挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。
この連載小説は未完結のまま約1年以上の間、更新されていません。
今後、次話投稿されない可能性が高いです。予めご了承下さい。

長編

【おちゃの絵日記】 おちゃ漬け

 おちゃが絵日記書いてます。子育て! 料理? などなどテーマはいろいろ。
 どこから読んでも大丈夫、気になるタイトルだけ読んでもぜんぜん問題ありません。むしろ新しい記事のほうから読んでいただいたほうがオモシロいかも。。。(息子の知恵がついてきたので!)
第1章: 絵日記スタート から 茶太郎が生まれる前まで
おちゃっぱガーデンへようこそ
2013/07/01 00:00
越智屋家のひとびと
2013/07/02 00:00
絵日記のきっかけ
2013/07/03 00:00
聞こえることと理解(わか)ること
2013/07/04 00:00
祝・100名さま
2013/07/05 00:00
チョコレート狩り
2013/07/06 00:00
加湿器の楽しい使い方
2013/07/07 00:00
ミクの日(でした)
2013/07/08 00:00
たなばた祭り
2013/07/09 00:00
冬の寒い日
2013/07/10 00:00
こたつとの別離
2013/07/11 00:00
おちゃっぱの 突撃! お宅訪問(0歳6か月編)
2013/07/12 00:00
おちゃっぱの 突撃! お宅訪問(1歳4か月編)
2013/07/13 00:00
おちゃっぱの 突撃! お宅訪問(5歳3歳の姉弟編)
2013/07/14 00:00
産休さんきゅー
2013/07/15 00:00
お茶不足
2013/07/16 00:00
胎動激化
2013/07/17 00:00
伐採
2013/07/18 00:00
神のみぞ知る
2013/07/19 00:00
おちゃーらんの事件簿
2013/07/20 00:00
それはマラソンにも似ている
2013/07/21 00:00
新茶の季節
2013/07/22 00:00
寝返ったな!?
2013/07/23 00:00
ふぇふぇ
2013/07/24 00:00
フライング
2013/07/25 00:00
おちゃのみっくす
2013/07/26 00:00
見えざるもの
2013/07/27 00:00
It's New!!
2013/07/28 00:00
伸び、のびた。
2013/07/29 00:00
置くと警報が鳴ります
2013/07/30 00:00
勤勉実直
2013/07/31 00:00
おちゃ祭り 閉幕
2013/07/31 00:00
発掘作業
2013/08/03 16:00
改名するほどではないが。
2013/08/26 20:00
第二回おちゃ祭り 開幕宣言
2013/09/01 09:00
モロー反射
2013/09/01 09:00
みのむしっぽい。
2013/09/03 07:00
楽しそうなカレー
2013/09/05 10:00
おちゃの子 彩々(オヤスミ編)
2013/09/07 22:16
く・び・れ
2013/09/09 10:00
置いても警報が鳴りません
2013/09/11 09:00
ほほえみ
2013/09/13 09:00
覚悟
2013/09/15 23:18
枯れない才能
2013/09/17 09:00
プラグスーツ。的な。
2013/09/19 09:00
第2章: 生後0~2か月くらい
おむつを1000回替えたおちゃ
2013/09/21 09:00
手形
2013/09/23 09:00
近藤勇
2013/09/25 19:00
スーパー戦闘
2013/09/27 09:00
お茶のコーラ
2013/09/29 09:00
くしゃみ掃除機ドライヤー
2013/10/01 09:00
ご指名です。
2013/10/03 09:00
文明の利器
2013/10/05 08:00
満身創痍
2013/10/07 22:00
お引っ越し
2013/10/07 23:00
もっとお引っ越し
2013/10/09 09:36
秘めたる物
2013/10/11 09:00
秘めたる物。の次の日の話。
2013/10/11 10:00
第二回おちゃ祭り、ひとまず完結
2013/10/11 11:00
第3回は年末おちゃ祭り
2013/12/01 00:00
こんくら~べ
2013/12/02 20:00
お座りください
2013/12/03 20:00
第3章: 生後2~4か月くらい
ぢっと 手を見る
2013/12/04 20:00
異音。
2013/12/05 20:00
寝返り切れない
2013/12/06 20:00
後には引けない
2013/12/07 20:00
おかえりなさい
2013/12/08 20:00
部位破壊
2013/12/09 20:00
伐採2
2013/12/10 20:00
神業(かみわざ)
2013/12/11 20:00
ハート
2013/12/12 20:00
寝つかせ疲れ
2013/12/13 20:00
寝つかせ疲れ その2 (トライアル&エラー編)
2013/12/14 20:00
取り違え
2013/12/15 20:00
聞き違い
2013/12/16 20:00
社長のイス
2013/12/17 20:00
なぞの栽培現場
2013/12/18 20:00
キュンと来る、男の仕草ベスト3 (おちゃ選)
2013/12/19 20:00
renew shock
2013/12/20 20:00
食べてるときの 百面相
2013/12/21 20:00
粉ミルクが嫌いです
2013/12/22 20:00
四つ葉のクローバー
2013/12/23 20:00
メリークリスマス!!
2013/12/24 20:00
『君を忘れじ』
2013/12/25 20:00
ブーイング
2013/12/26 20:00
10分タイマー
2013/12/27 20:00
熱視線
2013/12/28 20:00
第4章: 生後4~7か月くらい
おこめのおせんべ
2013/12/29 20:00
人生、七転び八起き
2013/12/30 20:00
今年もありがとうございました!
2013/12/31 20:00
お年賀状
2014/01/01 00:00
第4回おちゃ祭り 茶太郎1歳おめでとう記念
2014/06/25 21:04
ばぶる
2014/06/26 21:00
セルフ・シェイキング
2014/06/27 21:00
自立
2014/06/28 21:00
茶太郎、怒りの日。
2014/06/29 21:00
輝きに弱い
2014/06/30 21:00
永き15秒
2014/07/01 21:00
絵本喰ってる
2014/07/02 21:00
寝かしつけリターンズ
2014/07/03 21:00
何語ですか? 喃語です。
2014/07/04 21:00
ちょっと、おちゃ子さん!
2014/07/05 21:00
朝の攻防
2014/07/06 21:00
乗り越える力
2014/07/07 21:00
こてん
2014/07/08 21:00
戦線後退中
2014/07/09 21:00
離乳食あるある
2014/07/10 21:00
第5章:生後7か月くらい~
好き嫌い
2014/07/11 21:00
食事中には読まないでください
2014/07/12 21:00
まんま
2014/07/13 21:00
分かち合い
2014/07/14 21:00
箸が転がっても笑うお年頃
2014/07/15 21:00
人間的。
2014/07/16 21:00
羽衣のごときトイレットペーパー
2014/07/17 21:00
入園しました!
2014/07/18 21:00
ばいばいばいばいば
2014/07/19 21:00
ぶんぶんぶん
2014/07/20 21:00
第6章: 生後1歳~
コップにまつわるエトセトラ
2014/07/21 21:00
消失マジック
2014/07/22 21:00
クララが立った
2014/07/23 21:00
怒りの礼拝
2014/07/24 21:00
第4回おちゃ祭り。ひとまず終幕!
2014/07/24 21:00
【更新再開!】 復活のおちゃ。ただし、まったりノマノマです。
2015/12/12 17:12
抱っこキボンヌ
2016/01/22 00:52
割り込み投稿;2歳10か月現在 『人間だって、どーぶつなの』
2016/02/07 08:33
実力行使の1歳
2016/03/22 15:00
絵本は読む物。
2016/04/01 23:00
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

「小説家になろう」とガラケーと私。~ときどき妹~

身体と心に傷を負った私を癒してくれたもの……。 それは、ネットでのやり取りだった。

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全2部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/06/04 21:00
レディローズは平民になりたい

冤罪により殿下に婚約破棄を言い渡され家からも学園からも追放された、かつて令嬢達の憧れの的であった完璧令嬢レディローズ。そんな彼女の、周りに勘違いされているだけで//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全72部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/09/25 17:21
幻想グルメ 〜健康で文化的な最低限度の異世界生活〜

――異世界の美食。ドラゴンのステーキ、不死鳥の卵、世界樹の果実。二年前、不幸な事故で異世界に転移してしまった桂木俊一郎は、第二の人生での退屈な日々に飽き飽きして//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全54部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/15 21:30
くすっと苦笑い

日常で、ついくすっと笑ってしまう出来事の数々です。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全59部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/04/23 17:48
冒険者クビにされたので、嫌がらせで隣にスイーツ店ぶっ建ててみる

平凡な冒険者マツスケは、ギルドの中でも誰よりも努力家だったが、人よりレベルが上がりにくい体質のために不遇の扱いを受けていた。 ついにはマスターに蹴飛ばされ、ボ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全21部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/04 19:13
コンビニのハラダさん

駅前のコンビニエンスストア『スマイリーマート』。 毎日沢山の人が訪れるこの店には、一人のベテランパートがいた。彼女の名は『ハラダ』。 店内のことはもちろん、お客//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全5部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/10/11 09:00
猫の恩返し

少年と子猫……お互いの思いやりが起こした奇跡を描いたお話です。 ※へるにゃー様から挿絵を頂きました。本文に載せてあります。 ※尚、著作権はへるにゃー様にあり、//

  • 童話〔その他〕
  • 完結済(全8部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/12/21 21:08
最愛パラサイト ~僕と××××の精神交換ストーリー~

 僕は僕を辞めたかった。  そしてあの日の昼休み、僕はあいつとキスをして……――って待って××××と入れ替わるとかヒドすぎる!!  僕とあいつの、精神‐肉体交換//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全52部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2016/04/21 12:24
印刷屋さんのケット・シー

 僕のもとに、“爺さん”からの遺言状が届いた。……え? 爺さんの店を継げって? 僕が? しかしその店には、すでに店主を名乗る少女が住み着いていた。

  • 童話〔その他〕
  • 完結済(全4部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/01/04 00:21
はーれむ・きっちん~俺はこんなの望んでない!~

おんぼろアパートの苦学生。 ただ料理好きな彼は、ある日とんでもない現象に巻き込まれる。 食材と青年が巻き起こす、ドタバタコメディー。 はたして、どう転がってい//

  • コメディー〔文芸〕
  • 完結済(全35部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/03/27 21:12
作家のたまごが夢を叶える時

作家都市、なろうタウンにある高層ビルが立ち並ぶ出版大手の「なろうブックス」。 新レーベルとして「なろう文庫」の立ち上げのため、その編集部は出版打診のため、どの//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全13部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/18 12:00
ガチオタ夫と微オタ妻のつれづれ

私まつもと なつと夫の、本当にどうでも良い出来事を思うがままひたすら書きつづる日記のような、そうでないような。 日々の暮らしに疲れたら、コレを読んで「世の中には//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全4部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/01/04 18:58
さよならイエロー

幼馴染の婚約者が竜殺しの英雄になった。 よくわからんが、給料上がったら生活が楽になるねと喜んだ矢先、貴族のお嬢様との結婚が決まったってどーゆーことだ。 恐れ多く//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全13部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/11/23 15:50
恋するプリンセス ~恋をしてはいけないあなたに恋をしました~

【2016年9月11日完結!】 剣と魔法の王道恋愛ファンタジー! エリー王女が好きになった相手は側近のレイ。 片思いの末に想いが通じ合い、禁断の関係を結んでし//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全279部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/09/11 20:09
イケメンな神様たちは、女だけど男です。

……私、男女両性を持つ神様に恋をしました。 大学生の楓は、九尾の狐の神様リコと同居中。生意気な狗神のユウや、ユウと犬猿の仲なオネエ狸神のコリーなど、神様たちが//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全53部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/04/09 21:00
薔薇とカスミソウ

婚約者に裏切られました。おまけに会社の上司はパワハラ三昧、ラスボスはイケメン専務……それなら黙って泣き寝入り?するはずない。やられたらやられた分だけやり返す。桐//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全19部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/03/05 01:00
ドロップ!! ~香りの令嬢物語~

生死の境をさまよった3歳の時、コーデリアは自分が前世でプレイしたゲームに出てくる高飛車な令嬢に転生している事に気付いてしまう。王子に恋する令嬢になれば暗い未来が//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全63部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/13 21:00
黒のドラゴンとブロンズ通りの魔法使い

 ド派手な青と黄色の極太ストライプのローブをひるがえす、その魔法使いは少々風変わりな青年だった。  青年テオは、ある日奇妙な卵を拾う。生まれたのは、なんとも不気//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全148部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/09/20 22:04
オトメゴコロ企画 「王子の初恋」

演劇部の「王子」ことさつきは、顧問の日下部を今か今かと待っている。 この想いを伝えるために。 我らが師匠・日下部良介氏に捧げる「弟子同盟オトメゴコロ企画」短編//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/02/14 00:00
灼熱の恋

本作はオトメゴコロ企画のスピンオフと、後日談です。 愛を確認する日、その時に起きた出来事。 三人の少女が迎えた、バレンタインデー。 果たしてその結末は? そ//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全5部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/03/31 20:58
誰でも分かる!小説の書き方入門

「これだけ読めば小説が書ける」そんなエッセイを目指します。自分が学んだことを整理するために。何処かの誰かの役に立つために。それは、本当に分かりやすく、あっさり読//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全55部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/11/24 05:00
本気で小説家になろう

エンターテイメント系の公募に応募する際にやめておいた方がいいキャラ設定・舞台設定や、実際のレーベル毎のカラーについての独自研究など。 当初は個人的にメモ帳に打ち//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全26部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/01/03 15:59
私って

エッセイみたいなものです。 基本的に自分のことを話します。 たまに友達を紹介するかもしれません。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全74部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/12/05 10:00
わたしはたまごで異世界無双する!

高校一年生になるリカは、スマホでアルバイトを探していたら、そのまま異世界の森の中に転移してしまった。しかも、大きなたまごの中に入って出られない。日本に帰るにはこ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全46部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/11/28 12:03
お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~

貧乏貴族のアルノルト准男爵家に産まれたクルト。彼の前世は天才菓子職人だった クルトは領主となり領地を豊かにしながら、前世で果たせなかった夢、世界一の菓子職人を目//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全104部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/21 19:13
しょこらてぃえ。

 中学二年の智詞(さとし)と、三年で幼なじみの詩奈(しいな)。  二人の距離が遠くなっていく年頃。ふとしたきっかけで、智詞は今までになかった、幼い頃とは違う感情//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全18部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/07/30 14:42
あなたを追いかけて

キョウコとカズヒロは、本屋で出会った。何度も同じタイミングで来店する。沢山の偶然は、運命の証しなのだろうか。それとも……。 お互いの視点から描く、二人の関係。 //

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全2部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/01/30 12:00
現役編集者が「小説家になろう」で受ける作品と受けない作品を分析してみた

現役の編集者が、ここに投稿されている小説を50作品ほど読んでみた。その中で感じた、受ける作品と受けない作品の違い。※作品名は出しません。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全3部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/05/25 19:52
睡夢の人

平凡な女マナミと、謎多き男タカヤ。 不思議な同居生活を送る二人と、その周囲の人々。 夢に出てくるあなたは、一体誰……? 果たして、この日常は現実なのだろうか//

  • 純文学〔文芸〕
  • 完結済(全36部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/01/23 07:00
公爵令嬢の嗜み

公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はど//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全215部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/05/14 23:23
大魔王が倒せない

大魔王が支配する常春の国マテウ。 そこで大魔王は何をするわけでもなく日々街に出ては無銭飲食をして暮らしていた! そんな感じの馬鹿馬鹿しいほどに最強の天然系美少女//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全111部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/09/05 11:32
なろうファミリーの温泉旅行 PartⅡ

500作投稿記念作品です。 ボク、日下部良介が“なろう”で親しくさせていただいているユーザーさんたちと温泉旅行に行ったらどうなるかというお話です。 登場する//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全50部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/09/14 19:00
黙って笑え。それ以外は望まない

同盟のために異国の王のもとへ嫁ぐ事になった小国の王女アーニャ。そんな彼女を待っていたのは、熊のような大男だった。 彼はアーニャを迎えるなりこう言い放つ。「お前は//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全61部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/01/21 14:03
青の烈闘士 滅亡からの成り上がり

道端に生えている草も踏めないほど優しい心を持つ傍系王族青年は、隣国の奇襲によって国を滅ぼされてしまう。全てを失い、絶望の窮地から彼を救ったのは絶滅した"サキュバ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全104部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/09/10 09:45
突撃!愛の物量大作戦!!

ユーザー企画『オトメゴコロ企画』参加作品。 何気ない日常から、ありえないことが展開していく。 真剣だからこそ、思わぬ方向に転がる。 乙女の日常は、いつだって//

  • コメディー〔文芸〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/02/14 19:17
針子の乙女

生まれ変わった家は、縫物をする家系。前世では手芸部だった主人公には天職?かと思いきや、特殊能力にだけ価値観を持つ、最低最悪な生家で飼い殺しの日々だった(過去形)//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全44部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/01/26 09:28
↑ページトップへ