕はそっと、彼女を抱きしめた。

 朝日が昇る。白光が世界を満たす。
 ――夏の風がやわらかに、栄華の都を吹き抜けていった。



       〈最果てのパラディン  第四章:栄華の都の娼女 完〉

◆小説家になろう 勝手にランキング◆
評価やブックマーク、感想、レビュー等、本当にありがとうございます。
作品を継続するモチベーションとなっております。
685047.gif

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
感想を書く場合はログインしてください。
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

用務員さんは勇者じゃありませんので

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。 魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。 その際、得られる力をとある生//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全134部)
  • 17376 user
  • 最終掲載日:2017/02/01 21:10
とんでもスキルで異世界放浪メシ

※タイトルが変更になります。 「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」→「とんでもスキルで異世界放浪メシ」 異世界召喚に巻き込まれた俺、向//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全340部)
  • 18085 user
  • 最終掲載日:2017/03/27 00:03
異世界迷宮で奴隷ハーレムを

ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。とな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全219部)
  • 14845 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 21:22
蘇りの魔王

勇者に討たれ、その命を失ったはずの魔王ルルスリア=ノルド。 彼にはやり残したこと、解決できなかった問題がいくつもあったが、悪は滅びると言うお題目に従い、消滅した//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全272部)
  • 15821 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 18:00
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全278部)
  • 14254 user
  • 最終掲載日:2017/03/24 12:00
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部)
  • 18733 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
境界迷宮と異界の魔術師

 主人公テオドールが異母兄弟によって水路に突き落されて目を覚ました時、唐突に前世の記憶が蘇る。しかしその前世の記憶とは日本人、霧島景久の物であり、しかも「テオド//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1059部)
  • 15167 user
  • 最終掲載日:2017/03/27 00:00
黒の召喚士 ~戦闘狂の成り上がり~(旧:古今東西召喚士)

 記憶を無くした主人公が召喚術を駆使し、成り上がっていく異世界転生物語。主人公は名前をケルヴィンと変えて転生し、コツコツとレベルを上げ、スキルを会得し配下を増や//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全389部)
  • 14643 user
  • 最終掲載日:2017/03/26 08:48
ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-

世界最強のエージェントと呼ばれた男は、引退を機に後進を育てる教育者となった。 弟子を育て、六十を過ぎた頃、上の陰謀により受けた作戦によって命を落とすが、記憶を持//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全167部)
  • 16287 user
  • 最終掲載日:2017/03/13 00:00
ありふれた職業で世界最強

クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全257部)
  • 19469 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 18:14
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~

※作者都合により後日談は隔週更新とさせていただきます。 ※2016年2月27日、本編完結しました。  ゲームをしていたヘタレ男と美少女は、悪質なバグに引っかか//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全210部)
  • 14504 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 07:00
デスマーチからはじまる異世界狂想曲

 アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全524部)
  • 18962 user
  • 最終掲載日:2017/03/26 18:00
二度目の人生を異世界で

唐突に現れた神様を名乗る幼女に告げられた一言。 「功刀 蓮弥さん、貴方はお亡くなりになりました!。」 これは、どうも前の人生はきっちり大往生したらしい主人公が、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全353部)
  • 14966 user
  • 最終掲載日:2017/03/22 12:00
10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

【本編完結済み】北条雄二、30才、無職、引きこもり歴10年。両親の死をきっかけに引きこもり脱却を決意し、家の外に出る。が、そこは見覚えのない景色とファンタジー生//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全519部)
  • 15019 user
  • 最終掲載日:2016/10/25 18:00
甘く優しい世界で生きるには

 勇者や聖女、魔王や魔獣、スキルや魔法が存在する王道ファンタジーな世界に、【炎槍の勇者の孫】、【雷槍の勇者の息子】、【聖女の息子】、【公爵家継嗣】、【王太子の幼//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全218部)
  • 14226 user
  • 最終掲載日:2017/03/24 12:00
神殺しの英雄と七つの誓約(旧題:彼は英雄ではないと言い張るようです)

※タイトルを変更しました。内容に変更はありません。 ※この度、拙作が書籍化される事となりました。  偏に、この作品を読んでくださる皆様の御蔭でございます。  こ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全167部)
  • 13922 user
  • 最終掲載日:2016/12/25 23:44
黒の魔王

黒乃真央は悪い目つきを気にする男子高校生。彼女はいないがそれなりに友人にも恵まれ平和な高校生活を謳歌していた。しかしある日突然、何の前触れも無く黒乃は所属する文//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全602部)
  • 14227 user
  • 最終掲載日:2017/03/24 17:00
八男って、それはないでしょう! 

平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全205部)
  • 20679 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 10:00
Re:ゼロから始める異世界生活

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全437部)
  • 18434 user
  • 最終掲載日:2017/03/12 01:00
盾の勇者の成り上がり

盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。サブタ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全835部)
  • 14538 user
  • 最終掲載日:2015/05/28 11:00
二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む

魔王を倒し、世界を救えと勇者として召喚され、必死に救った主人公、宇景海人。 彼は魔王を倒し、世界を救ったが、仲間と信じていたモノたちにことごとく裏切られ、剣に貫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全111部)
  • 15736 user
  • 最終掲載日:2017/03/26 10:52
金色の文字使い ~勇者四人に巻き込まれたユニークチート~

『金色の文字使い』は「コンジキのワードマスター」と読んで下さい。 あらすじ  ある日、主人公である丘村日色は異世界へと飛ばされた。四人の勇者に巻き込まれて召喚//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全808部)
  • 14665 user
  • 最終掲載日:2016/11/16 00:00
賢者の孫

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。  世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全119部)
  • 17343 user
  • 最終掲載日:2017/03/10 07:28
レジェンド

東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1317部)
  • 16393 user
  • 最終掲載日:2017/03/26 18:00
聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

地球の運命神と異世界ガルダルディアの主神が、ある日、賭け事をした。 運命神は賭けに負け、十の凡庸な魂を見繕い、異世界ガルダルディアの主神へ渡した。 その凡庸な魂//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全359部)
  • 16587 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 20:00
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全286部)
  • 21172 user
  • 最終掲載日:2015/04/03 23:00
蜘蛛ですが、なにか?

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全487部)
  • 19998 user
  • 最終掲載日:2017/03/18 22:46
人狼への転生、魔王の副官

人狼の魔術師に転生した主人公ヴァイトは、魔王軍第三師団の副師団長。辺境の交易都市を占領し、支配と防衛を任されている。 元人間で今は魔物の彼には、人間の気持ちも魔//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全398部)
  • 20474 user
  • 最終掲載日:2017/03/24 17:45
↑ページトップへ