ゼロ戦才人 外伝

▼携帯版▼
QRコード










小説家になろうは投稿型の小説サイトです。

小説投稿説明





+四半期評価システム試験中+
現在、各種小説ランキングでは参考評価(旧総合評価)をランキング用得点として利用しています。近日中に切り替え予定です。




参考評価 ★★★★★275pt
文章評価:★★★★★
作品評価:★★★★★
300pt満点/平均点方式
四半期得点 88pt
対象期間:2008年7月〜2008年9月
加点方式/ランキング用の得点です
評価する | 小説評価/感想について | すべての得点








++++注意+++++
評価、感想には小説のネタバレを含む場合があります。
また、利用者を不愉快にさせてしまう酷評を含む場合があります。


全部で61件の評価または感想があります。
↓評価または感想は下に隠れています。スクロールしてご覧下さい↓









   


評価/コメント確認

名前:ジョン・ドー  2008-12-03 22:01 
例の資料から本当に短編になるとは思いませんでした(笑)
義勇軍、半ば米軍装備化してしまいましたね。弾丸補給の面ではてんやわんやになりそうですけど。今の状況なら逆にT1小銃が30-06弾化というのもアリなのかも知れません。史実でも警察予備隊がやりましたし(評価は高くないですが)

それと、制服関係について蛇足ながら。
何か足りないと思いましたが、制服や戦闘服の腕部分に付ける部隊章が有るとそれっぽくなるかと。

では、後半編頑張って下さい。




文章評価:★★★★☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:買う
この評価はパソコンで送信されました
[S4] - - - - - - -  男性

▼コメント
 ジョン・ドーさん、御意見ありがとうございます。その通りなんですね、弾薬が余計に煩雑になってしまうんですよね・・・
 制服関係については、確かに部隊章を作った方が良いかも・・・また考えておきます。
名前:山口多聞[2008-12-04 13:19]
ID:61



名前:ジョン・ドー  2008-12-01 00:03 
設定資料としての解説集、面白かったです。
仮想戦記だと規模が大きくなりすぎてスペック羅列化しやすいのですが、義勇軍を説明するのには小回りがきいた内容で良かったですよ。

で、加えられそうな設定を少しばかり。
(兵器)
・M79のようなグレネードランチャー。HEからガス、ゴムスタンまで使えますので汎用性は高いかと。
・サブマシンガン。電気溶接とプレス加工で製造できる物も多いのでグリースガンやステンガンなど採用する等。弾数揃えるには苦労するかも知れませんが。
・その他、陸自でお約束の野外炊具1号(改)は大事かなと。
(服飾)
戦闘服の装備類はやはり幌布に金属金具となるんでしょうね。この辺元にナイロンやプラスチック技術の導入などの話入れていくと面白いかと。
(役職)
謎になりそうなのがマチルダさんの立ち位置でしょうか。
ロングビルとして技術者兼向こうの世界に来た人向けの講師役。マチルダとして政治顧問。フーケとして裏社会に精通。などというのはどうでしょうか?

こちらはしばらく静かにしておりますが、そのうち書き直し入れて必ず復帰いたします。山口さんも頑張ってください。





文章評価:★★★★☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:買う
この評価はパソコンで送信されました
[S5] - - - - - - -  男性

▼コメント
 ジョン・ドーさん、いつもながらアイディアありがとうございます。それからそちらの考案したキャラを使わせてもらいました。こちらについてもお礼をしておきます。
 指摘されたステン・ガンの量産は、実は自分も考えているのですが、あれって確か機関短銃でしたよね?となると射程が短いのでどうしようか迷っています。
 野外炊具1号のような機械は是非とも出したいと考えております。
 それからマチルダさんの登場する機会が最近ありませんね・・・一体どこで何をさせてるようにするか・・・また考えます。
名前:山口多聞[2008-12-01 12:10]
ID:60



名前:ヴァイスロンド  2008-11-28 19:42 
 東方義勇軍の総解説、よかったです。これからの外伝ですが、才人や才助らトリステイン方面ばかりにスポットが当たっているので、才吉らアルビオン方面にも当ててほしいのですが、具体的には平賀公爵領の領地経営や、桜花飛行機が後の異世界最大手航空重工にまで発展する下り、さらにトリステインやアルビオンの有力者をシンパに取り入れるための、魔法学院父兄会を利用して、平賀家一同やグラモン元帥(ギーシュ父)やモンモラシー父等が一堂に会する話などの案がありますが、どうでしょう。




文章評価:★★★★★ 作品評価: ★★★★★ 出版:買う
この評価はパソコンで送信されました
[S4] 23歳〜29歳  男性

▼コメント
 ヴァイスロンドさん、いつも御意見ありがとうございます。確かにどれも魅力的な意見ですね。
 外伝はしばらく、総解説が続きますが、参考にしておきます。
名前:山口多聞[2008-11-29 12:00]
ID:59



名前:蒼竜  2008-11-08 15:09 
これからの展開が楽しみです。
また、外伝に才人が消えた当時の学校側の先生や級友の心情や結婚しましたの報告の手紙を出したときの驚愕などの展開があればよいなと思います。(その中に片思いしていた人もおればよいと思います。)




文章評価:★★★★★ 作品評価: ★★★★★ 出版:買う
この評価はパソコンで送信されました
[S4] 18歳〜22歳  男性

▼コメント
 蒼竜さん、御意見ありがとうございます。結婚報告ですか、一応秘密の結婚ですから、地球の人と言えど出来るかわかりませんね。
片思いしていた人は、ゲーム版のキャラクターですね。彼女はいずれ本編で出すつもりなのでお楽しみに。
名前:山口多聞[2008-11-09 13:47]
ID:58



名前:ジョン・ドー  2008-10-27 23:16 
今回の短編が終わっていないので感想は書けないのですが、本文中の『ルイズは悪魔で一時的に王位に就くだけで〜』は直しておいた方がよいですよ。

しかし、シエスタ、ルイズと結婚エピソードが続くと……なんか行き遅れ嘆くマチルダさんと必死になだめている山田さんが容易にイメージできて何とも。




文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★☆☆ 出版:買う
この評価はパソコンで送信されました
[S1] 23歳〜29歳  男性

▼コメント
 いつも御意見ありがとうございます。ご指摘された箇所は確認しておきます。
 この短編が終わったら、次は確かにシエスタさんの番かな?
名前:山口多聞[2008-10-28 09:54]
ID:57



名前:ヴァイスロンド  2008-10-19 10:50 
 他の読者の方々も仰ってますが、才吉翁・・・・あなたは一体何者だ。旧大日本帝国海軍時代から現在までの63年間、色々あっただろうから各方面に顔がきくんだろうけど、ほとんど「鎌倉の御前」ですね。

あと才吉公の異名を思いついたのですが、東方義勇軍の活躍でハルケギニア人から「東方の巨人」もしくは「東方の戦神」と呼ばれ、さらに東方ではなく異世界から来たことが判明してから「異界の巨神」と呼ばれたというのはどうでしょう。




文章評価:★★★★★ 作品評価: ★★★★★ 出版:買う
この評価はパソコンで送信されました
[S1] 23歳〜29歳  男性

▼コメント
 いつも御意見ありがとうございます。確かに才吉ならそう呼ばれてもおかしくないでしょうね。ちなみに、彼のモデルは「興国の楯」という架空戦記に出てくる北島正則という人物です。
名前:山口多聞[2008-10-19 13:30]
ID:56



名前:ジョン・ドー  2008-10-18 22:20 
警察はおろか税務署まで何とかしてしまうとは、恐るべきは平賀一族なんでしょうか。
その辺はともかく、大量輸送用としてダコタ投入とはうれしい限りです。でも、対地攻撃用にロケット積むよりも一部の窓とドア外して50口径か20ミリくくりつけ、AC-47「スプーキー」ガンシップのように運用した方が効果的だと思います。
(制空権握って対空攻撃もお粗末な状況というのはアレの運用に最適ですし)
あと、零戦に「超」を付けるのは……仮想戦記において「性能は上がるがうさんくささも比例して上がる」キーワードですから勘弁して欲しかったですw(例:超戦艦、超大本営)




文章評価:★★★★☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:買う
この評価はパソコンで送信されました
[S1] 23歳〜29歳  男性

▼コメント
 いつも御意見ありがとうございます。確かにガンシップの方が有用かも・・・
 それと超零戦の名前は昔読んだ架空戦記から取っていますが、機体は羅門祐人先生の「青き波濤」に登場する零戦改をモデルにしています。
名前:山口多聞[2008-10-19 13:28]
ID:55



名前:DR.J  2008-10-18 21:01 
 ジェットやターボ・プロップを導入しなかったのは、単に「造れなかったから」で良いのでは? 町工場に毛の生えた程度の設備では、レシプロエンジンのクランクケース(エンジンブロック)を鋳造することさえ困難なはず。
 仮に、耐熱合金の地金が手に入ったとしても、本格的なガスタービンエンジンを造るのは無理なように思えます。
 ハルケギニアにおいて、国家レベルの支援が得られ、なおかつ10年単位の時間をかければ不可能ではないでしょうが。
※これは評価ではなく感想です
この感想はパソコンで送信されました
 - - - - - - -  男性

▼コメント
 いつも御意見ありがとうございます。確かにそうですね、勉強になります。
名前:山口多聞[2008-10-19 13:26]
ID:54



名前:国土交通  2008-10-18 17:42 
一体何がどうなれば、国交省も自衛隊も税務署も黙るんでしょうか?そこらの一般市民、才吉ら(言い方は悪いですが)ジジイは何を・・・?
私の勘によると超大物国会議員にワイロを渡した結果か、もしくは、『日本闇世界』の住人に頼んで、国に圧力を掛けさせたのでしょうか?
※これは評価ではなく感想です
この感想はパソコンで送信されました
 23歳〜29歳  男性

▼コメント
 いつも御意見ありがとうございます。才吉がどのような手段を取っているかは永遠の謎ですね。ただしまともな手段でないことだけは確かでしょうけど。
名前:山口多聞[2008-10-19 13:26]
ID:53



名前:DR.J  2008-10-14 20:13 
もう一つ不自然に思ったのが、設計を変更して、機首の機銃を翼内へ移設したという部分です。「主翼は、空戦中に荷重がかかってねじれが生じる」ことからも、「機体の運動性を上げるには、重量物を重心近くに集めたほうが良い」ことからも、胴体装備のほうが良いように思われるのですが。
※これは評価ではなく感想です
この感想はパソコンで送信されました
 - - - - - - -  男性

▼コメント
 胴体の機銃を主翼に移設したのは、12,7mm口径銃になったからです。この銃だと零戦のコックピットには手狭です。一応機体全体の補強はしてありますし、それに空戦能力もそこまで求めていませんからこれで良いのです。
名前:山口多聞[2008-10-15 09:43]
ID:52





すべての得点

Q.なぜ得点が複数存在するの?
A.さまざまな利用者ニーズに対応するため複数のランキングがあるためです。
   年齢別、ケータイ・パソコン別でランキングを提供しています。

Q.どのランキングを使えばいいの?
A.あなたがパソコンをお使いなら、パソコンのランキングをおすすめします。
  また、同世代のランキングが役に立つかもしれません。

Q.参考評価って何?
A.小説執筆・小説閲覧の目安となる評価です。
  同点の作品が複数存在するため、ランキングとしての使用は適しませんが、
  300pt満点で得点を表すため、小説執筆・小説閲覧の目安に役立ちます。


四半期得点
(パソコン)
70pt
パソコンで送信された評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です

四半期得点
(ケータイ)
18pt
ケータイで送信された評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(17歳以下)
20pt
17歳以下が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(18〜29歳)
68pt
18歳〜29歳が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(23歳以上)
14pt
23歳以上が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(50歳以上)
0pt
50歳以上が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です

TOP