ふじぱんが独断と偏見で語る携帯小説の書き方

▼携帯版▼
QRコード










小説家になろうは投稿型の小説サイトです。

小説投稿説明





+四半期評価システム試験中+
現在、各種小説ランキングでは参考評価(旧総合評価)をランキング用得点として利用しています。近日中に切り替え予定です。




参考評価 ★★★★★268pt
文章評価:★★★★★
作品評価:★★★★★
300pt満点/平均点方式
四半期得点 64pt
対象期間:2008年4月〜2008年6月
加点方式/ランキング用の得点です
評価する | 小説評価/感想について | すべての得点








++++注意+++++
評価、感想には小説のネタバレを含む場合があります。
また、利用者を不愉快にさせてしまう酷評を含む場合があります。


全部で16件の評価または感想があります。
↓評価または感想は下に隠れています。スクロールしてご覧下さい↓









   


評価/コメント確認

名前:仲里  2008-06-05 01:25 
『段落って文頭のスペースのことですよね』―それは、大きな間違いではないですか? 文頭のスペースは段落の始まりを示唆しているだけで、段落とは文の意味的(もしくは形式的)かたまりのことではないのですか? 




文章評価:★★☆☆☆ 作品評価: ★★☆☆☆ 出版:買わない
この評価はパソコンで送信されました
[S5] 23歳〜29歳  男性

▼コメント
(^-^;
あら……、ど勘違いしていましたね……。
反省反省(^-^;
名前:ふじぱん[2008-06-05 03:15]
ID:16



名前:吉岡 遥  2008-05-18 16:26 
こういうのは小説を書き始めた身としては物凄く参考になります。自分だけでの視野ではどうしても限界がありますので。
きっとこういうふうにして私もインスパイアされていくのかな、と思いました。
※これは評価ではなく感想です
この感想はパソコンで送信されました
 18歳〜22歳  男性

▼コメント
  吉岡遥様、ご感想ありがとうございます。

  これは本当に言いたい放題言っているだけとなっておりますので、参考にされると内心ビビりまくりですが、もし、少しでも執筆の手助けになれるのならば恥を偲んで買いた甲斐がありました。  執筆がんばってください。
名前:ふじぱん[2008-05-19 05:48]
ID:15



名前:伊東椋  2008-05-17 23:59 
未熟者としてはとっても参考になりました!特にR・X指定と世界観について。確かにR・X指定に関しては、どこまでが規制なのか、悩むところもあります。というか、私は現役高校生なんですが、友達がたまに携帯小説を読んでるところを見つけて、なに読んでるのかと訪ねたら、「ピーーな小説」と言っていました。18歳未満だろうが堂々とそんな小説を読めちゃう……いけませんねぇ…。ちなみに、私は読んでませんよ!
世界観では、そういうものなんだなと勉強になりました。
以後、活かしていきたいと思います。




文章評価:★★★★★ 作品評価: ★★★★★ 出版:わからない
この評価はパソコンで送信されました
[S5] 15歳〜17歳  男性

▼コメント
  伊東諒様、評価、ご感想ありがとうございます。

  まあ、その辺りは読者の自意識の問題ですし、その筆者は18禁である事を明記していると思われますため、筆者がこのケースだと法に問われることはないと思います。

 ちなみにこんな事をいっちゃいけないのはわかっていますが、別に読んでもいいんじゃないのって思っている人です。
  日本の法律上、禁止されておりますが、現実と妄想を混合しなければいいだけの話ですし、事件を起こすのは極めて少数派。
  かといって18歳越せば、混合する人はいなくなるとかいうのも有り得ない話ですし。
  倫理とかは、親の子供に対しての妄想……失礼、言葉が悪すぎる。  夢想…失礼、これもマズイ。

  まあ、このサイトを出禁になりたくないのでこの話題は置いときます。
名前:ふじぱん[2008-05-18 02:39]
ID:14



名前:アクセス  2008-05-17 14:44 
言葉足らずでした、すいません。日本は逆にという意味です。
架空でありながら実在の名称がダメになるのと、実在でありながら架空の要素がダメになるのとは同じじゃないかなと。
ちなみに自分も、自分が住んでいる地域で架空の都市を舞台に考えるのはよくある事なので、観点的な補足を一言言いたくなりました。
単純にリアリズムのみを追求するのなら、その通りかもしれません。
※これは評価ではなく感想です
この感想はケータイで送信されました
 - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
  ダメではないと思います。  私もその意見は賛成です。

  例えばク●オンしんちゃんの舞台になっている埼玉県春日部市は実在する地名ですし、その下に続く地名は創作だと何かで読みましたし、それは作者自身が公表しております。  それを知らない人は実在する地名と思っていたりしますが(笑)
 この件に関しては、本当に説明不足による誤解ですね。  何気ない例で上げた一例のつもりでしたので、説明に大穴が開いてしまいました。

  大変申し訳ありません。

名前:ふじぱん[2008-05-18 02:22]
ID:13



名前:アクセス  2008-05-17 14:28 
福岡県博多市について。
これは過剰反応じゃないでしょうか。
実在に沿いながらも架空にしたい、実在と架空の狭間、という様な意図でよく使われる概念じゃないですかね。
一から創りあげるよりは楽であり、かといって実像とは違うので空想の入り込む余地がある。
例えばこれがダメだと、架空戦記とか、もっと極端に言えば日本じゃない(例:魔法が横行してる等)のに国の名前が日本だとか、
全てダメになってしまいます。
ファンフィクションの事も述べられた所がありますが、それと似た事だと思います。本家に沿いつつも本家とは別の架空上であり、本家から見れば実在しない事柄な訳ですから。
※これは評価ではなく感想です
この感想はケータイで送信されました
 - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
  アクセス様、ご感想ありがとうございます。
  その下りに関しては、若干説明不足もあり、そう取られても仕方ない表記だったかも知れません。
  私も仮想は仮想でいいと思っています。
  しかし、これは普通に筆者が福岡県博多市が現実にあるような表記をして多くの読者に異なった知識を植え付けているということを問題にしたかった定義でした。

  確かに仮想世界なら、有りです。   ですが、実在の地名としてあたかも存在しているように書く行為は、自分の無知による恥を大々的に公表しているものです。  と、言いたかった文でした。  誤解させてしまったことを真摯に受け止め、後に改善させていただきます。  ご忠告ありがとうございました。
名前:ふじぱん[2008-05-18 02:05]
ID:12



名前:仲里  2008-05-17 11:32 
「改行」について、質問させてください。一行、一行、句点ごとに行を変えていくのが「改行」なのでしょうか?「改行」というのは、次の「段落」に移る行為を言うのではないのですか?
 それから、よろしかったら「段落」についての独断と偏見もお聞かせください。よろしくお願いします。
※これは評価ではなく感想です
この感想はパソコンで送信されました
 23歳〜29歳  男性

▼コメント
  仲里さま、段落の件、ただいま執筆中のネタを終了させましたら、次の検証とさせていただきます。
  改行に関しては、一息入れれるタイミングで行うの望ましいのではないかと思っております。  ちなみにこれも私の独断偏見でございます。
  活字中毒の方はいっぺんに読んでしまうためあんまり意味を成さないかもしれませんが、私のように最近読み出したような、文に慣れない人もいるわけで……。
  ネット小説を読む層じたいがそういった人の割合が高く、いかにその人たちが読みやすくなれるかの工夫であるのではないかと思います。
  例えば、今文の文章など、携帯などで見ていただければわかると思いますが、文字サイズによっては数行にわたってしまうため、敷き詰めて書いてある錯覚に捕われしまい、読むのが面倒臭いと私は思ってしまいます。
  しかし、読み飛ばす事で、読み飛ばした所に書かれてあった文章は、当然読み手は認識しているわけないため、話が繋がらず楽しくない思いをさせてしまうものではないかと思われます。
  それを回避するために私は定期的に改行を入れさせていただいております。
  紙に印刷する文章ならば、次の段落にうつる際に用いるのが望ましいと私も思います。
 紙に記載されている文と、ディスプレイに表示されている文ではやはり目にかかる負担が桁違いですしね。
  あくまで、私個人の独断と偏見でございますので、一意見として読み流していただければ幸いです。
名前:ふじぱん[2008-05-18 01:40]
ID:11



名前:スズメ君  2008-05-17 02:00 
本当にすみません。

僕は、最近投稿し始めた者ですが。

小説の書き方をエッセイで書いたら、新しいんじゃないか。

という、甘い考えで。

執筆して投稿してしまいました。

あなたのエッセイは、本当に読みやすく、ためになりました。

僕のなんて、ためにならないうえに妹と仲が悪くなるしまつ。

本当に真似してすみませんでした。




文章評価:★★★★★ 作品評価: ★★★★★ 出版:買う
この評価はケータイで送信されました
[S5] 15歳〜17歳  男性

▼コメント
  スズメ様、評価、感想ありがとうございます。

  なかなか個性的な小説指南書で爆笑しながら読ませていただきました。  スズメ君とツン子ちゃんのやりとりはおもしろいです。  私に気にすることなんてないんで続きを遠慮なく書いてください。
名前:ふじぱん[2008-05-18 01:17]
ID:10



名前:ごん太  2008-04-24 21:04 
 どうも、でん助です。

 書き方をエッセイとして投稿しちゃうって、なんか凄くないですか。だって書き方に自信がないとねえ?
 誤字脱字辺りまでは笑ってましたけど、著作権やら世界設定やらで「この人、何者?」って感じました。
 改行……。
 ヤベっ、物凄い詰まってるかも。反省。
 世界設定……。
 そっか、全出しはダメなのか……。反省。
 次に活かします。
 執筆中の作品? 直しませんよ。面倒臭い。……反省。
 ただ、これって読む人によりけりなんですよねえ。 文章★4があれば2があり、ぶっちゃけ、ここのひょう(もごもご)……ですよね?

 あんま書くと、消される可能性があるので、このくらいにしておきます。
 それでは〜。
※これは評価ではなく感想です
この感想はケータイで送信されました
 23歳〜29歳  男性

▼コメント
でん助様、感想ありがとうございます。
ただ個人の主張ですので絶対そうだとは断言できない内容です(汗) 。

そこそこ人様の評価を行っていて思った事を書いてるだけです、はい
名前:ふじぱん[2008-04-25 00:48]
ID:9



名前:W3263C  2008-04-12 08:47 
 ふじぱん様も、福岡の方でしたか!?
 私もそうです。『ひよこ』よりも『千鳥饅頭』の方が旨いです。でもやっぱり『鶴の子』かな(笑)。ちなみに、私の出身高校はあの森〇博子と同じ…。(3年先輩に当たります)
 まあ、ローカルネタはさて置いて。今回は世界観や状況説明の事でしたね。
 確かに上手な方になると、さらりと書いているにも拘わらず、情景が自然と目に浮かぶんですよね。
 逆に、延々と背景を書いてあっても、実感が湧かないとかもあります。難しい所ですよね〜。
 小説は想像に頼る事が大事だとは思いますが、頭に入りやすいのはやはりこの世界観を上手に生かした作品だと思います。
 私も、少しでもそんな上手い書き方が出来ると良いのですが…。
 では、次回の更新も楽しみにしております。これからも頑張って下さいね。

※これは評価ではなく感想です
この感想はケータイで送信されました
 30歳〜39歳  女性

▼コメント
どうも返信が遅れまして申し訳ありません。
はい、福岡出身です(笑)
世界感の説明挿入の梅塩はあまり得意でないくせになんやらエラソーに書いております(汗)
作中で語ったとおり、うまいひとの模倣するのがやはり独学の限界かもしれないですね。なかなか難しいです。お互い少しでも多くの読者に読んで頂ける作品を試行錯誤しながら頑張って作っていきましょう(笑)
名前:ふじぱん[2008-04-21 07:31]
ID:8



名前:DEG  2008-04-02 23:47 
これ自体が面白いです(笑)
やっぱり読者視点から考える創作が読みやすいんだなぁと、再確認できました。

よかったら私の作品評価してみて下さい♪




文章評価:★★★★☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:買う
この評価はケータイで送信されました
[S5] 15歳〜17歳  男性

▼コメント
ありがとうございます。叩かれ覚悟の作品にも関わらずそのように言っていただけるだけで、書いたかいがありました。
時間が出来次第、早速お伺いさせていただきます。
名前:ふじぱん[2008-04-04 20:15]
ID:7



[1] [2]


すべての得点

Q.なぜ得点が複数存在するの?
A.さまざまな利用者ニーズに対応するため複数のランキングがあるためです。
   年齢別、ケータイ・パソコン別でランキングを提供しています。

Q.どのランキングを使えばいいの?
A.あなたがパソコンをお使いなら、パソコンのランキングをおすすめします。
  また、同世代のランキングが役に立つかもしれません。

Q.参考評価って何?
A.小説執筆・小説閲覧の目安となる評価です。
  同点の作品が複数存在するため、ランキングとしての使用は適しませんが、
  300pt満点で得点を表すため、小説執筆・小説閲覧の目安に役立ちます。


四半期得点
(パソコン)
28pt
パソコンで送信された評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です

四半期得点
(ケータイ)
36pt
ケータイで送信された評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(17歳以下)
56pt
17歳以下が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(18〜29歳)
8pt
18歳〜29歳が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(23歳以上)
8pt
23歳以上が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(50歳以上)
0pt
50歳以上が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です

TOP